吉川市女性活躍推進計画を策定しました

「市町村推進計画」とは

平成28年4月1日から「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が施行されたことを受け、市では、平成29年3月に、この法律の第6条に定める「市町村推進計画」を策定しました。

女性活躍推進法に定める市町村推進計画とは、女性の活躍推進に向け、各市町村が地域の特性を踏まえた主体的な取り組みを推進するために定めるものであって、策定することが望ましい(努力義務)とされているものです。

なお、吉川市女性活躍推進計画は、従来の市男女共同参画基本計画の見直しに伴い、計画の基本目標の1つである「男女がともに働きやすい環境づくり」を当市の女性活躍推進計画として改めて位置づけたものです。従来の計画から「市が先頭に立って発信する男女共同参画・女性活躍」を盛り込むなど、さらなる内容の充実を図っています。 

計画の内容について

吉川市女性活躍推進計画は、第3次吉川市男女共同参画基本計画後期計画の一部となっています。

計画の内容については、下記計画冊子のP.14(「第4章 男女がともに働きやすい環境づくり《吉川市女性活躍推進計画》」)を、また、計画の成果指標・活動指標についてはP.28をご覧ください。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)