児童館ワンダーランドで令和元年度に実施したイベントの開催報告です

児童館ワンダーランドでは、毎月さまざまなイベントを開催しています。こちらでは、最近実施したイベントをご紹介します。

ゴールデンウィークイベント 平成31年4月27日(土曜日)から令和元年5月5日(日曜日)開催

こいのぼりづくり 4月27日(土曜日)、28日(日曜日)

こいのぼりづくりは色塗りと工作の二本立て!大きな布のこいのぼりにみんなで色を塗ってお父さん鯉とお母さん鯉を完成させました!そのあとは、傘袋やお花紙を使ってミニこいのぼりを作りました!みんなに塗ってもらったこいのぼりは、ワンダーランドに大切に飾りました♪

こいのぼりづくりこいのぼりづくりこいのぼりづくり

月例マンカラ大会 4月29日(月曜日)

みなさんは「マンカラ」というあそびを知っていますか?ルールはシンプルだけど奥が深いボードゲームです!その「マンカラ」の4月チャンピオンを決める大会に13人のお友達が参加してくれました。

月例マンカラ大会は毎月開催しています!あなたもマンカラチャンピオンを目指して、大会に参加してみませんか??

マンカラ大会

1日!?親子でスポーツタイム 4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)

日曜日や祝日に開催しているイベント「親子でスポーツタイム」がゴールデンウィークスペシャルとして1日を通して開催されました!2日間で合わせて108人もの方が参加してくれました。友達同士や親子一緒に汗を流している姿がとても印象的でした♪

ワンダーレクリエーションまつり 5月2日(木曜日)

ワンダーレクリエーションまつりでは3つのゲームをプレーしました。まず1種目目は「よしかわ発見かるた」!ただのかるたではありません…なんと取り札が特大サイズ!体育館全体に札を散らして、チームに分かれてかるたをしました。次に行ったのは「スポーツ鬼ごっこ」!鬼ごっこのルールに加え、敵チームのお宝もゲットしなけれならない、とてもハードなゲームでしたが、みんな休憩も惜しむほど夢中でした!そして最後の種目はフリスビーを使った競技「アルティメット」でした。走力や持久力に加えてフリスビーのコントロールも重要なとても難しいゲームです。まずはフリスビーの扱い方を先生に教えてもらってから、実際にゲームをおこないました!どの種目も白熱した戦いになりました。

ワンダーレクリエーションまつりワンダーレクリエーションまつりワンダーレクリエーションまつり

プラネタリウムde映画デビュー for KIDS! 5月3日(金曜日)

0歳からでも参加できるプラネタリウム映画鑑賞会「プラネタリウムde映画デビュー for KIDS!」。お子さんの映画デビューにぴったりなイベントです♪上映作品は「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」です。はじめてプラネタリウムで映画を見るお友達も多く、ドキドキワクワクな様子でした♪

ワンダーダンボールタウン 5月4日(土曜日)

たくさんのダンボールを使ってオリジナルの夢のおうちを作り上げました!レンガや窓、お花など思い思いのパーツを貼り付け、とても華やかな段ボールハウスが完成しました。中には、庭付きのお家をつくっている子も…一人ひとりの夢が実現されていくようで、とても微笑ましかったです♪

そしてダンボール迷路がワンダーランドに初登場!迷路の途中にある文字が書いてあるカードを集めて、並び替えると…ある言葉が浮かび上がってきました!ゴールとなぞ解きを目指して、奮闘していました!

ダンボールタウンダンボール迷路ダンボール迷路

こどもの日!チャンバラ合戦 5月5日(日曜日)

こどもの日当日には、端午の節句にちなんでチャンバラ合戦を行いました。まずは工作室で兜と刀を手作りしました。そのあとはお待ちかねのチャンバラ合戦!自分で作った兜を身に着けて、刀を持って用意万端!腕に命の代わりのボールをつけてチームに分かれて戦いました。全滅戦と大将戦が行われ、熱い戦いが繰り広げられました…!

チャンバラ合戦チャンバラ合戦チャンバラ合戦