埼玉県主催の「埼玉県物産&ツーリズム展inシドニー」に吉川市が初参加しました。

商談会の前日、オーストラリアのシドニーに到着し、空港からそのまま、「東京マート」、「シドニー・フィッシュ・マーケット」へ向かい、現地視察。

 東京マート  シドニー・フィッシュ・マーケット

 

埼玉県産品の輸出拡大や観光客誘致を目的とした、シドニーでの「埼玉県物産&ツーリズム展」。

商談会は、現地の輸入商社、小売店、飲食店、旅行会社、メディアの方々にお越しいただく中、大盛況のうちに終了しました。

 埼玉県物産&ツーリズム展inシドニー  イベント中の様子  

県内他市からは醤油、茶、煎餅などの生産者さんや商工会が参加する中、吉川市は行政での参加となりましたが、それ故に、多くの課題、そして今後の方向性を得ることも出来、とても有意義でした。

 

前後の空いた時間には、商談会の枠を越えて、現地の方に案内していただき、市内の様々な形態のマーケットの調査へ。

 販売している日本食品  わかめ・のりなどの日本食品

今回の市の参加を活かし、次回はぜひ市内の商店、生産者さんにも参加してもらえればと思います。

今回の事業への参加は、埼玉県観光課の皆さんをはじめ多くの方々に支えていただく中で可能となりました。

本当にありがとうございました。

 

平成28年10月24日

吉川市長 中原恵人