各自治会の活動内容を紹介しています

ご近所さんとのつながり、地域とのつながり、社会とのつながり、人生を豊かなものにするつながりがそこにはあります。ぜひ、参加してみてください。

平成26年11月27日

サロンの昼食終、吉川団地地区とネオポリス地区の総勢20人の踊り子によるフラダンスショーを開催しました。南国の調べに乗ってしなやかに踊るフラダンスに皆がうっとり見とれました。(ネオポリス自治会)

写真:フラダンスのようす 写真:フラダンス衣装が華やか 写真:昼食のようす

平成26年11月13日

交通整理を行いました

地域にある栄小学校で行われた地区懇談会にて、交通整理のご要望がありました。自治会員に伝えると「やりましょう」と皆が賛成し、11月10日から始まりました。交差点に8人もの会員が集まり、賑やかで楽しみです。(ネオポリス自治会)

写真:子どもたちが横断歩道を渡るようす 写真:旗で横断中を知らせます 

ふれあいサロンを開催しました!

今回のふれあいサロンでは、薬品会社出身の方の「笑いながら楽しく学ぶ話し方教室」が行われました。健康に関する内容を面白く愉快に話す演出に和やかな時が流れました。(ネオポリス自治会)

写真:話に耳を傾けます 写真:楽しい話に和やかな雰囲気 写真:みんな笑顔で話を聞きます 写真:みんなでとる昼食のようす

平成26年10月19日

親睦旅行を実施しました!

自治会の全世帯に参加案内を出し、日帰り親睦旅行を開催しました。今年は山梨県の富士山5合目、河口湖、忍野八海等を訪れました。秋の好天に恵まれ、楽しく親睦を深めることが出来ました。(本吉川2区自治会)

写真:集合写真

防災訓練を実施しました!

木売新田自治会では、吉川松伏消防組合美南分署のご協力をいただき、消火器による初期消火やてんぷらなべ消火、煙中体験、三角巾の使用方法を学びました。参加者は25名と少人数でしたが、とても貴重な体験ができました。(木売新田自治会)

写真:防災訓練に集合 写真:集会所の前に集まります 写真:消火器体験 写真:親子で一緒に消火器の練習 写真:集会所の中でも訓練を行います 写真:家族みんなで三角筋の使用方法を学びます

平成26年7月24日

午後1時半から、集会所で「ストップ・ザ・悪徳商法」の出前講座を行いました。いまだになくならない振り込め詐欺や、各種悪徳商法の本質に迫り、その防止法を各専門家の意見を交えて分かりやすく説明いただき、参加者に興味をそそられたと大変好評でした。(ネオポリス自治会)

写真:説明に聞き入る様子 写真:大勢が集まりました 写真:出前講座の様子 写真:熱心に資料を読んでいます

平成26年5月24日

朝のラジオ体操となまらん体操の4周年記念を行いました。体操終了後、ご婦人方が前日から手にかけたレストラン並みの綺麗な手作り料理が用意され、懇談に相応しい花を添えてくれました。また、なまらん体操の発信源「いきいき推進課」の職員の参加で、降り注ぐ朝の陽ざしの中、一段と充実した実に有意義で楽しい記念日となりました。(ネオポリス自治会)
 

写真:戸張市長も参加しました 写真:にぎわう懇親会のようす 写真:市職員とも交流しました 写真:にぎやかな交流のようす