「市民の声」「イエローボックス」にいただいたご意見と、それに対する市の回答をご紹介します。 

公園での犬の放し飼いについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成31年2月25日受け付け)

毎朝7時頃、永田公園でゴールデンリトリバーなどの大型犬、数頭を放す4名程度のグループがいる。散歩中にうちで飼っている小型犬が襲われたこともあり、やめさせて欲しい。今朝、注意をしたが、逆に凄まれた。
公園利用者間のトラブルにもなるので、常識ある対応をお願いしたい。

回答内容

(平成31年3月5日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご連絡を受け、2月26日の午前9時30分頃と2月27日の午前7時30分頃に市職員が公園内を見回りましたが、その際には、放し飼いをしている方は確認できませんでした。
しかし、公園内での犬の散歩につきましては、リードを離さないことやフンは持ち帰るなどのマナーを守り、他の利用者とスペースを譲り合いながらご利用いただきたいと考えておりますので、引き続き、市職員による定期的な公園の見回りや啓発看板を増やすなどの対策を行なってまいります。
今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

運動公園テニスコートについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成31年1月15日受け付け)

  1. 審判台について 各所審判台の上部に破損カ所があります。ボルトの破損は安全上問題があると思われます。取り除くか復旧を要望します。(特に小さな子供さんが登った場合は危険ではないでしょうか)
  2. コート内を安全上の問題から点検されることを要望します。(使用する人の立場で調査して下さい)

回答内容

(平成31年1月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
1月17日に現地調査を行ない、7台ある審判台の破損や、コート内の各所にひび割れや凸凹が生じている状況を確認いたしました。
破損していた審判台のテーブルとボルトはすぐに撤去し、簡易な補修につきましては材料の用意ができ次第、速やかに実施いたします。
なお、コート内の補修につきましては多額の費用が見込まれることから修繕方法について検討を行なうと共に、利用者の皆さまが怪我をすることが無いよう、引き続き職員による日常点検を行ってまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

たばこのポイ捨てについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月25日受け付け)
タバコのポイ捨て対策をお願いします。
1歳児と幼稚園児を連れて毎日公園へ行っています。雨の翌日以外はほぼ毎日、タバコの吸い殻が落ちています。様々な公園へ行きますが、落ちていない公園はないのではないでしょうか。道路上にもたくさん落ちています。たくさんの吸い殻と飲み残しが入った飲料の缶もよく見かけます。
我が家の1歳児が何でも拾い口に入れてしまうので、対策として、子どもの周りに落ちている吸い殻はビニールに拾って持ち帰り捨てています。拾っても翌日にはまた落ちているのでうんざりしています。
タバコは誤飲による死の可能性もある危険なものです。ポイ捨てをするようなモラルのない方には、昼間たくさんの子どもたちがその場で遊んでいる事や自分の捨てたゴミを拾っている市民がいることは想像できないのだと思います。どうにかして知らせてほしいです。
美南地区には小さな子どもがたくさん住んでいます。悲しい事故が起きる前に、吉川市でも本気の対策をお願いいたします。

回答内容

(平成30年7月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
また、日頃から公園や道路上のゴミや吸い殻を回収していだたくなど、市内の環境美化にご協力いただきありがとうございます。
市職員も、日中や夜間に行っている公園や道路のパトロールの際にゴミの回収を行なっておりますが、市民の皆さまにも利用マナー向上の意識を持っていただけるよう、広報紙やホームページなどで啓発に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園でのマナーについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月25日受け付け)
美南中央公園でのマナーがひどくて困っています。
まずバーベキューをしている人。ゴミが飛んでいっているのにも気付かず酔っ払って大音量の音楽を流し大騒ぎする大人。大量の氷を芝生の上に置き去り。子供の教育に悪いです。ノーリードで散歩する犬連れの人。本人は、大型犬は賢いから大丈夫と思っているのかもしれませんが、ノーリードでおもちゃを拾いにこちらへ爆走してくる大型犬は、小さい子連れの利用者からしたら恐怖でしかないです。小型犬を目の届かないところまで放し飼いにしている高齢者もいます。自転車禁止と書かれているのに芝生の丘から自転車で爆走する中学生。近所の人が安心して散歩できるきれいな公園であってほしいものです。
バーベキューを全面禁止に、犬と自転車のマナーに関して見回りと指導の徹底を繰り返してください。

回答内容

(平成30年7月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園では、市役所にご申請いただき火気の取扱いに注意することやゴミの持ち帰りを徹底することなどを条件に、公園内でのバーベキューを許可しているところでございます。しかし、近年、一部の利用者がゴミを放置したり、大声で騒ぎ一般の利用者の迷惑になっているなど、周辺住民の方からご指摘を受ける機会があり、市といたしましても対応に苦慮しているところでございます。
今後は、申請時の指導をより一層徹底するとともに、改めて利用実態を把握し、公園内でのバーベキュー利用について様々な視点から検討してまいります。
また、犬の散歩や自転車の乗り入れ対策といたしまして、現在、市職員が行っている日中や夜間のパトロールの回数を増やすなどの対策を検討してまいりますので、公園内での危険な行為を見かけた場合は道路公園課(電話:982-9901)へご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

東公園ベンチの撤去について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月18日受け付け)
市政にというか苦情になるのですが東公園にあるベンチを撤去していただきたいです。中学生と思われる子たちが集まってタバコを吸って夜遅くまで騒いでいて非常に迷惑しています。
ベンチがないとここまで集まってこないと思うのですがいかがでしょうか?警察に通報してもきりがないので本当に迷惑しています。どうか検討の程よろしくお願いします。

回答内容

(平成30年6月25日回答)
ご意見ありがとうございます。また、日頃より小・中学校の見守りについてご協力いただきまして、重ねてお礼申し上げます。
公園内のベンチは、公園を利用される全ての皆さまのために設置しており、撤去することは難しい状況でございますが、市職員による夜間公園パトロールの際に青少年が夜遅くまで遊んでいるのを見かけた場合には、帰宅を促すなど、引き続き積極的な声掛けを行うとともに、吉川市少年センターによる昼・夜補導活動での「声かけ活動」の巡回コースに吉川東公園を加え、今後も引き続き実施いたします。
また、いただきました情報は市内中学校へ提供し、朝の打ち合わせを経て、朝・帰りの会や集会等、様々な機会を捉えまして、継続的な指導と、可能な範囲での巡回指導を依頼してまいります。
青少年の健全育成のためには、地域の方々の見守りや声かけなどが効果的です。今後も、同様の行為や心配される行動などを見かけた際には、少年センター(電話:981-3863)、学校教育課(電話:984-3564)、吉川警察(電話:958-0110)などの関係機関に御連絡下さいますようよろしくお願いいたします。この度は、貴重な情報をご提供下さいまして、ありがとうございました。

担当課

  • 公園ベンチの設置について、道路公園課、電話、048-982-9901
  • 声かけ活動等について、学校教育課、電話、048-984-3564

 

沼辺公園じゃぶじゃぶ池の水について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月11日受け付け)
小さな子供がおり、市内の公園を利用しております。教えて頂きたいのですが、沼辺公園にあります水の流れているエリアの水に関しまして、どういった内容のものになりますでしょうか?水道水を循環させているもの、用水より引き込んでいるもののどちらかにあたると思われますが。
また、水遊び場として開放している場所であるのかは定かではありませんがもしそういった趣旨にて開放されているようでありましたら定期的な清掃(排水口に大量のゴミがたまっていて不衛生)をして衛生管理をしていただけましたらと切望致します。

回答内容

(平成30年6月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
沼辺公園のじゃぶじゃぶ池は水道水を使用しており、毎年5月上旬から9月下旬までは、砂ろ過による浮遊物の除去と、銅イオンによる殺菌処理を行なった水を循環させ、水遊びができる場所として開放しております。
また、上記の期間中は月に2回、清掃業者による水抜き清掃を行なっておりますが、雨や風の状況によりましては一時的に排水口付近に公園内の落ち葉やゴミが溜まってしまう場合がございます。市職員による日常の見回りも行なっておりますが、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

再投稿:美南中央公園でのバーベキューを禁止にしてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月17日受け付け)
回答ありがとうございます。
ただ、指導した人は良くなっても元々無許可でやっている人には全く効果はありません。実態を把握していますでしょうか。1日に7組、8組も許可しているのですか。どう見ても無許可でやっているとしか思えない輩が案の定ゴミをぶちまけていきます。
側から見れば誰が許可を受けて誰が無許可か分かりません。だから無許可の者も堂々と出来るのです。区別が出来るようにして下さい。それが出来ないようでしたら、全面禁止にして下さい。
公園利用者にとっては百害あって一利なしです。なんで市がそこまでしてBBQ利用者にはサービスし、周辺住民を軽んじるのか理解に苦しみます。理由があれば分かりやすく説明して下さい。

回答内容

(平成30年5月28日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園でのバーベキューにつきましては、平成22年の開設以来、公園の広さや施設の配置状況などを考慮し、利用エリアを広場の一角に指定し1日あたり100人~150人程度を目安に利用を許可しているところです。
また、バーベキューを行なう際は市が交付した許可書を必ず携行するように指導しており、過去に実態調査を行なった際も、ほぼ全ての利用者が許可書を携行していることを確認しております。
しかし、公園の開設時とは周辺環境が変化していることも認識しておりますので、今後改めて利用実態を調査し、公園の適正な利用について、様々な視点から検討してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園に時計を設置してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月7日受け付け)
公園に時計を設置する予定はありませんか?夕焼けチャイムで帰宅時間の目処はつきますが、習い事までの数分、公園で遊びたい!など、それまでに時間を確認したい子もいるかと思います。
自宅近辺の公園ですが、美南駅前公園、美南中央公園、2丁目公園などの設置を希望します。

回答内容

(平成30年5月22日回答)
ご意見ありがとうございます。
公園内への時計の設置についてでございますが、新たに設置する場合に約160万円の費用がかかること、また、近年では公園内の時計に限らず時刻を知る手段が増えてきていることなどから、市といたしましては、ぶらんこやすべり台などの遊具や、トイレや水飲み場などの施設の整備や修繕を優先して行っております。
そのため、現時点では新たに時計を設置する予定はございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園でのバーベキューを禁止にしてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月8日受け付け)
美南中央公園のバーベキューですが、市はどういうつもりで許可しているのですか。彼らは食べ残しやゴミを平気で捨てていきます。それを散歩中の犬が食べて下痢をすることもあるし、玉ねぎも沢山落としていますから中毒になるおそれもあります。また、小さな子供が寝転んだらするので衛生的にも問題があります。
それらのゴミは飼い主が拾えということですか。それとも善意のある人が拾えばいいと思っているんですか?もう我慢の限界です。即刻禁止にしてください。
いつも犠牲になるのは周辺住民です。自治会費を払い、ゴミ拾いを年2回やらされるとは何の罰ですか? 彼らのマナーの悪さの後始末は、周辺住民がすればいいとお考えですか?

回答内容

(平成30年5月17日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園では、市役所に申請いただき火気の取扱いを注意することやゴミの持ち帰りを徹底することなどを条件に、公園内でのバーベキューを許可しているところでございますが、近年、一部の利用者がゴミを放置したり、大声で騒ぎ一般の利用者の迷惑になっているなど、周辺住民の方からご指摘を受ける機会があり、市といたしましても対応に苦慮しているところでございます。
今後は、申請時の指導をより一層徹底するとともに、改めて利用実態を把握し、公園内でのバーベキュー利用について様々な視点から検討してまいりますので、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

再投稿:公園の利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年4月24日受け付け)
ご回答ありがとうございます。
4月14日、21日両日に沼辺公園に10時頃行った際、公園いっぱいに広がりゲートボールをしておりました。使用許可を出していのであれば、市役所の方で団体が把握できていることと思います。早急に、団体への指導をお願いします。
また、情報公開でその経緯を把握できるように、指導の経緯もわかるように、文書の保存をお願いします。

回答内容

(平成30年5月9日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の件でございますが、4月14日・21日に沼辺公園を利用していた団体に、他の利用者の支障にならないよう改めて指導を行い、利用団体からもご理解いただいたところでございます。また、指導の内容についても記録にとどめております。
今後もお気づきの点がございましたら、道路公園課までご連絡ください。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年4月16日受け付け)
以前から、沼辺公園や保第一や第二公園で、老人の方が公園いっぱいに使いゲートボールのような事を行っています。子供達や他の利用者が近づくと、危ないから使わないように言ってきます。天気が良く、他の利用者がいる時に限って、利用されています。
この方たちは、公園の占有の許可とかがあるのでしょうか?そうでないのでしたら、利用者が皆で気持ちよく利用できるようご指導をお願いします。

回答内容

(平成30年4月23日回答)
ご意見ありがとうございます。

ご指摘の公園の許可の件ですが、ゲードボール等の団体での利用の際は、公園の使用許可が必要です。沼辺公園や保の公園についても、いくつかの団体に許可を出しております。

なお、利用団体には、他の来園者等に支障にならないよう指導をしているところでございます。今後の許可につきましては、指導の徹底に努めてまいります。今後もお気づきの点がございましたら道路公園課までご連絡頂けると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の遊具について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年9月29日受け付け)
いつも意見を書くたびに迅速に対応して頂き感謝しています。
公園の遊具についてですが関公園の長いすべり台は、もう新たに作られる事はないのでしょうか?
名物にもなっていたり、埼玉県の公園一覧のHPにもすべり台がもうないのに載っていたりするので、復活できればお願いしたいです。(あると思って友人が吉川まで来てがっかりしたそうです)
また、沼辺公園のブランコがとり外され、子供ががっかりしています。こちらも、戻す予定はありますか?色々と質問ばかりですみません。ご検討お願いします。

回答内容

(平成29年10月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
関公園につきましては、長いすべり台を再設置する予定はございませんが、現在進めている「公園再生プロジェクト」において、既存のアスレチック遊具を活かした改修などを計画しており、新たに定めた「桜の公園」というコンセプトのもと、市民の皆さまに親しみのある公園を目指しプロジェクトを進めているところでございますので、もうしばらくお待ちください。
また、沼辺公園のブランコにつきましても、長年の使用により、吊り座席の部品が安全基準を満たせなくなったため一時的に撤去いたしましたが、現在、部品交換に向け準備しているところでございますので、もうしばらくお待ちください。
今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

テニスコートについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年6月29日受け付け)

吉川運動公園テニスコートについて
  1. ナンバー1コートベンチの背の笠木が破損。(6月16日(金曜日)に確認しました)6月23日現在破損のままでした。安全対策として補修をお願い致します。
  2. 公園内の除草は実施されています。テニスコート内部のフェンス付近は以前としてそのままの状況です。何故コート内部の除草は実施されないのか理由をご回答いただければ幸いです。
  3. ここのテニスコートのトイレはどこなのでしょうか…と尋ねられました。吉川市以外の利用者でした。テニスコートにある「掲示板」に明示されてはいかがですか?

例 ◎「おあしす」を利用すること
  ◎設置されていません
※本来は公衆トイレは設置されるべきと思う。市役所新築中ですが検討して下さい。

沼辺公園テニスコートについて

「運動公園テニスコート」と同様に掲示板(テニスコート使用について)が必要に思われます。
※吉川市以外の市(町)民の利用者に対しても親切な対応が必要に思われます。

回答内容

(平成29年7月12日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の1点目、ナンバー1コートのベンチの破損につきましては、7月3日に破損している旨の貼り紙をさせていただきました。今後修繕してまいります。
ご指摘の2点目、フェンス付近の除草につきましては、先週から順次作業を行っております。
ご指摘の3点目、トイレの設置につきましては、吉川運動公園は本来、大雨の際に河川の水を入れる調整池です。しかし、好天時は公園として利用しているものであり、公園内に建物等は設置できないため、トイレは設置されておりません。隣接するおあしすに公衆トイレがありますので、そちらにご案内する看板を設置してまいります。
なお、吉川運動公園テニスコート・沼辺公園テニスコートともにトイレの利用を含め、テニスコート使用についての注意事項を総合体育館窓口、市ホームページ等でお知らせしてまいります。今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

  • 公園の管理について、道路公園課、電話、048-982-9901
  • テニスコートの利用について、スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

美南駅南口の市営有料駐輪場付近の植え込みの手入れについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年6月13日受け付け)
吉川美南駅南口、市営有料駐輪場のまわりの植え込みの手入れのお願いです。併せて駐輪場から続く水路沿いに設置していただいている桜並木の植え込みの足元も手入れもお願いします。
植え込みのなかには、折角植えていただいたツツジやユキヤナギなどなど(おそらく市が植えられたものかと思いますが間違いでしたらごめんなさい。)雑草にうもれて、ちょっと無残な感じになっています。それが理由かわかりませんが、ペットの排泄物やゴミをそのままにするかたも、いらっしゃるようです。
ボランティア(参加したかたには市営プール利用券を差し上げるなどして)を募る、または専門家や人材センターにお願いする、などして「駅前と遊歩道を」気持ち良いものにしていただけないでしょうか。

回答内容

(平成29年6月19日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきました吉川美南駅周辺の植え込みにつきましては、除草業務を委託している吉川市シルバー人材センターと調整を行ない、19日以降、順次作業を行う予定です。
なお、駅前と遊歩道を含めた吉川美南駅周辺を良好で快適な住環境にするため、今後、地域住民の皆さまと管理協定を結ぶなどの「市民と行政の協働」についても進めてまいりますので、ご指導ご鞭撻いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南4丁目公園の草刈りについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年6月8日受け付け)
美南4丁目公園の草刈りが中途半端に終わってます。外側を早く除草して下さい。花粉症がつらいです。

回答内容

(平成29年6月13日回答)
ご意見ありがとうございます。
現地を確認させていただきました。美南4丁目公園の平面部の除草は先行して行いましたが、外側寄植部の除草については、6月12日(月曜日)の週に除草作業をさせていただきます。
なお、悪天候により作業が遅れる事も予想されますので、ご了承ください。今後のお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の遊具のこわれたもの

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年5月17日受け付け)
美南4丁目公園?(すいません、合っているか不明)にパンダとウマの遊具があったのですが、こわれていたようで、三角コーンがかぶせてありますが、プラスチックのコーンから金具がとびだし安全ではない状態です。
再設置、希望。

回答内容

(平成29年5月30日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の遊具は、美南3丁目公園に設置されていた遊具であると思います。昨年、相次いでパンダとウマの遊具2台が故障したため、安全を最優先させ、遊具の一部を撤去いたしました。三角コーンは残された部品で事故が起きないように設置したもので、金具が飛び出していた部分は補修作業を行いました。今後、遊具の再設置に向け、準備を進めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中井沼公園の池について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年5月1日受け付け)
毎日の業務お疲れ様です。中井沼公園なんですけどもネットの写真では花がいっぱいあって綺麗みたいなことが書いてあったのですが実際は水面に大量の油が浮いており汚い状態となっていて動物達がかわいそうです。市のほうで清掃などはしないのですか?もしくは最近テレビで「池の水を全部抜いて」という番組がやっています。応募してみてはいかがでしょうか。私は中井沼公園の近くに住んでますけどほとんど人は来ていません。綺麗になれば人がもう少し来るとはおもいます。より良い吉川市にしていきましょう。

回答内容

(平成29年5月30日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の水面上にある油のようにみえる皮膜は「鉄バクテリア」という土壌の微生物の一種であり、自然界に存在するもので、衛生上の問題は無いと認識しております。
なお、中井沼公園の池は常に井戸水を汲み上げることで水質の悪化を抑えておりますが、公園再生プロジェクトの中で、池の西側のエリアに植えた花菖蒲など、たくさんの水生植物が生育できるように、また、なまずが生息できるような池の環境にするために様々な検討を進めてまいります。
今後も、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園の駐車場を増やしてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年5月8日受け付け)
吉川美南中央公園の駐車場を増やしてほしい。
川藤から月1~2回行くのですが、いつも満車で入れず、30分~1時間位待っても空かず、しかたなく帰る事がある。
特に日、祝日はどうにもならない。

回答内容

(平成29年5月19日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園の駐車場につきましては、公園内でバーベキューの利用を認めていることや、グラウンドが併設されていることから、利用者が多い場合に駐車場が満車になるという状況は認識しております。今後、駐車場を含めた公園の利用方法などを総合的に検討してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園付近の路上駐車について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年4月27日受け付け)
美南中央公園の駐車場が狭いせいか、週末になると路上駐車の車が多く見受けられます。先日は公園の北側道路、消防署南分署から仮称第四中予定地までの道路上に数台路上駐車して公園に向かう家族がいました。公園内の駐車場はお昼までにすぐ一杯になってしまい、いつもあふれております。まずは路上駐車対策を行っていただき、その後公園駐車場をどうするか対処願います。

回答内容

(平成29年5月9日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園の駐車場につきましては、公園内でバーベキューの利用を認めていることや、グラウンドが併設されていることから、利用者が多い場合に駐車場が満車になるという状況は認識しております。路上駐車対策につきましては、引き続き吉川警察署にパトロールの強化をお願いすると共に、公園の利用者以外が公園の駐車場に停めている場合には指導を行ってまいります。また、その後につきましては、駐車場を含めた公園の利用方法などを総合的に検討してまいります。
なお、目に余るような駐車違反がございましたら、市民の皆さまからも吉川警察署(048-958-0110)に通報いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園名の表示

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年2月22日受け付け)
永田公園には看板がないのでどこが永田公園なのかわからない。公園内に表示看板をつけて下さい。(以前はあったかもしれませんが不便です)

回答内容

(平成29年3月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、公園名を記した看板を設置することで、公園の存在をより深く認識していただけるという効果が期待されますので、現在進めている「公園再生プロジェクト」の参考意見にさせていただきます。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園の遊具について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年2月6日受け付け)
お世話になっております。吉川美南の中央公園にある滑り台遊具につきまして、現在、遊具の一部の留め具(ネジ)が飛び出しています。まず先月のお正月休み、子どもを遊ばせているときに初めて発見しました。その日は休日だったので隣接の消防署(南分署)の方に相談し、応急的にネジを元通りに差し込んで下さいました(分署の方は状態の撮影もされていました)。しかし、今日(2月5日)遊びに出掛けた所、同じ箇所のネジがまた飛び出しています。そこは滑り台を滑るための通路で、子ども達の目の高さにあり危険と感じます。近頃、公園遊具における事故の報道も多いので余計に心配です。直ちに担当課の方に確認して頂き、修繕をお願いしたく存じます。

回答内容

(平成29年2月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園の複合遊具につきまして、ご心配をおかけして申し訳ございません。
2月6日に職員による応急修繕を行い、2月13日に遊具の保守点検を委託している業者によるネジの固定作業を行いました。
今後も、皆さまが安心して公園をご利用いただけるよう、管理を徹底してまいりますので、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川駅北口の男子トイレについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月23日受け付け)

吉川駅北口男子トイレ洋式トイレの上の蛍光灯が2週間前から切れています。

回答内容

(平成29年1月30日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を受け、早速該当箇所を確認したところ、電灯器具自体が故障していたため、蛍光灯が点かない状態になっておりました。修理業者には、1月30日に発注しましたので、少々お時間をいただきますが、ご了承ください。
また、お気づきの点がありましたらご連絡いただければ幸いです。宜しくお願いします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南2丁目公園の駐車車両とゴミについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

美南二丁目公園のトイレ側の通路(線路と反対側)に歩道を塞いで駐車している車がいる。その結果、歩行者の邪魔になっている。公園には駐車場が無いはずです。不正駐車禁止の注意呼び掛けや駐車できないような対策をしてほしい。あと公園や周辺道路等に投げ捨てされたであろうゴミが多いです。私は公園の近所に住んでるものですが庭にもよくゴミが投げ捨てされて困っています。定期的なゴミの回収やパトロールをしてほしい。

回答内容

(平成29年1月18日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、美南二丁目公園に自動車の駐車場はございません。しかし、入口付近に自動車が停まっている状況でしたので、1月11日に駐車禁止を呼び掛ける看板を設置いたしました。
また、公園内のゴミは定期的に回収しておりますが、今後も引き続き公園等のパトロールを行い、ゴミの投げ捨て防止を周知してまいります。
なお、市内の公園の多くは、地域住民の皆さまと管理協定を結び、市と市民が協力して、より良い公園づくりを行っております。この機会に美南二丁目公園につきましても、地域の皆さまと公園の維持管理について協力していただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根運動公園に駐車場設置のお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

上記公園でソフトボールをしておりますが駐車場が無いために困っています。ぜひ設置をお願い致します。 

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園の駐車場整備について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

子供達が遊ぶ場でもある公園に駐車場ができると聞きました。駐車場は作ってほしくないです。公園=誰もが安心して遊べるスペースであるべきだと思います。様々な年齢の方も利用するとは思いますが、誰にとっても車が出入りするという事は不安要素でしかないですよね。最近高齢者の自動車事故も多いですし… 

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園の駐車場整備について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

公園に駐車場の整備のお話を聞きましたが、利用者の方はほぼ近くの方ですし、学校の近くで児童が多いので、なるべく車の利用を控えていただいた方が良いかと思います。 

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園駐車場設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

中曽根公園に駐車場が出来たら便利な事もあると思いますが、学校に隣接する公園のため、子供達の登下校の際などの交通事故や防犯面を考えると、現状のままでもいいのではないかと思います。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根グランドの周辺道路

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

駐車場スペースが少ない。通報(路上駐車)されてしまう。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根グランドのそばに駐車場を設けるの件

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

路上駐車をするよりは駐車場を設けた方が良いと思います。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園駐車場建設

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

・駐車場を造ることに反対です。
・中曽根公園は平日日中近隣の保育園児のお散歩の公園となっており、小さな子どもが利用しています。午後になると小学生たちの遊び場ともなります。
駐車場が増えることによって、子どもたちと車の事故(高齢者の方の事故も多く報道されています)が心配です。
中曽根公園は近くに住む子どもたちの遊び場で、わざわざ車で足を運ぶほどの大きな公園とは違うと思ってます。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園の駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

公園が狭くなってしまうので、新たに駐車場を設けるのは、どうかと思います。利用者の方がどうしても必要ということであれば、自前申請で許可証などを発行してもらい、土日に駐車している、一方通行の場所を利用するのはどうでしょうか。子ども達の遊び場と車両が近くなるのは、心配が増えてしまいます。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園・グランドの駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

先日、件名の駐車場設置についてお話を聞きました。
率直な思いは、「いらないのでは…」と考えてます。平日の昼・夕方は、小さな子どもや小学生がたくさん遊んでいます。その中に駐車場を作るというのは事故の元になってしまうのではないか…。土・日は一方通行の車道が駐車可になってもいるのだから

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園駐車場設置の件

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

公園脇の道路への路上駐車が多いので、駐車場はあった方が良いのかもしれません。
ただ、どのくらいの台数が停められるのか…とは思います。広い道路ではないので、子どもの飛び出し等も心配です。小学生や小さい子が多く利用している公園なので…。最近、高齢者の運転する車での事故も増えています。
 以上のことから、中曽根公園に駐車場を設けることに積極的に賛成はできません。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園の駐車場整備について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年1月4日受け付け)

小学校の隣で児童の利用が多いため、車での利用は控えて欲しいです。子ども達は校庭と、公園を行き来しているようなので、危ないと思います。

回答内容

(平成29年1月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川運動公園テニスコートについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月13日受け付け)

「市民の声の投稿に対する回答」についての要望および提案
 回答を頂きありがとうございました(H28・11・11付け)除草剤散布された大き目な木はコート外に処分する予定はありますか、放置されますか?お伺いいたします。
 改善提案をいたします…今後の回収の参考、
(1)出入口の扉について
「現状」  片側を固定し、片側を開閉して、使用するシステム
「問題点」 片側の扉が外、内どちらに開閉するか不明の為に、利用者は開閉に不自由している状況です、(なお固定する横引きの鉄棒は段差が出来、使用が困難、固定側の下部のアンカーも一部破損している)
「改善提案」開閉扉に<押>・<引>の文字版を内、外に取り付ける、また、線引きの情を使用が簡易なシステムにする
(2)駐車場
駐車場内の整理、整頓ならびに安全確保の面から区分け用の白線の敷設が必要に思われます

回答内容

(平成28年12月26日回答)
ご意見ありがとうございます。
コート内の枯れた草木を12月19日に回収し、プレー中に支障が起きないよう一部伐採いたしました。また、ご指摘の出入り口の扉については、12月20日に開閉がしやすくなるように修繕を行い、ご提案をいただきましたとおりドア表示板を付けました。なお、駐車場について、ご提案いただいた内容につきましては、今後、維持管理をしていく中での参考とさせていただきます。今後もお気づきの点がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園に駐車場設置のお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月13日受け付け)

週2回(月・木)「老春」チームとして、ソフトボールで使せて頂きまして、誠に有難く存じます。老令者(60才以上)が30名程の集りですが、健康維持が目的で楽しい時間を(4~3時間)過させて頂いて居ります。全国各地で高令者の運動参加を積極的に推進する風潮の様子ですが健保給付削減の一助に成れば幸甚です。
さて、標記について市内各地から参集して来るのでどうしても車両利用が欠かせない要件です。土日祝日は一方通行路が駐車可ですが平日は完全に駐車違反ですので止むを得ず数台はグラウンド内に収容していますが絶対量(スペース)が限界です。(最小限10台分必要)
本来神聖なグラウンド内面に駐車する等しくっての他の許容ですが現状は前述の通りの有様です。何んとか駐車スペースの設置をお願い申し上げます。現状の内部はそのままでお願いします。整備土砂は搬入口として存続希望。

回答内容

(平成28年12月26日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園(グランド)利用者の駐車場の設置

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

中曽根グランドを週4回(平日)程、ソフトボールの練習に利用していますが、利用者の多数は、市内外(遠方)車両で参加していますが、不具合と知りつつも、グランド内の空きスペースに駐車している現状です。車両利用者が安心して利用出来るよう、公園内もしくは近辺に駐車場所(15~20台分)の設置をお願い致します。

(私案)
1. 公園内の設置=ゲートボール場一面を駐車スペースにする。
1. 公園と中曽根小学校の間の一方通行道路を駐車可能に改正する。
1.公園東側の用水路際に駐車スペースを造る。

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

駐車場設置のお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

年金生活であるが、平日に中曽根グランドソフトボールを楽しんでいる。
ただ遠くから来ているので駐車場がなく困っている。中曽根グランドに駐車場を設置していただきたい。

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

駐車場設置願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

中曽根グランドを週2回利用していますが、駐車場設置を希望しています。
ご検討、宜しくお願い致します。

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

駐車場の設置に関するお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

私はいつも中曽根公園グランドを利用させて頂いて居ます。家から中曽根公園グランドまで車を利用していますが、中曽根公園グランドには駐車場が無いので車を止める場所が無くて困っています。是非、中曽根公園グランドの周りに駐車場を造って下さい。お願いします。

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

駐車場の設置に関するお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

現在、公園(中曽根)のグランドにおいて毎週平日の月・水・木・金曜日の4日間、「年金生活者」が健康維持のためにソフトボールを楽しんでいます。しかし、中曽根公園には駐車場がなく、遠くから通う人は不便を感じていました。そこで、中曽根公園に10台程度の駐車場の設置をお願いしたい。

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園グランド利用者用駐車場の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月9日受け付け)

現在、標記グランド利用者には2~3台しか自家用車が置けません。以前、川添に10台位置けましたが、遊歩道が整備されてから、一台も置けなくなりました。
場所は特定しませんが、グランドの周囲に10台位(多くても可)は駐車できるようにしてほしい。(土、日、祝日はグランド北側道路に駐車可のようですが、平日が問題です。)

回答内容

(平成28年12月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

運動公園のスロープ部分について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月2日受け付け)

運動公園の入り口のスロープ部分によく数台の車が駐車されており、特に土日の出入りが多いときは、行き違いができず危険です。注意喚起の札または各車両に警告文を貼る等の善処をお願いします

回答内容

(平成28年12月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を受け、現地を確認したところ、運動公園の入口部のスロープ部分に駐車している車が見受けられたことから、12月22日に車止めを設置し、駐車禁止の看板を貼り付ける対策を行ってまいります。
今後とも、何かお気づきの点がありましたら、ご連絡いただけるようお願い致します。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園の駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月30日受け付け)

ソフトボールで中曽根グランドを毎週月曜、木曜使わせて貰っています。とてもありがたいことですが駐車場がない為に苦労しています。ある人は遠くても自転車で又歩いて行く様です。どうぞ駐車場を造って頂きます様お願い致します。

回答内容

(平成28年12月16日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園内駐車場の件について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月29日受け付け)

11月20日、中曽根自治会防災訓練が行われました。
自主参加致しました1人です。自治会長、市長より駐車場についての地図説明がありました。
大変良い事と思ひます。場所設定について反対です。

回答内容

(平成28年12月12日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園内に駐車場を設置する件ついて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月29日受け付け)

中原市長様には、常日頃中曽根地域のことを御心配いただき深く感謝申し上げます。
 中曽根地域には2丁目にある中曽根公園一つしかありません。中曽根地域防災訓練で集まった住民の声として、次のような意見が出ました。
 公園は高齢者だけが利用するのではない。公園内では子どもたちが集まって、縄跳びやボール投げ、ボール蹴りをして楽しむ場所等として利用されています。
 そこに駐車場を設置することについては、基本的には反対する意見が多かったようです。
その理由として、
1 ペタンクやグランドゴルフ等のスポーツを楽しむ人は、健康を維持するためにも徒歩又は自転車で通って利用するべきではないか。(中曽根グランドゴルフの人たちは、全員が徒歩又は自転車で通って来ています。)と言う意見や
2 最近新聞やテレビ等で、毎日のように高齢者運転による自動車事故が報道されています。狭い公園内に駐車場を設置することは事故を招く結果になるのではないか。
3 近年国内では様々な災害が発生し、防災対策の重要性が叫ばれている中で、中曽根には避難場所が少ない状況です。公園内は大いに避難場所として利用される必要があります。等の意見が出されました。
 そして、どうしても必要ならば、市長様提案の公園内東側にフェンスを設け、外側に駐車を設置するのではなく、公園の北側に設置したらどうか、と言う意見が出されました。
(1)公園内北側の植え込みの北に幅2,9m、東西に15mぐらいの石畳があります。その場所を駐車場にしたら良いのではないか。公園内東側にフェンスを設けた場合、子どもたちの遊び場所も狭くなるし、グランドゴルフ場として利用する場合、従来設けた南北に長い1ホールが設置できなくなってしまう。全体的に距離が短くなります。
 以上、全く素人の考えですが、何らかの参考になればと述べさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答内容

(平成28年12月12日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

中曽根公園駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月21日受け付け)

グランドゴルフの場所が狭くなるので反対です。
(中曽根グランドゴルフサークル)

回答内容

(平成28年12月2日回答)
ご意見ありがとうございます。
中曽根公園駐車場に関して、利用者団体より設置の要望があり、駐車場設置に向けて検討を始めましたが、中曽根公園近隣に新たな駐車場を設置することは難しいため、公園内への設置を検討しているところです。また、駐車場の位置につきましては、改めて、地域や他の利用団体から意見を伺いながら進めていきたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川運動公園テニスコートについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月1日受け付け)

  1. ベンチの破損
    ナンバー5からナンバー6間のベンチ背もたれ破損により手にすりキズをした
  2. コート全面の内部の雑草除去
    特にコート内部の草はプレーに支障がある何故コート外の雑草刈を実施されて内部の整備をされないのか返答いただきたい
  3. コートベンチ内の敷ブロックの安全対策?

※私はプレー当日にコート内部は勿論外部(駐車場等)のゴミ拾いを実施しています

回答内容

(平成28年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度は、吉川運動公園テニスコート内のベンチ背もたれの破損により、お怪我をさせてしまいましたこと、深くお詫びいたします。
ご指摘のベンチの破損は、10月20日に修繕をいたしました。また、コート内の雑草除去については、ご指摘を受け現地を確認したところ、雑草が繁茂しておりましたので、除草作業を11月2日に行いました。
なお、コートベンチ内敷ブロックの安全対策については、以前より状況を把握しておりますが、厳しい財政状況の中で、テニス協会からのご要望を受けてネットの新規購入や補修を行うなど、優先順位をつけて対応しているところでございます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださるようお願いいたします。今後もお気づきの点がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園グラウンドの利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月1日受け付け)
先日電話にて、グラウンドと住宅街の間の道路側の電柱下に建設業者のカラーコーンが数年置いてある件をお話ししました。すぐに撤去して頂けたようで、有難う御座いました。その際、同じ電柱下にサッカー教室か何かで使用しているボールやネット、カラーコーン等も、夕方から翌日にかけて置きっぱなしになる日が毎週あるとご連絡しましたが、該当の使用者には指導して頂けましたでしょうか?あれから注意して観察していますが、金曜日夕方から土曜日まで、毎週置きっぱなしを確認しています。先週末(10月28日)に関しては、31日朝まで置いたままです。使用する日に持って来る・持って帰るのが常識だと思います。せめてグラウンド内に置いて頂けるようにお願いしたいです。公道や住宅のすぐそばですので、夜中、誰がどんないたずらをするかわかりませんので、毎週末とても不安です。ルールが守れない団体には、グラウンドを貸さないで頂きたいのが本音です。早急な対応をお願い致します。

回答内容

(平成28年11月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
先日電話でのご連絡を頂き、週2回現地確認をさせて頂きましたが、発見にはいたりませんでした。今回●●様より特定の日時を教えていただきましたので、その日時に利用した団体に状況を確認したところ、1団体カラーコーン等の道具を置いている団体がありました。当該団体は、グラウンド使用後に使用者と別の担当者が用具等を回収していたようですので、今後このような事がないよう、グラウンド使用後すぐ道具を回収するか、後から回収する場合でも、グラウンド内に置き当日中に回収するよう指導しました。他の利用団体においても、このような事がないよう注意喚起をしたところでございます。
今後ともお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

木売公園の雲梯について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月17日受け付け)
木売公園にあるうんていの土台が劣化により破損していました。大きな釘が飛び出て危険な状態です。近隣保育園の遊び場にもなっておりますのでご確認の上修繕をご検討頂けたら幸いです。一応画像も保管してありますが、恐らく現場に向かっていただければすぐわかると思います。宜しくお願いします。

回答内容

(平成28年10月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
10月17日に複合遊具を確認したところ、ご指摘のとおりうんていの土台部分が破損していたため、複合遊具の一部を使用禁止にさせていただきました。すぐに修繕方法を検討し、安全にご使用いただけるように対処してまいります。なお、複合遊具の他の部分は使用できる状況でございますが、十分注意してご使用いただきますようお願い申し上げます。
今後もお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の草刈りについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月17日受け付け)
市内の公園について普段から吉川市内の公園を利用させて頂いておりますが、公園によって手入れ状況が大きく違うので、送らせて頂きました。美南中央公園、関公園に行った際に面積が広いのですが、雑草がかなり深く茂っているため、子供が遊べる範囲が狭くなっています。永田公園のように定期的に草刈りを行なっていないのでしょうか。可能であれば、草を刈って頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

回答内容

(平成28年10月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園や関公園の草刈り作業につきましては、永田公園と同様に5月から10月にかけて月1回の割合で行っておりますが、気象状況により雑草の生育が早くなり、公園をご利用いただく時期によってはご不便をおかけした点もあるかと思います。
今後は、雑草は生育状況を良く観察し、皆さまが快適にご利用いただけるよう、更なる適正な公園管理に努めてまいりますので、今後もお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園のグラウンド利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年9月26日受け付け)
以前から気になっていたのですが、美南中央公園のグラウンド利用についてです。少年野球や少年サッカーの親御さん方は、駐車場等を利用しているのに大人の方々が行っている野球?ソフトボール?に限って、緑道の中に車を乗り入れ停めたり、駐車場ではないところに車を停めていたりとしています。そのせいで緑道を通って公園に抜けられるところを、車を避けて通っています(通れないわけではないのですが、万が一子供が車におもちゃ等をぶつけてなにかトラブルになっても困るので)同じ場所を利用しているのに、この差はいかがなのでしょうか??できれば少年サッカー等の親御さんたち同様、決められた場所に駐車するか確保できないならば車では来ない等の指導をお願いします。

回答内容

(平成28年10月4日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園では、決められた場所以外への自動車の乗り入れや駐車は禁止しておりますので、利用団体の代表者に対して状況確認を行うとともに、今後は車の乗り入れを行わないよう指導いたしました。
また、歩道を通行して公園内に進入する自動車等も見受けられたことから、歩道にポールを設置し自動車が進入できないように対策を行いました。
今後もお気づきの点がございましたらご連絡をいただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南二丁目公園の駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年9月7日受け付け)
美南二丁目公園の駐車場を廃止してほしい。家の向かいに車を泊められてしまうので視界的に不愉快である。

回答内容

(平成28年9月15日回答)
ご意見ありがとうございます。
現在、美南二丁目公園には、自動車を目的とする駐車場はありません。
公園近辺の歩道上の違法駐車については、市といたしましても吉川警察署に対しパトロールの強化を依頼したところです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園での喫煙について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年8月9日受け付け)
2016年7月24日(日曜日)にサッカー大会が開かれており、美南中央公園のグラウンドの南側のベンチ(住宅街がある側)で喫煙が頻繁になされておりました。 喫煙所のような形になっており、煙が不快でした。灰や吸い殻もすごく、煙も家にもはいってきました。以前にも同じ件でご連絡いたしました。団体のに注意していただくとともに、ベンチに禁煙の表記をしていただけないでしょうか。煙がすごく、家の方まできてしまっております。団体に注意したとしても、結局マナーの悪い保護者たちが集まり、喫煙をすると思います。ベンチにはっきりとわかるよう禁煙の表記をするか、ベンチの撤去をねがえないでしょうか。

回答内容

(平成28年9月14日回答)
ご意見ありがとうございます。詳細を確認したく、何度か訪問、電話したことをご了承ください。
グラウンド内での喫煙マナーの向上につきましては、利用団体の代表者に連絡いたしました。
また今後、ベンチの周辺に喫煙マナーの向上のための啓発看板を設置してまいります。
なお、ベンチの撤去につきましては、一般の公園利用者の休憩施設を確保する観点から難しいことをご理解ください。今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の砂場に柵の設置を

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月25日受け付け)
5才と1才の子どもを持つ母です。近隣には公園が複数あり、子育て世代には嬉しい環境です。ただ我が子は砂場遊びが大好きですが、どの公園も砂場に柵がないので猫のふんが多くあり、安心して思いきり遊ばせてあげることができません。都内の公園のほとんどの砂場は柵が設置されているのが普通ですが、吉川は対策が遅いように感じます。柵の設置が難しいなら定期的な砂場の消毒や何か他の対策をとってほしいです。子どもも親も安心して遊べる公園にしていただけたらと思います。

回答内容

(平成28年8月10日回答)
ご意見ありがとうございます。公園にある砂場の衛生管理につきましては、ご指摘のとおり周囲に柵を設置するという対策もありますが、公園も多いためコストが掛かることから、当市では定期的に抗菌剤を散布し、砂が少なくなったら新しい砂を補充して対応しているところです。
また、お気づきの点がありましたらご連絡いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

なまずの里公園の整備について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月15日受け付け)
理由:2002年12月23日ナマズの町おこしの一環として地域住民の期待と要望に答えて、予算6億5,200万円を投じて開園、憩いの場所を求めて連日多数の市民が訪れました。以来13年6カ月を経過し、各施設、遊具等も老朽化、訪れる人も日中は少なく淋しい限りです。

要望

  1. 池の全面改修
    1. 橋の補修、全面塗装
    2. 池の周囲にネット又は動植物を描いた看板を設置する
    3. 池の定期的なかいぼりの実施=投棄物の除去、清掃
    4. 噴水の設置=憩いの場所には必要である。
    5. 毎年なまず、緋鯉の交流=訪れる人の心をなごませる。
    6. 池に行田市小針の「古代ハス」の移植=開園当初からの住民の要望であり、行政の努力で是非実現して下さい。
  2. 遊具施設を含めた各施設の総合点検の実施
  3. 花壇の整備=用土を補充し、市で直接管理する。
  4. その他、トイレの警告表示について=吉川駅障害者トイレ同様、訪れる人に不快感を与える。問題解決次第早急に改善を。以上

回答内容

(平成28年8月1日回答)
ご意見ありがとうございます。
なまずの里公園につきましては、構想段階から周辺住民の方とワークショップを開催し、その中で出た意見を集約した結果、なまず池をはじめ、芝生広場、多目的広場などの公園機能だけでなく、地域の防災拠点として必要な機能を備えた公園となりました。また周辺自治会による「なまずの里公園愛護会」が組織され、開設直後からなまずの里公園の維持管理に多大なご尽力いただいております。
従いまして、ご提案いただいた内容につきまして「なまずの里公園愛護会」と情報共有し、今後の維持管理の参考とさせていただきます。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川市にパークゴルフ場の開設を要望します

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月15日受け付け)
理由

  1. 高齢者の健康維持と生きがいづくりに最適である。
  2. 健康であれば男女を問わず参加できる。
  3. コースによっては5万歩以上歩くことも可能です。
  4. 吉川市においても市民農園隣接のバーベキュー公園の一角で地域の女性の人達が毎週早朝から楽しくプレーしている姿が見られ、良い時代の到来に明治、大正時代の人達に囲まれて育った自分には隔世の感がいたします。
  5. 人口の高齢化が進む今こそ、吉川市民が老後を健康で楽しく暮らせる事を願い、パークゴルフ場の開設を行政にたずさわる人達の努力で是非実現して下さる事をお願いします。

※参考に平成28年2月に石巻市を訪れた際にいただいた資料を添えますので、市の研修旅行等で活用して下さい。

回答内容

(平成28年8月1日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご提案のありましたパークゴルフ場の開設につきまして、公益財団法人日本パークゴルフ協会の基準を満たすパークゴルフ場を開設しようすると、1.5から2.5ヘクタールの敷地が必要となることや芝生の維持管理の面で課題が多いことから、現在のところ市内にパークゴルフ場を開設する計画はございません。
なお、高齢者の健康維持という面におきましては、市内の公園においてグラウンドゴルフが盛んにおこなわれております。パークゴルフとは似て非なるスポーツではございますが、常設コースでなくてもプレーできる点や、芝生の上でなくてもプレーできる点が親しまれている理由だと思われます。機会がありましたら是非ご体験ください。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園での花火について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月4日受け付け)
美南中央公園、グラウンドでの花火について。夜遅くに、ロケット花火を行っており、騒音に悩まされております。また近くに家がありこちらの方にロケットがむかってきたこともありました。騒音や家事の危険もありますし、本当に困っております。以前の市民の声の回答は「通報してください」ですが、毎年、毎回、通報ばかりできるわけもなく困っております。張り紙、看板、また罰則規定など根本の改善を含むご回答とご対処のほどお願いいたします。

回答内容

(平成28年7月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
公園内で花火を行うことは原則として禁止しておりますが、近隣にお住いの方への迷惑な行為が後を絶たない状況でございます。市といたしましても、子どもたちが夏休みの期間中は、職員による夜間公園パトロールの回数を、週1回から週2回に増やすと共に、利用者から目の付きやすい位置に看板等を設置してまいります。また、引き続き吉川松伏消防組合や吉川警察署と連携しながら対応してまいります。更に、学校を通じ児童生徒へ指導も行っておりますので、地域の皆さまにも110番通報などでご協力いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川駅北口公衆トイレについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月7日受け付け)
吉川駅北口の公衆トイレが今時禁煙でないのが不思議です。駅ロータリー内には喫煙所も設けているのに何故でしょうか。子供たちも利用する施設であるため、早めに禁煙処置をとるよう願います。

回答内容

(平成28年7月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を受け現地を確認したところ、便器の横に灰皿が設置されておりましたので、健康増進法の趣旨に基づきトイレ内を禁煙とし、喫煙は駅ロータリー内に設置した喫煙所でお願いする貼り紙をいたしました。なお、灰皿は速やかに撤去いたします。
今後もお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の使用許可申請について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年6月21日受け付け)
美南中央公園内行為(BBQ)許可申請書の提出について。土曜日、日曜日、もしくは夜間9時位まで申し込み受付していただきたいです。市民サービスセンター等での申し込みでは何故出来ないのでしょうか?土曜日、日曜日がお休みではない方もいらっしゃると思いますが、通常日曜日がお休みの方が多いと思います、働いて市に税金を納めている者が申請出来ない日程しかないと言うのは納得いかないです。ご検討の程どうぞ宜しくお願いいたします。

回答内容

(平成28年7月5日回答)
ご意見ありがとうございます。
公園内での火気の使用は、原則として制限しておりますが、美南中央公園、沼辺公園、関公園、永田公園に限り、特例として認めております。そのため、公園管理者である市の職員が公園内で火気を利用する際の注意事項を確実に伝える必要があるため、市役所道路公園課窓口での申請をお願いしております。また、申請時に許可を出す場合もあることから市民サービスセンターなどの出先施設に夜受付や許可の判断は今のところ難しいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園の調整池について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年6月1日受け付け)
美南中央公園横の調整池の草刈りをして下さい。
虫や花粉で大変です。

回答内容

(平成28年6月7日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘をいただいた場所につきまして、市でも現地の確認を行い、調節池を管理している埼玉県越谷県土整備事務所へ現在の状況を説明したところ、下記のとおり回答を受けたことを報告いたします。

  • 雑草刈払いについて

池の斜面については、今年度は7月中旬を予定しております。それまでお待ちいただきたく、お願いいたします。なお、吉川美南調節池については、埼玉県庁の機関であります越谷県土整備事務所河川担当までご連絡くだされば幸いでございます。(048-964-5224)

また、市といたしましては、今後も現場の状況を確認して、管理者である越谷県土整備事務所へ要望を行ってまいります。

お問い合わせ 

越谷県土整備事務所河川担当、電話、048-964-5224

担当課

河川下水道課、電話、048-982-9981

 

沼辺公園のBBQについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年5月12日受け付け)
沼辺公園のBBQに関して。お世話になっております。●●と申します。5月5日(木曜日)の午後3時から4時頃、小学生の娘が沼辺公園で遊んでいたら、BBQをしていた男性が下半身を露出させたそうです。酔っていたとはいえ犯罪です。一歩間違えばエスカレートして取り返しのつかないことになるのではと思いました。残念ですが現在子供だけで公園に行かせることはしていません。季節柄BBQも増えると思いますので、対策を講じて頂きたい(あくまでも一市民の意見です)。

  1. 沼辺公園ではBBQ禁止  これは極端ですが、野田市でもごみ問題で禁止にしたぐらいですので、不可能ではないかと思います。
  2. 沼辺公園でのBBQは許可制  市役所に申請。BBQの際は許可証をテント等の見える場所に貼る。抑止力にはなるかと思います。但し市役所の方の負担が増えるかと思いますが。

以上、ご検討よろしくお願い致します。

回答内容

(平成28年5月24日回答)
ご意見ありがとうございます。
吉川市では沼辺公園をはじめ、関公園、永田公園、美南中央公園にてバーベキューを行う場所があり、利用する際は市役所道路公園課で申請、許可を受けることとなっております。現在のところ、多くの方がマナー良くバーベキューを楽しんでいただいており、すぐに禁止する状況ではないと考えておりますが、今後、更なる利用マナーの向上のため、申請時に注意事項を周知することを徹底してまいります。
また、利用時のテント等への許可証の掲示についてでございますが、風で飛散する恐れがあることから、現在、常に携帯していただき、必要な時に提示いただくようお願いしております。
今後も公園の適正な管理に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。
また、ご指摘のような行為を見かけた場合は、すぐに警察へ通報するか、不審者から離れるようにお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園内のカラスの巣について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年4月5日受け付け)
保第2公園の木にカラスの巣があり、卵がかえると、子ガラスを守るためあそびにきてる子供に、いかくするので巣を、どうにかして下さい。

回答内容

(平成28年5月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
現地を確認いたしましたが、公園内の樹木でカラスが巣を作っている状況やヒナを育てている状況は確認できませんでした。市といたしましても継続的に現場確認を行ってまいります。
なおカラスは、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)により、許可なく捕獲したり処分したりすることは禁じられております。また、ご指摘のとおり、ヒナを守るために威嚇的な行動を取る場合がありますので、不用意に近づいたりせず、頭を保護するなどの対策をお願いいたします。 

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

記念樹の公募について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年3月10日受け付け)
吉川市公園緑化事業の一環として、植栽の公募をつのり、市で準備した、苗木を販売し、公園の一区画に市が管理する記念樹として上育てる。木の側に名を刻み杭を立てる。親から子へ、子から孫へ四季折々の思い出を紡ぐ。
これにより、市の財政削減に寄与すると同時に、まちの住みよさと魅力を高める。市長も日頃話されてる、吉川に住む人が、吉川の魅力を知り、好きになり、吉川への愛着心を高め吉川を全国に広め吉川のなまずと共に地域振興を考えていると、新たな吉川市の魅力を発見し発信する。そのアイデアの一つになれば幸いです。「かちある未来を共に」市長と一緒になって実現へ一歩前進。

回答内容

(平成28年4月14日回答)
ご意見ありがとうございます。
市内各公園では、公園開設後、年数の経過により樹木が成長しており、植樹を行う場所がございません。
吉川市内においては、現在、埼玉県や民間企業と連携し、江戸川堤防の深井新田地内において森づくり事業を行っているところで、先日も民間企業による植樹活動を行ったところです。今後、江戸川堤防における森づくり事業を実施する場合においては、市民の方にも周知させていただきますので、緑化推進活動にご参加していただきたいと思っております。
また、これから市が実施する「公園再生プロジェクト」や「吉川美南駅東口整備」に伴う公園新設において、市民の皆さまの利用方法などを考慮しながら、事業を進めてまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年1月18日受け付け)
美南側のグランドでサッカーや野球をする場合,沢山の車がグランド内や植木の有る場所等駐車して居て「{幼児等が遊んでいて事故が起きた場合の保証は市が出来るのですか?
駐車の安全等の方法指示してるのですか、「安全柵・ガードマン等の支持」
又利用してますが、許可出して安全対策は問題ないですか?(入口許可出して鍵渡すなど。)

回答内容

(平成28年1月28日回答)
ご意見ありがとうございます。
美南中央公園を利用する車両の進入につきましては、以前にメールにてご意見をいただいた以降、公園使用許可条件として「車で利用される方については、所定の駐車場を利用すること」を許可証に記載し、申請段階においても口頭により駐車場利用について注意しております。しかしながら、守られていない状況かと思われます。
今後、申請時に引き続き、利用者に対して駐車場利用の徹底を指導してまいります。
また、現在、進入部分における侵入防止ポールの設置を準備しております。今年度中には設置してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

なまず公園のトイレについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年12月28日受け付け)
なまず公園男子トイレの電気が切れています。すぐ付け替えをおねがいします。

回答内容

(平成28年1月7日回答)
ご意見ありがとうございます。
なまずの里公園の男子トイレの電球につきましては、12月25日に電球交換をしたところですが、ご指摘を受けまして、1月4日に職員が確認したところ、電球付けが不十分だったため、点灯していなかったと思われます。現在は、再設置し、電球が点灯したことを確認いたしました。
今後につきましても、なまずの里公園を安心してご利用していただけるよう努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川東公園について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年12月21日受け付け)
先日吉川東公園に行きました。砂場や砂場以外の場所にもゴミや瓶、皿の破片などが散乱していてとても子どもを遊ばせたいとは思えない場所でした。公園の掃除等はどなたがどのタイミングで行っているのでしょうか?また、公園の目の前のお宅から「その公園は自分の家のものだから遊ぶな」と窓から身を乗り出してお子様に言われ、5~10分ほど「バカ、デブ」と言った罵声を浴びせられました。吉川東公園は本当にあのお宅の所有物なのでしょうか?

回答内容

(平成28年1月4日回答)
ご意見ありがとうございます。
吉川東公園内の清掃につきましては地元自治会と協定を結び、自治会において毎月清掃をしていただいております。また吉川東公園は吉川市の公園であり、どなたでもご利用できます。今後は、ゴミに関する注意喚起の看板を設置し、啓発に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園のごみについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年11月16日受け付け)
吉川美南公園、駐車場横の自転車置き場へ大量のゴミが放置されています
週末のBBQなどのゴミのようです
ゴミ投棄禁止なんて言われなくてもわかりそうですが
マナーの悪い利用者もいるようで、対策をお願いします。

回答内容

(平成27年11月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
BBQを利用される方には、事前に市へ申請していただくことになっており、その際、ごみの持ち帰りについては、お願いしているところでございます。
しかしながら、不法投棄が後を絶たないのが現状です。
今後につきましても、公園にごみ持ち帰り等の看板の設置や広報等での公園利用マナー啓発に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

ほのぼの公園内のトイレドアの鍵について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年11月5日受け付け)
ほのぼの公園内のトイレドアーの鍵について投稿します。このドアーの鍵は、使用後にドアーを閉めた時の反動で鍵が掛ってしまい、外から開かなくなる事が度々あります。4月1日に公園課の方にトイレ前で説明し、修理をお願いしました。今日まで何度も同じ事が起き、その都度、公園の掃除の方、近所の方が解錠しています。この公園は幼児や子供が大勢遊んでいます。トイレが使えないと困るんです。至急対処して下さい。 

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきましたほのぼの公園のトイレドアーの鍵については、近く交換する予定です。
今後も皆様が快適に利用できるような公園作りに努めて参ります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901 

 

高久第二公園内の蛇口について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年11月2日受け付け)
お世話になります。 先だって確認して頂きましたが「高久第二公園」内に於いて子供達が手を洗うのに使っている蛇口下、集水枡が一人が洗うといっぱいに溢れてしまってとても使えるものではなく、折角設備があるのに使っていない状況は宝の持ち腐れと言えます。寒い冬が来る前に改善頂ければ幸いです。丁度外遊びを快適に出来るこの時期・・子供達が寄り付かない状況はとても寂しく残念でなりません。(集水枡からU字講まで数メートルです)よろしくお願い致します。 

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
高久第二公園内の集水枡の詰まりにつきましては、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。市職員により確認したところ、管の中に大きな物が詰まっているらしく除去することができませんでした。今後、専門業者に依頼し、早急に対応してまいります。
今後も、公園を快適に利用できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

毛虫の駆除について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月30日受け付け)
ネオポリスにある遊歩道や公園内に毛虫が大量発生しています。庭にいる虫は駆除しているのですが公園や遊歩道内にまだまだ沢山いるので、駆除をお願いします。 

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
早速、現場を確認し、対処します。
宜しくお願いします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901 

 

公園の管理について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年9月30日受け付け)
公園の管理がなされていない。

  • 枯木はそのまま放置
  • 立看板の記載は消失しているのにかけかえようとしない
  • 職員が見廻りに来たのを見たことがない
  • 職員はデスクワークのみで外に出ないのが常識なのか
  • 犬猫等のフンは放置されアキカン、ペットポトルも公園に投げこみそのままになっている
  • せん定(木)がまったくなされていない

これらを住民に全部やらせるのか

回答内容

(平成27年9月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
公園の管理についてでございますが、公園によっては、地元自治会やその他各種団体と管理協定を結び、公園のゴミ拾いや除草などについても実施していただいております。公園樹木の剪定につきましては、自治会などで実施することは困難でありますので、市が実施いたしております。
職員の体制につきましては、現在、2名の現場専門職員と4名の公園緑地係において、市内の公園及び街路樹の管理を行っており、2名の現場専門職員だけでなく、4名の職員においても必要に応じて現場に出向き、公園の遊具点検等を行っている状況ですが、ご指摘のとおり、常時すべての公園の状況を把握できている状況ではありません。今後、公園の見回り強化に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

市民農園の赤土について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月2日受け付け)
市民農園を貸りて半分が赤土でひざが土に埋まってしまい危ない思いをし、ケガをする所だった。農政課に言っても自分で赤土を改良して下さいと言われた。土地を借りるのに1万円以上支払い、その上赤土を改良するための費用がかかり、貸す前に何故、土地をきちんとした土にして貸して欲しかった。今も1万円以支払った事に納得しておらず、今年いっぱいで借りて、他の区が空いていたら借りようと思っているが、さぎにあった気分が今だに心の中にある。

回答内容

(平成27年10月19日回答)
ご意見、ありがとうございます。また、市民農園をご利用いただきありがとうございます。
現在、新規に貸し出す区画につきましては、草刈りと耕うんを行った上で貸し出しを行っており、この度の●●区画につきましても同様の手続きで貸し出しを行わせていただいたところでございます。ご意見をいただきました土の状態につきましては、硬さや栄養状態等、作付される作物や利用者の方の好みによって様々なご希望があるものでございますが、以前の利用者の方の耕作状況(作付していた作物、施肥や耕うんの回数等)等によって区画毎にばらつきが出てしまうため、いわゆる「土づくり」につきましても、農作業の一環として利用者の皆様にお任せしております。
なお、管理棟におります業務員は、農作業についてのご相談も受けられます。新たに区画が空いた場合でも、ご希望の土の状態ではないことも考えられますので、お気軽にご相談ください。
今後も市民農園の運営にご理解とご協力をお願い申し上げます。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

美南調整池への立ち入りについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年9月8日受け付け)
最近、早朝及び夕方に美南中央公園近くの調整池に侵入し、釣りを行っている大人がいます。近隣の小学生が真似して調整池内に入る危険がありますので、早朝及び夕方にパトロールをお願いします。(調整池の管理は埼玉県であることは重々承知ですが、吉川市内で悲惨な事故が発生しないようよろしくお願いします。)

回答内容

(平成27年9月30日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘をいただいた美南調節池につきまして、市でも現地の確認を行い、調節池を管理する埼玉県越谷県土整備事務所へ状況を説明したところ、以下のとおり回答を得ました。

吉川美南調節池の利用についてでございますが、現在、禁止しているものではございませんが、降雨時には調節池の水位が高くなり、転落事故などが想定されます。
このため、池の外周に柵を設置し、また、その柵に「池には深いところがあり危険である」旨の看板を設置して注意喚起をしているところでございます。
危険な利用をしている状態を発見した際には注意するなどの対応をして参りたいと存じます。
なお、吉川美南調節池については、埼玉県庁の機関であります越谷県土整備事務所 河川担当までご連絡くだされば幸いでございます。(048-964-5224)。
(以上、越谷県土整備事務所より回答)

また、市としましても、河川等のパトロールの際に、立入り者に対して注意喚起を行ってまいります。

担当課

河川下水道課、電話、048-982-9981

 

公園内の迷惑行為について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年9月7日受け付け)
現在、吉川市に引っ越して約2年になります。吉川美南中央公園に住んでいるのですが、夜中に公園、もしくは公園駐車場で、大きな音楽を流しながら騒ぐ車、人がいたり、公園内で騒ぐ人がたくさんいます。子どもも生まれたばかりで、夜中に静かにしていただきたいのに、あのように騒がれたら寝かすこともできません。また夜は窓をあけて寝ることもできません。美南中央公園の近くに住む人々は皆さん頭を悩ませているはずです。掲示物などで良くなるはずがありません。夜中などで、具体的な注意対応を本当にお願いしたいです。夜中にうるさいのは本当にたまりません。お願いします。また同様に、公園内での花火もです。ロケット花火が家の前までとんできたこともありました。騒音もそうですし、人へ衝突する可能性もあります。禁止にしていただけませんでしょうか。本当に困っています。よろしくお願いします。

回答内容

(平成27年9月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
市では、現在、週1回に公園の夜間パトロールを、吉川松伏消防組合では、駅南地区において週2回のパトロールを実施しておりますが、深夜におけるパトロールは実施しておりません。
今回のご連絡を受け、9月9日に吉川警察署に出向き、美南中央公園近辺のパトロールの強化を要請するとともに、吉川警察署からも公園などで騒ぎで不快を感じた場合は遠慮なく110番通報していただきたいとの回答をいただきました。
また、公園内の花火につきましては、禁止となっております。今後につきましても、吉川市、吉川松伏消防組合及び吉川警察署と連携を図り、パトロールなどを実施してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の樹木の薬剤散布について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年8月28日受け付け)
公園の樹木への薬剤散布は必要だし、やっていただきたいが、薬剤により樹木から逃げてきた毛虫が家の敷地内に大量に来てしまうので樹木から逃げた毛虫についても対処してほしい。

回答内容

(平成27年9月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
今後、薬剤散布した際は当日中に時間をおいてから、道路を移動している毛虫を回収してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

ドッグラン設置の要望

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年7月10日受け付け)
ドッグランを作っていただくことを要望いたします。市での管理・運営が難しいということであれば、有志で「ドッグランを作ろうの会」などを立ち上げたいと思っています。市の土地を利用させていただくなどのご協力をいただくことは可能でしょうか?

回答内容

(平成27年8月6日回答)
ご意見いただきありがとうございます。現時点では市内にドッグランの用地はなく、また、新たな土地を購入して整備することは難しいと考えておりますが、今後、市民の皆様の意向などを踏まえ、検討してまいります。

担当課

環境課、電話、048-982-9685

 

二郷半緑道について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年4月27日受け付け)
緑道の整備について二郷半用水の余剰地を利用した緑道建設が終了した。市内の緑道は、安全性はともかく、「ユニバーサルデザイン」に配慮し、「憩いの場」や「快適」という要件を満たしたものは皆無である。また、緑道相互の関連性を持っていない。疑問点の第一は緑道建設の目的がどこにあるのかと言うこと。第二は「緑豊かなまちづくり」が実現できたのかと言うことである。公園や緑道整備の目的を考えてみると、前記の様な「憩いの場」、「快適な環境」、「安全性」の他に、「市民の健康増進」がある。公園や緑道での遊びやウォーキング、ランニング等が利用する人の健康に寄与するためである。当市の緑道整備にはこの視点が抜けている。原因は、これらの施設が都市建設部の管轄であり、健康福祉部は管轄外ということであろうか。当市には緑道整備の候補となる資源が埋蔵されている。この資源を有効に活用し、新たな緑道の市内ネットワークの建設に着手すべきであろう。新たな緑道の完成は、市民の健康増進はもとより、近隣の市町村からの来訪者が増加し、市内の活性化にもつながるものと考えられる。

回答内容

(平成27年7月15日回答)
ご意見ありがとうございます。
今後、健康福祉部等と連携を図り、ウォーキングコースの選定を検討しており、市民の方の健康増進に配慮してまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

アクアパークについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年4月27日受け付け)
土日にバスケットをしにアクアパークに行きますが、いつ行ってもバスケットコート内でスケートボードやローラーブレードをやっている人が多くいます。スケートボードの人と接触しそうになることもしばしばで非常に危険です。バスケットコート内でのスケートボードなどは禁止されているはずですが、完全に形骸化しており無法地帯状態となっています。単にルールを定めるだけではなく、皆がルールを守るような対策を実施してください。

回答内容

(平成27年5月12日回答)
アクアパークをご利用いただきありがとうございます。
バスケットボールコートとスケートボードパークに区分されていますが、ご意見をいただきましたようにバスケットボールコートでスケートボードなどを行っていることが見受けられます。しかし、アクアパークは複合施設であり、バスケットボールコート内でのスケートボードは禁止されてはいないため、お互いに譲り合って利用していただくこととなります。市といたしましては、施設の相互利用を促す表示板を設置して啓発に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南2丁目公園について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年4月28日受け付け)
美南2丁目公園のゴミについてです。ほぼ毎日利用していますが、いつもお菓子の袋などのゴミが投げ捨てられています。今日はタバコの吸い殻が大量に落ちており、丘の草むらの中だけでなく中央にあるオブジェの中にもたくさんありました。タバコの箱まで捨てられています。また、犬のフンが置き去りにされていることも多いです。子供が遊ぶ公園なので、これでは安心して遊ばせられません。夜間も含め、パトロールを強化する等の対策を実施していただきたいです。

回答内容

(平成27年5月12日回答)
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の美南二丁目公園について、現地確認させていただき、ゴミ及びタバコの吸い殻等回収させていただきました。この美南二丁目公園については、4月~10月までは毎週、10月以降は隔週にて、清掃業者で公園内清掃をしております。また、夜間のパトロールにつきましては、週1回市役所職員にて巡回をしております。巡回の回数に限りはありますが、できる限りゴミのない公園となるよう努力してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年3月9日受け付け)
吉川美南駅東側地区に住んでいるものです。私の地域では、まだ子育てがしやすい地域ではないと感じております。特に周りに公園が一つもありません。一番近い公園でも、吉川美南駅を越えないとない状況です。調整区域のため、色々と難しいとは思いますが、公園の建設のご健闘をお願い致します。

回答内容

(平成27年3月20日回答)
ご意見をいただいた件につきましては、当該地区において早急に公園整備を行うことは難しい状況でございますが、現在、市では吉川美南駅東口周辺の開発事業を計画しており、事業の進捗に合わせ公園整備の検討をしてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

犬のフン

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年3月6日受け付け)
永田公園の近くに住んでいます。
よく子どもと散歩したりあそんだりしますが、犬のフンが多くて困っています。1メートルおきにフンがおちていたこともあります。きよみ野富士の斜面芝の上にもおちています。
子どもが安心してあそべるように改善して下さい。例えば公園の中に犬を入れないなど。

回答内容

(平成27年3月20日回答)
飼い犬のフンの放置につきましては、これまで広報での啓発やフンの放置が多い場所への啓発看板の設置、適切なルールを守る飼い主を登録するワンだふる倶楽部への加入促進など、飼い主のマナー向上のための啓発を実施しております。
永田公園内において犬の散歩を禁止することはできませんが、今後につきましては、永田公園内にフンの放置を規制する看板を設置するなど、飼い主の方々のマナー向上のための啓発を引き続き実施するとともに、パトロールを実施してまいります。

担当課

  • 環境課、電話、048-982-9698
  • 道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園の利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年3月4日受け付け)
美南中央公園の利用について先日、幼い子供と美南中央公園を利用しました。その際、(ユニフォームのTシャツに「MISATO」と記載のある)6名程の男女の学生と指導者らしき方が遊具などのある芝生広場で陸上競技用の槍投げの練習を、また芝生の丘から駆け降りるダッシュなどをしており、子供を遊ばせる事に危険を感じ早々に帰宅致しました。隣接するグランドなどで、円盤投げをする方も見かけますが、遊具のある芝生広場での槍投げはマナー違反かと思います。再び上記の方たちが利用するかは不明ですが、取り急ぎ、公園利用の現状をお伝えいたしたくご連絡差し上げました。

回答内容

(平成27年3月4日回答)
ご意見をいただいた件につきましては、状況を確認したところ、三郷市内の高校生であることを確認しました。また、今後につきましては、槍投げ等の練習をしないとの回答を学校側から得たところでございます。
今後も安全に皆様が公園を利用できるよう努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南中央公園の遊具看板について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年11月17日受け付け)
吉川美南中央公園で散歩をしていた所、遊具の説明が書かれている看板の一枚が外れて少し離れた場所に落ちていました。看板は鉄製のようでしたので強風で飛ばされる等すれば、たいへん危険です。早急に取り付け直して下さいますようご連絡いたします。

回答内容

(平成26年11月21日回答)
ご投稿をいただいた件につきましては、現地を確認したところ看板が落下しておりましたので、再設置いたしました。ご連絡ありがとうございました。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園でのラジコンについて

ご意見・お問合せの内容

(平成26年6月3日受付)
苦情です。吉川市立東中学校から土手に向かい、そのまま坂道を登り降りたところに駐車場付きの小さな公園があるのですが週末になると必ず飛行機のラジコンを飛ばしている一団がいます。子供を連れバトミントンやボール遊びをしていると低空飛行で近くを通過したり、子供たちの近くに着陸したり非常に危険です。注意をすると「クラブ費を払って飛ばしている」と言い全く止めようとしません。公園の入口にもラジコン禁止とあるのに、いい歳をした方たちのマナーを無視した行為に困惑しています。もう一つ、車の台数と、その場所にいる人数を数えると1人一台づつ乗車してきているらいいのですが、半数以上の人たちは、アルコールを飲まれている状態です。6月1日にも同じような連中が専有していました・・・皆の公園であるべきと、メールいたしました。

回答内容

(平成26年6月9日回答)
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の県営吉川公園は、埼玉県の管理施設になり、ご指摘の通り、県営吉川公園内でのラジコン等の使用は禁止となっております。県では定期的にパトロールをし、公園利用の違反者に対して注意をしており、連絡を頂ければ、現地にパトロールに出るとの回答を頂きました。
また、お気づきの点がありましたら、市あるいは下記の埼玉県担当部局へご連絡をお願いいたします。
(県)みさと公園管理事務所 048‐955‐2067
越谷県土整備事務所公園担当 048‐964‐5221(代表)

担当課

道路公園課、電話、048‐982‐9901

 

市民農園について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月9日受付)
市民農園を利用させていただいている者です。市民農園に対する平成25年9月12日付けの回答で、「今後におきましては、市民農園の利用にあたっての注意事項を管理棟に掲示するとともに、クリーン作戦や野菜づくり講習会などの機会を捉え、市民農園ご利用の皆様に周知徹底してまいります。」と回答されているにもかかわらず、いまだに注意事項を掲示していないのはどうしてですか。その場限りで回答しただけでしょうか。また同日付で「利用許可地以外の敷地を使用することは、他の農園利用者の迷惑になりますので、利用を制限しております。」と回答されておりますが、他の農園利用者の迷惑になるのではなく、利用許可地以外の敷地を占用的に使用することは認めていないのではありませんか。

回答内容

(平成26年5月21日回答)
日頃より、市民農園をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘いただきました、1点目の市民農園の利用にあたっての注意事項が未掲示であったことにつきましては、大変申し訳ありませんでした。早急に管理棟に掲示をさせていただきます。また、利用者の皆様への周知につきましては、5月25日(日曜日)に開催を予定しておりますクリーン作戦と野菜づくり講習会にて周知をさせていただきます。
また、2点目の「利用許可地以外の敷地を占用的に使用することは認めていないのでは」につきましては、ご指摘のとおり、利用許可地以外の敷地を占用的に使用することは認められるものではありません。利用を制限しているとの回答は、市民農園条例及び市民農園条例施行規則で「行為の制限」「利用の禁止及び制限」などを規定している中で、市民農園の管理全般として回答させていただいたものですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

農政課、電話、048‐982‐9482

 

公園の水道利用について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月13日受付)
●●●に住まわれてる方が、ベランダの植栽の水やりに、高久公園の水道を利用してました。(焼酎の2.5リットルくらいのペットボトル4本程度で、2.3回水を運んでました)
公園の水道代は、元を辿れば市民の税金だと思います。

回答内容

(平成26年5月15日回答)
ご連絡ありがとうございます。
公園内の水道使用については、公園利用者が水飲み・手洗いなどで利用するものであり、ご指摘のとおり、公園以外で個人使用として提供するものでありません。今後、高久公園の水道について制札看板等を設置し、注意喚起に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

永田公園周辺の木々の毛虫などについて

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月9日受付)
現在、永田公園周辺の木々に毛虫が大量発生しています。視察は行ってないのでしょうか?ここまでひどくなる前に、市役所の担当課には早急に手を打ってほしかったです。今後はゴールデンウィーク前までに消毒すべきです。また、夕方になるとコウモリが異常に増えているので、駆除を行ってください。

回答内容

(平成26年5月15日回答)
市では、各公園や街路樹における毛虫対策としての薬剤散布を実施しております。限られた予算内において効果的に実施する必要があるため、散布については樹木の種類等を勘案し、実施しているところでございます。ご指摘いただきました永田公園の樹木及び永田公園周辺の街路樹に対しては、今後、順次薬剤散布していく予定です。
また、コウモリについては、基本的には法律の定めにより駆除することができません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

よこまちの杜 枯葉の焼却について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月9日受付)
市役所より北側に位置します「よこまちの杜」で日々、高齢の方がゲートボールを楽しんでおられるのをよく見かけます。しかし、枯葉を集めてはその場で焼却し広範囲に煙が近所に漂い窓も開けられず洗濯物も干せずに付近住人が困っています。よく見ると枯葉はゲートボールをする部分のみ集められその他の敷地は手を付けず、焼却中は炎が上がっているのにもかかわらず誰も看視していないため燃え広がる可能性があり、夜間でも少なからず白煙が上がっています。日々焼却されていますが市では許可しているのでしょうか?またここの管理はどのようになっているのでしょうか?付近住人を代表して言わせていただきます。一日も早く焼却をやめていただきたいと思います。

回答内容

(平成26年5月15日回答)
ご指摘ありがとうございます。
「よこまちの杜」につきましては、現在、地元ボランティア団体(よこまちの杜の会)と公園管理協定を結び、日々、空き缶やごみ等の収集および清掃や公園内の樹木選定や落ち葉などの掃き掃除を実施していただいております。しかしながら、ご指摘通り、枯れ葉の焼却につきましては、農業や宗教上で行うためなどの焼却を除き禁止されております。今後、管理団体に対して枯れ葉の焼却行為を行わないよう注意してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川運動公園の東にある調整池について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年11月28日受付)
吉川運動公園の東、消防署の西にある調整池は、以前は綺麗で、散歩をしている人も多い、素敵な場所でした。今では草が伸び放題でうっそうとしており、中学生らしき男の子達がサバイバルゲームをしていることもあります。整備をすれば、調整池という目的の他にも、吉川市の良さを感じられる、いい場所になると思うのです。ウッドデッキの通路もありますし、もったいない気がします。いかがでしょうか・・・・?

回答内容

(平成25年12月9日回答)
ご意見をいただきました吉川運動公園の東側にある吉川調節池(ウエットランド)は、大雨の洪水を一時的に貯留するという本来の目的に加え、もともと吉川市一帯の特色であった湿地的な水辺空間を創出し、多様な生物の棲み家として、また、身近な自然と触れ合える野外学習や自然観察の場となることを願って、埼玉県が整備したものでございます。
そのため、植栽した樹木や自生したヨシ、ガマなどは自然のまま残し、のり面やウッドデッキ周辺については、河川管理上の点から埼玉県と吉川市が協力して維持管理を行っているところでございます。今後につきましても、状況に応じ剪定等を行ってまいります。

施設整備に関するお問い合わせ先

埼玉県越谷県土整備事務所、電話048-964-5221

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

ドックランを作って欲しい

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月5日受付)
犬をかっているんですが、吉川市には、ドックランがなくて、市内を出るしかありません。しばふで広い、犬がおもいっきり走れるドックランを作って欲しいです。夜でも使用可能で、がい灯もつけて欲しいです。お願いします。

回答内容

(平成25年9月17日回答)
ドッグランにつきましては、用地の確保や運営手法など課題も多く、現時点での具体的な設置計画はございません。しかしながら、これまで今回のご意見以外にも市に対して設置のご要望をいただいておりますので、さらに市民要望の把握に努めるとともに、課題解決に向け、場所や運営方法を検討してまいります。

担当課

環境課、電話、048-982-9698

 

市民農園について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月5日受付)
市民農園を利用させていただいている者です。利用許可地以外の農園の敷地を資材置場に不法使用している実態があります。早急に是正指導してください。大部分の利用者は許可地内に資材やボックスを置いており、利用許可地以外の農園の敷地を使用していません。有料施設を管理運用する市として、このまま黙認、放置することは、行政の公平性の観点からも、許されるものではありません。きちんと管理運営されてはじめて、県下最大規模で充実した設備の市民農園と誇れるものではありませんか。現地の管理人任せにするのではなく、直接是正指導をお願いします。

回答内容

(平成25年9月12日回答)
日頃より、市民農園をご利用いただき、誠にありがとうございます。お問い合わせの内容について、ご回答いたします。市民農園では、利用許可地以外の敷地を使用することは、他の農園利用者の迷惑になりますので、利用を制限しております。ご指摘の使用者に対しましては、9月6日に直接面会をしたところ、9月末までに農業用資材等を撤去するとの返答をいただきました。今後におきましては、市民農園の利用にあたっての注意事項を管理棟に掲示するとともに、クリーン作戦や野菜づくり講習会などの機会を捉え、市民農園ご利用の皆様に周知徹底してまいります。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

きよみ野運動公園横の調整池について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月23日受付)
きよみ野運動公園横の調整池(ビオトープ)が荒れはてている 草はおい茂り、池の中の遊歩道をおおって歩けない。木は大木になりすぎている。とってもきたならしい、子供をつれて遊びに行ってもきもちが悪い。まわりの道も草ぼうぼうで歩けない。

回答内容

(平成25年9月4日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
吉川調節池内にあるウエットランドにつきましては、都市化が進み、失われつつある身近な水辺を創り出すために、埼玉県が多様な生物の生息空間(ビオトープ)として整備したものでございます。
ウエットランドの外周管理用道路及び法面については、埼玉県が定期的に維持管理を行っていますので、実施者である埼玉県総合治水事務所へ要望してまいります。
なお、観察デッキ沿いはヨシやガマが繁茂し、歩きにくい状況を確認させていただきましたので、市で歩けるよう草刈等を行います。
今後につきましては、埼玉県に法面の草刈に合わせ、観察デッキ沿いの草刈を行うように協議してまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048‐982-9901

 

公園内におけるゴミ問題について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月14日受付)
春になる花見でにぎわっていますが、最近、公園内でBBQをする方が目にかけます。炭火などを使っていて、その場で食べたり、飲んだりして、その後、ゴミをその場に置いていく、または近くのゴミ収集場所に捨てていく行為がありました。そもそも公園敷地内はBBQをしても良いとなっているのか?またできるのであれば、ゴミの処分についても市で対応をはっきりさせてください。近隣住民の迷惑にならないよう願います。また、夏場で、夜遅くまでBBQをやっている時も見ました(夜10時過ぎまでいた時もあります)小さな子供もいますので、節度をもった対応願います。

回答内容

(平成25年8月26日回答)
ご意見のありました件についてお答えいたします。
都市公園内のバーベキューにつきましては、吉川市都市公園条例第6条第1項第5号の火気類の使用に基づき、市長の許可を得れば出来ることとしています。しかし、都市公園には大小様々なものがありますので、運用において、一般の方には午前9時から午後8時の間で、永田公園、沼辺公園、関公園及び美南中央公園の大きい都市公園に限って許可をしているところです。また、許可をするに当り「ごみ等は持ち帰り、現状復旧すること」「近隣住民に、迷惑となる行為は行わないこと」「許可証を携帯すること」などの条件を許可証に明示しています。
このようなことから、今後は許可をするにあたり上記の説明を徹底するとともに、ルールやマナーが守られないことが続くようであれば、広報などで周知し、その運用方法の見直しも検討してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

駅前スケートボードの件

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月26日受付)
連日の夜、駅前(吉川美南駅)でスケートボードをしている人がいます。多い日は、20名くらい。駅前の美化が失われること、今後は、歩行者とぶつかりトラブルになることも予想されます。きっちりと取りしまってください。

回答内容

(平成25年7月31日受付)
ご意見のありました件について回答いたします。
吉川美南駅前公園については、全面がインターロッキングブロック舗装で多目的ステージを整備することから、スケートボードなどの利用が予測されたため、それらを禁止行為とする看板を施工者である鉄道・運輸機構に設置していただきました。しかしながら、ルールを守っていただけない現状がございますので、今後につきましては、現在実施している夜間パトロールで当該公園も巡回し、そのような利用者がいた場合は指導などを行ってまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048‐982-9901

 

永田公園のせせらぎについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月19日受付)
永田公園のせせらぎに毎日水を流してほしい。毎日暑いですが、子供に室内ばかりでなく外遊びもさせてあげたいので、永田公園のせせらぎで水遊びをできるようにしてほしいです。なまずの里公園では毎日水遊びができるようなので、永田公園もどうかお願いします。これから夏休みになるので、せせらぎに水が流れていたら子供達はとても喜ぶと思います。ゲームばかりでなく公園で子供達が遊ぶことはとても良いことだと思います。

回答内容

(平成25年7月26日回答)
ご意見のありがとうございます。
永田公園のせせらぎにつきましては、平成23年3月11日の東日本大震災により、節電対策のため稼働を停止しておりましたが、今年度の夏季の電力需給対策において各電力会社に節電要請はあるものの、数値目標は設定されていなかったため、7月上旬から稼働したところでございます。しかしながら、しばらくの間停止していたことから、機械設備の誤作動等により停止してしまったため、調査を行ない、7月24日から再稼働しております。
なお、夏休み期間中は稼働する予定となっておりますが、電力需給がひっ迫した場合は、停止する場合がございますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048‐982-9901

 

川富公園の管理

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月18日受付)

  1. シルバーの人達は仕事が少なくなると困る為に除草作業を中途半端に終わらせている様です。作業終了後のチェックを厳しくしてください。血税をムダにしないで下さい!(シルバーの人に直接聞いた人がいるそうです)
  2. 砂場 猫のトイレと化しています!
  3. 子供達が折った木が放置されたままです

子供達が安全に遊べる様にしてください!
軽トラックで走っている吉川市の職員も通る際は気を付けてくれると良いのですが?

回答内容

 (平成25年6月20日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。

  • 川富公園の除草や芝刈りなどの管理作業については、シルバー人材センターへ委託をしておりますが、川富公園以外にも同センターへ委託しており、1つの公園の作業が数日掛かることもございます。しかし、作業に対する委託料は、基準を用いて作業面積で算定しておりますので、作業日数によって、市が支払う委託料が変わることはございません。また、作業終了後の確認につきましては、月毎に作業報告書を提出させ、検査を行っておりますが、報告書の不備等により完了内容が確認し難い場合には、同センターに是正処置などを行っているところでございます。
  • 砂場につきましては、現地を確認したところ、雑草が生えていることから、砂を入れ替える作業を行い、その後に抗菌砂を散布いたします。
  • 放置された枝につきましては、6月14日に職員が発見し、回収をいたしましました。今後につきましても、現場に赴いた場合は目配りするとともに、子どもたちが安全に遊べるよう、適切な管理に努めてまいります。
     

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

永田公園について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月11日受付)
永田公園の山の景観がいいです。 ただ、太陽光発電の小川の水を循環してほしい、楽しく遊ぶ子供を見るのがいいし、内の孫も遊びに来ますので、これで遊ばしたい、ぜひとも夏のあいだだけでも、毎日運転してください。

回答内容

(平成25年6月17日回答)
ご意見いただきありがとうございます。
永田公園のせせらぎにつきましては、太陽光発電が故障し、通常の電力により稼働させていたところでございますが、平成23年3月11日の東日本大震災により、節電対策が求められたため、稼働を停止し現在に至っております。
今年度の夏季の電力需給対策につきましては、各電力会社に節電要請はあるものの、数値目標は設定されていないところであるため、機械設備の継続稼働が可能か調査の上、稼働に向けて検討してまいりたいと考えております。また、電力需給がひっ迫した場合は停止する場合がございますので、ご理解をお願いいたします。
なお、太陽光発電につきましては、旧型のためその補修が難しく、新たに設置する場合は相当の費用が見込まれることから、現在のところ太陽光発電による稼働は非常に困難となっております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

運動公園の排水溝のふたについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年5月17日受付)
運動公園の排水溝のふたが一部なくなっており、落ちると大変危険です。3年程前からです。 半年前に電話で直接伝えましたが、調査後検討するとの事でしたが… 一向に改善されてません。 市では管理できないのでしょうか? 至急対応願います。

回答内容

(平成25年5月24日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
吉川運動公園の多目的広場外周側溝のグレーチング蓋につきましては、調査したところ、当該公園内ある池の中に相当数が投げ込まれているということでありましたので、早々に池から回収し、再設置をしたいと考えております。
また、使用不可なもの又は不足が生じた場合は、新たに購入するなどで対応してまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

なまずの里公園内の池などについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年5月7日受付)
連休の後半は天気がよくてとても幸わでした。なまずの里公園の附近の老人は多く集り体操をするよろこびを感じています。体操の始まる前は公園の中を散歩しています。その中に池があり、鯉をみて、亀(大人・子供)をみて、よろこんでいます。しかし泥々の水の中に亀の甲羅は石でもなげられたような傷、錦鯉が死んでいて蠅がたかっています。側の地面に釣針の袋がおちていました。泥水、生きものへのいたずらはなんとかなりませんでしょうか。

回答内容

(平成25年5月20日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
なまずの里公園のなまず池につきましては、常時池の水を循環させ浄化をし、ろ過装置の清掃及び設備点検を年3回行なっております。また、ろ過装置内に堆積したヘドロについては、吸引し、水位調整で水を補充する作業を年1回行っているところです。今後につきましても、点検結果を基に適正な水質が保たれるよう努めてまいります。
鯉や亀につきましては、当該公園の整備後に誰かが放したものでございますが、鯉の死骸については、5月8日に処理をいたしました。
いたずらにつきましては、市では、日常点検や夜間パトロールを実施し、トイレの落書きなどのいたずらも含め、悪質な場合は、警察署へ被害届を提出しております。また、管理協定を締結している当該公園管理団体が公園内の異常等を発見した場合についてもご連絡をいただき、現地を確認して対応しているところですが、そのような行為などを発見した場合は、ご連絡くださるようご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

保第2公園のブランコについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年3月28日受付)
撤去についての内容はよく理解できました。でも、保第2公園の遊具をもう少し考えてください。駅近くで、スーパーなどがあるので、手ぶらで公園にくる親子も多いです。それで、遊具がなくなったら・・・。ブランコは私のわかる公園では、吉川市内には3カ所ほどです。遊具があることで順番を守る、がまんする、体力をつけるなどの効果があると思います。ただの広場では大人達による、ゴミの公園となりかねません。もう一度、遊具の設置について検討ねがいます。

回答内容

(平成25年4月5日回答)
ご意見のありました件についてお答えいたします。
公園の遊具につきましては、子供たちが遊びを通して自らの限界に挑戦し、身体的、精神的、社会的な面などが成長し、集団の中での自分の役割を確認するなどのほか、自らの創造性や主体性を向上させていくものであり、ご意見のありました効果があるものと考えます。しかしながら、保第2公園の木製複合遊具は現在の安全指針に満たないため、当該遊具にブランコを設置することはできません。ブランコを設置する場合は、新しいブランコを設置することになりますが、その設置につきましては、安全基準や安全領域を勘案し、既存の木製複合遊具の撤去や財源の課題を含めました中で検討してまいりますので、お時間をいただきたくご理解をお願いいたします。
なお、市内のブランコがある都市公園は、沼辺公園やなまずの里公園を含め18か所あり、具体的な場所についてもお問い合わせをいただければお答えすることができますので、是非ご利用ください。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

きよみ野第1公園の遊具の撤去について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年3月18日受付)
きよみ野第一公園の遊具を撤去して欲しい。 公園内に設置されているブランコと滑り台で遊ぶ子供が怪我をする事が多いです。さらに夜中になると不良が集まり、すべり台やブランコにたむろし、大声で話すなどしてなかなか眠りにつけません。とても不快です。すぐに撤去してください。

回答内容

(平成25年3月21日回答)
ご意見のありました件について回答します。
公園の遊具につきましては、子供たちにとりまして、遊びを通して自らの限界に挑戦し、身体的、精神的、社会的な面などが成長していくもので、集団の遊びの中での自分の役割を確認するなどのほか、遊びを通して、自らの創造性や主体性を向上させていくものと考えております。また、子供たちは、ある程度の危険性を内在している遊びに惹かれ、怪我をすることもあると思いますが、そのことにより、心身の能力も高まってゆくものと考えており、遊具の撤去は考えておりませんので、ご理解をお願いいたします。
次に、夜間における迷惑行為につきましては、職員でもその対応が難しいことから、吉川警察署に相談しましたところ、そのような場合には、市内のパトロールでは行き届かない面もあるため、直接110番に通報することで速やかな現場対応が可能ですとの回答を得たところでございますので、恐縮に存じますがご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

保第2公園のブランコについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年3月1日受付)
保第2公園の遊具で、ブランコがなくなり、困ります。この市は本当に遊具はこわれたらなくす。でいいのですか?そうでなくても子供達は、ゲーム、ゲームと体を動かさなくなってます。このまま、公園が遊具がなくなると、よくないのでは…。広場だけでなく、遊具をあるていどととのえてあげなくては、体力がつかないと思います。

回答内容

(平成25年3月5日回答)
ご意見のありました件についてお答えいたします。
保第2公園の木製複合遊具にありました2連ブランコにつきましては、2月18日に利用者から金具が外れているとのご連絡を受け、現地を確認したところ、木製複合遊具の柱の金具とブランコのロープの金具が摩耗により外れたものでした。そのため、同日に使用禁止の措置をし、2月19日にブランコを撤去をしたところです。後日、遊具メーカーに補修を依頼したところ、当該遊具は、現在の安全指針に満たないため補修はできず、現在に至っております。また、保第2公園をはじめ、古くなった木製複合遊具については、業者による点検結果などを基に、一部を撤去や補修を行っておりますが、使用不可と判断された遊具については、全部を撤去し、状況に応じて、新たな遊具を設置しているところでございます。なお、保第2公園に新たなブランコの設置の予定は今のところはなく、ご不便をおかけいたしますが、設置ついて検討してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年2月27日受付)
ほのぼの公園のブランコがサビついて音がうるさいのでお願いします。
吉川の公園はどこもきれいでとても遊びやすいです。ありがとうございます。

回答内容

ご意見のありました件についてお答えいたします。
ほのぼの公園のブランコの音つきましては、3月1日に潤滑剤を施し、音がしないことを確認いたしました。このたびは、ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
市では、遊具の異常などの状況把握に努めてまいりますが、お気づきの点などがございましたら、ご連絡くださるようご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園整備について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年11月16日受付)
関公園の雑草が深すぎて、小さな子供を連れて行きにくい。家の目の前が公園なのに違う公園に行っています。そろそろ草かりをお願いします。

回答内容

(平成24年11月26日回答)
この度は、ご意見をいただきまして、ありがとうございます。関公園の除草作業につきましては、業者委託により11月19日(月曜日)から作業に入り、11月20日(火曜日)に、作業が完了いたしました。今後は良好な管理に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

吉川美南にある調整池について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年9月19日受付)
吉川美南にある調整池ですが、水が無くなる事が無いため、蚊が大量に発生しており困っています。薬剤を散布するなど対応をお願いできませんか?調整池内なので誤飲などは無いと思います。

回答内容

(平成24年10月2日回答)
この度は、情報提供ありがとうございます。ご指摘をいただいた美南調節池につきまして、市でも現地の確認を行い、美南調節池を管理している埼玉県越谷県土整備事務所へ状況を説明したところ、下記のとおり回答を受けたことを報告いたします。

  • この美南調節池は、雨天時には美南地区の雨水等を溜める大切な施設であるとともに、自然に配慮し野鳥や昆虫、魚などが生息できるような施設でもあり、これら動植物に影響を与えるような薬剤散布はできません。
  • 蚊などの虫が発生する要因となる雑草やごみなどは、状況を見ながら除草や清掃を行っていきます。

また、市といたしましては、今後も現場の状況を確認して、管理者である越谷県土整備事務所へ草刈りやごみ掃除等の要望を行ってまいります。
【お問合せ:吉川美南調節池の管理者】
 埼玉県越谷県土整備事務所 河川担当
 住所、越谷市越ケ谷4-2-82
 電話、048‐964‐5224、ファクス、048‐960‐1530

担当課

河川下水道課、電話、048-982-9981

 

公園に池を設置してほしい

ご意見・お問合せの内容

(平成24年6月29日受付)

公園に池を設置してください。

回答内容

(平成24年7月6日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。
公園の整備に当っては、ワークショップ(地域の皆さんなどとの意見交換)や地元説明会を行い、それらのご意見やご要望を出来るだけ取り入れた整備を行っていますので、今後新たに整備する公園があり、池がある公園整備のご意見があれば、その中で検討していきます。なお、既存の公園内に新たに池を整備する予定はございませんが、市内には次の公園に池がありますのでぜひ利用してください。

  • 参考(池のある公園)
    なまずの里公園、吉川運動公園、吉川中央緑地、保第3公園、沼辺公園、中井沼公園

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

アクアパークの閉園時間について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年6月29日受付)

回答ありがとうございます。下記の件は分かってます。節電であれば点灯を半分にするとかもしくは無点灯でもかまいませんけど閉めるのは通常の20時にするとかなんらかの緩和策もないのでしょうか?

回答内容

(平成24年7月6日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。
7月2日に政府から発表された節電要請では、東京電力管内の数値目標を伴う節電や計画停電は実施しないとのことから、アクアパークの閉園時間につきましては、7月14日土曜日から従来通りの午後8時までとさせていただきます。
なお、今後節電要請が行われた場合は、その内容により閉園時間を変更する場合がありますので、ご理解をお願いします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

美南地区貯水池及びその川周辺の雑草について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年6月28日受付)

吉川美南地域は新興住宅街で綺麗なのに、貯水池及びその川周辺が雑草がやたら生えているし、蚊は飛びまわっているし水も汚く景観を損ねています。レイクタウンと比べると天と地の差です。積極的な環境美化をお願いします。

回答内容

(平成24年7月6日回答)

この度は、情報提供ありがとうございます。ご指摘をいただいた場所につきまして、市でも早速、現地の確認を行い、調節池を管理している埼玉県越谷県土整備事務所へ現在の状況を説明し、除草や清掃をお願いしたところ、下記のとおり回答を受けたことを報告いたします。

  • 調節池内の除草については、年間2回の除草を計画し、1回目の除草を7月中に行う予定です。
  • 調節池内のゴミについては、状況を見ながら清掃を行っていきます。

また、市といたしましては、今後も現場の状況を確認して、管理者である越谷県土整備事務所へ要望を行ってまいります。

【お問合せ:吉川美南調節池の管理者】
 埼玉県越谷県土整備事務所 河川担当
 住所、越谷市越ヶ谷4-2-82
 電話、048(964)5221、ファクス、048(964)6584

担当課

河川下水道課、電話、048-982-9981

 

アクアパークの閉園時間について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年6月22日受付)

アクアパークを開園以来利用してます。 週に2、3回スケートやバスケットをして運動してました。 閉園時間が早くて仕事後に利用できなくて困ってます。(昼間仕事している人は殆どまちがいなく同感です) 震災以来の節電は理解できますが、もう1年以上経ってますし、他のパークも通常になってるので20時(定時)にしてください。

回答内容

(平成24年6月27日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。アクアパークの閉園時間につきましては、平成23年4月1日から節電対策のため、日照時間に応じて午後4時から6時の間で調整をしているところでございます。また、一部の公園や緑道についても間引き点灯などの節電対策をを実施しているところでございます。
市では、節電対策を引き続き求められていることから、電力供給が安定するまでは引き続き節電対策を講じてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

沼辺公園に砂場を

ご意見・お問合せの内容

(平成24年5月30日受付)

沼辺公園に砂場を設置して下さい。今はブランコ横にそれらしい所はあるのですが土はかたまり、葉や枝などが多数あり、使えないのが現状です。他市から引っこしてきたのですが、子供が多く、いい所だとは思うのですが整備がおいついていない気がします。砂場があると子供にはもっと楽しい公園になると思います。また、設置しましたら定期的な整備もお願いします。

回答内容

(平成24年6月4日回答)

日頃より沼辺公園をご利用いただきありがとうございます。ご意見のありました件について回答させていただきます。ご指摘の通りブランコ横に設置してあるものが砂場でございまして、現状の砂の状態については把握しております。今後、砂の入れ替えや表面の切除などを行い、計画的な維持管理に努めてまいりますのでご理解お願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

永田公園「きよみ野富士」の斜面改修について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年5月1日受付)

永田公園「きよみ野富士」の斜面改修について子供たちが滑り降りるため斜面に「穴」や深い堀」ができている。大小の山の両方ともひどい状況にある。景観上みっともないし、危険でもあるので早期に改修願いたい。確か完成してから1ー2回しか修繕されていないと思われます。早く緑の斜面に戻してしてほしい。よろしくお願いします。

回答内容

(平成24年5月10日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。ご指摘のございました永田公園のよしかわ富士及び小山の穴や溝につきましては、6月から7月にかけて土を補充し、芝張りの補修を行う予定でございます。なお、補修した箇所は、芝生が根付くまでの期間養生が必要なことから、立ち入り禁止とさせていただきます。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

吉川中央公園の管理とベンチについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年4月18日受付)

回答ありがとうございます。2週間に1回清掃に来ているとは知りませんでした。それが気づかないくらいごみを捨てる者が多いということです。是非対策をよろしくお願いします。調整池側のベンチの件ですが、あくまでも対策の一例であり、市のほうで万全な対策があればこれ以上要求することはありません。深夜2時の花火、騒ぎ声、バイクを乗り回すという者がなくなるようお願いします。特に土曜日の夜、花火大会、祭りのときにパトロールをお願いします。

回答内容

(平成24年4月25日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。土曜日の夜間パトロールの実施については難しく、また、花火大会や祭りについては、その多くは土日に開催されるものが多いと思いますので、併せて警察に巡回していただくようお願いしてまいります。今後とも地域の皆様とも協力しながらより良い環境を目指してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

吉川中央公園の管理とベンチについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年4月11日受付)

吉川中央公園のゴミの不法投棄が著しい。特に調整池。空缶,ペットボトル,ビニール袋等が特にひどく,市が清掃している痕跡もない。植木なども根こそぎ引き抜くなどの悪質ないたずらもあちこち見受けられる。公園管理人を置くか,週に一度は清掃してはどうか。自分でも気づけばゴミを拾っているが,いくらやっても捨てる者は一向に減らない。それに調整池側のベンチ(階段の下)を撤去してもらいたい。一般市民は活用していない。不良のたまり場で、騒ぐはゴミは散らかすはで、暗に「不良に方はここでご自由に。」と言わんばかりの施設である。

回答内容

(平成24年4月13日回答)

情報提供と善意な活動につきまして誠にありがとうございます。吉川美南調節池及び美南中央公園につきましては、市民の憩いの場となっている反面、モラルのない方々がゴミを捨てていき、騒ぐような状況かと思われます。ご指摘の場所につきましては、現地を確認をさせていただきました。はじめに、調節地については、管理者の埼玉県越谷県土整備事務所(河川担当:電話048-964-5221)へ状況を説明し、早急にゴミの処理をお願いいたしました。続いて、今年度の公園内の清掃については、利用者が多く比較的ゴミの量が多い、美南中央公園を含め19か所を2週間に1回実施することで市が業者に委託しております。今後につきましても、他の公園の状況と比較することなどを勘案しながら、回数を調整して実施してまいりたいと考えております。なお、公園管理人を置くことにつきましては、他の公園を含め予定はございません。
また、調整池側のベンチにつきましては撤去する考えはございませんが、市では夜間パトロールを実施し、より悪質ないたずらなどを発見、通報を受けた場合は、警察と連携しながら対応してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

アクアパークbmxの利用禁止について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年12月7日受付)

アクアパークについてお伺い致します。先日初めて遊びに行きました。とても素敵な環境でごみも少なく、他のストリートパークとは違った作りでとても良い所だと感じました。ひとつ疑問なのが、bmxが禁止なのはなぜでしょうか。どこのパークでもある程度の制限がある中で、みんな気をつけてながら譲りあいながらスケボもインラインも乗っています。アクアパークの作りが特殊な事もあるかと思いますが禁止されている理由が知りたく市外ですがメールさせていただきました ご返答宜しくお願いいたします。

回答内容

(平成23年12月8日回答)

ご意見のありました件について回答させていただきます。アクアパークは、整備計画、整備後のルールや維持管理の方法に至るまで、市民や高校生、スポーツ団体などの意見を交え、検討を重ね整備された施設になっております。その中で、スケートボード施設として、利用者の安全を第一に考えBMX(バイクや自転車)については禁止とさせていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

川富公園について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年12月1日受付)

川富公園が、公園らしくない。暗い感じ。(木がいっぱいで草ボーボー)で近寄りがたい。川富公園付近ではゆいつの公園なのに、どんよりしていて子供がめったにいない。ボール遊びはできないので、幼児向けのアスレチックなどを設置して頂きたいです。明るく子供が楽しく遊べる公園めざしてくれないですか?どんよりしていて犯罪など怖いですよ。

回答内容

(平成23年12月6日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。川富公園は、吉川第一土地区画整理事業によって設置された14か所の都市公園の1つでございます。その多くは設置から20年余りを経過しており、その中には一部老朽化した施設が見受けられ、補修や一部撤去などの措置を講じているところでございますので、今のところ新たな遊具の設置をする予定はございません。また、樹木、草・芝につきましては、今後とも良好な維持管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901  

 

美南中央公園と元用水があった埋立地の管理について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年10月3日受付)

吉川美南公園ですが 犬を放して遊ぶ方も多いのですが 今は草が伸び放題 おまけに犬の糞がひどく 小さな子供が遊ぶにも思い切って遊べません 管理お願いします また 育英保育園のある通り沿いの元用水があった埋立地ですが 何時から工事が始まるのでしょうか 未定ならば雑草を取って草花野菜を植えておられた市民の方や地域の方に管理をお任せしていたら良かったのではないのでしょうか? 今は 草も伸び放題 ひどいものです 1日も早く手を打ってください

回答内容

(平成23年10月6日回答)

平素より公園をご利用いただきありがとうございます。ご指摘の公園内での放し飼いやフンの件につきましては、マナーの悪い一部の飼い主によって迷惑な行為となっておりますが、公園の出入口に利用上の注意を掲示するなど啓発を促しているところです。また、美南中央公園及び二郷半用水路緑道整備予定地の草刈りにつきましては、刈り草の処分先が放射性物質の影響により、受入れが停止しているため、除草作業が出来ない状況が続いておりました。今後につきましては、処分先や処分方法を変更し、順次除草作業を進めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、二郷半用水路緑道の整備につきましては、施工業者も決定しており、工事に向けて現在準備をしているところでございます。準備が整い次第、工事を開始してまいります。工事期間中はご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

永田公園の休憩スペースでの球技などについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年9月26日受付)

永田公園を犬の散歩で訪れたりするのですが、芝生の上でキャッチボールなどをしたりはいいと思うのですが、ベンチが置いてある休むスペース(赤茶色の地面の所)で、キャッチボールやサッカーをしてる親子がいます。どうにかなりませんか?通行の邪魔ですし、ベンチで休んでる時に人間や犬にでもボールが当たってケガでもしたらどうするのですか?ベンチ周辺に禁止看板などを掲げるなどして下さい。きよみ野に人が住み始めてから、非常識な人が増えて困っています。道路でキャッチボールしてる親子もいますし、何を考えてるのか?と思います。

回答内容

(平成23年9月29日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。永田公園を利用するにあたりましては、公園を利用される方々が譲り合いながら、それぞれの場所で快く利用していただければと考えております。ご指摘のありましたインターロッキングブロック舗装上でのボール遊びについては、ウォーキングや散歩などの方々の往来が多いところでございますので、ご意見のありましたとおり、芝生広場内でボール遊びをするように促す看板を設置してまいりたいと考えております。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

吉川美南中央公園に遊具を設置してほしい

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月29日受付)

吉川美南中央公園の遊具設置してほしいです。小学生が遊べる遊具がないため、既存の遊具に登ったりして危険なようです。 遊具も小学生も意識していただきたいです。 ・ボールを当てられる壁(ストラックアウト) ・バスケットとかサッカーなどのゴール ・トランポリンのようなもの(杉戸のアグリパークでみました。) ・ジャブジャブ池(水遊び場)など。 是非、あの広い立地を有効に生かした遊具と設置を希望します。

回答内容

(平成23年9月12日回答)

ご意見のありました件について、回答いたします。
美南中央公園北側(吉川消防署南分署側)については、スプリング遊具、複合遊具及び健康遊具など、小さいお子さんから大人まで利用できる遊具を設置したところでございます。また出入り口には、ソーラー照明、防災便槽及びかまどベンチを設置し、防災機能を兼ね備えた一時避難所となる公園ともなっております。現在のところ、新たな遊具の設置についての予定はございませんが、今後も皆さんが安心して利用できるよう遊具などの適切な維持管理に努めてまいりたいと考えます。
また、公園南側の多目的広場(はらっぱ)につきましては、東埼玉資源環境組合が土地を所有しており、土地の利用方法について制限がある中、北側等を含め多目的に利用出来る広場として整備したところでございます。このためご提案をいただきました、新たな遊具やスポーツ施設などの設置につきましても難しいものとなっておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

川富公園の草刈りについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月22日受付)

川富公園の草刈りについて、シルバーの方になってから作業が時間がかかるわりに、中途半端になっています。特に六月頃から、草刈りも、刈った草さえもそのままになっていて最悪です。時間と人数の多い割に、いいかげんなシルバーより、以前のように業者に戻せないものでしょうか?市役所の人も、ヒマな時はボランティアで作業をしてもいいのでは!
関公園のような大きい公園はきちんとしても、めだたない小さな公園は、手抜きなのですか?子供達も遊ぶ事が多い公園です。一度見に来て下さい!

回答内容

(平成23年8月29日回答)

日頃より川富公園をご利用いただきありがとうございます。ご指摘いただきました川富公園の草刈りについては、吉川市シルバー人材センターに依頼し、年3回作業を行う予定となっており、作業については、1回目を5月6日から5月9日、2回目を7月22日から7月26日に実施しております。また、刈った草については、作業終了後に収集し、十分乾燥させ処分するよう指示しているところです。
今後につきましては、再度このようなことがないよう指導しながら、注意してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

美南中央公園の遊具についての注意喚起などについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月22日受付)

写メールでおくりましたが、新しくできた消防署のとなりにある吉川南公園?の青い半円形のウンテイなどの遊具ですが、一番頂上によく子供達が乗って遊んでいるのを見ます。 今日は4人位の小学生がてっぺんに登りうつぶせに寝ていたり、上からボールを下に投げ遊んでいました。それをみた、他の小学生の子も真似をし、どんどん上っていました。 この光景を見たのは一度ではなく何回も目にしたことがあります。 小学生なので近くに注意する親もいなく、見ているととても危険で、不注意や地震などきた時に、一番上から落ちてしまうのではないかと心配に思ってしまいます。 でも、きっといつか転落事故がおきてしまうのではと市民の声を書かせていただきました。結構な高さなので、子供達が本当に心配です。安全に子供達が遊べるようになにか注意書きなどの対応を早急にお願い致します。

回答内容

(平成23年7月29日回答)

ご意見のありました件について回答いたします。美南中央公園の大型健康遊具につきましては、腹筋台、平均台、うんてい、吊り輪などを組み合わせた健康運動のための遊具でございますので、遊具の頂部に登るなどの危険な行為を発見した場合は、注意を喚起してくださるようご協力をお願いいたします。それでも危険な行為を止めない場合は、市へご連絡をお願いします。また、市といたしましても、この様な危険な行為を抑止するため、当該遊具の利用方法などを記載した看板を設置してまいります。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

木売公園のアスレチックについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月14日受付)

すっかりきれいに修理して下さりありがとうございました。一時使用禁止にしていただいたのも、とてもよかったと思います。傷んだ部分もなおして使う。私はそういうの大好きです。新品ばかりがよいわけではありませんものね。また気になるところがでてきたら、早めにご連絡させて頂きます。早期発見、早期治療でお安く、長持ちの公園を保っていけたらいいですね。

回答内容

(平成23年7月21日回答)

このたびは、木売公園のアスレチック遊具についてご連絡をいただき、誠にありがとうございます。市といたしましても、日常点検を実施し、早期発見・早期修繕等を心がけ、皆様に安全に利用できるように努めてまいりますので、今後とも、お気付きの点がございましたらご連絡いただきますよう、ご理解、ご協力をお願いします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

吉川駅北口の公衆トイレの鍵について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月20日受付)

場所は吉川駅北口前の男子公衆トイレの一番奥の和式便所内のドアの内側からの鍵のロックが力を入れないとなかなかロック出来ないので、いつも利用していて困っています。建て付けが悪いのか、構造上に問題があるのか、簡単に力も入れないでも、スーッと力の弱い方でもしっかりロック出来るようにして下さい。それと、ドアの開閉もこの男子便所の一番奥の和式トイレが容易に出来ないので、出来るようにお願いします。お年寄りや小さいお子さまもご使用になられる公衆一般トイレでございます。それらの点も十分ふまえて、点検をなさって直して下さるよう何卒宜しくお願い申し上げます。あと、男子トイレの一番奥の和式便所の床の部分が人の尿で濡れていて、尿まみれになっている時が多々ございます。きちんとシルバー人材センターの方が、時間ごとにきちんとお掃除をされている事と存じます。それでも、和式便所の床の部分は人の尿まみれで、とても衛生的に見ても汚なくて臭いも強く、気持ち悪くて吐き気がする程、悪臭も放っています。やはり、ご利用される方々にはきれいに使って頂くよう強く呼びかける貼り紙を和式便所内にも貼って頂くような事はできないものなのでしょうか。それと、シルバー人材センターの方々には、より一層のトイレの清掃の美化を心より切に望んでおります。

回答内容

(平成23年6月24日回答)

ご意見のありました件についてお答えします。ドアの開閉、鍵につきましては、トイレ内全体のパーテーションのゆがみが原因で生じていることを確認いたしました。修繕等は計画的に実施してまいります。トイレ内清掃につきましては、毎日2回(朝・夕)の日常清掃と年4回の定期清掃を実施し、美化に努めているところです。ご提案の「張り紙」については、日常清掃による壁清掃(放水など)を実施するため、難しい状況です。トイレ内のマナー向上は、各々の意識の課題もあり対応が難しい問題ではございますが、市としましては、より一層の美化に努めることにより、マナーの向上が図られればと考えております。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

なまずの里公園の垣根の雑草について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月17日受付)

ナマズ公園の垣根の雑草を許可無く取ってもいいものか伺いたいのですが、取った雑草は家庭菜園の堆肥に使用します、

回答内容

(平成23年6月22日回答)

ご意見いただきました件について回答いたします。なまずの里公園を含め市内の公園の雑草については、委託業者や公園管理団体などが除草作業を行い、その後に回収、処分をしてしまうものでございますので、雑草については許可を得なくても採取することは構いません。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

アクアパークの利用時間について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月6日受付)

現在、節電などの事情から利用時間が5時までとなっていますが、6月にもなると日が暮れるまでの時間が長くなり、電灯を点けなくても5時以降も利用できるのではないかと思います。なので夏の間の利用時間延長を希望しています。他の利用者からもそういった声をよく聞きます。 ご検討をお願いします。

回答内容

(平成23年6月8日回答)

ご意見をいただきました件について回答いたします。
東日本大震災の影響を受け、4月1日から節電対策のため午前9時から午後5時までの開園時間とさせていただいております。ご意見いただきました夏場の閉園時間につきましては、6月7日から当面の間午後6時までとさせていただきましたので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

永田公園へのおしゃれなベンチの設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月30日受付)

永田公園にちょっとおしゃれなベンチがもっとあったらいいなと思っています。(駅のプラスティックのような物でなく)そうすれば、お年寄りの外出も増えるかも・・。東側の大きな木の下(夏は木陰になる所)水道の所の木の周囲にぐるっと外向きにはいかがでしょうか?

回答内容

(平成23年6月7日回答)

ご意見いただきました件について、回答いたします。市内には137か所の公園や緑道があり、施設の老朽化伴う修繕や撤去などの対応が急務になっておりますので、今のところ、既存の公園・緑道に施設の増設は難しいところと考えております。しかしながら、市民の皆さんに快く公園・緑道を利用していただくために、できる限りニーズに合った施設整備は必要と考えております。なお、ご意見いただいた件につきましても、今後の参考とさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

道庭緑地道の管理について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月25日受付)

いつも夜10時ごろ、ロードワークで道庭緑地道のそばを通るのですが、10時とか11時あるいは夜の10時から深夜の4時の真夜中の時間帯に、その道庭緑地道のトイレのそばの休憩スペースの木のテーブルの上で寝ている野宿者らしき男性の方がいらっしゃいます。民生委員の方も、その方の事はよく存じ上げているそうですが、道庭緑地道は公有地であり、寝泊まりをする事、野宿をする事は公園法等の法律で禁止されているのではないでしょうか。憲法で定められている居住、移転の自由が保障されていると申し上げていても、公園やベンチ、道路、住民の休憩スペースといった行政が設立し、運営している所での寝泊まり、野宿、生活をする事は、違反、罰則行為ではないのでしょうか。理由はどんな事であろうとも、吉川市としてはこの点について、どうお考えでしょうか。道庭公園にも、いつも夜、寝ている野宿者の方がいらっしゃいます。真冬の1月、2月の時は寝袋の中に入って寒さに耐えて寝ていらっしゃいました。道庭緑地道のトイレ付近の机の上で寝ていらっしゃいました。是非、吉川市から吉川警察署に毎日夜数回パトロールをお願いして、この道庭緑地道で寝ていらっしゃる、野宿されている方の安否確認、身元確認、住所確認といった事を職務質問して頂いて、一日も早く、この野宿されている方の自立支援をお考えになるのが、吉川市の責務のように思います。一日も早いご対応を切に望みます。

回答内容

(平成23年6月1日回答)

ご意見いただきました件について、回答いたします。都市公園等は、様々な時間帯に、様々な方が利用できる施設でございます。ご意見の、道庭緑地の休憩スペースの野宿者が違反行為になるのではについては、単に寝ているだけでは特に禁止行為には該当いたしませんが、客観的に見て、その場所を占有して生活している状況が見受けられる場合は、禁止行為に該当します。今回の場合、現地を確認したところ生活用品等が置いてあり、施設の一部を占有している状況がありましたので、撤去等の警告をし、撤去されない場合は市で撤去するなどの措置を行ってまいります。また、当該者が事情により住居を確保することができないなど、生活にお困りの場合には早目にご相談をいただくようご案内し、自立に向けた支援を行ってまいります。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

木売公園のアスレチックについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年4月20日受付)

昨年秋は、アスレチックの足をなおして頂きありがとうございました。昨秋は大丈夫だった柱2本が、グラつくようになりました。同じように修理していただければと思います。

回答内容

(平成23年4月22日回答)

木売公園の遊具についてご連絡ありがとうございます。ご指摘のありました箇所につきまして、4月21日に現地を確認し、修復方法について検討いたしました。なお、補強材等の手配及び作業に数日を要しますので、この間は、一時使用禁止の措置をいたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

沼辺公園の池について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年4月11日受付)

沼辺公園の池をきれいにして下さい。小さい子どもがケガをして入ったらキケンです。

回答内容

平素より沼辺公園をご利用いただきありがとうございます。ご意見をいただきました件につきまして、回答させていただきます。沼辺公園内の池につきましては、夏期の池循環に向けて現在準備を進めており、5月上旬には池部の清掃作業を予定しているところでございます。つきましては、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

保第2公園の遊具の修繕について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年2月10日受付)

保第2公園のゆうぐがこわれてて、あそべません。友だちとなかよくあそぶためにも、ゆうぐをなおしてください。おねがいします。

回答内容

保第2公園の木製複合遊具につきましては、他市において遊具の握り棒が回転した事故が発生したことに伴い、市内の公園で類似の部材を使用した遊具について点検をしたところです。当該遊具につきましては、一部の握り棒に、同様な状況が見受けられましたので、平成23年2月7日から補修作業を行い、現在は利用できるようになっております。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

保第2公園などの遊具のメンテナンスについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年2月10日受付)

保第2公園のゆうぐにかぎらず、公園のメンテナンスをきちんとしてもらいたい。子供は広い場所と少し遊具がないと遊べません。こわれるとなくしてしまうのはどうかと思います。

回答内容

市内には、47カ所の都市公園等に144基の遊具が設置してありますが、これらの遊具につきましては、年1回の専門業者による精密点検、職員による定期点検及び巡回を行っております。その中で、遊具の状態に応じ、その場で修繕する場合や一時使用禁止の措置をした後に修繕するなどの対応をしているところですが、設置から十数年経過した遊具の中には、安全基準や構造上の問題により、撤去せざるを得ない場合がございます。今後につきましても、子供たちが安心して利用できるよう、適正な維持管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。なお、ご質問の保第2公園の木製複合遊具につきましては、他市において遊具の握り棒が回転した事故が発生したことに伴い、市内の公園で類似の部材を使用した遊具について点検をしたところです。当該遊具につきましては、一部の握り棒に、同様な状況が見受けられましたので、平成23年2月7日から補修作業を行い、現在は利用できるようになっております。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

木売公園のアスレチックについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年12月10日受付)

木売公園のアスレチックの足、修理していただきありがとうございました。この夏グラグラなのを知っていながら、平気で遊ばせている親や全く知らずに上に登る小学生をたくさん見ました。そのつど、声をかけてきましたが何となくイヤな思いも・・・。今は安心して遊ばせられます。本当にうれしいです。

回答内容

(平成22年12月13日回答)

平素より木売公園をご利用いただきありがとうございます。
公園施設につきましては、職員などによる定期的なパトロール等を実施しながら、随時、維持管理や修繕などを行っているところでございます。
今後におきましても、子供たちが安心して遊べるよう、公園施設の適正な維持管理に努めてまいりますのでご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

吉川運動公園付近の除草作業について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月26日受付)

おあしす付近にある運動公園付近の除草作業の業者に、後処理をきちっとやるよう指示願いたい。付近に住む家の道路に雑草が入ってくるので迷惑です。周期的に見まわりをしていただくとありがたいです。

回答内容

(平成22年12月2日回答)

ご指摘いただきました件につきまして、回答させていただきます。
吉川調節池(ウェットランド)斜面等の除草作業について、発注元の埼玉県総合治水事務所に確認したところ、10月29日(金曜日)から11月2日(火曜日)にかけて除草作業を行ったところでございます。
除草作業後に草を乾燥させるため、回収するまでの間、その場に留置していたことを確認いたしました。
今後、除草作業を行う際には、速やかに撤去するよう指示しましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

公園のトイレについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年10月1日受付)

公園のトイレをもっとひろくしてください。

回答内容

(平成22年10月5日回答)

市の公園整備につきましては、公園の整備計画を考えるワークショップや整備する公園の地元自治会への説明会を実施し、その中で出された意見等を反映して、予算の範囲内で整備しております。
また近年は、トイレを設置する場合、埼玉県福祉のまちづくり条例に基づき、車いすの方も利用できる多機能トイレを設置することが基本となっており、それに加えて公園の用途と必要に応じて、一般男女のトイレを設置しているところでございます。
ご質問の「公園のトイレをもっとひろく」につきましては、限られた敷地の中で、トイレの必要とする敷地を確保して設置しており、公園内の既存トイレを広くすることはできませんので、ご理解をお願いします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

吉川美南駅近隣の公園の樹について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年9月30日受付)

新駅近くに大きな公園がつくられていますが、この夏の暑さでほとんどの樹々が枯れ、葉が茶色になってしまっています。税金を無駄使いせず、大事に育ててほしいです。

回答内容

(平成22年9月30日回答)

ご意見いただきました件につきまして回答いたします。
駅南近隣公園につきましては、今年の春前に苗木などが植えられ、まだ根付きも良くないところに、今年は例年にない記録的な猛暑日が続いたことにより、枯れたり、葉が赤茶けたと思われます。
また、当該公園につきましては、現在、都市再生機構と引き継ぎの調整をしているところでもあり、現状を踏まえて、枯木補償についても協議してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

木売公園について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年9月24日受付)

以前も電話で市役所の方へ連絡したことがあるのですが、木売公園(教会裏の)は、市が管理しているのでしょうか?それとも近くの主婦が管理をしているのでしょうか?
公園に草木を植え、大切に育てているのは結構なことですが(自分の庭ではない)子供たちがサッカーやドッチボールをすると、“ここではやらないで”と注意を受けたそうです。公園は子供たちの遊び場でもあります。草花の命を育む大切さも教えなければなりませんが、公共の場でもあるので、個人的に庭がわりに使用するのはやめてもらいたいです。私はあくまで子供たちの味方です。子どもたちの遊び場を奪わないで下さい。本当に悲しいです。

回答内容

(平成22年10月1日回答)

ご意見いただきました件につきまして回答いたします。
木売第2公園の管理につきましては、樹木の剪定や消毒、トイレ清掃などの全体的な管理については市が行い、園内のゴミ拾いなどの美化作業については、地元の子ども会が行っております。
草花につきましては、どなたかが植樹したものを近所の方が世話をしていると伺っているところですが、公園の管理上で支障がある場合は、撤去等の指導を行ってまいりたいと考えております。
ボール遊びにつきましては、そのボールが、他の利用者や民家などに当たってしまうことが、迷惑になるような行為としてご意見をいただき、地元との協議のうえ、やむを得ず禁止にした公園もございます。木売第2公園のような比較的広場が小さい公園でのボール遊びについては、同様な事が起きる恐れがありますので、広場が大きい公園を利用していただければと考えております。
今後とも地元と協力しながら維持管理を行ってまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

公園の遊具について

 ご意見・お問合せの内容

(平成22年9月1日受付)

公園にもっと遊具を増やして下さい。

回答内容

(平成22年9月2日回答)

市の公園整備につきましては、公園の整備計画を考えるワークショップや整備する公園の地元自治会への説明会を実施し、その中で出された市民の皆さんの意見等を反映して、予算の範囲内で整備しております。
ご質問の「遊具」につきましても、その様な場で検討した結果設置されたものでございますので、既存の公園内に新たに遊具を設置することは考えておりませんので、ご理解をお願いいたします。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901 

 

旭地区に公園をつくってほしい

ご意見・お問合せの内容

(平成22年6月15日受付)

旭地区に公園を造ってほしい。 旭小学校近くには公園がありません。吉川市運動公園があるからと思いますが、運動公園に行くのに、横断歩道や信号のない道をどうやって子供たちが渡るのでしょうか?危険が伴います。大通りを渡らずに放課後や休日に小さい子供たちも遊べる公園がほしいです。 また、この辺りは農業者や年配者が多いので、越谷市にある健康福祉村の中にあるような健康のための器具がある公園を併用してほしいです。希望としては市民農園の隣がいいです。 ご検討よろしくお願いします。

回答内容

(平成22年6月23日回答)

現在の公園整備計画といたしましては、市街地における公共空間を確保することを緊急とし、土地区画整理事業によって生みだされた公園用地の整備を順次行っているところでございます。
ご意見をいただきました旭地区については、今のところ計画はございません。しかしながら、県営吉川公園の利用に関しての安全対策については、関係機関に働き掛けをしていきたいと考えております。また、市民農園南側については、地権者から農地として活用することを目的として借用していますので、公園整備は難しい状況でございます。
なお、お近くの旭公園球場南側にあります調整池の多目的広場について、遊べる施設の一つとしてご利用いただければと考えております。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901

 

市内の公園について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年6月2日受付)

吉川市内にもっと公園を増やしてください。とくに駅から離れた下内川、上内川はまったくありません。

回答内容

(平成22年5月28日回答)

現在の公園整備計画といたしましては、吉川中央地区土地区画整理事業地内3か所、吉川駅南特定土地区画整理事業地内3か所及び武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業地内7か所の近隣公園や街区公園の整備を順次行っているところでございます。
ご意見をいただきました下内川、上内川地区の付近の公園といたしましては、江戸川堤防敷きに河川環境管理財団が管理する江戸川広域運動公園(下内川)や埼玉県が整備している吉川公園(八子新田他)がございます。市では、市街地に公共空間を確保するために公園を整備することを緊急としており、また、同地区付近については屋敷林や樹林などの自然環境を保全に努めることを考えているため、今のところ市が新たに公園を整備する計画はございません。
貴重なご意見をありがとうございました。

担当課

道路公園課 電話048-982-9901