「市民の声」「イエローボックス」にいただいたご意見と、それに対する市の回答をご紹介します。

街灯の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年10月9日受け付け)
9月30日の台風で吉川駅前郵便局近辺の遊歩道の街灯が倒れましたが、迅速に撤去していただき、ありがとうございました。しかし、夜の時間は街灯が無いため、周辺が暗くなっています。
新しい街灯を付けていただくことは可能でしょうか。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

回答内容

(平成30年10月12日回答)
ご意見ありがとうございます。
台風24号の被害により街路灯が倒れ、大変ご迷惑をおかけしました。倒れた街路灯が遊歩道を遮っており、危険な状況であることから撤去させていただきました。
新たな街路灯につきましては、10月中を目途に設置できるよう、現在、手続きを行っているところでございますので、よろしくお願いいたします。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

街灯及び信号機の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年8月26日受け付け)
街灯の設置と信号機の設置をご検討下さい。
一つ目ですが、吉川雨水ポンプの周りですが、自転車や人の往来が多いのに街灯が無く暗く、歩くのが怖いほどです。ご検討下さい。
二つ目ですが、県道67号、武蔵野線高架下の横断歩道に信号機の設置をお願いしたいです。横断歩道はありますが車は止まらず困っています。こちらも市民の使用頻度が高い為是非ご検討下さい。

回答内容

(平成30年9月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
一つ目のご意見の共保雨水ポンプ場周辺の現場確認をさせていただきました。特に武蔵野線高架先、JR東日本旅客鉄道(株)吉川変電所前から北に向かい共保雨水ポンプ場先、中川台のT字路間の道路には、吉川変電所前の1箇所にしか街灯が設置されていないため、薄暗い状況にありました。
このため、夜間における地域住民の防犯対策と交通安全対策の観点から、この通りに設置されている4本の電柱のうち中川台寄りと北から数えて3本目の電柱に、街灯を設置してまいりたいと考えております。なお、設置時期につきましては9月中に設置できるよう努めてまいります。
二つ目のご意見の武蔵野線高架下の横断歩道への信号設置につきまして、吉川警察署へ相談を行いました。信号機の設置については平成27年制定の「信号機設置の指針」の中で、隣接する信号機との距離は、原則として150メートル以上離れていることが1つの条件となっており、当該交差点への設置はその条件を満たしていないことから、困難であるとの説明を受けました。
なお、ご要望をいただきました箇所につきましては、現在の交通状況を考慮し、取り締まりの実施を検討すると吉川警察署から聞いており、引き続き、関係機関と連携し、交通事故のない安全なまちづくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

  • 街灯について 危機管理課、電話、048-940-1072
  • 信号について 道路公園化、電話、048-982-9827

 

街灯切れについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月14日受け付け)
街灯が切れているので交換をお願いします。住所は美南1-11-19です。
目標は、ドラッグストアセキ吉川美南店から美南一丁目11番と12番の間を東へ向かい、突き当りの丁字路にあるオレンジ色の街灯です。よろしくお願いします。

回答内容

(平成30年5月23日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の街灯について現地を確認させていただきましたので、早急に修繕いたします。
情報提供いただきありがとうございました。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

信号をつけてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月7日受け付け)
吉川郵便局前の横断歩道についての意見です。いつも、吉川郵便局を利用する際に、安楽亭の近くの横断歩道を渡ろうとするのですが、ほとんどと言っていいほど車が止まってくれません。車が詰まり始めてそこの交差点まで車の列が伸びると、堂々と横断歩道の上で車が止まります。他の横断歩道でも同じような事があります。(駅前ライフの裏側の、小さな交差点でも)
特に、郵便局前の横断歩道はひどいです。押しボタン式の信号を設置する事は出来ないのでしょうか?そうでもしない限り、車は止まらないです。何のための横断歩道なのか、毎回疑問に思います。我先にと全く止まる気配もなく、いつか事故が起こるのではと思ってます。車間距離をとる事なく車が詰まると平気で道のど真ん中で止まる車も多々あり、列に対して直角に進みたい車も進むに進めず、クラクションを鳴らしている光景も見た事があります。
同じ道の延長線上、フローラルひとみ(花屋)のそばの信号機は押しボタン式の信号ですが、67号線から車で来ると、運転手から信号機が見えてないのか赤でも平気で信号無視して車が走って来ます。歩行者の信号が青になって渡ろうとすると、車側の信号が赤だと気付いていない車が急ブレーキを掛ける事もあります。信号の角度の問題で、色がよく見えないのか分かりませんが、とにかく信号が青になってもすぐに渡るのは非常に危険です。

回答内容

(平成30年5月16日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご要望の内容につきまして吉川警察署へ相談したところ、信号機の設置については、平成27年制定の「信号機設置の指針」の中で、隣接する信号機との距離は、原則として150m以上離れていることが1つの条件となっております。そのため、当該交差点への設置は、その条件を満たしていないことから、困難であるとの説明を受けました。また、現在設置されている信号機の角度等につきましては、付近の信号機との関係や、交差点の形状を考慮して設定し、交通の安全と円滑を図っているとの説明を受けたところでございます。
なお、ご要望をいただきました箇所につきましては、現在の交通状況を考慮し、取り締まりの実施を検討すると吉川警察署から聞いており、引き続き、関係機関と連携し、交通事故のない安全なまちづくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

信号をつけてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年12月15日受け付け)
吉川小学校からT字路に出る所に信号をつけてほしいです。

回答内容

(平成29年12月22日回答)
ご意見ありがとうございます。
当該箇所を含めた吉川橋から吉川交番までの区間につきましては、埼玉県において4車線の整備に向け、現在、吉川橋の架け替え工事を実施しております。
埼玉県では、安全な交通処理ができるよう交差点の形状や、信号機の設置などについて埼玉県警察と協議していると聞いております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

信号機の設置要望:再投稿

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年11月30日受け付け)
迅速な返答有難うございます。
市役所から警察へ要望していただけるとのことですが、その結果も連絡いただけないでしょうか?
設置の可否、可ならその時期、否ならその根拠まで。
よろしくお願いします。

回答内容

(平成29年12月7日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご要望のありました箇所への信号機の設置につきましては前回もお伝えしたとおり、今後、市において車等の交通量や歩行者の横断需要などの調査を行ったうえで、吉川警察署へ相談し、設置場所や横断需要などの設置の条件を満たす場合、吉川警察署へ要望することとなります。
そのため、まずは現状調査を行い、吉川警察署に相談した後、ご連絡をさせていただきますのでご了承願います。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

信号機の設置要望です

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年11月10日受け付け)
三郷松伏線の東西の横断が、子供も安心して渡れるのは東中学校とラーメン屋のおばなのところに信号機がありますが、その間の距離が長すぎます。信号機が無いことで、速度超過で走る車も多く、カーブを曲がりきれずに事故を起こしているのも何度か見ました。以上の事から昭和樹脂のところに信号機の設置をお願いします。

回答内容

(平成29年11月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
信号機は、道路交通法に基づき埼玉県公安委員会が設置いたしますが、設置の要望につきましては、市から吉川警察署へ要望書を提出しております。
ご要望のありました箇所への信号機の設置につきましては、現状を把握したうえで吉川警察署へ相談し、設置場所や横断需要などの設置の条件を満たす場合には、吉川警察署へ要望してまいります。
なお、信号機の設置は、設置の条件のほか、効果や影響などを総合的に判断し設置すると吉川警察署から聞いております。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

切れた街灯を直してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年9月6日受け付け)
吉川駅南口ロータリー内の街灯が切れているので2月頃に担当窓口にお知らせしたところ背の高い街灯なので手配に時間が掛かるとお知らせいただきましたがまだ切れていますのでご確認をお願いします。それとケヤキ通りのファミリーカットさんの前とビックエーの近くの交差点の街灯が切れています ご確認をお願い申し上げます。

回答内容

(平成29年9月11日回答)
情報を提供いただき、ありがとうございます。
以前にもご連絡いただいた吉川駅南口ロータリー内の街灯につきましては、北口ロータリーの街灯を含め、現在、修繕工事の発注に向けた手続きを進めているところでございます。順調に進めば10月中に完了する予定となっております。その間、ご迷惑をお掛けいたしますがご理解願います。
また、ご指摘いただきました、けやき通りの2箇所につきましては、現地を確認いたしました。今月中に修繕いたしますので、もうしばらくの間、お待ちくださいますようお願いいたします。

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

吉川駅南口周辺の街灯切れについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年4月10日受け付け)
昨年末の12月に吉川駅南口のロータリーの街灯(防犯灯)やけやき通りにあるジョナサンの前ジョナサンの北側二本牛角さんの前の防犯灯(街灯)が切れているので確認をお願いしましたら12月21日にメールで確認しましたが駅前の街灯は背が高いので手配に時間が掛かるとのことでしたが流石に4月なのに直ってないので今一度ご連絡させていただきますお忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答内容

(平成29年4月19日回答)
ご意見ありがとうございます。
昨年12月にご指摘をいただきました吉川駅南のけやき通りの車道側防犯灯(4灯)につきましては、ご迷惑をおかけいたしましたが、4月13日に防犯灯の修繕業者を決定しましたので、早急に修繕をいたします。
駅南口ロータリー内の防犯灯につきましては、設置から相当な年月が経過しており、また特殊性の高い器具になります。このため、今後の維持管理等の容易さなども考慮しながら検討を進めており、時間を要しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

けやき通りの街灯について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年12月6日受け付け)
吉川駅南側のけやき通りにあるジョナサンの駅側とジョナサンの反対側のパン屋さん側の交差点けやき通りの牛角のある交差点吉川駅南口ロータリー内の2本ある街灯の3灯ついている側の1灯が消えています。以上、4ヵ所のご確認をお願いします。お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答内容

(平成28年12月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の街灯について、現地を確認させていただきました。順次修繕を進めさせていただきますが、駅南口ロータリー内のものにつきましては、特殊性の高い器具になりますので、対応に時間を要する状況です。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

公園の歩道の街灯について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月30日受け付け)
運動公園の歩道及び沼辺公園の歩道の街灯が暗いため、怖いのでできるなら明るくしてほしいです。

回答内容

(平成28年12月9日回答)
ご意見ありがとうございます。
 ご指摘の2カ所を確認させていただいたところ、沼辺公園歩道付近に街灯が設置できそうな電柱を確認しましたので、今後、街灯の設置を進めてまいります。
 ただし運動公園歩道につきましては、電柱等が建柱される見通しがないことから、街灯の設置は難しい状況でございます。大変恐縮ではございますが比較的街灯のあるおあしす側の歩道をご利用いただけますようよろしくお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月21日受け付け)
美南地区にある調整池の南側道路が、夜間非常に暗いので、照明の設置を要望します。なお、H25.6.3、H27.1.22にも同様の意見が出され、吉川市としては、「今後検討していく」との回答をされておりました。最初の意見から3年以上経過しており、当然のことながら何らかの検討はされていると思います。検討結果の公表を検討されていますか?また、検討結果を知りたい場合はどこに問い合わせればよいでしょうか?

回答内容

(平成28年8月19日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度の件につきましては、平成25年度にご意見を頂戴して以来、市といたしましても継続的な課題として捉えており、補助金等を活用した設置を検討してまいりましたが街灯の設置などに関するご要望が多く、また、厳しい財政状況の中、実現に至っていないのが現状です。
また、調整池周辺の緑道に照明が設置されていない箇所があることに関する検討結果については、市民の方からいただく他のご意見・ご要望と同様、ホームページなどによる公表は行っておりません。
そのため、この件に関する経過につきましては、お手数ですが道路公園課へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
なお、まちづくりを進めるにあたっては、市民の方や地域などからの要望・意見に基づき進めているところですが、全ての要望に対応することは難しいため、優先順位をつけて対応していることをご理解ください。
また、地域での課題や要望などについては「どこでも市長」においても、お受けすることが可能ですので、ご利用くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

街灯について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年4月4日受け付け)
暫く点灯していない街灯が有りますので、点検補修をお願いします。場所は きよみ野3-10-115 の北側です。街灯の色ですが現在ほとんどLEDの昼白色に変わっていますが、冬の間は余計に寒く冷たく感じます。上を見上げると眩しくて一瞬周りが見えなくなってしまいます。今後は今までの様に、温か味のある電球色に変更して頂けないでしょうか。ご検討の程よろしくお願いします。

回答内容

(平成28年4月27日回答)
ご意見いただきありがとうございます。
ご指摘の点灯していない街灯につきましては、業者に修繕を依頼をしておりますので、ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。
LEDの特徴ともいえる昼白色につきましては、夜道を明るく見えるよう研究された結果採用されているとメーカーから聞いております。感覚によっては温か味に欠けるという印象もあるかと思いますが、LEDは出来るだけ市内を明るくし、省エネにより環境に優しいという面がございますので、ご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

歩道に照明を設置してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年8月11日受け付け)
吉川美南駅から美南小に向う市道の歩道が暗いです。街路灯もしくは防犯灯の設置をお願いします。

回答内容

(平成27年9月2日回答)
ご意見いただきありがとうございます。
防犯灯の設置につきましては市内全域で多くの要望をいただいており、市では、電柱に共架する方法で設置を進めているところでございます。美南地区につきましては、これまで防犯灯を共架する電柱がない場所には設置が進まない状況もございましたが、住宅などの建設に伴い電柱が設置された場所につきましては、調査を行い設置していく予定でございます。ご指摘の道路につきましても、電柱の設置状況や照明の間隔、現場の明るさなどを踏まえて、設置を検討してまいりますのでご理解をお願いしたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

美南中央公園調整池周りジョギングコースへの街灯の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年1月22日受け付け)
美南に住んでいます。美南中央公園の調整池の周りにジョギングコースがあり、散歩する人やジョギングを楽しんでいる人をよく見かけます。私は犬の散歩で夜に利用するのですが、夜は街灯が無く静かな場所ですのでとても怖いです。夜にジョギングしている人も結構いらっしゃるので、街灯があったら更に良い施設になると思います。

回答内容

(平成27年2月9日回答)
今回、ご指摘をいただきました調整池の周りの一部については、ご指摘の通り街灯がなく、夜間において暗い状況を確認いたしました。
今後、街灯の設置に向けて検討してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

吉川駅北口のスクランブル交差点の信号について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年11月26日受け付け)
吉川駅北口のスクランブル信号ですが、スクランブルになってからずっと思っていたことがあります。歩行者用の信号のことです。緑色の時間が短すぎます。ななめ横断可になってからずっとそう思っておりました。ななめに渡るにはまっすぐよりきょりがあり、時間が掛かるわけですが、渡り切るのがやっとの時があります。自分は50代になったところで別に歩行に問題があるわけではありません。そんなわけで、一緒に渡っているお年寄りや障がいのある方を見ていると渡り切れなくて急がなくてはならない場面を多数見てハラハラします。今日もおばあちゃんがさいご小歩りにやっと渡った後おまごさんに点滅になるとヒヤヒヤしちゃうよと話してらっしゃり、ころんだりしたらやはり危ないと思った次第です。人に優しい街がいいと思います。

回答内容

(平成26年12月4日回答)
吉川駅北口のスクランブル交差点の信号機についてお答えいたします。
スクランブル交差点は、特徴として一時的に車両の流れを止め、車両と歩行者の交通を分けることで、歩行者が安全に横断することができ、通常は2段階で渡る交差点も一度に斜め横断することで多くの歩行者が効率的に横断できるメリットがありますが、ご意見にあるように、斜め横断の際にはその横断距離が長くなります。
管轄である吉川警察署に確認をしましたところ「吉川駅北口のスクランブル交差点には、横断を補助するための歩行者用の白い押しボタンが設置されています。こちらのボタンが押されると通常より青信号の時間が若干長くなるような仕組みがあり、どなたでも利用することが出来るものです。」と聞いております。横断の際に不安のある場合は、この白い押しボタン信号を利用して青時間を延長していただくか、それでも困難な場合は大変お手数ですがより安全な2段階での横断をお願いいたします。
また、青信号の時間を延長できる「白い押しボタン」については、その利用方法などを機会を捉えて広く周知してまいります。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年11月10日受け付け)
以前にも街灯設置について問い合わせいたしましたが、冬も近づき暗くなるのが早くなる季節になりました。順次対応するとのことですが、先日近くで盗難事案が発生しやはり治安上早急に対応願いたいと切実に思います。盗難は夜間ではない可能性もございますが、それ以上に不安で仕方ありません。自分で出来る範囲は行なっておりますが、どうにか対応いただけないでしょうか。それとも自ら電柱に街灯を設置してもよろしいのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答内容

(平成26年11月17日回答)
ご指摘の美南地区につきましては、住宅建築に街灯設置が追い付いていない箇所があり、市としましても必要性を認識しているところでございます。
以前にもお答えした通り、設置要望も多いことから住宅が建った場所から必要性を考慮しながら順次設置している状況でございます。以前ご指摘いただいた箇所(美南中央公園付近)につきましては、住宅建築が進み街灯を設置するための電柱も建っていることから、今年度中に対応できるよう準備を進めております。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

美南中央公園近くの街灯などについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年9月19日受け付け)
吉川美南駅のローソンから消防署に向かう道路の吉川美南中央公園辺り夜は足元も見えないくらい真っ暗な場所があります。本当に真っ暗です。最近は公園内でも夜遅くまで若者の姿もあり、防犯上明るく出来ないでしょうか。自転車が横を通り過ぎるのも暗くて怖いです。

回答内容

(平成26年10月1日回答)
ご指摘の中央公園近くにつきましては、特に公園内の外灯がない箇所において暗い状況を確認しており、街灯の必要性を認識しているところです。
市では現在、美南地区における街灯設置要望も多いことから、住宅が建った場所など必要性を考慮しながら順次設置している状況です。ご指摘の箇所についても、住宅や街灯を設置するための電柱も建ちはじめていることから、順次対応してまいりたいと考えております。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯を増やして下さい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年6月24日受付)
サカシタからさいかつ農協にぬける道路沿いの街灯が少ないです。小中学生の通学路になっていますが、冬場は暗くなるのも早いため中学生の自転車通勤の子供たちが見えづらく危険です。安全のためにも街灯(防犯灯)をふやして下さい。

回答内容

(平成26年6月30日回答)
当路線につきましては、通学路となっておりますが、その中でも一部防犯灯の間隔が広くなってしまっているところを確認いたしました。
防犯灯の増設にあたりましては、当路線は通学路であると同時に水田にも隣接していることから、増設した場合、稲の育成への影響も考えられます。
そのため、防犯灯増設につきましては、地元自治会とも協議の上、設置できる箇所を検討してまいります。

担当課

市民安全課、電話、048‐982‐9471 

 

横断歩道の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年3月25日受付)
美南公園の前の道路に横断歩道を作って欲しいです。現在、横断歩道がない為、子供達が車道を横切るのが危険に感じます。それと、美南のケーズデンキ前の交差点の横断歩道に斜めに渡れる横断歩道を作って欲しいです。歩行者専用信号の為、斜めに渡っている人が非常に多いです。よろしくお願いします。

回答内容

(平成26年4月4日回答)
美南中央公園前の横断歩道の設置につきまして、美南地区においては、住宅や商業施設の建設などが進んでいるため、今後、地区全体の交通安全対策を検討することにしております。ご要望の横断歩道の設置は埼玉県公安委員会が実施するものですが、設置にあたりましては、管轄となる吉川警察署とともに自動車の通行量や歩行者数などの現地調査を実施しながら、設置場所などを含めまして協議をしてまいりたいと考えております。
次に吉川美南駅西口交差点の斜め横断ですが、斜め横断は、繁華街や駅周辺など斜め方向への横断目的が多い場合に設置されますが、ご要望の交差点は、斜め横断を導入する効果が小さいため、現状では難しいものと考えております。
なお、交差点において交通指導員による自転車安全利用の啓発を行っておりますので、その際にこの点も踏まえ啓発及び指導を行ってまいります。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

防犯灯について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年3月7日受付)
美南駅からイオンタウンに向かう途中の街灯が少なく帰宅時にかなり暗いです。人通りも少なく、犯罪など起りそうな感じです。

回答内容

(平成26年3月17日回答)
吉川美南駅西口からイオンタウンに向かう道路につきまして、現状としましては大手電気店舗角までの道路には道路照明灯を設置しており、この先の吉川美南駅西口交差点までは、店舗が設置された照明灯での明るさがあるため、現在防犯灯は設置しておりません。また、大型電気店反対側にはマンションが建設されましたが、当該マンションの設備としては、施設周辺を照らす照明灯の設置がされておりません。
このような状況から、今後につきましては、職員による夜間での現地調査を行い、現在設置されている店舗内照明灯の点灯時間や明るさなどを考慮しながら、防犯灯を設置できる柱のある大型電気店側の歩道への防犯灯設置を検討してまいりたいと考えております。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

防犯灯について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月30日受付)
吉川駅南口ロータリーの朝日生命さん前に有る防犯灯が暫く点灯していませんので確認をお願いしますそれとけやき通りの防犯灯も何ヵ所か点灯してなかったり、かなり暗くなっているところがございますのでそちらも、ご確認をお願いします。

回答内容

(平成25年10月9日回答)
ご連絡ありがとうございます。ご連絡をいただいた箇所について夜間の現地確認を実施した結果、消灯している防犯灯が5か所ございましたので、修繕を行ってまいります。なお、吉川駅南口ロータリーの朝日生命前及びロータリー内についても確認しましたが、消灯している防犯灯は確認できませんでした。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月10日受付)
ここで多くの市民の意見として「街灯が少ない・暗い」との声が寄せられていますが、それに対しての回答が、言い訳ばかりで改善する気配がまるでないですが、なぜ隣りのレイクタウンの街のように新しくてきれいな街灯に全部取り替えることができないのですか?吉川駅前も暗くて雰囲気が悪いですよね?なぜきちんとできないのでしょうか?言い訳しかしないのならお互いに時間の無駄でしかなくもう意見を募るのは辞めたほうがいいのでは?

回答内容

(平成25年7月30日回答)
防犯灯や道路照明灯などの街灯は、夜間の道路通行の安全や犯罪や事故の未然防止を目的として設置しております。防犯灯につきましては、「増やしてほしい」「明るくしてほしい」という要望は数多くいただいているところですが、電力使用によるエネルギーや温暖化など環境面への問題点もあることから、設置目的を踏まえつつバランスよく設置するために基準を設け、職員が現地調査を行い設置しているところであり、地域全域の防犯灯を全て取り換える予定はございません。現在、環境対策から古い照明を効率の高いLED照明へ更新を進めていく考えがございますが、「明るさ」につきましては、上記の理由から基準を設け設置しておりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048‐982-9471

 

外灯の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月3日受付)
「美南調整池」南側(公園と反対側)の街灯設置依頼の件 美南調整池南側ですが街灯がない箇所が100メートル以上続いており、各家庭にて外灯はつけているものの、自宅向かいが池になっていることから、夜間になると非常に暗くなり、防犯面からも不安があります。先日も、外灯のない部分に沿って家も含め6件ほどの外溝が悪戯(植栽の盗難など)されました。市の設置目安としては30メートル毎に設置と伺っております。何とか設置をお願いできないでしょうか。

回答内容

(平成25年6月14日回答)
市では、生活道路の通行の安全を保つために、電柱に共架(電柱に取り付けること)できる条件で、概ね30メートルに1灯を設ける基準によって整備をしているところです。ご要望いただいた市道につきましては、道路側に電柱が設置されていないため、共架による防犯灯を設置できない状況となっております。このように、電柱共架ができない場所は市内でも他にあり、順次整備を進めているところです。このようなことから、ご要望の場所に防犯灯を設置するためには、周辺の状況を確認しながら、ポール式設置などによる新たな対応が必要となりますので、年度内での対応はできませんが、設置方法の検討を進めてまいりますので、ご理解くださるようお願いいたします。
また、市でも警察のパトロールや自主防犯パトロール活動で同地域を巡回いただくなどの依頼をしてまいりますので、各戸での外灯点灯などできる限りの防犯活動も引き続きお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

外灯の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年4月15日受付)
自宅北側道路に外灯がなく 夜、見知らぬ人が自宅横で喫煙していたり、子どもたちの安全が守られず防犯上不安です。ゴミ置き場もあり不法投棄などもあります。外灯設置して頂けないでしょうか。

回答内容

(平成25年4月23日回答)
ご要望いただきました道路について、その周辺も含めて職員による現地調査を行いました。市では防犯灯設置基準をもとに設置を行っておりますが、防犯灯設置基準に照らし現地には設置が必要であると判断いたしましたので、ご要望の道路にLED防犯灯を設置いたします。なお、防犯灯の設置にあたりましては、設置効果の高い箇所を選定したうえで、5月中に設置を行います。

担当課

  • 市民安全課、電話、048-982-9471

 

吉川市全域の街灯について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年2月25日受付)

「経年劣化と思われる照度の低下した照明が1灯あり、その電球を交換することにいたしましたが、防犯灯を増設するという判断には至りませんでした」質問された方はそういうことを言っているのではないと思いますよ。これは吉川市の全域の街灯について言えることですが、他の街の街灯と比べると古くて照度も足りていません。例えばお隣りのレイクタウン越谷駅周辺などの街灯は明るくてきれいです。そういったものに取り換えて下さい。と指摘しているのです。言い訳ばかりではなくもっとここで指摘されたことを素直に改善したほうがいいと思うよ。

回答内容

(平成25年3月6日回答)

市としましては、防犯灯設置基準や現地調査の実施により、防犯灯設置を行っている旨をご説明した上で、照度の低下した電球交換を実施したことを回答したものです。

【この投稿に関する過去のご意見と回答内容】
ご意見:吉川駅から、自宅まで一本道なのですが、街灯があまりにも少なくて夜に帰宅する際など、不安を感じます。幸い、駅から近いのですがお年寄りの方も多く見受けられますし、心配されている方もいるのではないでしょうか。街灯を増やすことは可能でしょうか。ご検討を宜しくお願い致します。
回答内容:ご要望いただきました防犯灯についてお答えいたします。防犯灯の設置につきましては、通行の安全と犯罪防止の観点から、自治会など地域の要望に基づき現地調査を行い、防犯灯設置基準や自治会との調整を踏まえ、実施しているところです。
ご要望の道路につきましては、周辺地区と比べましても防犯灯が少ない場所ではございませんが、照明の球切れなどがないかを含めて現地確認を実施いたしました。その結果、経年劣化と思われる照度の低下した照明が1灯ありましたので、その電球を交換することにいたしましたが、防犯灯を増設するという判断には至りませんでしたので、ご理解をお願いいたします。

担当課

  • 市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯の増設について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年1月15日受付)
吉川駅から、自宅まで一本道なのですが、街灯があまりにも少なくて夜に帰宅する際など、不安を感じます。幸い、駅から近いのですがお年寄りの方も多く見受けられますし、心配されている方もいるのではないでしょうか。街灯を増やすことは可能でしょうか。ご検討を宜しくお願い致します。

回答内容

(平成25年1月16日回答)
ご要望いただきました防犯灯についてお答えいたします。防犯灯の設置につきましては、通行の安全と犯罪防止の観点から、自治会など地域の要望に基づき現地調査を行い、防犯灯設置基準や自治会との調整を踏まえ、実施しているところです。
ご要望の道路につきましては、周辺地区と比べましても防犯灯が少ない場所ではございませんが、照明の球切れなどがないかを含めて現地確認を実施いたしました。その結果、経年劣化と思われる照度の低下した照明が1灯ありましたので、その電球を交換することにいたしましたが、防犯灯を増設するという判断には至りませんでしたので、ご理解をお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

吉川美南駅前の信号と歩道について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年1月9日受付)

吉川美南駅前の信号は歩車分離信号になっていますが、無視する人(特に自転車)が多すぎます。最近見かけないですが、見切り発進する車もありました。 歩車分離信号の意味はあるのでしょうか。普通の信号のほうが良い気がします。 また、吉川美南駅前の歩道は自転車通行禁止ですが、車道を走る自転車なんてほとんどありません。道幅が広いので、歩行者用レーン、自転車用レーンにした方がよっぽど有効ではないでしょうか。

回答内容

(平成25年1月24日回答)

吉川美南駅西口交差点につきましては、埼玉県公安委員会において歩車分離式信号機が設置されておりますが、この信号機の特徴としましては、車両と歩行者が完全に分離されるため、車両用信号機が青の時は車両はスムーズに右左折することができ、歩行者用信号機が青の時には歩行者は安全に横断することができる利点がございます。ご意見をいただきました交差点は、今後車両交通量及び歩行者数の増加が見込まれる駅前主要交差点となることから、あらかじめこのような信号機を設けてありますのでご理解をお願いいたします。
次に、歩道につきましては、警察と協議のうえ現在の道路形態となっておりますので、ご提案の専用レーンを設置することは困難な状況でございます。
また、交通マナーにつきましては、一部自転車での通行など交通ルールが守られていない状況がございますので、今後につきましては交差点及び駅歩道部分において、自転車利用の安全運転等交通安全啓発活動を実施してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当課

  • 市民安全課、電話、048-982-9471

 

三郷吉川線の信号、児童館について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年7月9日受付)

美南地区に新しく4車線の道路が開通しましたが、ダイアパレス信号から線路下をくぐり最初の交差点までの間に信号が1コもないのは、大変不便です。子供をかかえて遠回りをしてけやき通りの郵便局や商店へ行かなければなりません。歩きや自転車のみの手信号でも良いので、設置して下さい。良く道路を横断している人がいます。かなり危険です。
児童館をもっと明るい雰囲気にして下さい。閉館も5時では早過ぎです。松伏児童館はとても良い雰囲気です。子供が楽しい気分になる。掲示物も少ないです。

回答内容

(平成24年7月19日回答)

この道路は4車線の広域幹線道路であり、車のスムーズな通行や区画整理地内の道路形態に合わせて信号を設置していることから、他の生活道路と異なり数多くの信号機は設置されておりません。信号機の設置は埼玉県公安委員会が決定いたしますが、市としましてはこの区間においては、武蔵野線南側に自転車も横断できる歩道橋が整備されておりますので、現状では信号機の設置は必要ないものと考えております。道路の横断についてご不便をおかけしている状況でありますが、ご理解ご協力くださるようお願いいたします。
児童館ワンダーランドは、小学生を中心とした幼児から高校生までが幅広く利用され、宇宙や天体に親しめるプラネタリウムを併設した県内でも大きな部類の児童厚生施設です。そして、当施設は地域の皆さんや多く小学生がご利用されることから、常日頃より施設の美化や明るい雰囲気づくりに努めておりますが、当施設の近辺には公共施設が少ないこともあり、市民の皆さんに周知が必要な広告物や小学生を対象としたポスターなども掲示しています。その結果、時として場の雰囲気を損なうようなこともあるかと存じますが、引き続き子どもたちが楽しめ親しまれる明るい施設づくりに努めてまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、閉館時間につきましては、平成15年7月より夏休み期間中について午後6時までとし、開館時間を延長しておりますので、引き続き当施設をご利用くださいますようお願いします。

担当課

  • 信号に関することは市民安全課、電話、048-982-9471
  • 児童館に関することは子育て支援課、電話、048-982-9528

 

さくら通り新道橋交差点の信号について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年5月7日受付)

さくら通りの新道橋交差点に右折専用の信号機か、時差式の信号機を取り付けてほしいです。

回答内容

(平成24年5月11日回答)

信号機の設置、改良につきましては、毎年度吉川警察署へ設置等要望を行い、当交差点につきましては現在の信号機から青色灯火の矢印信号への改良を要望しております。しかしながら、信号機の設置等の決定につきましては、埼玉県公安委員会が行いますが、具体的な時期などについての回答をいただいていないことから、当交差点の信号機の改良は未定であるのが現状でございます。引き続き要望してまいりますのでご理解をお願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯が切れた連絡への対応について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年2月27日受付)
本日24日の11時半ごろに市役所へ電話した件です。 平沼351の電柱の街灯、および351の斜め前の上第二大場川に掛る保中橋の街灯(下側)が切れているとの電話をしました。 午後5時ごろ保中橋の方へ作業車が来て作業していましたが暗くなっても電気は付きません。 平沼351の方は忘れられてしまったのか作業さえせずに帰ってしまいました。 早急に対応をお願いします。

回答内容

(平成24年3月5日回答)
街灯不点灯の御連絡有難うございます。ご連絡頂きました街灯修理の件でございますが、2月24日に委託工事店に連絡を入れたところでございます。委託工事店はその日に(独立柱)修理をいたしましたところ球切れと判明しましたが、電球の在庫がないため3月1日に修理完了となりました。また、電柱番号平沼351の街灯につきましては、2月25日に修理致しました。また、何かお気付きの点がございましたら、御連絡お待ちしております。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

道が暗いので街灯の増設を

ご意見・お問合せの内容

(平成23年11月20日受付)

道が暗くて危ない。チカンや事件に巻き込まれたり何より女子生徒にとっては怖いと思う。あぜ道だろうが何だろうが街灯は増やすべきであろうに。

回答内容

(平成23年11月30日回答)

市では、市街地については概ね30メートル毎に20ワットの防犯灯を1灯を目安に設置しております。また、市街地以外の地域についても、民家がある場所や通学路について同様に設置しております。今後も、これに基づいて防犯灯の整備を進めてまいりますので、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

道庭緑地道の外灯の傾きについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月3日受付)

道庭緑地道の外灯の一部が左に傾いている所を真っ直ぐにして欲しいというご要望。私の住んでいる近所の道庭緑地道の外灯の一部が左に傾いている箇所があるので真っ直ぐに直して欲しいので何卒宜しくお願いいたします。場所はケアパートナー吉川様の前の外灯であります。現場に行って、目で見ればすぐに状況が分かるかと思います。東日本大震災の影響で外灯が左に傾いてしまったのか、原因は分かり兼ねますが、あの3月11日の地震による大きな揺れで土に鉄柱の外灯を深くくいこませて固めてある構造で設置されたもののように思うので、それで外灯が傾いたように推察いたします。道庭緑地道は日曜日に地元のお年寄りの皆様がゲートボールを楽しむ場所としてご利用されている場所で、ご高齢の皆様に愛されている場所です。安全面から考えましても、早急に直して頂く事は市の責務と存じます。傾いた外灯を真っ直ぐにする工事を早急に行って下さい。今後も強い余震が継続的もしくは長期にわたって続いていくとの事ですので、迅速な工事、直して頂く事を切に望みます。

回答内容

(平成23年6月13日回答)

ご意見を頂きまして、ありがとうございます。ご指摘の防犯灯につきましては設置時期が古く、徐々に電線に引っ張られることで、傾きが生じたものと考えられ、震災による傾きではないものと認識しております。しかしながら、柱の基礎部分が傾いていることもあることから、今後、修繕を行ってまいります。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

道庭一丁目の信号とセブンイレブン吉川南店の信号について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成23年6月3日受付)

道庭一丁目の信号とセブンイレブン吉川南店の信号が深夜0時から朝5時まで点滅状態になる事について。私は道庭一丁目に昨年の6月8日に転居して来ました。いつも気になる箇所がございます。深夜0時になると、横断歩道の信号が点滅状態になるのです。それも二つの箇所もです。これは何故点滅状態にしているのでしょうか。赤、黄、青と順番に規則正しくなってこそ、歩行者も車やバイクを運転するドライバーも各々交通ルールを守り、安全に歩行者は横断歩道を横断でき、ドライバーは安全に法定速度で車やバイクを走行できるのです。何故、この二つの箇所だけ信号を全部で六つも点滅状態にしているのでしょうか。吉川市内でも深夜0時から朝の5時の時間帯でも昼間や日中の時間帯と同様に赤、黄、青と信号が順番に規則正しくなって運用されているところがほとんどです。何故、上記二つの箇所の信号計六ヶ所だけ深夜の時間帯、深夜0時から朝5時までパッパッと黄色い信号で点滅状態になってしまうのか理解出来ません。日中と同じように赤、黄、青と信号が規則的に変わるようには出来ないのでしょうか。私自身この信号のある横断歩道を信号が点滅している深夜帯に横断する事がありました。とても戸惑いました。ドライバーの方も一時停止を守る人もいればサーッとスピードを上げていくドライバーの方もいました。深夜帯こそ信号がしっかり赤、黄、青と順番に変わって、点滅状態にしないで下さい。日中と同じように深夜時間帯も赤、黄、青と順に変わる信号にして下さい。この訴えが繁栄される事を切に望みます。

回答内容

(平成23年6月21日回答)

ご意見を頂きましてありがとうございます。ご指摘の信号機の点滅につきましては、県の公安委員会が、深夜帯における車両等の交通量が非常に少ないと判断した交差点について行われており、全国的に実施されているものとなっています。今回のご要望を受け、公安委員会への窓口である吉川警察署に対し、当該交差点の信号について深夜帯も昼間帯同様、通常の動きとするよう要望を行いましたことをご報告いたします。

担当課

市民安全課、電話、048-982-9471

 

ネオポリスの電灯の明るさについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月19日受付)

新栄地区、ネオポリス地帯ですが、電灯が少なくともとても暗いです。夜歩くのも不安です。節電の今日ではありますが、誠意ある対処をお願いします。東京から越してきたときに、あまりの暗さに驚きました。電灯も古いです。

回答内容

(平成23年5月26日回答)

ご意見頂きましてありがとうございます。道路照明灯・防犯灯につきましては、夜間通行の安全を確保するとともに、犯罪被害を防止するため、ご指摘の地区を含めた市内住宅街では概ね30メートルに1灯の割合で20ワットの蛍光灯を取り付けているところでございます。ご指摘の地区につきましては現地調査を行いましたが、この基準と大きくかけ離れている場所を確認する事ができませんでした。しかし、球切れや間隔が長いなど、暗い場所がございましたらご指摘をいただきたいと考えております。今後も市では安全・安心なまちづくりを目指して、道路照明灯・防犯灯の計画的な整備や定期的な巡回、また、地域の皆さんにご協力いただきながら防犯活動に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

 市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯が切れていることについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月18日受付)

2カ月以上も前から2回ほど街灯がきれているとの連絡を入れているが、一向に直っておらず吉川市広報には街灯が切れていた時には市民の安全のためにも早急に連絡して欲しいと言っているのになぜ今も直っていないのか?蛍光灯ではなく照明本体が壊れているのではないかと思える。 市民として連絡しているのだから、東日本大震災で業者の手当てがつかないとは、言い訳のように聞こえてならない。早急に修理を願う。 因みに、電信柱の番号は「高久46」

回答内容

(平成23年5月20日回答)

この度は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。「高久46」の防犯灯につきましては、至急、器具の点検を含めて修繕を行うように手配いたしました。今月中には修繕完了する予定でございます。今回お受けいたしました修繕につきまして、本来は早急に業者へ依頼をするべきでございましたが、正しく市から工事業者へ伝えていなかったため、このような事態となってしまいました。今後はこのようなことがないよう、連絡体制などを含めて改善し、安心して暮らせるまちづくりに努めてまいります。

担当課

 市民安全課、電話、048-982-9471

 

街灯が少ないことについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月16日受付)

街灯が少ないため、夜になると真っ暗になり治安上不安です。よく足立区が治安が悪いと言われますが、比較にならないほど無法状態です。警察も自転車や徒歩でパトロールしているのをほとんど見かけませんがどうなっているのですか?

回答内容

(平成23年5月20日回答)

ご意見を頂きましてありがとうございます。防犯灯につきましては、一定の間隔で設置はしておりますが、電柱の設置状況等により、間隔が長くなっている場所もございます。このような場所に今後も防犯灯を増設してまいりますが、具体的に取り付けを希望する場所などがございましたら、市民安全課へご連絡下さい。また、警察では夜間、パトカー等で巡回しております。市民安全課でもパトロールについて、連絡やお願いをしておりますが、特にお急ぎの場合には、直接警察への連絡をお願いいたします。連絡先 市民安全課 電話、048-982-9471、吉川警察署 電話、048-958-0110

担当課

 市民安全課、電話、048-982-9471

 

総合体育館前の市道への電灯の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年1月26日)

電とうをもっとつくってほしい。

回答内容

総合体育館前の道路の街灯につきましては、体育館の敷地にある照明が安全・防犯性などへの配慮から、午後10時ごろまで点灯し、道路側を照らしていることや、周囲に人家が少なく、午後10時以降に通行する歩行者等も少ない道路であることなどの理由から、現在のところ増設の予定はありません。貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。

担当課

市民安全課 電話982-9471

 

道庭の外灯について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年12月1日受付)

吉川南地区(道庭)外灯がない!子供がこわがる。ちかくのラルゴハウスとはくしんの家前はすぐに外灯がつくのになぜ!なにか市とあるのですか!

回答内容

(平成22年12月7日回答)

ご指摘の住宅会社が開発した住宅への防犯灯については、開発面積などが大きいことから、各住宅会社の負担で設置している経緯がございます。
●●様がお住まいの区画周辺におきましては電柱がないことなどから、防犯灯が設置できない状況にございました。
市ではこれまで、駅南特定土地区画整理事業地区の開発者であるUR都市再生機構に対して、設置の要望を行ってきたところですが、来年3月までに交差点等を中心に防犯灯を設置する計画を確認いたしましたので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 

担当課

市民安全課 電話982-9471

 

吉川駅北口外燈について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年7月16日受付)

吉川駅北口外燈切れ切れてます。外燈少ない。考えて下さい。

回答内容

(平成22年7月23日回答)

ご意見をいただきました点についてお答えいたします。
市内の街灯の球切れにつきましては、地域の皆様の情報を得ながら、市でも調査の上、修繕を進めているところでございます。
吉川駅北口の街灯のうち、レストラン天狗の東側、よしかわ温泉ゆあみの東側の街灯の球切れにつきましては、7月15日に発注し、修繕が終わっているとの報告を受けております。この他の街灯につきましても、改めて調査の上、球切れがございましたら修繕してまいります。
なお、市内すべての街灯の球切れを市で調査することは非常に困難なことでございますので、球切れにお気付きになりましたら、市民安全課へご連絡を下さいますよう、お願いいたします。
 また、駅北口付近は一定の間隔で街灯を取り付けておりますが、間隔が長いなど、暗い場所がございましたら、ご指摘をいただきたいと考えております。現場を調査の上、市内の他の地域の街灯の設置状況も勘案しながら、必要に応じて設置いたします。

担当課

市民安全課 電話982-9471