令和5年4月からの保育施設の利用申込について

保護者の就労などにより保育が必要な方を対象に、令和5年4月からの認可保育施設の利用申込を受け付けます。

※1 新型コロナウイルス感染予防のため、新年度の保育施設入所のお申込みに係る「保育所の見学」は、お断りしております。

※2 新年度の保育所入所のお申し込みに係る「面接」は中止といたします。保育施設への面接の予約は不要となります。なお、面接を中止することで保育施設への入所選考に影響はございません。

利用案内ダウンロード

利用案内をよくお読みになった上で申込みを行ってください。

 令和5年度保育施設利用のご案内・保育施設紹介ブック(令和4年9月7日修正版).pdf

令和5年度保育施設利用のご案内・保育施設紹介ブックの訂正のお詫び

令和5年度保育施設利用のご案内・保育施設紹介ブックに誤りがございましたので、訂正版を掲載させていただきました。

保育施設利用のご案内・保育施設紹介ブックをご覧になって頂いた皆様におかれましては、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

  • 訂正箇所

保育施設施設紹介ブックの2ページ目。ふぇありぃ保育園吉川園の所在地に誤りがございました。

誤 048-973-7001   正 吉川 1-8-9

令和5年度保育施設利用のご案内の21ページ目。吉川あさひ幼稚園の電話番号に誤りがございました。

誤 048-981-3332   正 048-991-3332

利用申込受付の事前予約

一次利用調整の申込受付は事前予約制となっております。

以下のリンクまたは「令和5年度保育施設利用のご案内」P5のQRコードより予約をお取りください。

令和5年4月入所の保育施設の申込受付はこちら(外部リンク)

 

提出書類

提出いただく書類は次のとおりとなります。

  • 1(【A】教育・保育給付認定申込書(2号・3号用)兼保育利用申込書)と5(【令和5年度】児童調査票)の書類はお子様1人につき1枚提出が必要となります。
  • 2から4の書類(【B】提出書類確認補助票、【C】個人番号(マイナンバー)記入用紙、【D】保育施設の利用に関する確認書兼同意書)は1枚で複数のお子様を記入し提出ができます。(ご兄弟分は写しの添付で構いません。各自で写しをご用意ください)。
  • 6(保育を必要とする事由を証明する書類)については原本1部を提出してください(ご兄弟分は写しの添付で構いません。各自で写しをご用意ください)。
  • 学童保育室と保育所をご兄弟で同時にお申し込みいただく場合は、6(保育を必要とする事由を証明する書類)のうち勤務証明については、保育所用の様式で作成していただき、学童保育室の申込は写しの添付で構いません。
  1. 【A】教育・保育給付認定申込書(2号・3号用)兼保育利用申込書 Word / PDF / 記入例
  2. 【B】提出書類確認補助票 Word / PDF / 記入例
  3. 【C】個人番号(マイナンバー)記入用紙 Word / PDF / 記入例
  4. 【D】保育施設の利用に関する確認書兼同意書 Word / PDF / 記入例
  5. 【令和5年度】児童調査票 Excel / PDF
  6. 保育を必要とする事由を証明する書類
    勤務(内定)証明書.xlsx
    勤務(内定)証明書.pdf
    就労状況申告書.xlsx
    就労状況申告書.pdf
    求職活動申告書.pdf
    内職従事・収入証明書.pdf
    申立書・スケジュール表.pdf
    診断書.pdf
  7. その他の書類
    アレルギー管理表.pdf
    認可外保育施設等在園証明書.pdf

利用調整について

  • 書類受付後、申請書類をもとに精査・審議し、希望施設への入所の可否を決定(利用調整)します。利用調整にあたっては、吉川市保育施設利用調整基準表に基づいて保育の必要性を指数化し、より必要性の高い児童から順次利用の決定をします。
  • 保育施設にはそれぞれ定員が定められているため、受け入れ可能児童数以上の利用申込みがあった場合には、保育の必要性が認められていても欠員が生じるまで「待機」としてお待ちいただく場合があります。この場合、当該年度内については引き続き申込みの意思があるものとみなし、利用調整の対象とするため、新たに申請書類を提出する必要はありません。欠員等により入所が可能となった場合はご連絡します。
  • 保育を必要とする事由の内容によっては、利用期間や利用時間などのご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

令和5年度吉川市保育利用調整基準表.pdf

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)