子どもも大人もストレスを抱えている!

新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。
テレビからは、毎日たくさんの情報が流れてきます。
でも、あまりにも情報があふれていて、大人でも理解するのが難しい状況です。
その中で、子どもたちは「新型コロナウイルスってなに?」「コロナになったらどうなちゃうの?」「自分や家族が感染したらみんなに何か言われちゃうかな?」
と、様々な不安を抱え過ごしています。
新しい生活様式、以前とは変わってしまった学校生活、遊びの制限、勉強時間の増加…
いつもとは違う生活を過ごしていても、状況を正しく理解し、どう向き合うかをあらかじめ知っておくと少しは気持ちが楽になるかもしれません。

不安と向き合うために

ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればよいのか、いくつか対処法をご紹介します。

※引用:国立研究開発法人国立成育医療研究センター「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

お話してみませんか

お子さんの様子で心配なことがあれば、相談員に話してみるのもよいでしょう。
市では、お子さんに関する様々な相談を受けています。

教育相談(吉川市少年センター)

子どもと家庭の相談(子育て支援課)

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)