午前中はおあしすにて「廃棄物減量等推進委員」の委嘱式に出席しました。

「廃棄物減量等推進委員」とは、ゴミの減量や集積所の美化からはじまり、分別推進や啓発活動など、ゴミ問題における地域のリーダーとして、市民と市の架け橋になっていただく方々です。

本日から2年間、よろしくお願いします。

廃棄物減量等推進委員委嘱式の様子

午後は同じくおあしすにて「吉川市自治連合会事例発表会」にお招きいただきました。

そこでは4自治会の代表の方による、それぞれの自治会における活動等の発表がありました。高富地区における「寺小屋活動~子供の居場所づくり~」は本当に素晴らしいもので、寺小屋活動の目指すべきひとつの完成形だと思います。それを支える自治会の方々のご苦労は当然大変なものですが、「この活動は子供達の為だけでは無く、私達大人にとっても地域交流の場になっていて、非常に嬉しい」とのお話しには会場の皆さんが頷いていました。

事例発表会の様子

夕方は「吉川団地夏祭り」へ

会場では「市長とランチミーティング」に参加してくれた六年生達が声をかけてくれて嬉しかったです!

40年を超える歴史を持つ「吉川団地」。

小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまでが輪になって、世代を超えて踊る盆踊りはまさに「吉川団地」のあり方を映し出しているよう。

一緒に盆踊りを踊る中原市長 吉川団地夏まつりの様子

そしてその後は三輪野江自治連合会の懇親会にお招きいただきました。

人口、教育、開発等々、未来に向けて地区の様々な課題についての意見交換を。

今日の三輪野江地区の自治会長さん達は、朝から夜まで式や会や会議等で忙しく、長い一日に。暑い一日でしたが皆様お疲れさまでした。

 挨拶をする中原市長

平成27年7月25日

吉川市長 中原恵人