吉川市は、多くの自然や緑を残しつつ、古き良き伝統や文化が息づくまちでありながら、利便性の良さなどの『住みよさ』から、現在も人口増加が続いています。

しかしながら、全国的に進行している少子高齢化や人口減少の波は、いずれ吉川市にも押し寄せてくることは間違いありません。そうした中で吉川市が引き続き、安定的かつ持続的に発展していくためには、市民と共に、この『住みよさ』を追求していかなければなりません。

住みよいまちづくりを進める中で、シティプロモーションの果たす役割は重要であり、市民と行政が一体となったプロモーションを展開することにより、参加した市民をはじめ、情報を得た市民も、「幸福実感の高まり」が期待できます。

このようなことから、吉川市のシティプロモーションでは、まず、市民の吉川市への愛着が深まるよう、市民と共に、「住み続けたいまち」を目指すことにより、「市民の幸福実感が高まる」取組を進めます。

あわせて、市外への発信を通した市全体のイメージの向上は、「市民の幸福実感の高まり」につながります。また、市外の関係する方々により活力と魅力が生み出されることも、さらなる「市民の幸福実感の高まり」につながることから、市内だけではなく市外の方々からも、「住んでみたいまち」、「訪れたいまち」、「応援したいまち」と感じてもらえるよう取組を進めます。

これらを踏まえ、基本方針では、目標を「市民の幸福実感の向上」とし、市民と共に、「住み続けたいまち」、「住んでみたいまち」、「訪れたいまち」、「応援したいまち」を目指したシティプロモーションを進めます。

金のなまず 中川

永田公園 美南地区

稲穂風景 桜並木

シティプロモーション基本方針(平成29年2月策定、令和5年1月改定)

シティプロモーション基本方針は、吉川市がシティプロモーションに取り組んでいくにあたっての基本的な方針を定めています。「第6次吉川市総合振興計画」及び「第2期吉川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」との整合を図りながら、令和5年1月に改定しました。

シティプロモーション基本方針(平成29年2月策定、令和5年1月改定)

重点テーマ

吉川市の「魅力」は、地勢や市民意識調査などを踏まえると、『住みよさ』が挙げられます。

そこで、吉川市のシティプロモーションを進めるに当たっては、具体的な取組を内容とする戦略プランを策定し、愛着心と認知度の向上を重点テーマに、すべての方々の間で、「『住みよさ』よし、よしかわ」を合言葉に、シティプロモーションに取り組みます。

愛着心の向上

まちに対する誇りと愛着心を醸成し、多くの市民が「住み続けたい」と思うまちを目指すために、先人が築いてきたまちの歴史と文化を敬い、改めて発信するとともに、まだ知られていない吉川市の魅力や資源を市民と共に発掘し、磨き、新たな魅力の創出を図り、市民と共有します。

認知度の向上

まちへの誇りや愛着などによる市民の幸福実感の高まりが、市内に限らず、市外の方々にも波及し、「住んでみたいまち」、「訪れたいまち」、「応援したいまち」として、共感や憧れなどを感じていただけるよう、吉川市の魅力や資源に関する情報を市民と共に、市外に向けて積極的かつ効果的、戦略的に発信します。
 

シティプロモーション戦略プラン(令和3年3月策定、令和5年12月改定)

吉川市シティプロモーション戦略プランは、今後のシティプロモーションの取組について、具体的な活動の方向性を定め、実効性を高めようとするものです。

「第6次吉川市総合振興計画」及び「第2期吉川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」との整合を図りながら、令和5年1月に基本方針が改定されたことを踏まえて、この方針の枠組に基づき、令和5年12月に改定しました。

シティプロモーション戦略プラン(令和3年3月策定、令和5年12月改定)

 

※その他、市では、映画やテレビドラマ、CM、バラエティー番組などの撮影を考えている方と、市内のさまざまな場所や施設を結び、撮影を支援しています。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)