総合型地域スポーツクラブって何だろう?

平成12年9月、国において、生涯スポーツ社会の実現に向けて「スポーツ振興基本計画」が策定されました。

この基本計画のなかに、だれもが、いつでも、どこでも、生涯を通してスポーツを楽しむ環境をつくるため「総合型地域スポーツクラブ」を、2010年までに各市町村に少なくとも1ヶ所は設置されることとなっています。 

なぜ「総合型地域スポーツクラブ」が必要なの?

わが国のスポーツは、主に学校を中心として行われてきました。そのため、卒業後、スポーツに接する機会がめっきり少なくなるため、生涯を通してスポーツをすることが非常に困難な現状といえます。

このような現状を改善し、だれもが,いつでも,どこでも,生涯を通してスポーツを親しむ環境が必要であり、「総合型地域スポーツクラブ」は、いままでのスポーツ環境にはない新しい地域のクラブとして考えられています。

 サッカー「総合型地域スポーツクラブ」の特徴

  1. 単一のスポーツ種目だけでなく、複数の種目が用意されている。
  2. 子供からお年寄り、また初心者からトップレベルの競技者まで、そして、楽しみ志向の人から競技志向の人まで、地域住民の誰もが活動できる。
  3. 活動拠点となるスポーツ施設を持ち、定期的・継続的なスポーツ活動を行うことができる。
  4. 指導者がいて、個々のニーズに応じた指導が受けられる。