「市民の声」「イエローボックス」にいただいたご意見と、それに対する市の回答をご紹介します。

吉川美南駅周辺の開発について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年9月21日受け付け)
吉川美南駅前の開発についてです。
新しく開発している方面の駅前に図書館を作っていただけませんでしょうか。今は図書館が遠く、行く機会が減ってしまいました。【いくまち】にも力を入れていると思うので、駅近くに図書館があれば、子供のために絵本を借りたりする親も増えるのではないでしょうか。
また、駅前に夜遅くまでやっている飲食店が少ないため、夜でも気軽に食べれるお店があると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答内容

(平成30年10月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
現在のところ、吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業の区域内に文化芸術の拠点を作ることを検討しているところですが、現時点においては具体的には決まっておりませんので、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、市立図書館や視聴覚ライブラリー、中央公民館図書室をご利用いただきますようお願いいたします。
なお、美南地区におきましては、児童館ワンダーランドや美南子育て支援センターにおいて、児童書の貸し出しを行っておりますので、ご利用ください。
また、飲食店につきましては、吉川美南駅の西口には昨年9月にイオンタウンがオープンし、更にその南側に隣接する街区においても商業系施設の建設が予定されています。そのほか、駅の東口では現在土地区画整理事業を実施しており、駅前の約5.6haを商業・業務ゾーンとして位置づけ、今後、飲食店を含む商業系施設などの立地を誘導していくところでございます。

担当課

  • 図書館の整備について、生涯学習課、電話、048-984-3563
  • 吉川美南駅周辺地区土地区画整理事業について、吉川美南駅周辺地域整備課、電話、048-982-9425

 

公共施設の無料券について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年9月13日受け付け)
吉川市内に住んでいる人に公共施設(特に温水プールや屋外プール)の無料券を年1回数枚(例えば10枚)くばってくれると助かります。

回答内容

(平成30年9月26日回答)
ご意見ありがとうございます。公共施設の利用につきましては、受益者負担、施設の管理運営の観点より使用料をご負担いただいております。
なお、市では現在、70歳以上の高齢者、高齢者団体、障がい者、障がい者団体、子育て団体を対象に、経済的負担の軽減、社会参加の促進を図ることを目的に、公共施設無料証の交付をしております。
ご提案いただきました、市民に対する施設の無料券を配布することに関しましては、受益者負担、施設管理運営の観点から現状では難しいと考えております。
今後におきましては、スポーツ施設を活用し、無料で参加できるイベントを開催するなど、誰でも気軽にスポーツに親しめる機会の拡充に努めてまいります。

担当課

  • 公共施設の利用について、政策室、電話、048-982-9445
  • スポーツイベントについて、スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

おあしす改修中止について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年8月30日受け付け)
今年、2月に長男がうまれました。
妊娠中におあしす改修について知り、とても楽しみにしていました。吉川には子育てをする上で魅力的な場所はないと感じていたため、おあしす改修についても、その内容についても、本当に本当に嬉しく、おなかの子によかったねとたくさん話しかけていたのに、中止となり、残念です。
先日、手続きの為市役所に行ったのですが、市役所ではなく子育て支援センター管轄のものでした。チャイルドシートに乗るのを嫌がり、車中はずっと泣いている息子をつれ、市役所から支援センターまでの移動は楽ではありません。おあしす1階に支援センターがあったら、どんなにいいだろうと思い、このことがきっかけで、市民の声を記入することにしました。
おあしす改修、もう1度検討していただくことはできないのでしょうか。
反対した市民の会の議員の皆様、よろしくお願いします。
ゆいの森あらかわ、とても好きで何度か足を運んでいます。

回答内容

(平成30年9月4日回答)
ご意見ありがとうございます。
おあしす改修につきましては、先の市議会3月定例会の結果を受け、現在、当面の間事業を凍結しているところでございます。今後は、8月24日から3日間にわたって行われた市長キャラバンにおいて、市民の方々からいただいたご意見を踏まえ、改めておあしす改修の方向性を検討してまいります。
「ゆいの森あらかわ」のように皆さまに使いやすい施設になるよう努めてまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

体育館のトレーニング室の改善要望

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年7月31日受け付け)
15日20時で31度。クーラーが無く、窓を開けせん風機対応。一度この中でトレーニングをして下さい。
他の市ではこんなひどいトレーニング室は無いはずです。改善を要望します!!

回答内容

(平成30年8月10日回答)
ご意見ありがとうございます。例年にない記録的な猛暑が続く中、総合体育館においても熱中症対策をはじめとした快適な運動環境の整備は課題であると認識しております。
トレーニング室等の対策として、通路を開け風通しを良くしたり扇風機を増設したりなど、できることから対応してまいります。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただくとともにこまめな水分補給やエアコンのある幼児室での休憩など、無理のない範囲で運動を行っていただきますようお願いいたします。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

「市民交流センターおあしすの一体整備」に関する市民への周知及び要望聴取

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年7月5日受け付け)
「市民に対して本計画の経過の真実の周知と、要望聴取」を徹底するための提案

1)「広報よしかわ」(全戸配布)の活用:ホームページとは異なり、必ず配布される大切な手段

(1)目次:2018年4月号から、表紙の目次が削除され「記事の記載箇所は頁めくりしないと分からず不便」

  • 目次削除の理由が不明。以前は表紙下部に目次が記載されていた。
  • 目次の位置は、表紙上部左に主要な記事抜粋目次を記載し、内容との関連を明確にすべき。(重要部分は一般に上左から眼が移ると言われ多々活用)

(2)「広報よしかわ」は、全24頁の限られたスペース故、2,3頁目にA4サイズ別紙折込の手段もある。

2)「市長キャラバン」等の再開催:既に開催済で、市民に直接市長・行政各位が対応する貴重な機会
(1)今回は、テーマを本件限定にした「市長キャラバン」を複数回開催
(2)「本計画の経過の真実の周知と、要望聴取」を目的に市民に直接対応
(3)開催案内は、「広報よしかわ」により、前1)項採用と共に、市民に告知
(4)議会で「市民の意見を聴くこと」の繰り返し討論に対する最終手段としての重要事項

二元代表制により市民の付託を得た市長と行政各位の対応を市民に徹底することは大切と思い、提案します。

回答内容

(平成30年7月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
おあしすの一体整備につきましては、市長キャラバンを開催してまいります。市長キャラバンは「おあしすの改修について」をテーマとして、8月下旬に平日・土日合わせて3日間の開催を予定しております。これまでの経過などを説明しつつ、市民の方から様々な意見をいただき今後の進め方を検討してまいりたいと考えております。広報よしかわ8月号にて上記の内容を掲載する予定ですので、ご覧いただければと思います。
なお、広報よしかわの目次につきましては、カテゴリ分けをして情報を集約した構成にしたこと、表紙の写真を全面に出すことで写真のインパクトをより効果的に伝えられると考え、削除したところです。今後、より良い広報紙の発行に向けて、今回のご意見を参考にさせていただきます。

担当課

政策室、電話、048-982-5112

 

市民交流センターおあしすの整備に対する経過の公開提案

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月20日受け付け)
「新庁舎建設に伴う市民交流センターおあしすの一体整備について」、市民の意見が平成29年12月28日から平成30年1月26日まで募集されました。その結果は、市のホームページ等に公開されました。一方、平成30年3月吉川市議会では、当案件を多数決で否決(平成29年9月吉川市議会で可決し、進行中の案件)し、本計画は停止状態です。平成30年3月「よしかわ議会だより」に、討論内容が公開されましたが、市民にはその詳細が理解困難と思います。
また、平成30年5月から、おあしすの「はーとふるぽっと」が閉鎖され、市民が利用できず不便に感じているのでないでしょうか。更に、平成30年6月吉川市議会では、引き続き一般質問がされています。
本件に関する行政各位の多大なご努力を理解する市民の一人として、市民に「本計画の経過」の真実を告知し、市民の理解を得ることが重要と思います。
そこで、以下の情報を「広報よしかわ」等での公開を要望します。

  1. 平成29年12月28日から平成30年1月26日まで募集した市民の意見募集結果概要(29件約85項目:私の分析では賛成・提案約74%,反対・批判約26%。内容の判断が重要であり、数値のみの判断は適当でないと思います。)
  2. 平成30年3月吉川市議会の否決経過
  3. 「はーとふるぽっと」運営主体との協議経過
  4. 「おあしす運営協議会」の協議経過
  5. 平成30年6月吉川市議会の一般質問の質問・答弁内容概要(議会は、批判ではなく前向きな提案を期待します。)
  6. 今後の方針等

行政は、議会との関係で、公開しにくい事項があると思いますが、「市民の理解を得ることが重要」との想いで可能な限り対応くださいますよう要望します。

回答内容

(平成30年7月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
市民交流センターおあしすの一体整備につきましては、外部の専門家をお招きし客観的・専門的な知見をいただきながら、庁舎と一体的にコミュニティ交流拠点施設としての機能を発揮できるよう、検討を行ってきたところでございます。改修案については、全戸配布する方法などにより、丁寧に市民のご意見を伺いながら事業を進めてまいりましたが、市議会3月定例会で予算が修正可決されたことを受け、当面の間凍結する方針を決定いたしました。
これまでの経過につきましては、議会でご報告させていただき、その内容については議会広報「議会だより」で周知されてきたところでございます。このような中、今後、改めて進め方を考えると共に、市民に対しどのような形でお伝えしていくかについて検討してまいります。

担当課

  • おあしすの整備について、生涯学習課、電話、048-984-3563
  • 「はーとふるぽっと」について、障がい福祉課、電話、048-982-5238

 

総合体育館駐車場と温水プール更衣室の空調について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月20日受け付け)
総合体育館、プール等の駐車場ですが、地面のでこぼこがあまりにひどく、運転していて腰を痛めるのではないかと思う程です。
プールでの更衣室の空調をもう少し快適にしてほしいです。使う方が多い夏場は、息苦しい程です。

回答内容

(平成30年6月29日回答)
ご意見ありがとうございます。
総合体育館の北側駐車場のわだち等が出来ている箇所につきましては、緊急度の高い箇所を近日中に砂利を敷くことで対応してまいります。
屋内温水プールの更衣室につきましては、施設の構造上、プール室内の温かい空気が流入し、エアコンによる冷房効果が期待できないことから、男子更衣室は引き続き扇風機の設置を検討してまいります。また、女子更衣室の扇風機につきましては、風量調節機能の不具合を修繕してまいります。
今後におきましても、利用者の皆様がより利用しやすい環境となるよう努めてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

傘立てを鍵付きにしてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月15日受け付け)
急に雨がふってきた時には、カサが無くなるので、カギ付きのカサ立てにしてほしい。
今日は行く先々にカサを持って行き、忘れそうになったのと、通路にしずくがたれてしまった。

回答内容

(平成30年6月29日回答)
ご意見ありがとうございます。
新しい市役所では、傘をお持ちいただくことを基本として「しずく取り器」を入口に設置しております。しずく取り器で傘を振り、大粒の水滴を振るい落としていただくと、通路に落ちるしずくが少量となりますので、どうぞご利用ください。
また、傘を持ち歩きたくないという方を考慮して、傘立てを設置しておりますが、ご要望の鍵付きの傘立てにつきましては、傘の取り違いが無くなり、紛失を防げるといった利点がある一方、鍵の紛失や持ち帰り、鍵の破損など、管理する上での課題もあることから、鍵が付いていない傘立てとしておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

体育館をネオポリスにつくってください

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月1日受け付け)
吉川市をもっとスポーツであふれる市にしてください。

回答内容

(平成30年6月13日回答)
ご意見ありがとうございます。新たな運動施設の整備につきまして、現時点での具体的な計画はございませんが、今年度より総合運動公園の整備に向けた研究の第一歩を踏み出したいと考えておりますので、貴重なご意見として参考にさせていただきます。
現状におきましては、総合体育館、旭地区センター体育室のほか、多くの登録団体が利用されているため、希望に沿った利用が出来ない場合もございますが、一定条件のもと、登録をしていただくと、市内小・中学校の体育館が利用可能となりますので、ご検討いただければと思います。
今後におきましても、だれもがいつでもどこでもスポーツに親しむことができる環境づくりをめざしてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

市役所にゆうちょ銀行を入れてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年6月4日受け付け)
市役所が近くなってとても便利になりましたが、ゆうちょ銀行がないのにはガッカリしました。民営化されたとは言え、全国にありますので利用者も多いと思います。特に年金の方の利用は大変多いと思いますので、是非ATM1台でも設置していただけたら有難いです。
市役所にゆうちょがないなんて不便だと思います。美南のイオンとは言わないですけれど…よろしくお願いします。

回答内容

(平成30年6月11日回答)
ご意見ありがとうございます。市役所内のATMについては、新庁舎建設の際に、市内各金融機関にATM設置の意向調査を行いました。
ゆうちょ銀行からは設置の意向が無かったことから、ATMが設置されていない状況になっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

吉川駅南側に運動施設がほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月21日受け付け)
武蔵野線の南側で気軽に使用できる運動の施設が欲しい。バスケットコート一面分の広さでもいいので。
美南公民館はあるが体育館は使用出来ない事が多いので。

回答内容

(平成30年5月31日回答)
ご意見ありがとうございます。新たな運動施設につきまして、現時点での計画はございませんが、今後の施設更新や改修の際の、貴重なご意見としてご参考にさせていただきます。
美南小学校や中曽根小学校などの学校体育施設(校庭・体育館)につきましては、一定の条件はありますが、登録をしていただき、申し込みが重複した場合には、調整をし、利用していただいております。
多くの登録団体が利用されているため、希望に沿った利用が出来ない場合もございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
今後におきましても、だれもがいつでもどこでもスポーツに親しむことができる環境づくりをめざしてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

児童館ワンダーランドが使いにくい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年5月14日受け付け)
ワンダーランドが使いにくいです。他市より引越しをしてきて児童館の照明が暗く、閉鎖的でびっくりしました。部屋が小さく区切られていて一緒に来た人たち同士で楽しむ感じで、親子で来館すると誰とも話さず帰ります。小さい子供がいると大人と話したくて行くこともあるのですが、職員は事務室にこもっていて結局誰とも話すことが出来ず気が滅入ります。
三郷市や越谷市では常に職員が部屋にいて子供と触れ合いながら親ともコミュニケーションをとっています。もう少し他市の児童館のように過ごしやすい環境にならないのでしょうか?また、このような環境だと犯罪(盗み、カツアゲ)がおきやすいのではないでしょうか。
それから、気温が高い時期に児童館で遊ばせようと行きましたが体育館のような場所の冷房が効いていないので遊べませんでした。湿気も高く外よりも熱中症になりやすいと思いました。ここにも冷房を入れてください。

回答内容

(平成30年5月22日回答)
ご意見ありがとうございます。
児童館内の照明につきましては、平成29年5月にエントランスや通路のLED化の工事を実施し、従来の明るさと比較してかなりの照度を上げることが出来ました。今後はLED化を実施していない乳幼児室や和室、階段等の明るさの向上を図り、施設全体の明るさの確保に努めてまいります。
また、職員の施設内の対応につきましては、今まで以上に来館された皆様へのごあいさつ、お声かけに努めてまいりますとともに、館内の安全を図るため、チェックリスト等を用いた施設内の巡回体制を構築いたします。
遊戯室(体育館)の空調につきましては、建物の構造上冷房を設置することが難しいため、大型の扇風機を数台購入し、熱中症予防等の対策を図ります。
今後も是非、児童館ワンダーランドをご利用いただきますようお願い申し上げますとともに、子育て等に関するお話につきましては、市内3か所にございます子育て支援センター等も、併せてご利用ください。

担当課

児童館ワンダーランド、電話、048-981-6811

 

新市庁舎北側入り口付近の歩道・車道間段差解消

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年4月9日受け付け)
新市庁舎落成 誠におめでとうございます。
4月7日(土)、見学会に参加させていただきました。標記段差は約2~3cm前後で一般的に最も危険と言われています。特に、高齢者や身体が不自由な方の歩行時、あるいは車椅子での移動時の安全(転倒防止)を考慮した対策を提案します。
歩道・車道の境界の部域は、強固で立派(?)な材料が使用されており、設計時に考慮すべき安全対策であったと考え、以下案を提案します。
(1)境界部域を斜めに削る(見栄え等難しい作業)
(2)境界に横方向から見て「三角形」部域をしっかり埋め込む(要技術)
(3)注意の黄色標示(これは歩行者に対して失礼かも)→NGでしょう。
世の間、家庭、公共空間で「バリアフリー」が重要視されている。今日、充分配慮されますことを要望します。

回答内容

(平成30年4月25日回答)
ご意見ありがとうございます。
新庁舎北側入り口付近の横断歩道に接続する歩道部分の段差につきましては、視覚障がい者が歩車道境界部を白杖や足により容易に認知できることを考慮して、埼玉県福祉のまちづくり条例や道路の移動円滑化整備ガイドライン(国土交通省道路局企画課監修)に照らし、段差を2cmとして計画したものでございます。
また、庁舎の北西側には、車イス使用者や身体の不自由な方などが利用できる屋根付きの駐車場を設けており、この場所からは、段差の解消のほか、雨天時でも雨に濡れることなく庁舎までアプローチできるように計画しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

旭地区センター駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年3月30日受け付け)
駐車場が暗いです

回答内容

(平成30年4月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
旭地区センターの駐車場につきましては、北側の駐車場の照明数は数が少なく、やや暗い状況かと思います。一方、西側の駐車場につきましては、北側より照明の数があり比較的明るいため、夜間はできるだけ西側の駐車場をご利用いただければと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

担当課

旭地区センター、電話、048-991-8118

 

温水プールシャワー室内の表示について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年3月30日受け付け)
セッケン、シャンプーの禁止について明確に表現したことは、大変良い。

回答内容

(平成30年4月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
また日頃より、屋内温水プールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今後も利用者の皆さんが快く利用できるよう努めてまいりますので、引き続き屋内温水プールをご利用くださいますようお願いいたします。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

中央公民館掲示板のポスターについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年3月29日受け付け)
3月20日現在、3月3・4日の公民館フェスティバルのポスターがまだ表示されています。
以前にも過去のポスターがそのままガラスの中に色あせて入っていた事がありました。
もう少し気を使ってもよいのでは。

回答内容

(平成30年4月4日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のございました掲示されている公民館フェスティバル周知ポスターにつきましては、早速、館内・敷地内掲示板の点検を行い取り外しいたしました。
今後より一層、ポスターの掲示期限及び掲示箇所の管理・点検の徹底を図り、情報提供の環境整備に努めて参ります。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

イチゴ狩り農園について(休地を利用)

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年3月13日受け付け)
初春の一番人気(市民の)イチゴ狩り農園の開園をぜひ希望します。
(理由)現在、越谷で7ヶ所開園していますが、どこでも超人気で早朝から並んでいますが、すぐに札止めに成ります。宜しくお願い致します。

回答内容

(平成30年3月16日回答)
ご意見ありがとうございます。
イチゴ狩り農園につきましては、集客力が高く、農業経営の面だけでなく観光資源としても注目されている取組であると認識しておりますが、初期の設備投資費用が高額なことなどから、生産者の事業参入へのハードルが高く、現在のところ当市においては開園実績がございません。今後、市では、吉川市の農業の魅力を市内外に発信できる農業拠点の検討を行いたいと考えており、その過程において収穫や農業体験ができる観光農園につきましても研究してまいります。
なお、市内におきましてブルーベリーの摘み取り体験やイチジクの直売を行っている方もいらっしゃいますので、ご興味がございましたら、お気軽に農政課までお問合せください。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

旭地区センター体育館について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年1月31日受け付け)
体育館の照明が切れています。
暗いのでプレイしにくいので、早急に交換をお願いします。

回答内容

(平成30年2月7日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度はご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
早速、交換いたしました。
今後も、快適にご利用できるよう努めてまいります。

担当課

旭地区センター、電話、048-991-8118

 

体育館の増設のお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成30年1月19日受け付け)
吉川に住んで30年たちます。

  • コアが土日やっていることなど、美南の駅ができた
  • めまぐるしく発展してきました。
  • 吉川に住む子供達のためにも大きめな総合体育館を建設してほしいです。

イベントや有名選手を呼んで各スポーツ観戦をしたり、市民も、自由に使えたり、他の地区との合同試合をたくさん組めるような体育館を作ってほしいです。
現状の体育館は狭いうえに、冷暖房の設備がなく空き状況が少ないので使用するのに苦労します(予約がとれない)
旭地区センターと総合体育館の2カ所のみであるので、どうにか予算を作って文化施設としても使えるような、総合体育館を作ってほしいと思います。
美南地区もかなり発展してきていますので是非ご検討下さい。

回答内容

(平成30年1月30日回答)
ご意見ありがとうございます。
総合体育館は、各種スポーツ団体や埼玉県中学校体育連盟が主催する大会のほか、平成16年には彩の国まごころ国体ハンドボール競技の会場として使用されましたが、建設から30年以上が経過し、施設設備が老朽化していることから、今後の施設更新や改修の際の、貴重なご意見としてご参考にさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、現状では総合体育館、旭地区センター、学校開放事業に伴う市内小・中学校の体育館をご利用いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

屋内温水プールに血圧計の設置を

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年12月4日受け付け)
市民プール内に、血圧測計器を置いて下さい。

回答内容

(平成29年12月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
日常的な血圧測定は、生活習慣病予防において大きな効果があると認識しています。
早速設置させていただきましたので、ぜひご自身の健康管理にご活用ください。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

図書館の返却ポストについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年11月25日受け付け)
図書館から借りた本の返却ポストを美南駅前あたりに設置していただけたらもっと図書館を利用しやすくなります。クルマがないので、返却のためだけに電車で行くこともあります。

回答内容

(平成29年12月5日回答)
ご意見ありがとうございます。
また、いつも図書館(室)をご利用いただきましてありがとうございます。
図書館から借りた本の返却については、閉館や休館でも返却可能な返却ボックスを市立図書館をはじめ、中央公民館図書室、吉川駅前の視聴覚ライブラリーなどに設置し、皆さまにご利用いただいているところです。
今後は、美南地区の方々における図書館の利便性向上を図る方策を検討してまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

市議会傍聴席を前後階段に(新庁舎に採用)

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年11月16日受け付け)

現状の傍聴席は、前後3列・合計30席で、最近は、満席近くになることもあり、大変好ましいことと思います。

課題:2列目・3列目の傍聴者から前列の傍聴者の影になり、議会席が見渡せないことがあり、傍聴経験者として残念に思います(特にご婦人で意識が高い方は強く感じるのでは)。

対応案:新庁舎の傍聴席は、2列目以降の席を前席より20から30センチメートル高く階段形式にし、議会席を良く見渡せるようにすることを提案します(折角建設するのですから、今からでも十分間に合うはずです)。

もし、既に採用計画のある場合は、ご容赦ください。

回答内容

(平成29年11月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
新庁舎の傍聴席は、2列目以降の席を前席より高くなるよう設計しており、段差の高さは安全を考慮し、10センチメートルとしております。
さらに、議場内の様子や発言者を映すモニターを設置予定でありますので、議場内の様子をより把握し易くなると考えております。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

イオン吉川美南店に市民センターを

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年11月9日受け付け)
吉川美南駅近くに住んでいるものとしてはお店が増え、発展の兆しも見えうれしく思うばかりです。
ですが、吉川市駅南側(吉川美南駅ですと西側)には市の出張所がなく不便に感じています。
テナントとしてもうけてくださると便利だなぁと感じました。それに合わせて市内循環バスなんかもあるとうれしいです。
我が家は車を所有していますが、たまにバスの旅のようなことをして吉川市内のいろいろな建物や施設の位置がわかったり、公共乗物つかってみたいなぁと思いました。

回答内容

(平成29年11月15日回答)
ご意見ありがとうございます。
吉川市では、平成29年7月3日より、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、全国のコンビニで住民票などの証明書が取得できるようにいたしました。また、市内には出張所として吉川駅北口に駅前サービスセンター、三輪野江地区に東部サービスセンター、旭地区に北部サービスセンターを設置しており、土曜日、日曜日、祝日等につきましても市民サービスの提供が可能な状況であることから、現在、吉川駅南側、吉川美南駅西側におきましては、出張所を設けていない状況でございます。なお、市内循環バスは運行しておりませんが、吉川市は全国的に見ても民間バス事業者による公共交通が発展しております。市内散策をお楽しみの際には、市ホームページに市内路線マップも掲載しておりますので、ぜひ公共交通をご利用ください。

担当課

政策室、電話、048-982-9445

 

飲料水自動販売機設置のお願い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年10月25日受け付け)
いつも東部地区公民館を利用させていただいております。ありがとうございます。
体を動かす練習をしておりますので、上記の件ご検討下さいます様お願い致します。

回答内容

(平成29年11月7日回答)
ご意見ありがとうございます。
また、日頃より東部地区公民館をご利用いただきありがとうございます。
現在、飲料水の自動販売機については、近隣(施設から50m先)にある自動販売機をご案内している状況でございますので、市といたしましても、自動販売機を設置したいと考えております。
設置にあたっては、事業者と契約を交わし設置することとなりますが、採算性の課題などがあり、事業者が見つからない状況にあります。
引き続き、機会を捉え、取り組んでまいりたいと考えております。
また、茶葉をご用意していただくこととなりますが、給湯室(湯呑、急須)を利用することができますので、ご利用の際は職員にお申し付けください。

担当課

市民課(東部市民サービスセンター)、電話、048-981-8116

 

市役所キャッシュコーナー前の床サインについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年10月25日受け付け)
キャッシュコーナーで操作している時、うしろで待っている人がぴったり付きそいのようにいたのでびっくりしました。
通路もせまいせいもありますが、いやな思いをしました。
立つ位置を書いて下さい。

回答内容

(平成29年10月31日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきましたATM利用者の待機場所につきましては、防犯上の観点からも改善が必要であるため、床にラインを設け、改善させていただきました。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

温水プールの更衣室のクーラー・扇風機の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年9月7日受け付け)
更衣室が暑いのでクーラーかせん風機もつけてもらいたい。

回答内容

(平成29年9月13日回答)
ご意見ありがとうございます。
屋内温水プールの更衣室につきましては、施設の構造上、プール室内の温かい空気が流入するため、エアコンによる冷房効果は期待できない状況となっております。
このため、今後、扇風機の設置について検討してまいります。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解をお願いいたします。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

東部市民サービスセンターについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年9月7日受け付け)

  • 左側の窓 暗幕ほしいです。
  • 入口の看板 小さすぎて通りすぎます。

ポストめがけて入っております。
なんとかなりませんか?

回答内容

(平成29年9月13日回答)
ご意見ありがとうございます。
暗幕についてでございますが、以前、必要があって取り外し、そのままにしておりました。大変申し訳ございません。ご指摘いただき早速、9月7日に取り付けいたしました。
また、施設の看板についてでございますが、敷地内看板のほか、道路の反対側歩道上に案内看板を設置しております。施設入口がカーブの途中のため、看板に気付きにくい面もございますが、現状でのご利用をお願い申し上げます。

担当課

市民課(東部市民サービスセンター)、電話、048-981-8116

 

美南地区公民館について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年8月1日受け付け)
住民使用予約より、役所優先のは、あまりにもひどい取り方で、特に福祉課においては、平日については、目にあまり、ワンダーを一般開放しないで、公民館を月ごとに予約してあり、役所優先の公民館で、あっていいものであるなら、市民は定期的な活動が制限されます。
公民館使用の優先を市民・住人にもどして下さい。
特に美南は、自治会館等がありません。公民館が唯一集まれる場所になります。

回答内容

(平成29年8月17日回答)
ご意見ありがとうございます。
「美南地区公民館について、公民館使用の優先を市民・住民にもどして下さい」とのご要望についてですが、市主催事業が「市民への公益性」を図るために実施していることから、開館当初より、公民館の利用登録団体より優先的に市の事業を所管する各部署の予約・受付を行っているところでございます。
また、市主催の事業を適正かつ確実に実施するためには、会場の確保とあわせ、講師の調整、市民の皆様への事業の周知に要する期間等も勘案しますと、引き続き、市政運営事業の優先的な予約・受付を実施する必要がございます。
なお、公民館を利用する団体の皆様が最大限使用できるよう、各事業を所管する部署は必要最小限で公民館を使用するよう努めているところでございますが、今後、なお一層、市では必要な時間のみの使用を心掛けて参ります。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

担当課

生涯学習課(中央公民館)、電話、048-981-1231

 

美南地区公民館をまんまるよやくで予約できるようにしてほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年5月25日受け付け)
吉川美南公民館を借りたいと思いまんまる予約のサイトを見つけ、いざ借りようと思ったのですが、中央公民館と旭地区センターしかありません。吉川美南公民館もできれば来月までにつくっていただきたいです。それと、毎週公民館を利用する際にもネットを使いたいです。よろしくお願いします。

回答内容

(平成29年6月6日回答)
ご意見ありがとうございます。
まんまる予約は、近隣5市1町の公共施設について、インターネットを利用して予約や空き情報照会などができるシステムです。しかし、美南地区公民館や中央公民館などの一部施設では吉川市の住民の利用を優先していることから、まんまる予約での利用は空き情報照会のみとなっており、予約対象施設としておりません。
ご不便をおかけしますが、美南地区公民館につきましては引き続き、施設への電話での仮予約で対応してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

おあしす駐車場からウッドパーク側への出口について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成29年3月13日受け付け)
ウッドパーク側の通りへの出口に、右折できない様にポールが数本立っています。
この為、ネオポリス方面に行くには、本当は右折したいのですが出来ず、やむを得ず左折して、グル~と大回りしなければなりません。
市役所の建築にまだ1年位かかるとの事ですので、この間、不便を強いられるのはチョットつらいです。
早急に、対応をお願いしたいと思います。

回答内容

(平成29年3月23日回答)
ご意見ありがとうございます。
おあしす駐車場からの出入り口につきましては、現在、新庁舎の建設に伴い利用者の皆さまには大変ご不便をお掛けしております。
ウッドパーク側から出る場合には、おあしす建設当時に行った警察協議の中で、事故防止のため左折のみとなった経緯がございます。
新庁舎の工事に合わせて、警察と右折可についての協議を行う予定ですが、経緯を踏まえますとご要望の実現は難しいと想定されます。利用者の皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

  • 新庁舎建設について:財政課、電話、048-982-5966
  • おあしすの管理について:生涯学習課、電話、048-984-3563

 

公民館に鏡を設置してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月14日受け付け)
市内でダンスサークルを運営しています。鏡張りの部屋が少なく、とても不便に感じています。おあしすのフィットルームと美南公民館の洋室1は、使用希望サークルが多数あり、午前中はなかなか予約がとれません。以前、平沼公民館の洋室に可動式の鏡を購入していただけないか質問しましたが、収納場所がないとのお返事を頂きました。それでは、現在の小さい鏡を改装し大きな鏡を取りつけていただけないでしょうか。また、他の方も書いておりますが、美南公民館の洋室2に鏡を設置することを検討していただきたいです。鏡のない部屋を希望しているサークルもいるとのことですが、鏡のない部屋は中央公民館やおあしすにも多数あります。中央公民館や旭公民館にも、鏡を設置できる部屋はないかご検討下さい。美南公民館の洋室2や平沼公民館の洋室内に、可動式鏡を収納するスペースを新たに作ることもご検討下さい。鏡の部屋の需要はますます増えてくると思います。どうしたら鏡の部屋を増やすことができるのか、一緒に考えて頂けたら幸いです。

回答内容

(平成28年12月9日回答)
ご意見ありがとうございます。また、日頃より公民館をご利用いただきありがとうございます。ダンス等の活動をされる団体・サークルが増え、ご意見のとおり美南地区公民館の鏡のある部屋は予約が取れにくい状況にございます。
そのため、利用状況や施設の状態を確認し、今後の対応を検討していきたいと考えております。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

総合体育館の幼児室について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年11月1日受け付け)
総合体育館の幼児室がじめじめでカビ臭くて利用できません
ぬいぐるみもほこりだらけで…
たまに利用するなら良いのですが、毎週上の子の習いごとでこちらを利用しているので改善をお願いします
授乳室もあると嬉しいです
ご検討お願い致します

回答内容

(平成28年11月16日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
幼児室につきましては、日常的な清掃は行っておりましたが、畳は長らく敷いたままの状態でございました。
ご意見をいただき、早速 幼児室を一時使用中止にし、畳を干すなどの環境改善に取り組んだところでございます。しばらくの間、ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
また、授乳室につきましては、簡易的なものではございますが、女子更衣室内に設置できるよう検討してまいります。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

美南地区公民館洋会議室2へ鏡を設置してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月11日受け付け)
現在、洋室1のみしか鏡がなく、集中してしまい部屋が取りにくくなっているので、ぜひ洋室2にも鏡の設置をお願いします。

回答内容

(平成28年10月21日回答)
ご意見ありがとうございます。また、公民館をご利用いただきありがとうございます。
近年、ダンス等の活動をされる団体・サークルが増え、ご意見いただきましたように美南地区公民館の鏡張りの部屋(洋室1)については、予約が取りにくい状況でございます。
美南地区公民館は部屋数も限られ、様々な活動をされる団体・サークルがございます。鏡のない部屋を希望される団体もございますので、洋室2に鏡を設置することは現在考えておりません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

美南地区に図書館をつくってほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月11日受け付け)
図書館を利用するが、近くになく不便を感じております。吉川美南駅周辺や、美南小学校周辺に図書館があれば、便利になるのではないかと思います。近隣の人も同じ意見をもっている方が多いです。

回答内容

(平成28年10月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
日頃、図書館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
吉川美南駅周辺などに図書館をつくってほしいとのご意見でございますが、現在のところ、新たに図書館を建設する計画はございません。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、吉川駅前の視聴覚ライブラリーや中央公民館図書室をご利用いただきますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

おあしすにインターネット環境をつくってほしい(Wi-Fi)

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月3日受け付け)
パソコン教室をさせていただいていますが、インターネットが接続できない為、新しい勉強が難しい状態です。
インターネットが出来る環境を作っていただきたく、お願い致します。
他市町村の状況はよく分かっていませんが、合せて調査していただけると現状は分かるかと思います。

回答内容

(平成28年10月13日回答)
ご意見ありがとうございます。
市民交流センターおあしすをはじめ、公共施設へのWi-Fi環境の整備につきましては重要と考えており、今後検討してまいります。
なお、ミーティングルーム4では有線LANによるインターネット環境を整備しておりますので、そちらをご利用いただければと存じます。
また、近隣の公民館施設などのWi-Fi環境につきましては、三郷市のピアラシティ交流センターが対応している状況でございました。
今後も、市民交流センターおあしすのより良い運営に努力してまいりますので、引き続きご利用いただきますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

屋内温水プールの女子更衣室ドアについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年10月3日受け付け)
屋内温水プールについて毎回利用しておりますが、女子更衣室の入り口のドアが壊れているのか、いつも開きっぱなしになっております。病院にあるような、勝手に閉まる形状のドアなので使用する人も、閉めようしません。いくらしめても次の人が開けっ放しにするため、非常に困っております。というのは、入ってすぐロッカー脱衣所のため、冷や冷やしながら着替えるのがとても苦痛です。ドアの手前にカーテンがありますが、紐でくくってありドア解放のため、のぞけば更衣室が丸見えの状態です。ドアの補習、もしくは「開けたら必ず閉める」等の対策をお願いします。

回答内容

(平成28年10月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の屋内温水プール更衣室のスライドドアにつきましては、自閉装置が故障していると考えられるため、業者と修繕方法を検討しているところでございます。また、特に夏場の更衣室内は湿度が高くなる場合があり、他の利用者から、換気のために当該ドアを開けておいてほしいとの声もあるため、一時開放状態にする場合がございますが、更衣室内の湿度や利用状況を踏まえながら対応してまいりたいと考えております。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

新庁舎建設について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年9月30日受け付け)
1.業者選定
選定方法は、参加業者各々の入札金額を含めての公開をお願いします。吉川以外でのうわさを含めて、市長が参加業者を単独で決定したとの話しも聞きおよぶ為に、経過を含め丁寧にお教え下さい。
2.設計図書の開示をお願いします。(意匠、構造各図と各設備図面を合せて)
3.決定した請負業者の施工実績と能力は
国土交通省で採用したポイント制度ではどのクラスですかお教え下さい。市長の事ですから決定業者ヒヤリングを実施し、安心安全の担保を確認されたと思いますのでその結果をも開示して下さい。
◎前回庁舎について意見要望をした者です。どうか、どうか誠実な回答をお願いします。

回答内容

(平成28年10月12日回答)
ご意見ありがとうございます。
新庁舎建設工事の発注につきましては、建築工事、電気設備工事、機械設備工事について埼玉県の電子入札システムを利用し、事後審査型の一般競争入札を実施いたしました。一般競争入札の参加条件は、埼玉県内に本店、支店、または営業所を有する企業で、総合評定値(P点)を建築工事では1,500点以上、電気・機械設備工事では800点以上とし、工事実績や技術者の配置等についても、入札に参加する必要な資格を定めて入札を行いました。
「入札結果の公開」と「設計図書の開示」につきましては、市ホームページの「市庁舎建設」のページに掲載しております。なお、入札の結果につきましては、埼玉県電子入札共同システムのサイトで公開をしており、リンクを貼っておりますので、ご確認をお願いします。
「請負業者の施工実績と能力」についてですが、建築工事は北野建設(株)埼玉営業所が受注し、工事実績としては草加市役所第二庁舎がございます。また、電気工事は(株)沼尻電気工事が受注し、実績として深谷市火葬場電気設備工事があります。機械設備工事は(株)アペックエンジニアリングが受注し、川口市給食センター建設工事のうち衛生設備工事を施工した実績がございます。国土交通省のポイントにつきましては、入札時の経営規模等評価結果通知書に係る総合評定値(P点)は、北野建設(株)埼玉営業所は1,608点、(株)沼尻電気工事は963点、(株)アペックエンジニアリング川口営業所は1,109点でございます。
業者決定の経過につきましては、今回の入札は「吉川市建設工事請負事後審査型一般競争入札」で実施しており、入札後に入札の参加に必要な資格について書類審査を行い、落札候補者を決定しております。いずれの業者につきましても、庁舎を施工する能力は十分と判断いたしております。

参考
市ホームページ⇒市政情報⇒市庁舎建設⇒新庁舎建設工事の施工業者が決定しました⇒埼玉県電子入札共同システム(外部リンク)⇒入札情報公開システム⇒●調達区分(工事等)●入札見積結果情報の検索⇒●調達区分(建設工事)●調達機関名(吉川市)●調達部局(総務部)●課名(財政課)●入札方式(一般競争入札(ダイレクト入札))●発注時期(2016年8月30日~2016年9月5日)⇒検索
凡例 ⇒クリック  ●入力項目(入力内容)

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

市民プールの幼児プールについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年8月15日受け付け)
市民プールの幼児プールについて。先日、2歳の甥っ子を連れて市民プールに行きました。
初めてのプールに喜んでいたのですが、幼児プールに入っていた時の事です。幼児プールは小さな子供のみだと思っていたら体の大きな小学生も入っていました。水深は50センチと浅いので安心して小さい子供でも遊ばせられると思ったのに小学生の男の子達数人が監視員さんにちょっかいを出して転ばせようとしたり騒いでました。
そばでは小さい子供達が遊んでいたので危ないなと思っていた所、私の甥っ子が浮き輪をつけた小学生に突き飛ばされて小さなすべり台の山を頭から落ちてしまいました。
鼻に水が入っただけで大した事はなかったとはいえ、あんな事がまたあると思ったらもうプールに連れて行きたいとは思えません。あの小さな幼児プールは小学生以下の子供だけにしてもらいたいです。

回答内容

(平成28年8月26日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度は、監視員の不十分な対応により、お客様に不快な思いさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
監視員には利用者の安全を第一に細心の注意をはらい、毅然とした態度で監視業務にあたるよう、改めて指導いたしました。
なお、幼児プールの利用者につきましては、定められた小学3年生までの利用を徹底し、再発防止に努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

児童館ワンダーランド施設内での飲食について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年8月8日受け付け)
いつも、中曽根にあるワンダーランドを子供が利用させていただいています。いろいろな企画などもあり、子供が大好きな施設で、家の近所にあってとても便利で良く利用させていただいています。ワンダーランドのきまりの中で、「施設内で飲食はしない」とあるのですが、この決まりは夏場だけでも、持参した水筒は飲んで良いことにならないでしょうか?親としては、熱中症にならないためにも、こまめに水分を取らせたいのですが、その度に遊びを一旦止めて外に出るのは、とても面倒がります。一口くらいなら、大丈夫だろうと、飲んでしまうこともありますが、施設の方の目に留ると「外で」と声を掛けられます。(決まりなので当然なのですが…)ご検討、よろしくお願いします。

回答内容

(平成28年8月24日回答)
ご意見ありがとうございます。また、日頃より当館をご利用いただきありがとうございます。
熱中症対策には適度な水分補給が大変重要であり、特に暑い夏の時期においては、こまめに水分摂取することが効果的であることから、冷水器を設置しご利用いただいております。
遊戯室(体育室)には滑り止め効果のあるワックスを塗っており、床面が濡れると滑りやすく、転倒して怪我につながる恐れがあることから、引き続き飲食は禁止とさせていただきます。
ご要望の持参飲料の取り扱いにつきましては、水分摂取を可能とする場所を設けてまいります。
今後につきましても安全安心な施設運営に努めてまいりますので、ご協力くださるようお願い申し上げます。

担当課

子育て支援課(児童館ワンダーランド)、電話、048-981-6811

 

旭地区センターの車イス駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月29日受け付け)
北部公民館の車イス用の駐車場遠すぎます
私股関節の手術して車イス用の駐車…と思いましたが…
駐車OKのカード持っておりませんが、手術して時間が経ってない時には車イス専用の駐車場に置いてはいけないのでしょうか?

回答内容

(平成28年8月23日回答)
ご意見ありがとうございます。
●●様のように手術後など何らかの理由で、通常の駐車スペースでは乗り降りが狭くて不自由な場合は、車イス用の駐車場をご利用ください。
また、玄関付近に駐車することも可能ですので、ご利用の際はお手数ですが職員にお声がけください。

担当課

生涯学習課(旭地区センター)、電話、048-991-8118

 

庁舎跡地に出張所を

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年7月13日受け付け)
75才の年よりです。
新庁舎の建物がきよみ野へ出来たら足の手術などしているので当然自転車など歩きも無理です。お願いします。現在の所に出張所みたいな窓口を、ぜひ残して下さい。切にお願い致します。重ねてたのみます。

回答内容

(平成28年7月21日回答)
ご意見ありがとうございます。
新庁舎が完成した後、旧庁舎は解体し、保健センター利用者の駐車場を設けた上で、それ以外の跡地は売却する予定でしたが、現在のところ、売却せずに活用することも検討しておりますので、ご意見の一つとして受け止めさせていただきます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

コアでの飲食について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年6月30日受け付け)

昨年、駅前コアを利用したとき、飲食できる場所が作れないかとの要望を出しました。
最近、コアに行き知ったことでしたが、12時~13時に、4階で飲食可能になったとの事でした。
中原市長様及び関係担当者様達のお骨折りに感謝致します。有難うございました。一度利用してみようと思います。
将来、コア会館時は常時使える様になると良いと思います。可能であれば、お願い致します。

回答内容

(平成28年7月14日回答)
この度は、ご丁寧にお礼の声をいただきまして、誠にありがとうございました。
いただいた「市民の声」を受け、1階アトリウムでの飲食について、民間不動産会社と協議したのですが、運営管理上からご要望にお応えすることができませんでした。そこで当面の間、4階多目的室が使用されていない場合は、12時から13時の間ご利用いただけるようにいたしました。ご利用の際は、2階視聴覚ライブラリーで「名前」と「電話番号」を記入してください。
1階アトリウムの活用については、今後も民間不動産会社と協議して参ります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

児童館ワンダーランドの乳幼児室について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年6月8日受け付け)

児童館ワンダーランドの乳幼児室について乳幼児室にもう少しきれいなおもちゃを置いてもらえませんか。壊れているものや古すぎるものが多すぎます。ぬいぐるみも古くて汚いです。絵本も壊れているものがかなりあります。周りのママもあそこは良くないと言って誰も児童館に行こうとしません。みんな諦めて車でレイクタウンや美南小学校まで行っています。車がない人は近くに遊ぶ場所がないと言って嘆いています。吉川のたった1つの児童館なのでもう少し小さい子が喜ぶ、人が集まるような場所にしてほしいです。よろしくお願いします。

回答内容

(平成28年6月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のありました、児童館乳幼児室のおもちゃや本などについては、過去にご寄附いただいた物が多く、経年劣化による汚損があり、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしております。今後につきましては、適切な管理を行うとともに新しい物へと入れ替えていく予定です。
また、子どもたちを始め、多くの方々が集まる魅力ある施設を目指して、今後、児童館ワンダーランドの積極的な改善を図ってまいりますので、お気づきの点がありましたら職員までお声かけくださいますようお願いいたします。

担当課

子育て支援課(児童館ワンダーランド)、電話、048-981-6811

 

駅前サービスセンター(アトリウム)について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年6月3日受け付け)

フローリングの色彩が不適当。
老人や眼病等の方々には誠に不適当と思われるので、
さっそく、改善を必要とする。
※お金を落とした際に非常に見えにくい。

回答内容

(平成28年6月20日回答)
ご意見ありがとうございます。
吉川情報サービスセンタービルは、民間企業が所有している「民間棟」と、吉川市が所有している「行政棟」と、共有部分の「アトリウム」で構成されております。
アトリウムの修繕や改修等を行う場合は、民間企業と吉川市が協議を行ったうえで、それぞれが費用を負担し維持管理を行っております。床(フローリング)の色彩の変更につきましては、建物全体にも影響することから、民間企業の理解を得ることも含め困難と考えております。
今後、アトリウムの利用でご不便に感じることがございましたら、市民サービスセンターまでお申し出いただければお手伝いさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

市民課(駅前市民サービスセンター)、電話、048-981-8111

 

喫煙スペースについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年5月9日受け付け)

  1. 市役所の駐輪場のところに喫煙スペースあり
  2. 駅北口駐輪場の入り口付近に喫煙スペースあり

上記2箇所、よく利用しますが、喫煙者がいると、いつも紫煙を嗅ぐことになります。囲いをつくるなりしてたばこの煙りが拡がらない様にできないでしょうか?

回答内容

(平成28年5月24日回答)
ご意見ありがとうございます。
市役所駐輪場付近の喫煙所につきましては、市役所庁内が全面禁煙となっているため、屋外に設置しているところでございます。
また、その位置については建物の中に煙が入り込まないよう出入り口から離れた場所に設置することが望ましいとされていることから、駐輪場の脇としております。今後は、ご指摘いただきました煙の拡がりを考慮し、囲いの設置(囲い方や費用)について、効果的な方法を検討してまいります。
また、吉川駅北口第1自転車駐車場の喫煙スペースにつきましては、自転車駐車場に必ずしも必要でないと判断し、撤去させていただきました。

担当課

  • 市役所内の喫煙所について、財政課、電話、048-982-5966
  • 吉川駅北口第1自転車駐車場について、市民安全課、電話、048-982-9471

 

新庁舎の耐震構造について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年5月2日受け付け)
新市役所の耐震構造について制振構造になると新聞を読みましたが、熊本住民は地震を受けて、市役所などの中心となる建物に大きな被害があると復興に影響があると言ってる方がおります。今回は震度7クラスが2度発生してますが、それに対応できる構造になっているのか。免震構造にする必要がないのか気にかけてます。このあたりを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答内容

(平成28年5月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
吉川市役所は昭和43年の竣工で、耐震性が低く大地震時には倒壊し、または崩壊する危険性が高いことのほか、狭隘化の現状やバリアフリーへの対応などの面から新庁舎の建設を進めているところです。
新庁舎につきましては、その見直しに当たり、安全と安心を確保した中で、経済性と工期を考慮して、耐震構造としたところです。耐震構造でありましても、「官庁施設の総合耐震計画基準」における最高水準のⅠ類として建築基準法で定める耐力の1.5倍で設計することで、大地震時にも耐震性能に余裕を持った庁舎として整備いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

駅前コア1階で食事をとりたい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年12月14日受け付け)
私は、受験生で、土日には朝9時から午後7時まで、視聴覚ライブラリーで勉強しています。
時間がもったいないので、1階のロビーで食事をさせてください。外のベンチで食べる時もありますが、寒い日や雨の日もあり、困っています。
よろしくお願いします。

回答内容

(平成28年3月9日回答)
ご意見ありがとうございます。同様のご意見を多数いただき市としてもこれまで調整してまいりました。しかし、1階のロビーにつきましては、民間と市の共有スペースとなっているため、飲食について同不動産会社と協議しましたが、現在のところ協議がまとまらず飲食ができない状況のままでございます。
そこで、視聴覚ライブラリー4階の多目的室を12時から13時の1時間無料開放し、食事休憩に使用いただけるよう3月から運用を開始します(当日、多目的室が使用されている場合のみ開放できません)。9時から12時までに2階のカウンターに「名前」と「電話番号」を申請することで、ご利用いただけます。
ご要望の全てに添うことができず申し訳ございませんが、多目的室の無料開放を活用いただき、今後も視聴覚ライブラリーをご利用くださいますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

銀行ATM設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成28年3月2日受け付け)
公共施設おあしすへ埼玉りそな銀行のATMの設置をお願いします。以前スーパーライフは現創価学会吉川文化会館の位置にあり、新栄地区、きよみ野、中野、中井地区の方々が利用していた。ライフ移転した後大変不便をきたしている。二台あっても混んでいることが多い。
市役所新庁舎ができるのは3年先である。それまでの間おあしすへATMを設置してほしい。埼玉りそな銀行へ話をしたら市役所から連絡があれば対応するとのことであった。(たぶん場所的なことであろう)もし設置されたなら広報誌等でPRをお願いします。

回答内容

(平成28年3月9日回答)
ご意見ありがとうございます。市民交流センターおあしすへのATM設置につきまして、埼玉りそな銀行に問合せいたしました。
おあしす内へのATM設置につきましては、市の新庁舎に派出所とATMコーナーを整備する計画となっており、先行しておあしすへ設置することは、採算等を考慮し難しいとの回答がありました。
そこで、きよみ野付近のATMについてご案内させていただきます。
お住まいに一番近い場所では、コモディイイダ内に設置された東京スター銀行のATMがございます。同ATMは平日8時45分から18時、土曜日9時から14時が手数料無料の時間帯となっております。また、埼玉りそな銀行のATMとしましては、吉川団地内に設置されている2台が比較的近くになりますので、ご利用いただければと思います。 

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

公民館に可動式の鏡を購入してほしい、桜祭りの提案

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年12月18日受け付け)
市内でダンスサークルを運営しているのですが、鏡張りの部屋が少なく、とても不便に感じています。おあしすのフィットルームと美南公民館の洋室1は、使用希望サークルが多数あり、なかなかとれません。(特に午前中)。平沼公民館の洋室を使用させていただくことが多いのですが、1.5m程の鏡では十分に練習できません。平沼公民館の洋室に、可動式の鏡を購入していただけないでしょうか。1m程の鏡が5台もあれば十分に練習ができます。三郷体育館の鏡のない部屋ではそうしています。 高齢者の体操やフィットネスもよく見かけますし、中学校でのダンス必修化もあり、鏡の部屋の需要はますます増えてくると思います。ご検討よろしくお願いいたします。美南駅から吉川駅方面に1km程の桜並木がありますが、桜も年々大きくなり、桜を見に来る方もとても多いです。スペースも十分にあるので、屋台等を誘致して桜祭りを開催したら、町おこしになるかと思いますが、いかがでしょうか。

回答内容

(平成28年1月7日回答)
ご意見ありがとうございます。また、公民館をご利用いただきありがとうございます。
公民館は中央公民館及び平沼・東部・美南の各地区公民館の4館がございますが、ご意見いただきましたように鏡張りの部屋があるのは美南地区公民館のみという状況でございます。また、近年はダンス等の活動をされる団体・サークルが増え、美南地区公民館の鏡張りの部屋の予約が取れにくい状況にあります。
平沼地区公民館に可動式の鏡の設置というご要望でございますが、ご存じのとおり平沼地区公民館は吉川小学校との複合施設であるため、公民館部分は限られ、備品等の収納スペースも限らており、可動式の鏡を収納することができない状況にございます。また、部屋に鏡を置いておくことは大変危険であるとともに団体・サークル活動の妨げとなってしまいます。このような状況から平沼地区公民館に可動式の鏡を設置することは難しい状況でございますが、他の手法について検討してまいりたいと考えておりますので、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、美南駅から吉川駅に向う道路沿いの桜並木での「桜祭り開催」についてでございますが、ご提案のあった通りでの桜祭り開催につきましては現在のところ考えておりませんが、吉川駅北口から東に300メートル行ったところの二郷半用水路沿いに「さくら通り」と名付けられた道路があり、このさくら通り沿いを北に向かって約2.5キロメートルにわたり桜並木があり途中にはポケットパークや公園が設置されております。28年度市制施行20周年記念事業の一環として、これらの一部を会場として、桜祭りの開催を検討してまいります。

担当課

公民館について、中央公民館、電話、048-981-1231

桜祭りについて、商工課、電話、 048-983-9697

 

新庁舎の建設について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年8月4日受け付け)
中原市長のブログ  吉川の広報にもありましたが新庁舎の建設を再考して 美南地区の中学校を検討とありますが  きよみ野に小学校 新庁舎ができるとの事で引っ越してきたのですが 小学校は出来ず 新庁舎も 遅れて きよみ野市民からすると 騙された15年って感じです きよみ野市民は富裕層が多く 15年間騙されてて引っ越しをしたとの皆の考えです早急に新庁舎は建設してください!!

回答内容

(平成27年12月28日回答)
ご意見ありがとうございます。

新庁舎建設につきましては、平成8年に購入したおあしす東側隣接地に平成28年度中の竣工を目指して事業を進めてまいりましたが、東日本大震災の復興事業の本格化や消費税率の変更に伴う建設需要の増加などを背景に資材価格や労務単価が高騰し、基本構想・基本計画時でお示した概算事業費に比べて建設事業費が大幅に上昇してしまったこと、また今年3月の実施設計終了間際に発覚した東洋ゴム工業株式会社の免震装置の性能データ偽装問題により、現在の設計では新庁舎の建設ができないことから、現在、建設事業費の縮減等も含めた見直しを行っているところでございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、きよみ野地区開発における小学校の建設についてでございますが、都市開発に合わせた小学校の新規建設に関しましては、開発地区の計画人口などから児童数の見込を行うとともに、地区周辺の小学校就学児童数などを勘案して総合的な判断の元に決定されるものでございますが、当時のきよみ野地区及び周辺地域における就学児童数の見込みでは、周辺小学校での受け入れが可能な状況にあると判断された結果、小学校建設の中止が決定されたものでございます。

担当課

庁舎建設について、財政課、電話、048-982-5966

小学校について、学校教育課、電話、 048-984-3564

 

中央公民館の場所取りについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年12月7日受け付け)
初めて中央公民館の場所取りに参加させて頂きました。
今までオアシスには何年もお世話になり年3~4回はオアシスの場所とりに参加しておりました。
その件でオアシスと中央公民館の場所とりの時間差に驚きました。
アオシスの様に職員5人位で受付をし1時間位で完了する事は出来ないのでしょうか。
中央公民館は1人が台帳に記入してやっているので完了まで3時間位いかかってしまいます。
どうかオアシスの様に1時間位で終れる工夫はないものでしょうか?

回答内容

(平成27年12月18日回答)
ご意見ありがとうございます。また、中央公民館をご利用いただきありがとうございます。
ご意見いただきましたように、現在、中央公民館では新たな利用団体も増え、施設受付に時間を要して利用団体・サークルの皆さまには大変ご不便をおかけいたしております。中央公民館の受付方法につきましては、他の施設の受付方法を参考に時間短縮に向けた受付方法やまんまる予約システムによる受付方法も含めて検討してまいりたいと考えております。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

グリーンファームの水道利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月30日受け付け)
先日土曜日に中央公民館に行った時の事ですが、前の農園で作業している方々が、駐車場入り口の植え込み内の水道を使って、水やりや洗い物をしているのを見かけました。使用許可が出ているのかどうかは存じませんが、やはり、個々の人が使用というのは、おかしいと思いますが、いかがでしょうか?

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の水道につきましては、グリーンファーム利用者の水やりや簡単な農機具等の洗浄のために整備したもので、中央公民館敷地内で不用となった浄化槽を活用し、雨水を溜めて使用しています。
駐車場出入り口付近で往来もある場所ではございますが、引き続きグリーンファーム利用者の方へマナーのあるご利用をお願いしてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

吉川の屋内温水プールへのフリーWi-Fiの設置

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月21日受け付け)
屋内温水プールへのフリーWi-Fiの設置

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
屋内温水プールに「フリーWi-Fi」を設置する件につきましては、当該施設は、飲食店や宿泊施設などのように利用者がとどまってモバイル端末でインターネットを利用する環境とは異なりますので、今のところ設置する予定はございません。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

屋内温水プールへのフリーWi-Fiの設置

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月21日受け付け)
屋内温水プールへのフリーWi-Fiの設置

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
屋内温水プールに「フリーWi-Fi」を設置する件につきましては、当該施設は、飲食店や宿泊施設などのように利用者がとどまってモバイル端末でインターネットを利用する環境とは異なりますので、今のところ設置する予定はございません。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

市役所と市民サービスセンターの休館のお知らせについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月21日受け付け)
市役所と各地区のサービスセンターが同時に休みの際は防災吉川で前日または当日にその旨の広報をすべきとおもうが

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
平成27年10月3日土曜日、4日日曜日は、マイナンバー制度への切り替えによるシステム停止のため、市民課及び市民サービスセンターともに休館をいただき、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。臨時休館に際しては、広報よしかわ6月号からお知らせをし、館内にも2カ月ほど前からご案内をするなど、皆様にお知らせしてきたところでございますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

市民課、電話、048-982-9692

 

市役所と市民サービスセンターの休館のお知らせについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年10月21日受け付け)
市役所と各地区のサービスセンターが同時に休みの際は防災吉川で前日または当日にその旨の広報をすべきとおもうが

回答内容

(平成27年11月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
平成27年10月3日土曜日、4日日曜日は、マイナンバー制度への切り替えによるシステム停止のため、市民課及び市民サービスセンターともに休館をいただき、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。臨時休館に際しては、広報よしかわ6月号からお知らせをし、館内にも2カ月ほど前からご案内をするなど、皆様にお知らせしてきたところでございますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

市民課、電話、048-982-9692

 

図書館周辺の水はけについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年9月30日受け付け)
大雨の当日、図書館に行きましたが駐車場内と館内入口までの間、水はけが大変悪く、雨水が多くたまっていて歩くのに困難をきたします。
見れば側溝らしき物がなく雨水の行き場がなく、どこもかしこも水留りが深くなっています。改善をご検討いただければと思います。

回答内容

(平成27年11月4日回答)
ご意見ありがとうございます。
先般大雨等に係る被害が各地で発生し、吉川市内の一部に避難勧告が発令される等の大雨となりましたが、当施設に於きましても水はけが悪くご不便をおかけしました事をお詫びいたします。
ご指摘いただきました水はけの悪さは恒常的なものではなく、通常時での排水に関しましては、機能されているものと思います。
今回の様な大雨による対策としまして、既存の排水溝の整備に努め、また、安全面に於きましてはカラーコーンの設置等により誘導し、注意喚起の徹底をしてまいります。
 

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

中央公民館にゴミ箱を設置してほしい

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年7月24日受け付け)
よく図書館を利用させて頂いてます。ありがとうございます。
ここ最近になりおあしすとこちらに伺ってますが、館内に1カ月もゴミ箱がないので不思議に思います。ちらかる、汚れる等の問題もあっての事だと思いますが、いつもゴミ袋は持って歩けないので1カ所くらいゴミをすてられる所がほしいです。
それに職員の皆さんが全員ゴミを持ち帰っているわけではないと思います。

回答内容

(平成27年9月17日回答)
ご意見ありがとうございます。また、公民館をご利用いただきありあがとうございます。
中央公民館をご利用の際は、ゴミをお持ち帰りいただくということでご協力をいただいているところでございます。
日ごろ、ご利用いただいている団体・サークルの皆様におかれましては趣旨をご理解いただき、ゴミをお持ち帰りいただいておりますが、講演会・研修会などを開催の際にゴミをお持ち帰りいただけないことが多いことやごみの減量化に伴うゴミ処理経費の削減及びCO2削減による地球温暖化防止を推進するため、利用者の方々にはご不便をおかけいたしますが、各階の給湯室にゴミ箱を設置させていただいておりますので、ご利用ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

公共施設の無料利用と自転車の盗難について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年7月17日受け付け)
(1)私の主人は、東京消防署の勤務のかたわらに、手品をプロの先生から習った。
1ヶ月に1回か2回、吉川市民に手品を見せあげたい。プロ級のうでまえだから。
その時の会場費用を、無料にしてもらいたい。
今まで、栄小の学童保育、年金者組合の新年会で、ひろうした。
(2)自転車の貸し出し。
長女が若い頃、自転車どろぼうにあって吉川団地から、TELがあり、私が取りに行ったり次女も新しい自転車を取られたり。
孫がかぎがなかったら、自転車とられたり

回答内容

(平成27年8月24日回答)
ご意見ありがとうございます。
市民の皆様に手品を楽しんでもらいたいということであれば、「まちづくり出前講座」という事業を紹介させていただきます。
同事業は市民の求めに応じて、市民講師が出前講座を実施し、市民の学習や体験を支援するものでございます。この出前講座のメニューとして手品の実践をご登録いただき、お申込みされた市民への出前講座として実施していただければ幸いです。
ぜひ、「まちづくり出前講座」への登録について、ご検討ください。
また、自転車の盗難対策として、ご指摘のような市で自転車の貸し出しをする予定はございません。自転車盗難を防止していくことにつきましては必要性を感じております。現在、市や吉川警察署では、盗難防止に効果的なダブルロック(違う種類のカギを2個付ける)を呼びかけているところです。所有者の方が自転車を盗まれない工夫をすることで、犯罪の抑制につながると考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

担当課

まちづくり出前講座について、生涯学習課、電話、048-984-3563

自転車の盗難対策について、市民安全課、電話、048-982-9471

 

中央公民館近辺の道路や駐車場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年7月24日受け付け)
中央公民館駐車場イベントなどの時は足りない
前の坂道は車の交差が出来なくて困る
西に抜ける通学路もせまい

回答内容

(平成27年8月24日回答)
ご意見ありがとうございます。
中央公民館の駐車場につきましては、北側駐車場と東側駐車場を合せた収容可能台数が約110台となっており、イベント等の開催時は大変ご不便をおかけしております。
このため、イベントを主催する団体等に台数制限をお願いし、研修室等をご利用のサークル・団体の皆さんの駐車場確保に努めているところでございますが、駐車可能台数には制限がございますので、公共交通機関等をご利用いただくなどご協力をお願いいたします。
また、ご指摘いただいた道路につきまして、拡幅の予定はございません。今後につきましては、公民館南東の交差点付近に看板を設置し通行車両に注意喚起を促していきたいと考えております。

担当課

中央公民館について、生涯学習課、電話、048-984-3563

道路について、道路公園課、電話、048-984-3563

 

市立図書館の特別整理期間中に当該URLがエラーになってしまう件

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年6月24日受け付け)
エラーは、事故・事件等、通常起きてしまってはいけないケースです。今回は、特別整理期間中ですので、その案内画面を作成し、その画面を表示すべきです。普通使用しているURLからリンクしないと意味がありません。案内とは言えないと思います。担当(委託会社)の怠慢だと言わざるを得ません。費用はそんなに掛からないと思いますし、毎年の事なのでメンテナンス費用の範囲でやらせてください。対応を渋るようでしたら、近隣の市(の図書館)へ問合せをしてみてください。こんな杜撰な案内をする図書館なんてありませんよ!業者を代えることも検討しましょう。どうしても無駄な事として認識し、やりたがらないようでしたら、吉川市ホームページのお知らせに「市民サービスセンター臨時休館のお知らせ(7月4日、10月3日・4日) 」と同じレベルで情報を載せるべきではないでしょうか。上記のことを実現してもココの「お知らせ」にも載せるべきだと思います!~7/1までまだ大分先ですので今からでも実施してください!

回答内容

(平成27年8月24日回答)
ご意見ありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。また、回答が遅くなり深くお詫びいたします。
市立図書館を運営している指定管理業者へ確認しましたところ、今回の特別整理期間では5年に1度のシステム更新でサーバー自体の電源を抜いていたため、オンライン蔵書予約・検索システムへ一時的にアクセスできない状態となっているとのことでした。
また、臨時休館や蔵書予約・検索システムの停止につきましては、実施する約1カ月前から市立図書館ホームページやチラシ、館内掲示板等で周知しておりましたが、ご指摘を受け、市ホームページお知らせ欄へ至急掲載いたしました。(特別整理期間終了に伴い、現在は表示しておりません。)
次回の更新時には、事前の周知を徹底するとともに、システム停止の案内画面を表示するように指定管理業者へ指導してまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

中央公民館ホールへ音響反射板設置の要望

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年5月29日受け付け)
掲題について前教育長と相談の上、松澤文教常任委員長(当時・現県議)を通じ自民党議員団の協力を得て別紙要望書を市長宛提出致しました。
しかし乍ら負担が大き過ぎるので対応できないとのことで今日まで実現しておりません。2,000万円と説明されましたがどの業者か分かりません。後で教育長から電気設備も整っていると聞いております。若干時間がかかっても是非吉川市で良い音楽を楽しめる様にして下さい。
添付資料「吉川市長宛要望書」
(注)当時市文化連盟会長でした。

回答内容

(平成27年8月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
ホール音響反射板についてのご要望でございますが、中央公民館は27年を経過し経年劣化に伴う施設・設備の修繕が大きな課題になっております。
しかし、多くの方から同様のご意見をいただいているところでございますので、検討してまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

特定の政治団体の公共施設の利用

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年6月30日受け付け)
6/28(日)おあしす「ミーティングルーム3」が14:00~17:00の間、吉川市議団(日本共産党)によって占有使用されていました。
特定の政治団体“日本共産党”による公共の施設の使用は明らかにおかしいのではないですか。おあしすは市民にとって「図書館」であり政治団体が政治目的で占有使用されることは看過できません。この状態を何の疑問もなく、許可しているおあしすの管理体制もおかしい。協議して頂き回答を下さい。

回答内容

(平成27年8月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
おあしすは全ての利用者の皆様に平等・公平な利用機会とサービスを提供させていただいております。ご指摘の政治団体による施設利用につきましては、会員の勧誘活動など特定の政治活動を目的とした利用はできませんが会員内部の会議などに限り一般市民と同様に施設を貸与しておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

男女共同参画週間の展示について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年6月30日受け付け)
おあしす入り口ホールでの「男女共同参画週間」パネル展示は即刻、中止すべきです。おあしすの入り口ホールは子供達のスペースです。コンドームの装着要請など、子供達が大勢いるところでの展示にはもともと不適切です。次に内容ですが、女性差別撤廃条約の名訳集?という説明があるだけで、いったい何を説明しているのかがさっぱり分かりません。そこにあたかも既存の法律の説明がごとく展示を行い、夫婦別姓など大人の間でも意見のわれる問題に対して一方的に意見が述べられています。子供達が誤解したり、間違った先入観をもったらどうなさるおつもりなのでしょうか。展示を許可したおあしすの皆様にも展示の即刻中止をお願い致しましたが、その判断は市民参加推進課が行うとお聞きしたので、メールした次第です。今後、おあしすなど子供が多い場所では、男女共同参画関連の展示は絶対にやめて頂きたいです。(市役所の皆様には、まず、あおしすの展示を観てみることをお勧めします)

回答内容

(平成27年8月10日回答)
ご意見ありがとうございます。
展示方法等につきましては、ご指摘にあるように、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みやパネル展示の趣旨などの説明が不足しており、展示方法にも改善すべき部分があると考えております。市民交流センターおあしすは、男女共同参画の実現に向けた施策の実施、取り組みを推進する施設として位置付けられておりますので、今後におきましても、男女共同参画推進に関する啓発事業を継続いたしますが、前述のとおり改善を図りながら適切かつ効果的に実施してまいりたいと思います。

担当課

市民参加推進課、電話、048-982-9685

 

文化施設について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年5月20日受け付け)
現在の中央公民館は、大変手狭で老朽しており、駐車場もまったく足りてません。おあしすも中途半端な施設で利用価値が限られてしまいます。すべては、新庁舎の再検討によって同敷地に三郷の文化会館並みの施設が実現できると思います。

回答内容

(平成27年7月2日回答)
貴重なご意見・ご要望をいただき、ありがとうございます。中央公民館につきましては、ホール利用がある際、駐車場の不足が生じております。利用予約状況から混雑が予想される場合には、乗り合いで来館いただけるよう呼びかけ、ご協力をいただいている状況でございます。また、施設の老朽化については利用者に影響が出ないよう施設修繕を行っており、適切な施設管理に努めてまいります。市民交流センターおあしすにつきましては、現在、施設規模に比較して駐車場の不足は生じておりませんが、現在の予定地に新庁舎が建設された場合などは、利用者の増加が見込まれます。両施設がお互いの足りない部分を補完し、皆さんに活用いただけるような運用を心掛けてまいります。
また、今回の新庁舎についてのご意見につきましては、市長キャラバンでいただいたご意見として取り扱わさせていただきます。
なお、いただいたご意見につきましては、市長キャラバン終了後にまとめてホームページ上に公表させていただく予定でございます。
また、併せて市長キャラバンの予定表を同封いたしますので、よろしくお願いいたします。

担当課

文化施設について:生涯学習課、電話、048-984-3563

新庁舎建設について:財政課、電話、048-982-5966

 

ホールについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年5月27日受け付け)
吉川市も人口が増え行事があるたびもっと大きいホールがあると良いと思っております。

回答内容

(平成27年6月9日回答)
吉川市には中央公民館のホール(509席)と市民交流センターおあしすの多目的ホール(310席)があり、式典やイベントに使用されております。
現在、新たなホールの建設計画はございませんが、既存のこれらの施設により利用者の皆様に気持ちよく使っていただけるよう適正な維持管理に努めてまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

新庁舎建設について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年5月8日受け付け)
中原市長、職員各位は市民のために政務及び業務にご尽力くださり感謝しております。
標記の件につきまして主婦目線で要望いたします。
(1)耐震性・災害に強い建造物は重要です。そのうえで
○建設費のコストは抑えてください。
○シンプルで実用的で機能性を最重点にしてください。
○りっぱで豪華・華美な装飾は不必要です。
○新庁舎完成後は維持管理や保守点検などのメンテナンスが必要です。そのためにも多額な経費はかけられません。
○コストを抑えることが出来ればコストを抑えた分で将来を担う子供・孫の教育環境整備のために使用してください。
(2)新庁舎に引っ越しの際は職員と市民とで協力してやりましょう。
                                     以上

回答内容

(平成27年5月27日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
庁舎は、地域防災計画において、災害時には災害対策拠点として各地区拠点への指示や各関係機関との連絡調整などの役割を担う防災中枢拠点に位置付けられておりますので、耐震性・耐火性など災害に強い庁舎が必要であると考えております。
 また、新庁舎建設事業費につきましては、東日本大震災の復興事業の本格化や消費税増税に伴う民間建設需要の高まりなどを背景に資材価格や労務単価が高騰していることから、建設事業費が増加している状況でございます。
現在、市ではコスト意識を持ちながら事業費の削減について、あらゆる視点から見直しを行っておりますので、シンプルかつ実用的で機能性に優れるとともに、将来的な維持管理などに係るコストの低減等、いただきましたご意見を参考にしながら進めてまいりたいと考えております。
 次に、新庁舎への引っ越しについてでございますが、とても有難いお言葉をいただき感謝申し上げます。引っ越し時には、精密機器等専門業者でなければ対応できない部分と行政文書等職員が対応すべき部分が多々ありますので、それ以外の部分で市民の方にご協力をいただける部分があるか今後検討してまいります。
今後におきましても、新庁舎建設事業につきまして、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

美南駅前モニュメントについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年5月7日受け付け)
吉川美南駅前のモニュメント「森の風」について駅前のモニュメントを光が反射しないように施工頂けませんでしょうか?日中、部屋の中をストロボのような光が連続で差し込んできて気分が悪くなります。小さな子どももびっくりしてイスから落ちるなど非常に困っております。作者の意図があるとは思いますが、生活上支障が出ている現状も踏まえ対応して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

回答内容

(平成27年5月12日回答)
ご意見をいただきましたモニュメント「風の森」につきましては、吉川美南駅西口の開発整備にあたり、コンセプトの1つとしていた「芸術文化のまちづくり」を具現化するために、平成24年に設置をしたものでございます。
この作品は世界的に活躍されている造形作家の新宮氏によるもので、風の動く彫刻の森を創出し、陽光の下ではきらきらと輝く様を表現したものでございます。
しかしながら、いただいたご意見のように、天候や時間帯によっては強い光が反射する状況を確認しております。
現在、改善に向けて準備をすすめており、準備が整い次第、早期に対応してまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

担当課

都市計画課、電話、048-982-9903

 

美南地区公民館について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年3月30日受け付け)
美南地区公民館を利用してお世話になっている者です。訪れていて気になることがあり、市民の声に書かせていただきます。
それは、下駄箱の中の汚れとスリッパの汚れがひどいことです。いつも下駄箱の中に砂などがすごくてスリッパやくつを取り出すたびに床に落ちてきます。また、スリッパの中にも砂が入っていたりしてきちんと掃除はされているのでしょうか。

回答内容

(平成27年3月14日回答)

ご指摘のありました下駄箱の中及びスリッパにつきましては、現在は不定期に清掃をしている状況でございますが、今後は皆様が気持ちよくご利用できるよう定期的に清掃をしてまいります。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

新庁舎の建設などについて

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年3月10日受付)
新庁舎を早く建設してほしい。そして、ひなん場所になるよう土台をしっかりし、じしんにも安心していられる建物を早くしてほしい。
財成がこんなんのは、役所の職員数が多いのではないだろうか?

回答内容

(平成27年3月26日回答)
ご意見をいただいた件につきまして、避難場所などは市地域防災計画で市民交流センターおあしすや学校など、市内の公共施設を収容避難場所として指定しており、庁舎は防災中枢拠点として、災害時には防災地区拠点への指示や県などの関係機関との連絡調整を担う施設に位置付けられております。新庁舎の建設につきましては、安全安心やコスト低減などの視点から見直しを進めているところでございます。また、国の中央防災会議では、今後30年以内にM7クラスの首都直下地震が発生する可能性を70パーセント程度と推定しており、大地震の切迫性が高まっていることから、現庁舎の現状を踏まえ、早期に建設できるよう検討を進めてまいりたいと考えております。 
職員数につきましては、吉川市定員適正化計画(市ホームページに掲載)を基本とし、業務量に対して過不足が生じないよう管理しております。今後も、業務量を精査しながら適正な職員数の確保に努めてまいります。

担当課

  • 職員数に関すること、政策室、電話、048-982-9695
  • 新庁舎に関すること、財政課、電話、048-982-5966

 

公民館利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年2月13日受け付け)
公民館の利用を1時間単位で貸して欲しい時があるので宜しくお願い致します。
特別教室は貸りれると聞いたので公民館も宜しくお願い致します。

回答内容

(平成27年3月3日回答)
公民館につきましては、社会教育を行う団体やサークルにその活動の場の提供や求めに応じてアドバイスをするなど、様々な支援をしている施設でございます。
団体やサークルが趣味等の活動を通して、それぞれが目指すものを追及していくためには、十分な時間的保障が不可欠であることから、当市では2時間を単位とする利用時間区分を設定しているところでございます。なお、他自治体においては、利用時間を午前・午後・夜間の3区分としている場合もございます。
また、特別教室につきましては、学校施設の一部で学校が使用していない時間帯(平日は午後6時から午後9時、土曜日・日曜日は午前9時から午後9時)のみ利用可能な施設で、開館時間が短いために1時間単位で使用可能となっております。
このような状況のため、現在の利用時間区分についてご理解をいただきますようお願い申し上げます。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

吉川美南駅前のモニュメント「風の森」について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年2月9日受け付け) 
吉川美南駅前のモニュメント「風の森」ですが、朝日や夕日の時間帯では反射する光が強すぎて、ロータリー付近を通行する車両運転手や歩行者の目に入り危険です。個人的には朝の通勤時に光が目に入りイライラします。モニュメント反射を抑える加工などの対処をお願い致します。(工作物の反射光の輝度について現在のところ法規制はありませんが、損害賠償の判例が出るなど今後は”光害”にも注目が集まるものと予想されます)1.晴れ 2.風力が時速4-5メートル?以上 3.早朝または夕方の時間帯 1.2.3の条件を満たした日に調査されることを希望します。

回答内容

(平成27年2月16日回答)
ご意見をいただきましたモニュメント「風の森」につきましては、吉川美南駅西口の開発整備にあたり、コンセプトの1つとしていた「芸術文化のまちづくり」を具現化するために、平成24年に設置をしたものでございます。
この作品は、世界的に活躍されている造形作家の新宮氏によるもので、風で動く彫刻の森を創出し、陽光の下ではきらきらと輝く様を表現したものでございます。
しかしながら、ご意見をいただきましたように、天候や時間帯により強い光を反射する状況、また他の方からの同様のご意見もございますので、この件について作者と相談し、対応策を検討してまいります。

担当課

都市計画課、電話、048-982-9903

 

コア1階の利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成27年1月30日受け付け)
オアシスやコアの図書室を利用しています。大変有難く思っています。
午前中から午後にかけ、長時間利用する場合、オアシスですと1階で自由に食事をとる事ができます。しかし、コアではどこでも食事をする所がありません。自宅にいったん帰るか、外のレストラン等を利用するしかありません。コアもオアシスの様に1階の空いたスペースを食事をしても良い場所にしていただけないでしょうか。催し物がある時は仕方ないと思っています。よろしくご検討下さい。

回答内容

(平成27年2月9日回答)
コアに設置されている1階アトリウムにつきましては、展示や催しを行う多目的スペースとしてご利用いただいております。市民交流センターおあしすのように、展示スペースとロビーが区分できないことから、飲食は禁止させていただいております。アトリウムはロビーではなく、貸館の対象となるスペースであることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

市民農園の野菜販売・レンタルボックスの設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年12月9日受け付け)

  1. 旭地区センターを利用させていただいている者です。この辺りにはショッピングセンター等、買い物する場所がありません。しかし、市民農園が近くにあるとの事ですので、そちらでできた野菜を販売していただけないでしょうか?新鮮な野菜やお米が取れる地区でありますので、地域活性化の為にも是非お願いしたいです。
  2. できれば趣味で作ったものを売る為のレンタルボックスの設置(横浜市等で導入されているそうで)もお願いします。

回答内容

(平成26年12月16日回答)
市民農園は、平成7年に吉川市大字上内川地内に開設され、余暇の楽しみや共通の趣味を持つ仲間との交流の場として親しまれ、市内外在住を問わず利用者の方が農作業を楽しまれています。この施設は、市民農園整備促進法に基づき、レクリエーションや健康増進などの営利以外の目的で行われる農作業の場として設置されているため、販売を目的とした栽培は行えませんが、市では地産地消を目的に、市内の農産物を直売している農業者の方の情報をまとめた「吉川産農産物販売マップ」を作成しています。市農政課で配布をしているほか、同内容を市ホームページでご覧いただけますので、ご利用いただければ幸いです。
また、旭地区センターにつきましては、体育室、トレーニング室、会議室等の貸館業務や市民サービスセンター業務のために設置された建物であるため、レンタルボックスを設置するスペースがないのが現状でありますのでご理解をお願いいたします。

参考

吉川産農産物販売マップ

担当課

  • 農政課、電話、048-982-9482
  • 旭地区センター、電話、048-991-8118

 

シャワーにタオルかけの設置を

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年12月4日受け付け)
シャワーにぜひタオルかけをつけて下さい。たいへん不便です。

回答内容

(平成26年12月11日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
総合体育館及び屋内温水プールのシャワー室を確認し、総合体育館男女各3か所、屋内温水プール男女各4か所に、簡易ではございますが市販のフックを取付けいたしましたのでご利用ください。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

美南地区公民館の利用について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年12月2日受け付け)
商工課長期間使用の時は多目的室にすること。長期の役所使用はやめよ

回答内容

(平成26年12月4日回答)
この度は美南地区公民館の利用に際しまして、ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
今回の利用は、創業を志す方々を対象としました、創業スクールへの支援事業としまして、会場の確保を商工課が行ったものでございます。スクールの性質上、同一会場で一定期間利用する必要がございましたことをご理解いただけましたら幸いでございます。
今後につきましては、ご指摘のありました多目的室の利用などにより、他の利用者の方々へご迷惑をおかけしないよう心掛けてまいります。

担当課

商工課、電話、048-982-9697

 

旭地区センター体育室に係るバスケットボールコートの設営について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年11月11日受け付け)
平素より旭地区センター体育室にて大会を開催させていただいております。2011年4月よりバスケットボールの競技規則[FIBA(国際バスケットボール連盟)Official Basketball Rules2010]の変更があり、バスケットボールコートについても変更となっております。しかしながら、同体育室のコートについては「旧ルールのコート」となっておりますため、この度、スタートラインの新調をお願いしたく、ご意見申し上げます。
旧ルール(旧コート)で競技を行うことは、通常より練習を行っている新ルール(新コート)とは大幅に異なるため、大会に参加する競技者の皆様の技術を存分に発揮できないことを危惧しております。また、現在我々が開催する大会にて、同体育室を年間で約10日間利用させていただいておりますが、並行して利用している総合体育館のコートについては新ルールにご対応いただいておりますため、「同一大会において、新旧ルールが混在している」という現状です。
競技者の皆様が有意義な活動時間を過ごせるよう、また、スポーツを通して心身共に健康を維持できるよう、当協会として精進してまいりたいと考えております。ご予算等の兼ね合いもあると思いますが、ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

回答内容

(平成26年11月19日回答)
旭地区センター体育室をご利用いただきありがとうございます。
「バスケットボールゴールラインの設営」につきましては、公益財団法人日本バスケットボール協会発行「2001~バスケットボール競技規則」の改正により、「コート・デザイン」の大幅な変更がございました。当体育室につきましては、ミニバスケットボールの利用団体も多いことから、現在までラインの変更は行っておりませんでした。しかし、平成25年4月16日付、公益財団法人日本バスケットボール協会及び日本ミニバスケットボール連盟から「子どもたちに不利益が生じない限り、新コート・デザインで行ってもよい」との通知がございました。
このようなことから、今後は新ルールに対応するようバスケットボールコートラインの設営を検討してまいります。

担当課

旭地区センター、電話、048-991-8118

 

証明書発行のイスが低い

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年11月10日受け付け)
目線が発行する人の方が高い!何回も提案したが未だに実行されていない。
車イスの人のためにと理由だが車イスはいいとして一般の人のイスを高くすればOKである。イスを備えてください。

回答内容

(平成26年11月17日回答)
受付カウンターと椅子の高さにつきまして、以前からご指摘いただいておりましたが、改善が進まず大変申し訳ありません。ご指摘のとおり、通常のカウンターは、高さ700ミリですが、当市では、車いすでも対応可能なように、高さ750ミリのものを使用しております。
更に、現在の庁舎は地盤沈下等の影響で床面が傾斜している所があり、カウンターの水平が保てない所については、床面に板片を当てるなどの調整をしているため、一層カウンターが高くなっている状況です。受付職員側の椅子は、高さの調節ができるためパソコン操作をすることから多少高くセットしており、お客様よりも目線が高くなっている状況で、お客様の中には不快に感じられる方もおられることと、大変申し訳なく思っております。
現在応急的にお客様用の椅子を高く加工できるか検討しておりますが、安全面も考慮しながら対応してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、新庁舎建設の際にはご意見を踏まえ、カウンターと椅子の高さの関係につきまして研究してまいります。

担当課

市民課、電話、048-982-9692

 

おあしす玄関前の駐輪場について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年7月25日受け付け)
おあしすの玄関前には、暫定の駐輪場があります。赤色のカラーコーンに、ロープをガムテープで固定して区画しています。見栄えが非常に悪いです。強風でよく倒れています。工事現場の暫定駐輪場のよううな状態が、もう何年も続いています。玄関前を恒常的に駐輪場とするならば、地中収納タイプのポールとチェーンに変更して頂けないでしょうか。あと、おあしす玄関周辺には、土嚢がおきっぱなしになっていることが多いのですが、あれも見栄えが悪いのです。何か理由があるのでしょうか。

回答内容

(平成26年8月1日回答)
玄関前の駐輪場につきましては、利用者の利便性に配慮し、仮設の駐輪場として設置しております。見栄えが悪いとご指摘のあったパイロンとロープに関しましては、地中収納型のポールとまではいきませんが、強風対策も含め、改善・変更を検討させて頂きます。
また、おあしす玄関周りの土嚢に関しましては、施設の排水設備は雨水が地下水槽で満水になると、自動で排水ポンプが作動する仕組みになっています。しかし、台風や落雷を伴うゲリラ豪雨で排水路の水位が上がり、一時的に排水ができなくなってしまう事があります。このように雨量が排水機能を上回ってしまった場合、施設内に雨水が流入してしまいますので、それを防ぐために土嚢を配備しています。使用後は袋が破れない様に良く乾かして保管する必要がありますが、梅雨時期・突然の豪雨により乾かない状況でした。現在、土嚢は撤去させていただきました。季節的な天候への対応であることにご理解いただけますようお願いいたします。
当施設は公共施設として、多くの地域の皆様にご利用いただいており、景観に対しましては、十分な配慮をしておりますが、今後更なる良好な景観づくりに取り組んで参ります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

おあしすの角の方への郵便局誘致

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年7月9日受け付け)
清みの周辺の住民の皆様方が大変不便に感じております。先々オアスス地中市役所本庁舎が新築移転の予定との様方角で良いので郵便局を取り入れて欲しい。皆様の声ですのでよろしく願います。

回答内容

(平成26年7月15日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
新庁舎への郵便局の誘致に関するご意見でございますが、平成25年7月に吉川郵便局(本局)に確認をいたしましたところ、きよみ野地区を含め市内に新たな郵便局設置の計画は無いと聞いております。そのため、誘致は困難であると考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048‐982‐5966

 

温水プールトイレへの石鹸の設置について

ご意見・お問い合わせの内容

(平成26年6月13日受け付け)
トイレに石けんを置いて頂きたいと思ってます。
吉川市の温水プールで週1回お世話になってます。トイレに入った時に石けんが欲しいと思う時があるのですが。

回答内容

(平成26年6月23日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
温水プール内のトイレの石鹸につきましては、以前、各トイレに置いたところ、その石鹸をシャワー室へ持ち込み体を洗うなど、利用者の一部にマナーを守っていただけないことがありましたので、やむを得ず撤去をした経緯がございます。
しかしながら、利用者の方々に快く利用していただくために、再度、当該施設の管理をしている受託業者と調整し、事務所側の多目的トイレ、女子トイレ及び男子トイレ内にポンプ式のハンドソープを設置いたしましたので、そちらをご利用くださるようお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048‐982‐6800

 

視聴覚ライブラリーについて

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月23日受付)
こんにちは。お世話になっております。メッセージフォームから投稿させて頂きます。いつも視聴覚ライブラリーをご利用させて頂いております。図書室をいつもご利用させて頂いております。パソコンも楽しく快適にご利用させて頂いてありがとうございます。とても静寂な図書室で落ち着く環境で職員御一同様のご尽力やご努力があるからこそご利用者の方もマナーを守ってご利用されているのだと思います。視聴覚ライブラリーの図書室は吉川市にある図書室、図書館、近隣の自治体の図書館の中では一番優れた図書館だと思います。その場にいて落ち着く、ほっとする環境でこれからもぜひお願いしたいです。視聴覚ライブラリーは全国の区市町村の中で最高のおもてなし、静寂な環境、パソコンインターネットも快適にご利用できる素晴らしい公共の場であります。これからもリピーターでご利用させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。長文、失礼致しました。

回答内容

(平成26年6月2日回答)
日頃、視聴覚ライブラリーをご利用いただきありがとうございます。また過分なお言葉ありがとうございました。スタッフ一同とても励みになります。日々利用者の皆様に気持ち良く図書室をご利用いただけるよう努力を重ねております。これからも適宜改善を図りながら運営を行ってまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

中央公民館の草取りのボランティアについて

ご意見・お問合せの内容

(平成26年5月20日受付)
ご意見させて頂きます。お世話になっております。先日の土曜日、中央公民館の草取りのボランティアに参加させて頂きました。個人での参加でごさいました。普段、中央公民館を全く利用していないのですがお役に立ちたいという純粋な気持ちと奉仕の気持ちで参加させて頂きました。2回目の参加でした。1時間があっという間の草取りでした。もっと長く行いたいくらい、少し心残りな面もありましたが少しでもお役に立てていい週末になりました。参加させて頂いてありがとうございました。ごみ袋、6つほどの量の草取りをさせて頂きました。吉川市がますますきれいな都市になることを願ってやみません。ますますのご発展を祈念いたしております。

回答内容

(平成26年5月22日回答)
中央公民館の草取りにご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。
中央公民館では、年2回中央公民館で活動する団体・サークルの方々にご協力をいただき草取りを行っております。
●●様におかれましては、ボランティアということで、貴重なお時間を割いていただき草取りにご参加をいただきまして誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
中央公民館ではさまざまな主催事業を行っております。また、数多くの団体やサークルの方々が活動されております。ぜひ、ご来館ください。

担当課

中央公民館、電話、048‐981‐1231

 

総合体育館トレーニングルーム利用方法について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年4月3日受付)
総合体育館トレーニングルーム利用方法についてほとんどの方がマナーを守って利用していますが、中には受付をせずに他の部屋を利用すると思われる(会話の内容を聞いているとわかります)人たちが、待ち合わせなどに利用しトレーニングルームの器具を使用したり打ち合わせをしています。出入りが自由な為、受付をした人とそうでない人を見分ける方法はありますか?

回答内容

(平成26年4月18日回答)
ご意見のありました件について回答いたします。
総合体育館トレーニングルームをはじめ、ほかの施設についても、利用者が受付をしてから利用いただいているものと認識しております。トレーニングルームの利用に際し、受付をせずに利用している方がいらっしゃると思われるとの事ですので、その利用方法をトレーニングルーム入口に掲示して周知したところです。今後につきましては、受付時においても適宜周知していきたいと考えており、利用者の皆様が快く利用できるよう努めてまいります。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

市民農園の活用について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年3月28日受付)
市民農園で手作りの焼き菓子やパンを販売して、町起こしをしたいです!上内川の近くにはお菓子屋さんもパン屋さんもないので、農園で売っていたら子供からお年寄りまで喜ぶと思います!それ以外にも、フリーマーケットや屋台などのイベントもあると若者も集まってくると思います。農園でせっかくお野菜などを作っているので、利用者の方や上内川周辺の農家の方にも販売してもらったら、楽しいのではないかなと思います!上内川は、吉川の中でも中心部から離れていて、何もありません。小さな道の駅のような農園になったらいいなぁと思っています。また、バーベキュー場の水源や施設の改良をして、もっとHPなどで宣伝をして、農園が賑わうと良いなと思いました!

回答内容

(平成26年4月10日回答)
市民農園は、快適で利便性の高い市民農園を提供し、農業理解への促進、農家と市民との相互交流による地域農業の活性化を目的として整備したものでございます。
今回、ご提案のありました町おこしのための市民農園活用(案)につきましては、対象者を市民農園の利用者以外の方も含めた、多目的な農業公園のような施設になるのかと考えられます。そのため、現在の市民農園では、対応が難しいものと考えております。
しかしながら、農家による野菜などの作付指導や田植えや稲刈りなど農業体験のイベント会場として活用するなど、市民農園の利用者や農業体験イベント参加申込者を対象に各種事業を進めてきており、今後につきましても、施設の有効活用が図られるよう、市ホームページや広報にて広く周知を行ってまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

吉川美南駅等について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年3月24日受付)
武蔵野線の本数が少ないのに駅に待合室がないのはつらいです。特に電車がおくれたりした雪のさむい日や夏のあついときなど長時間またなければならない時に待合室があるとほんとうにたすかると思います。
吉川美南駅前にあるシルバーのクルクルまわっているものは何なのでしょうか?日中家にいると時々フラッシュをたかれたようにすごくまぶしい光がそのシルバーのものから反射されてきてめいわくです。意味のないものならなくしてほしいです。風力発電などやもえないのであれば、光を反射しないそざいにしてほしいです。

回答内容

(平成26年3月28日回答)
市では、埼玉県内のJR武蔵野線沿線自治体9市で構成しております武蔵野線旅客輸送改善対策協議会におきまして、東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)に対し、毎年、列車本数の増発や施設改善などの要望活動を行っております。待合室の設置につきましては、JR東日本より、「施工方法を検討していく」との回答をいただいておりますが、設置時期は未定でございます。市といたしましては、JR東日本に対し、待合室の早期設置について、引き続き要望してまいります。
吉川美南駅西口駅前広場に設置されておりますモニュメント「風の森」につきましては、「芸術・文化のまちづくり」をコンセプトの1つとして、まちづくりに取り組んでいる武蔵野操車場跡地地区で、身近に芸術鑑賞ができるように制作されたものです。「風の森」は世界的に活躍されている造形作家の新宮晋氏により「陽光の下では、きらきらと輝き、夜は幻想的な光の森に変身し、鏡面には空と緑、周りの風景が次々と写し出される」というコンセプトの元に制作された芸術作品です。これから発展していく美南地区のシンボルとして、どうかご理解をくださいますよう、お願い申し上げます。

担当課

  • 列車本数の増発や施設改善に関すること、政策室、電話、048-982-9445
  • 吉川美南駅西口駅前広場のモニュメントに関すること、都市計画課、電話、048-982-9903

 

第三包括センターについて

ご意見・お問合せの内容

(平成26年2月13日受付)
第三包括センターについてがすが、土曜日、日曜日も連絡出来るように出来ませんか?今も痴ほう症のおじいさんが来ましたが、毎回吉川警察に連絡して、対応してもらっています。平日は、おじいさん施設に預けているの事で来ないみたいですが、第三包括センターが休みの時におじいさんフラフラしてます。毎回毎回仕事休みの日に迷惑です。ストレスたまります。

回答内容

(平成26年2月17日回答)
ご意見を頂きました地域包括支援センターは、心配な状況にある一人暮らしの高齢者の方のお宅を訪問したり、高齢者の方の健康や介護などに関する悩みや相談を受けたり、介護認定等の申請など代行する機関として吉川市が市内3か所に設置しており、第3地域包括支援センターについても医療法人吉川中央総合病院に委託しているところです。
現在のところ、第3地域包括支援センターにつきましては、月曜日から金曜日までのほか、土曜日の午前中は、相談業務を実施しているところでございますが、お客様のご指摘のとおり、土曜日の午後及び日曜日・祝日については、実施しておりません。
市といたしましても、高齢者の相談等については、土曜日も日曜日も対応するのが望ましいと感じておりますが、人員配置等の問題もあり、すぐに実施することは難しい状況です。今後、土曜日・日曜日及び夜間の対応につきましては、検討してまいりたいと考えております。
また、いつもいらっしゃる認知症の方につきましても、第3地域包括支援センター、ケアマネージャーや地域の民生委員も含めて、対応について検討してまいりたいと考えております

担当課

いきいき推進課、電話、048-982-5118

 

美南地区への図書館の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成26年2月7日受付)
吉川美南駅周辺にも図書館が欲しいです。無理な場合でも返却ポストがあると便利だと思います。

回答内容

(平成26年2月17日回答)
ご要望いただいた「美南駅周辺に図書館を」というご意見につきましては、現在のところ、図書館を新たに建設する予定はございませんが、駅南地区については、児童館ワンダーランドや美南地区公民館内の子育てサロン内に児童書や育児書を設置しており、また、視聴覚ライブラリーや中央公民館図書室の充実を図ってまいりますのでご理解いただければ幸いです。
なお、返却ポストの設置につきましては、図書館の管理を委託している指定管理者と協議し、検討してまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

感謝とご意見

ご意見・お問合せの内容

(平成26年2月3日受付)
いつも安く楽しく利用させて頂き感謝しています。とくに不満はありませんが強いて言えば上にあのBGMを王道ヒット曲ではなく、歌なしのBGMにして頂けたら気が散らずに泳げますね。ヒット曲だと気が散るので…

回答内容

(平成26年2月10日回答)
ご意見のありましたBGMにつきましては、プールの運営向上の参考にさせていただきます。
今後とも、利用者の皆様に満足していただけるよう努めてまいりますので、引き続き屋内温水プールをご利用くださいますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

美南公民館への給水器の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年11月21日受付)
美南公民館に給水器を設置して下さい

回答内容

(平成25年11月27日回答)
ご意見をいただきました給水器の設置について回答いたします。
給水器の設置には、給水器を置くだけではなく、給水と排水をするための配管が必要となります。美南地区公民館にはそれらの配管がないため、設置が難しい状況にあります。
なお、学校施設に併設されている美南地区公民館は、原則飲食禁止となっておりますが、運動後や熱中症予防のための水分補給については許可をしておりますので、水筒等を持参し対応いただきますようお願いいたします。

担当課

中央公民館、電話、048‐981‐1231

 

おあしすの防犯カメラについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年10月31日受付)
防犯カメラを付けてください(おあしす全館)

回答内容

(平成25年11月11日回答)
日頃より、市民交流センターおあしすをご利用いただきありがとうございます。
ご要望いただいた、防犯カメラを全館に設置することについてでございますが、現在、施設内には4か所防犯カメラを設置しており、増設することは考えておりません。
今後も、利用者の皆様が安心して施設をご利用いただけるよう、職員の見回りを強化して参りますのでご理解くださるようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

おあしすの駐車場について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年10月28日受付)
おあしすの駐車場は夜間鍵がかかってないので、一般の個人が長年無断利用しているが、これは市の管理者が怠慢のためである。入口には駐車禁止の旨の掲示をしてあるが、退庁時に車の有無を確認をし、注意のステッカー貼るなどして、更に応じなければ警察に通報して処理してもらいたい。駐車料を払って借りているものは馬鹿をみる。

回答内容

(平成25年10月31日回答)
おあしすの駐車場については、これまでも無断駐車の車両に貼り紙をし警告して参りました。
また、夜間及び早朝には職員が直接声かけをし、無断駐車についての注意に努めております。
しかしながら、依然として無断駐車は改善されない状況にありますので、市民の皆様の公平性を保つためにも、駐車場の夜間閉鎖に向けて検討して参ります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

屋内温水プールの自動販売機について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年10月18日受付)
牛乳(生乳)を入れて下さい

回答内容

(平成25年10月24日回答)
日頃より、屋内温水プールをご利用いただきましてありがとうございます。
ご意見のありました牛乳販売の件について、現在設置している自動販売機の業者に要望を出させていただきます。
今後とも、利用者の皆様に満足していただけるよう努めてまいりますので、引き続き屋内温水プールをご利用くださいますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048‐982‐6800

 

もうすこし、しせつを増やしてほしい

ご意見・お問合せの内容

(平成25年10月16日受付)
ワンダーランドや公園がありますが、もう一つ、ワンダーランド以外に美南地区に大きな遊べるしせつがほしいと思います。よろしくお願いします。

回答内容

(平成25年10月24日回答)
大きな遊べる施設のご要望ありがとうございます。

美南地区には遊べる場所として、市内で一番大きな「美南中央公園」や「児童館ワンダーランド」などがあります。児童館で遊んだことがあると思いますが、この施設は小学生を中心に乳幼児から高校生まで幅広く利用され、プラネタリウムもある子どもたちのための施設です。

市では、小学生などのために「子ども医療費の助成」や「児童手当の支給」など様々な支援をしていますが、児童館や大きな公園を作るためには、多くの方々の意見やたくさんの建設費などの問題を決めていく必要があります。小学生が楽しく遊べる場所として、児童館などの大きな施設は素晴らしいところなのですが、このような理由から、今のところ新たに大きな遊べる施設を作る計画はありません。

なお、児童館ではこれからもいろいろなイベントを考えていきますので、ぜひお友達と一緒に遊びに来てください。

担当課

  • 児童館などに関すること、子育て支援課、電話、048-982-9529
  • 公園に関すること、道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南地区へ図書館の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月30日受付)
美南地区に、是非、おあしすみたいな勉強スペース付きの図書館を作って下さい。よろしくおねがいします。

回答内容

(平成25年10月4日回答)
ご要望いただいた、美南地区におあしすのような勉強スペース付きの図書館をというご意見でございますが、現在のところ、図書館を新たに建設する予定はございません。
図書については、児童館ワンダーランドや美南地区公民館内の子育てサロン内に児童書や育児書を設置しておりますが、勉強スペース付きで図書の貸し出しを目的としたものについては、視聴覚ライブラリーや中央公民館図書室の充実を図ってまいりますので、ご利用ください。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

美南地区公民館調理室について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月12日受付)
先日、調理室を使わせていただきました。ありがとうございました。その際、使用後の片付けでシンクの排水口のふたもとって水気をふきとる様お話があったので、その作業をしていましたら、調理の先生からシンクの排水口の水はためておいた方がいいと聞きました。トラップの水は臭いがあがってこない様、又、虫があがってこない様、水で栓をしているとの事です。水をトラップにためた方が衛生的だそうです。それを承知で水気をふきとる様ご指導されているのでしょうか。

回答内容

(平成25年10月1日回答)
ご意見いただきました「美南地区公民館」について回答いたします。
今回、ご利用いただいた施設は、美南小学校の特別教室である家庭科室であり、学校が使用していない時間帯に限り、美南地区公民館を窓口として貸館を行っております。管理につきましては、児童に教育の一環として指導している方法と同様の方法を管理マニュアル化し一般の利用者にもお願いしております。マニュアル内の排水口の水気の拭き取りは、ネットを越えた残飯が溜まってしまうことの方が不衛生と判断していることや、家庭科室は一般家庭よりも使用頻度が低く臭気が上がりづらいことなどからお願いしているものでございます。
今後につきましても、児童と一般の利用者の双方が気持ちよく利用できるよう、マニュアルに従い利用いただきますようお願いいたします。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

美南小学校の体育館の利用手続きについての回答について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月10日回答)
平成25年9月4日付御回答、ありがとうございました。利用手続き等については、理解しているつもりでしたが言葉たらずでした。今後、同様の施設が多くなる事でしょうし、便利さ、地域交流等で多くなるべきです。今後、この様な時がきた時、もう少し便利性があると、良いかと思い投稿したつもりでした。各所にお手数をおかけ致しました。今後とも、市発展の為よろしく御願い致します。

回答内容

(平成25年9月20日回答)
施設利用手続きにつきまして、ご意見いただきありがとうございました。
今後も適切に施設管理業務に努めて参いりたいと存じますので、利用手続き等でご意見、ご要望がございましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048‐982‐6800

 

旭地区センタートレーニング室での携帯電話充電について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年9月2日受付)
トレーニング室でケータイを充電している人を何人か見かけ不愉快

回答内容

(平成25年9月11日回答)
ご意見ありがとうございます。
旭地区センターでは監視カメラにより危険な行為や電気機器の使用についてチェックしているところですが、今後につきましては、無断での充電行為禁止の啓発文の掲示や施設内の見回りを強化し、防止に努めてまいります。
また、そのような行為を見かけましたらお手数ではございますが、窓口にご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

担当課

旭地区センター、電話、048-991-8118

 

美南地区公民館へ公衆電話の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月28日受付)
公民館なのに公衆電話がない 設置してもらいたい

回答内容

(平成25年9月4日回答)
平素より、格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。ご意見いただきました「公衆電話の設置」について、回答させていただきます。
現在、公共施設の公衆電話につきましては、利用率の低下を理由にNTTから撤去要請が相次いでいる状況でございます。公民館も例外ではなく、中央公民館にも撤去要請があったところです。
利用者の利便性の観点から、既に設置されている公衆電話につきましては、撤去要請に応じる予定はありませんが、このような状況下において、新規の公衆電話の設置は、非常に厳しい状況でございます。
ご理解の上、今後も美南地区公民館を活用いただきますよう、お願い申し上げます。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当課

中央公民館、電話、048‐981-1231

 

美南小学校の体育館の利用手続きについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月28日受付)
美南小体育館、公民館を利用させていただきました。たまたま体育館の利用時間を長くしよと思いましたが、手続きが総合体育館であらためてという事でした。出来ればその場で変こうさせたい時間(利用時間)もあるかと思いますので公民館の窓口で、出来ると良いかなと思います。

回答内容

(平成25年9月4日回答)
美南小学校体育館の利用手続きについてお答えいたします。
市内小中学校体育施設の利用手続きにつきましては、施設管理、予約管理等の事務処理などを総合体育館で一括で行っており、利用方法の公平性を保つため、他の小中学校と同じ申請方法をお願いしているところでございます。
ご利用の際は、あらかじめ利用時間を検討していただき、利用変更がある場合には、利用日の10日前までに総合体育館へ申請が必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800


 

トレーニングルームの使用について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月20日受付)
総合体育館のトレーニングルームを使用するのに講習会を受けないと使用できないのに旭地区センターは講習なしで使用できるこの違いは何なのでしょうか?組織の縦割りの弊害でしょうか?市民目線でお願いします。

回答内容

(平成25年9月2日回答)
旭地区センターのトレーニングルームを利用するためには、まず総合体育館でのトレーニング講習を受け、トレーニングルームの利用カードを取得する必要があります。そして、旭地区センターでカードを提示し、所定の手続きをすることで利用が可能となります。そのため、旭地区センターでトレーニング講習は行っておりませんが、トレーニングルームを利用するためには必ず講習を受講していただいているところでございます。

担当課

  • トレーニング講習に関すること、スポーツ振興課、電話、048-982-6800
  • 旭地区センターに関すること、旭地区センター、電話、048-991-8118

 

市民プールでの露天商の出店について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月22日受付)
市民プールの敷地内で露天商らしき人たちが商売しているのは問題だ。施設管理者としてきちんとした調査の上で許可しているのでしょうね。

回答内容

(平成25年8月29日回答)
ご意見ありがとうございます。
露天商の出店につきましては、福知山市での花火大会における火災事故の発生もありましたことから、安全対策などについて不安があることと思われます。
そのため市では、福知山市での事故発生後、市スポーツ振興課職員および吉川松伏消防組合消防本部の職員とともに露天商における火器の取り扱いについて注意喚起を行い、市民プールへ出店の露店においてガソリンの使用をしていないことを確認いたしました。今後につきましても、危険物取り扱いの管理・指導を徹底してまいります。
また、総合体育館敷地内での出店に関しましては、以前は道路に出店していたため、露天商に買いに行く子どもたちに危険がございましたので、利用者の安全面を考慮し、敷地内での出店を許可しているところでございます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

屋外市民プール内の待避所設置・旭地区センターの喫煙所について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年8月9日受付)
屋外市民プールに日陰などの退避所を作って下さい。日光が強すぎるので、子供を見守っている保護者が熱中症にならないようにする場所が必要です。また、旭地区センター喫煙所はもっと遠くに場所移動して下さい。子どもたちも利用するのでもっと配慮をお願いします。

回答内容

(平成25年8月23日回答)
ご意見ありがとうございます。
屋外市民プールにつきましては、現在、屋根付きのベンチを数ヶ所設置しております。利用者が多いときには混雑し使用できない場合もございますので、日よけ用の簡易テントの持ち込みを認めており、お客様各自で熱中症対策をお願いしているところでございます。
次に、旭地区センターの喫煙場所につきましては、これまで入口右側から左へ3メートル離れたポスト横の場所に設置しておりましたが、施設利用者が煙を吸ってしまう可能性もあったため、今年度より入口左側の約8メートル離れた場所に移動をいたしました。この場所につきましては、タバコを吸わない方が煙を吸うことなく建物に入れることから決めたものでございます。また、火の不始末により火災が発生する可能性があることから、異常があればすぐ確認できる場所に喫煙場所を設けておりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

  • 市民プールに関すること、スポーツ振興課、電話、048-982-6800
  • 旭地区センターに関すること、旭地区センター、電話、048-991-8118

 

新庁舎にあったらいいもの2

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月12日受付)
新庁舎にふるさとハローワークが欲しい。(越谷まで行くのは大変電車賃だけでも600円かかる。)それからふるさとハローワークの件は(前回2011年3月に投稿)どうなったのでしょうか。協議するとかいってましたが、それからいったい…。

回答内容

(平成25年7月25日回答)
このたびは、ふるさとハローワークに関するご意見をいただきありがとうございます。
ハローワークを設置するには、継続して使用できる専用の施設の確保と相談件数が年間を通じて相当数見込まれることが条件となることは、前回お答えしたとおりです。その後、相談見込み数について、越谷ハローワークにおける吉川市在住者の相談件数や、近隣のふるさとハローワークの利用実績を踏まえて考えたところ、当市においては到底達成できないものと判断しました。。また、当市は地理的に越谷市と三郷市の相談窓口のいずれにも比較的利用しやすい環境にあることなどから、現段階での設置は非常に困難な状況でありますのでご理解願います。
 

担当課

商工課、電話、048-982-9697

 

新庁舎にあったらいいもの

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月12日受付)
もう締め切って(パブリックコメントなど)いるかもしれないけど、新庁舎に無集配郵便局が欲しい。(ATMも忘れず)きよみ野など郵便局があってもいいじゃないかと思っていたが、計画にはないみたいだし、1992年に今の場所に郵便局が移転し、1993年に跡地に団地郵便局が出来て以来何の動きもありません。市内って郵便局の場所がかたよってます。(北部や三輪野江地区にはないし。)ATMもゆうちょ・セブンorイーネットも庁舎内に置いて欲しい。

回答内容

(平成25年7月25日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
はじめに、きよみ野地区への郵便局(無集配局を含む)の設置についてでございますが、吉川郵便局(本局)に確認をいたしましたところ、きよみ野地区を含め市内に新たな郵便局設置の計画は無いと聞いております。
次に、新庁舎へのATM設置についてでございますが、市内金融機関に対しまして設置要望を行ってまいります。ただし、ゆうちょ銀行のATMにつきましては、以前現本庁舎にございましたゆうちょのATMが一定の取引件数(通帳記入を含む)以上の利用がなかったために郵便局で撤退(撤去)した経緯がございます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

市立図書館のサービスについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月18日受付)

図書館のサービス(開館日数、開館時間)が最悪。改善を求めたい。(たぶん埼玉で最もサービスの悪い館である)
埼玉・県下の市町村で、白岡、わらびと並んで最悪(最低)ランク。

  • 開館時刻が10時というのは少ない。(お隣の越谷と並んで最遅)
  • 年間の休館日数が、たぶん埼玉一多い。ふつう週1日+第○曜日のみ。利用者が多い市町村は、月1回あるいは年中無休もあり。
  • 近隣に住宅地等が多い(田舎ではない)のだから、21時くらいまでオープンすべき。(できれば午前9時から午後9時が望ましい)
  • 特に夏休みなど、学習希望の子供達の生活リズムに合わせて早朝開館するなどの工夫がほしい。
  • 通常近隣の市町村の、例えば児童館等の開館日数は多い。利用対象者が図書館は児童だけではなく全ての世代の住民なのだから、児童館や老人会館よりも会館日数が少ないのは、行政の怠慢以外の何物でもない。せっかくの施設を運営側の意思の問題で他市町村よりも活用していないのは、あるいは改善の意欲が見られないのは残念。

回答内容

(平成25年7月19日回答)
日頃より図書館をご利用いただきありがとうございます。
当館では、年に1度利用者満足度調査を行うことで利用者の皆様のご意見を頂戴し、運営に役立てているところでございます。
開館日や開館時間につきましては、お寄せいただいたご意見を含め、上記の調査等、利用者ニーズを把握したうえで効率的な運用を目指し、今後、指定管理者と協議してまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

総合体育館のトイレのスリッパについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年7月9日受付)
トイレのスリッパを大きいものにしてもらえるとたすかります。

回答内容

(平成25年7月18日回答)
ご意見ありがとうございます。
現在、当施設のトイレでは、室内履きを履いたまま使用できるスリッパと、室内履きを脱いで使用するスリッパの2種類を用意しております。室内履きを脱いで使用するスリッパにつきましては、大人用と子ども用があり、大人の方の利用割合が多いことから、大人用のスリッパを増やして対応させていただきます。
利用者の皆様が快適にご利用できるよう努めてまいりますので、引き続き当施設をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

公共施設について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月15日受付)
公共施設について、吉川中央公民館に反響板を設置してもらいたいです。 いまや、いろんなところからいろいろな団体がホールを借りに来ているとおもいます。でもビックリする事は、反響板が上にしかないことです。予算が無いのはわかります。いろいろな団体が来館しているし、設備を整えれば吉川の印象もグンとあがり、みなさんがホールを借りに来ると思います。構造場設置するのは難しいのでしょうか? 音楽や芸術が盛んな街はどんどん発展していくと思います。

回答内容

(平成25年7月3日回答)
ご意見ありがとうございます。
中央公民館の舞台につきましては、天井にのみ吊り下げ式の反響板を設置しており、ご指摘をいただきました通り舞台の後方と両脇には反響板の設置がございません。これらを増設しようとする場合、吊り下げ式の反響板につきましては、大規模な工事が必要となり多額の費用を必要とするため、容易には設置できない状況となっております。また、吊り下げ式よりも費用を抑えられる、床の上を移動させる折り畳み式の反響板につきましては、広い保管場所を必要とし、そのスペースを確保できないのが実情でございます。
以上のことから、反響板の増設につきましては困難な状況にございますが、当館を気持ちよくお使いいただくため、その他の面におきまして現状の設備で知恵を絞り、可能な限り市民の皆様のご希望に沿えるように努めてまいります。

担当課

中央公民館、電話、048‐981-1231

 

中央公民館の駐車場について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月3日受付)
中央公民館の駐車場は毎日のように夜中でも車がいっぱい止まってますので駐車違反を取り締まって下さい。

回答内容

(平成25年6月14日回答)
ご意見いただきありがとうございます。
夜間の無断駐車につきましては、実態調査を行ったところ、ご指摘のとおり10台ほどの無断駐車を確認いたしました。夜間だけ駐車している車と昼夜問わず駐車している車があり、そのナンバーを控えたところです。今後は「警告書」により無断駐車をやめるよう促し、数度の警告にも拘らず、無断駐車をやめない悪質な事例があった場合は、警察に連絡するなど毅然とした態度で対処してまいります。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

総合体育館小体育室の網戸について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年6月4日受付)
小体育室には以前、網戸がついていましたが今は付いていませんので夏に向って少し風を入れたいので、網戸を付けていただきたいと思います。卓球なのでどうしても球が窓から出てしまいます。よろしくおねがいいたします。

回答内容

(平成25年6月12日回答)
平素、当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご指摘していただいた件につきまして、今後夏に向けて、熱中症対策が必要となることから、網戸の設置等を検討させていただきます。
引き続き当施設をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

きよみ野にたてる新しい市役所庁舎の設計について 

ご意見・お問合せの内容

(平成25年5月27日受付)
きよみ野にたてる新しい市役所庁舎の設計について:基本的に四角い箱型設計にすべきであると考えます。地震などに対する強度も設計し易い上、建物としての寿命も長くなります。デザインを重視するとコストもかかる上維持管理にも余計なお金がかかります。凝ったデザインはオアシスだけでけっこうです。余計な作りが多く利用しにくい上、無駄なスペースばかりで、あれだけの空間を使いながら、利用床面積が少なすぎます。コストパフォーマンスが悪すぎます。せめて庁舎ぐらいは四角の箱物にしてムダを省いて欲しいと願います。

回答内容

(平成25年6月3日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
新庁舎のデザイン(意匠)につきましては、今後実施する設計において検討することとなりますが、基本的な考え方といたしましては、華美な装飾は極力設けず、機能的で経済的合理性に優れた庁舎として整備してまいります。また、長寿命化に向けた建築構造と材料の選択、維持管理がしやすい素材・設備の採用など、企画設計から建設段階、維持管理や修繕等を含めた運用段階及び解体再利用の段階に至る建物の生涯費用(ライフサイクルコスト)の抑制に努めます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

調理室の湯沸かし器について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年5月21日受付)
調理室の湯沸かし器を使えるようにして下さい。

回答内容

(平成25年5月28日回答)
ご意見いただきありがとうございます。
調理室の湯沸かし器につきましては、使用可能な状態となっておりますが、構造上、講師用の調理台にあります蛇口からのみ、お湯が出るものとなっております。使用方法等、ご不明な点がございましたら、事務室にご連絡いただければ調理室まで職員が説明に伺いますので、ぜひご利用ください。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

屋内プールの利用について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年4月24日受付)
市民屋内プールの利用時に、免許証などを 提示するようにしたらいいと思います。 また学生の場合などに応じて、カードなどを 作成したほうがいいと思います。 沢山の人に利用してもらいたいということなら別ですが、市外の人でも市内料金で簡単に 入れてしまう制度に疑問を感じました。

回答内容

(平成25年5月14日回答)
ご提案していただいた件につきまして、回答させていただきます。屋内温水プールの利用につきまして、5市1町内(吉川市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、松伏町)にお住まいの方は、市内に住まわれている方と同一の料金となっております。料金券を窓口に掲示する際の住所の確認につきましては、当日お越しになる際、免許証等を持参していない方もいらっしゃることから、口頭で住所等を確認させていただく形をとっております。また、5市1町外にお住まいの方でも、5市1町内に在勤・在学している方は、市内料金でご利用できますので、こちらに該当する利用者にも身分証等の確認を窓口で行うことは難しいところでございます。学生等につきましても、窓口にて学校名や住所等を確認することで、今後も対応してまいりたいと考えております。
今後とも、利用者の皆様がスムーズに入場でき、快適にご利用できるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

新庁舎建設に関するパブリックコメントについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年5月9日受付)
4月24日から新庁舎の基本計画のパブコメを募集していますが昨年の基本構想のパブコメの意見・回答が「近日中に掲載」のままです。何も公表しないのですか? 4月13日の説明会で色々な意見が出たように前回のパブコメにも相当キツイ意見が寄せられたと思われます。それを公表すると今後の計画に支障を来すため隠蔽しているのではと疑ってしまいます。 直ちに公表し、公表後1ヶ月間になるよう募集期間の延長を求めます。

回答内容

(平成25年5月13日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。昨年の10月5日(金曜日)から11月5日(月曜日)の間で実施いたしました「吉川市新庁舎建設基本構想(案)」に対するパブリックコメントにつきましては、市民の皆様から頂いたご意見に対する市の考え方(回答)を整理し、昨年11月初旬に市ホームページに掲載させていただいております。しかし、その際に市庁舎建設のページのみに掲載し、市ホームページのトップページにあるパブリックコメントのページには掲載してございませんでした。これは、こちらの手続きの誤りによるものであり、お詫び申し上げます。ご指摘をいただき、直ちにパブリックコメントのページにも市の考え方を掲載させていただいております。なお、現在実施しておりますパブリックコメントにつきましては、「吉川市新庁舎建設基本計画(案)」に対するものでございます。このため、計画している期間で実施させていただきますのでご理解願います。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

新庁舎建設に関する説明会に参加して

ご意見・お問合せの内容

(平成25年4月19日受付)
きよみ野1丁目への移転は、現在の庁舎は、震災に際し倒壊(部分・全壊)するといわれ早急にしないと、地域住民へのサービス低下を招きかねないので近隣の行政と合わせてほしい。
当日の、意見交換会で出た意見のなかで、吉川市の設備を(防災・安全等)充実させなければなりません。それにより他の行政施設(埼玉県のみならず)から見学に来てもらっても、ひけをとらない庁舎を望みますとともに、昨日NHKテレビの放送で特集番組木造の建物、地震火災の際に内部まで延焼しない構造は感心しました。木造は100年だが、コンクリート造りは平均40から50年の耐用年数と聞いてますが、いかがでしょうか。国産の木材で建てるので森林業者(国内)への雇用促進にもなるとの報道でした。

回答内容

(平成25年4月30日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。昭和43年に建築された本庁舎は、築45年が経過し、平成17年度に実施した、柱と壁の量から強度を算出する簡易な耐震1次診断では、建物の耐震性能を数値化した構造耐震指標(Is値)が0.21から0.3と判定され、大地震時に倒壊し、又は崩壊する危険性が高いという結果でございました。このような中で、平成23年3月に発生した東日本大震災により、多くの庁舎が被災した教訓を踏まえるとともに、首都直下地震の切迫性が高まっている今日、庁舎は、大地震に遭遇した場合、人命の安全確保を図り、庁舎としての機能を停止しない強い庁舎であることの必要性を痛感し、耐震性能の確保はもとより、災害対策・復旧活動拠点としての機能の確保が喫緊の課題であると認識しており、スピード感を持って庁舎建設を進めてまいりたいと考えております。
また、防災、安全の確保に関する機能につきましては、「制震構造」や「免震構造」などの高い耐震性能の導入のほか、電源が途絶した場合においても庁舎機能が停止しないよう、無停電電源装置の導入や一定期間(72時間以上)稼働が可能な自家発電設備や太陽光発電設備の整備など、電源の多重化を図るとともに、速やかに災害対策本部を設置し、被災状況の把握や必要な情報を迅速かつ正確に市民に提供できるよう、情報・通信機器及び映像機器の設置についても検討しております。
さらに、災害対策や復旧活動に従事する職員の食糧や飲料水、災害復旧活動に必要となる発電機や投光機など各種機材を備蓄する倉庫を整備するほか、災害対策・支援活動が長期化した場合に、その活動に従事する職員等の仮眠・休憩に転用できるスペースを確保し、従事者用のシャワー室の設置についても検討を行います。
次に、建物の耐用年数につきましては、建物を適切に維持管理することが建物の長寿命化につながると考えておりますので、建物の柱・梁・床等の構造躯体と内装・設備等を分離した工法などの採用により、保守点検や維持管理、修繕が行いやすく計画的な設備更新が容易となる構造を検討するほか、ご提案を頂いた木造耐火や高耐久性を有した高強度コンクリートなどの技術革新についても情報収集に努めながら、長寿命な庁舎建設を目指してまいりたいと考えております。

担当課

財政課、電話、048-982-5966


 

市役所と保健センター間の通路利用について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年4月18日受付)
市役所と保健センターの間の細い通路を、自転車で通りぬける方がいるようです。保健センターは小さい子供を連れて利用するので、自転車は通れないようにした方が安全だと思います。先日、通りぬけの60代位の女性に「手をひいて歩け」と注意されました。自転車は軽車輌だということを理解していない方が多いので意見します。

回答内容

(平成25年4月23日回答)
ご意見をいただきまして、ありがとうございます。市役所と保健センター間の細い通路についてでございますが、歩行者と自転車利用者が同時に侵入してきた場合には、ご指摘いただきましたとおり、接触の危険性があると考えております。自転車に乗車したまま通行できないよう障害物等の設置を検討いたしましたが、当該通路には点字ブロックが設置されていることや、車いす利用者の通路確保といった点を考慮すると、それらの設置は困難であると考えております。しかしながら、歩行者の安全確保のため、自転車利用者に対しまして、自転車を押して通行するよう注意喚起の看板を設置し、安全対策に取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

美南小学校建設工事の騒音について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年3月11日受付)
私は、吉川美南小学校(建設中)の近くに住んでいます。 小学校建設で騒音がするのはしかたないのですが、夜まで工事をするのはやめて欲しいです。直接、工事をしている人に止めるように言いましたが、止めてもらえませんでした。 結局、工事が終わったのは22時近くでした。(3月7日木曜日)予想ですが、工事の進捗が悪いから夜までやっているのだと思います。工事が進捗が悪いのは、市の管理の責任でもあります。ちゃんと管理と指導をしてください。また、遅くまでやる場合は、事前に近隣住民に説明をしてください。

回答内容

(平成25年3月15日回答)
美南小学校におきましては、平成25年4月の開校に向けて、すでに校舎は完成し、現在、駐車場やグラウンド等の工事を進めているところでございます。現在、工事を行っている複数の業者に、作業時間について確認したところ、1社が3月7日(木曜日)に22時頃まで作業を行っていたことが判明し、注意を行いました。近隣の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことにつきましてお詫びするとともに、今後、このようなことがないように、施工業者への指導を徹底いたします。残りの工事に際しまして、引き続き皆様の生活に支障のないよう努めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

おあしすの施設をとる調整会について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年3月1日受付)
調整会ではカレンダーの希望する日にちにところに希望の時間と団体名を書きこみます。他の団体と日にちと時間が重なった場合、話し合いという形になっています。まず、カレンダーに書く時に自分のとりたい日にちに他の団体が書いてあると書きずらくなります。話し合いになると「何年も前から私達はこの時間でやっている」とか「あなたのサークルは急になんでこの時間なの?」とか「セミナールームじゃだめなの?」などなど言われ、大人の話し合いになりません。
今までやっていた人が優先みたいなことを強調してくるのですが、調整会の意味が共通理解されていないと思います。話し合いなしで重なったらすぐにくじ引きにしてほしいです。サークルなど団体がたくさんあり、お互い我慢しなくてはならないことは当然だと思いますが、一つの意見として書かせていただきました。

回答内容

(平成25年3月6日回答)
日頃より、おあしすをご利用いただきありがとうございます。ご指摘いただいた利用者調整会については、施設開設当初から様々なご意見をいただき、改善を重ねてこの方法で施設の予約をしていただいております。
利用者の皆様がトラブルにならないよう職員が必ず立会いまして、公平に譲り合いの気持ちを持って施設を利用していただけるよう配慮しており、どうしても折りあいがつかない場合は、ご意見いただいた抽選という方法を取ってはおります。
おあしすの管理・運営について協議する、おあしす運営協議会においても、この件については話し合われておりますので、今後につきましても利用者同士がお互い話し合ったうえで施設の利用をしていただけるよう、十分注意してまいりますので、ご理解いただければ幸いです。

担当課

生涯学習課、電話、048‐984-3563

 

温水プールについて

ご意見・お問合せの内容

(平成25年2月18日受付)
吉川市体育館の温水プールに関しまして、2点提案がございます。 1点目プール内で使用できる水泳関連の持ち込み可能品目について、ぜひ水中ウォークマンを加えて頂けるよう、ご検討頂きたいです。国内には、使用を認めている公営プールもありますので、ぜひご検討ください。 2点目アクアビクスをやられている方がいらっしゃいますが、そのような回は一般ユーザの料金を安くするなど、特別な措置をして頂きたいです。単純にコースが削減されるのは困ります。

回答内容

(平成25年2月27日回答)
ご提案していただいたご意見についてお答えいたします。
まず、1点目の水中ウォークマンの使用につきましては、現在、屋内温水プールでは水着・水泳帽子・ゴーグルなど、水泳に必要な物のみを着用していただくようお願いしております。水中ウォークマンにつきましては、破損や安全性等を考え、ご利用を控えていただいているところでございます。次に2点目のアクアビクス等を実施している際の使用料の特別措置につきましては、屋内温水プールでは、団体がコースを専用して利用することが可能となっており、アクアビクス等もこの団体利用に該当しております。そのため、現在、使用料について特別な措置を実施する予定はございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048‐982-6800

 

食堂を使った方が良いと思う

ご意見・お問合せの内容

(平成25年2月14日受付)
初めて、お昼に来て、ドアがあいて驚きました。においと、気まずそうに大切なお昼を人目を気にしている方々を見て気のどくに思いました。何故、市役所全員が食事できる食堂がないのですか?大切な市民のために働いていて下さる職員の健康を考えた食堂を作るべきです。吉川市民として、はずかしいです。私達は、しっかり税金を支払ってますよ。

回答内容

(平成25年2月19日回答)
ご意見ありがとうございます。昼食のとり方につきましては、ご指摘いただきましたとおり、職員全員がゆったりと休憩できる食堂等を設け、健康に配慮した執務環境をつくることが望ましいと考えております。しかしながら、現在の市庁舎は、面積が狭小なため全職員が食事をとるスペースを確保することが難しい状況であります。多くの職員は自席で昼食をとっておりますが、昼食時にも多くの市民の皆様が利用される、市民課や国保年金課の職員におきましては、昼食時間をずらすなどして、別に休憩所を設けて対応しているところでございます。今後につきましては、新庁舎建設の計画があることから、面積に制限はございますが、可能な限り職員並びに市民等も含めた食事をとるスペースの確保について、検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りたいと存じます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966 

 

美南地区における公共施設の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年1月29日受付)
昨年、吉川市に転入してきましたが、美南地区については市の開発が追い付いていないのが現状と思います。郵便局や、市役所の出張所等の設置を希望します。現在は何をするにも吉川駅以北にいかなければなりません。

回答内容

(平成25年2月5日回答)
美南地区における公共施設の設置についてご要望いただきありがとうございます。
はじめに、市役所等の出張所についてですが、吉川市は、市民サービスの向上を図るため、平成3年12月から吉川駅前、東部、北部の3か所に市民サービスセンターを設置し、近隣市町に先駆けて土・日曜日、祝祭日(月・火及び祝祭日の振替日は休館)において各種届出、申請、証明など取扱い、12課98種の業務を処理しており、数多くの市民の方々にご利用いただいているところでございます。
ご質問の美南地区につきましては、吉川駅前サービスセンターの施設利用圏内に入ることから、市役所の出張所等の設置は考えてはおりませんので、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
郵便局に関するご要望の件につきましては、吉川郵便局へお伝えいたしました。また、郵便局に対するご意見・ご要望などにつきましては、以下の連絡窓口にて受け付けをしているとの回答をいただきましたのでご案内いたします。
連絡先 吉川郵便局 電話048-982-9080、受付時間 午前9時から午後5時
市内には吉川駅前郵便局(高富一丁目4番地2)、吉川郵便局(保一丁目32番地1)、平沼郵便局(栄町1415番地4)、吉川団地前郵便局(吉川一丁目21番地25)もございますので、参考までにお知らせいたします。

担当課

  • 市役所などの出張所に関することは市民課、電話、048-982-9691
  • 郵便局に関することは政策室、電話、048-982-5112 

 

公民館の暖房について

ご意見・お問合せの内容

(平成25年1月22日受付)
公民館内のサークルに健康の為と参加(夜間)しておりますが、震災後の節電のせいか暖房設定温度が低くて体が冷え冷えしてしまいます。最近では、かえって健康に悪いのではと思い始めております。なんとか、あと2度程設定温度を上げていただきたいと強く要望を致します。

回答内容

(平成25年1月29日回答)
平素より、格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。ご意見いただきました「公民館の暖房」について回答させていただきます。市では、冬季の温室効果ガスを減らすことを目的に「冬の省エネ対策」を実施しています。その取り組みの一環として暖房温度を20度に設定しております。しかしながら、施設を利用いただく当日の天候、使用目的(芸術活動、運動など)、利用者数、利用者個々人の感覚により、体感温度は様々かと思います。そうしたことから、現在、暖房の温度調節については、事務室にご希望いただくことで、ご利用しやすい適切な温度に調節させていただいております。今後は、事務室の前に温度調節が可能である旨の張り紙をし、周知してまいりますので、お声掛けください。(内線201、202でも連絡いただけます。)貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

新市庁舎の建設に関する資料について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年12月10日受付)

新市庁舎の建設に関する資料が500ページ以上ありわかりにくく、インターネット公開のみの情報もあり、インターネットが使えない人、公共施設まで行けない人(障がい者や高齢者、多忙な方)が情報を見れません。市民参画条例第5条の1と2項に反しています。改善を求めます。具体的な改善方法を教えてください。

回答内容

(平成24年12月18日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
市民参画条例は、第1条(目的)に規定されておりますとおり、市民参画に関する基本的な事項を定め、市政への市民参画を推進し、市民と市との協働によるまちづくりを進めるために、概念や手続き等を定めたものでございます。
ご意見をいただきました、同条例第5条第1項に基づく市民参画の機会につきましては、同条例第6条第1項1号から6号に規定されている市民参画手続きを、1つ以上実施する規定となっております。この点につきましては、市民による庁舎建設等検討委員会を設置し、調査・検討をいただくとともに、基本構想(案)策定に合わせてパブリックコメントを実施しております。また、同条例5条第2項におきましては、パブリックコメント実施にあたっての情報提供として、広報よしかわ10月号に「新庁舎建設基本構想(案)の概要」及び「基本構想(案)に対するパブリックコメントの実施」を掲載したほか、当市ホームページと各公共施設で「吉川市新庁舎建設基本構想(案)」及び「骨子」が閲覧可能な状況となっておりました。その他に、広く市民の方々に庁舎建設等に関するこれまでの経過等を知っていただくために、庁舎建設等検討委員会で調査・検討を行っていただいた資料、会議録や「庁舎建設等に関する報告書」、また、この報告書を受けて市内部に設置した庁舎建設等推進本部での検討資料及び、検討結果としてまとめた「吉川市新庁舎建設基本構想(案)」、この案に対して行った「パブリックコメントの意見」及び「パブリックコメント意見に対する市の考え方」や、パブリックコメントを踏まえ策定した「吉川市新庁舎建設基本構想」をホームページに掲載しているほか、機会を通じて、広報よしかわによる情報提供に努めており、いずれも市民参画条例に基づき実施させていただいているものでございます。
 

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

吉川美南駅周辺の計画、建設費について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年12月10日受付)

吉川美南駅をJRと折半したとはいえ、多額の税金を使って建設したそうですが、駅前に、スーパーや店などを含め、なにもありません。当然、収入がないので、赤字だと思います。3年以内に建設される、具体的な建築予定の施設を教えてください。予定がなければ、その3年間で、いくら赤字になるのか教えていただきたい。具体的に、市の建設当時見込まれていた収入の試算と現実の収入の誤差による赤字が何円になるのか教えてください。

回答内容

(平成24年12月18日回答)

吉川美南駅は、吉川市の新たな拠点を形成するため、まちづくりの核となる新駅の設置についてJR東日本への要望を行い、設置された駅です。このため、JR東日本が必要とする折り返し施設分の費用を除く鉄道施設と自由通路の建設費につきましては、市が全額を負担することになりますが、新駅の設置に伴い利益を受ける独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構にも、市が負担する建設費の一部を負担していただいております。
また、吉川美南駅周辺の計画についてでございますが、駅の西側に位置します武蔵野操車場跡地地区につきましては、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が土地区画整理事業により整備し、平成24年3月に工事が完了いたしました。その後、地区内の宅地は平成24年9月に一括で売却され、土地購入者の大和ハウス工業株式会社とイオンタウン株式会社が、現在、開発計画を作成しており、一部住宅等を建設するための手続きを行っていると聞いております。このことから、徐々に住宅や商業施設などの立地が進んでまいりますので、今後もまちづくりへのご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

都市計画課、電話、048-982-9903

 

新市庁舎の建設費用について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年12月10日受付)
今、35億円で新市庁舎を立てた場合、68年間で約10億安いらしいです。しかし。約20億の借金が残ります。今後の68年の間、さらに借金をして、公共事業を行っていくのか、公共福祉を削っていくのか、現時点での市の方針を教えてください。また、新市庁舎の68年間トータルコストが試算であることを踏まえても、その内訳が不透明でわかりません。市民として不安です。具体的に約20億の借金を返すのですか?市民の税金を上げるのですか?

回答内容

(平成24年12月18日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。
公共事業における起債(借金)につきましては、例えば、学校を建てる場合、建設年度には多額の費用が必要となりますが、その学校は10年後も20年後も利用されることになります。その場合、建設当時の住民だけが、費用を負担するのではなく、施設を使用していく将来の住民にも負担してもらい、世代間の費用負担を公平にしようとする考え方が起債制度の趣旨です。この考え方に基づき、まちづくりに必要な公共事業については、計画的に借入を行い、市民サービス(公共福祉)に影響の無いよう努めてまいります。
なお、新庁舎の建設にあたりましては、市民負担の増加、市民サービスに影響を及ぼすことがないように取り組んでまいりたいと考えており、吉川市新庁舎建設基本構想18から19ページにも記載されておりますが、今後も庁舎建設基金(庁舎建設のための積立)を計画的に積立て、起債(借金)の借入額を抑制するとともに、設計段階において建設費用の抑制に向けた検討を行ってまいりたいと考えております。さらに、基本構想22ページに記載されておりますとおり、新庁舎への移転に伴い現在の本庁舎・第二庁舎のうち不要となる敷地は、売却し新庁舎建設の財源確保に努めてまいります。
また、新庁舎建設にあたっての68年間のライフサイクルコストにつきましては、『建築物のライフサイクルコスト「国土交通省大臣官房官庁営繕部監修(財)建築安全保全センター編集」(平成17年版)』を基に算出をしております。
 

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

児童館について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年11月27日受付)
となり町の松伏にはとても充実した児童館がありますが、吉川の児童館はカーペットさえ敷かれておらず、冬はさむくてとても利用しづらいです。乳幼児のため施設をもっと充実させて欲しいです。

回答内容

(平成24年12月4日回答)
日ごろ、児童館ワンダーランドをご利用いただきありがとうございます。この度は館内空調の件で大変ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。当館では、11月中旬に館内の暖房設備の試運転を行ったところ、1階乳幼児室の空調室外機が故障していることが判明し、現在復旧に向けた工事の手続きを進めております。しかしながら、当空調設備が大型の設備であるため、工事が完了するまでには今しばらく時間を要する見込みです。その間一時的ではありますが、いくつかの暖房器具を設置いたしましたので、引き続き当館をご利用いただきますようお願い申し上げます。
また、乳幼児施設の充実に関してのご要望に関してでございますが、市では平成25年4月のオープンを目指し、現在建設中の美南小学校内に新たな「子育て支援拠点」の整備を進めています。この施設はおあしす内の「子育て支援センター」、コッコロ吉川ショッピングセンター内の「子育てサロンふぁみりんぐ」と同様に乳幼児を対象とした親子がホッとできる施設ですので是非ご利用ください。

担当課

児童館、電話、048-981-6811

 

図書室について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年10月30日受付)
図書室を毎日やってほしいです

回答内容

(平成24年11月12日回答)
日頃より、図書室をご利用いただきありがとうございます。市内の図書館等の休館日は、市立図書館は水曜日、中央公民館図書室、旭地区センター図書室及び視聴覚ライブラリー図書室は月曜日としており、市内ではそのいずれかの場所において、毎日図書館を利用できるようにしています。ご要望いただいた毎日図書室を開館することは出来ませんが、開館日数を増やすことについては、図書館の管理を行っている指定管理者と協議して参りますので、ご理解いただければ幸いです。

担当課

生涯学習課、電話、048‐984‐3563

 

新庁舎の設備について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年11月8日受付)
おあしす横に新市庁舎ができるそうですが、防災品の保管場所はどのように考えていますか?昨今の吉川市世帯人口増を考えると膨大な数の防災備蓄用品が不可欠です。そこで、新市庁舎に地下階をいくつかつくり、そこを防災用品の備蓄保管庫とする案を提案します。また、避難場所としての機能をもたせるため、公民館並みの設備も付けてほしいです。普段は、市民が趣味やサークルで使えるよう、有料で貸し出せるスペースにし、震災などでは避難場所として使えるように場所をいくつか多めにつくっておいた方が良いです。

回答内容

(平成24年11月20日回答)
市では、災害発生時に防災備蓄用品を迅速に避難所へ供給するために、避難所ごとに防災倉庫を設置し備蓄を進めております。また、自主防災組織が結成されている自治会に対し防災備蓄用品購入に対する助成金制度をご用意するなど、各自主防災組織において保管場所を確保し、防災用品の備蓄を進めていただいてる状況です。このようなことから、ご提案いただきました新市庁舎への備蓄につきましては、災害対策本部機能を維持するための備蓄を考えております。また、避難所としての機能につきましては、隣接する市民交流センターおあしすが指定避難所となっていることや、新市庁舎は市の災害対策本部が設置されるなど対策活動の拠点となるため、避難所とする予定はございません。

担当課

  • 防災に関することは市民安全課、電話、048‐982‐9471
  • 庁舎の整備に関することは財政課、電話、048‐982‐5966

 

温水プールのコンセントについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年10月22日受付)
毎日、町民プールを利用させてもらっています。リハビリが必要なので1カ月20日は来ます。これから寒くなるので、ドライヤーを利用したく思っているのですが、中々、コンセントが故障つづきで困っております。至急に改善していただきたくお願いします。

回答内容

(平成24年10月26日回答)
日頃より、屋内温水プールをご利用いただき、誠にありがとうございます。お問合せの件につきまして、回答させていただきます。屋内温水プール更衣室のコンセント使用につきましては、一回線に複数のドライヤーが集中し、ブレーカーが遮断してしまうことを防ぐため、延長コードを使用して電力を分散し、更衣室洗面台にて2人の方が同時にドライヤーを使用できるよう改善をいたしました。
引き続き、屋内温水プールをご利用くださいますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

ワンダーランドの駐車場について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年10月15日受付)
もっと増やして下さい。

回答内容

(平成24年10月22日回答)
日頃より、当館をご利用いただきありがとうございます。お問い合わせいただきました「駐車場の増設」についてでございますが、当館は身体の不自由な方がご利用できる駐車スペース1台分と、当館西側に17台分の駐車場を有しております。そして、休日におけるイベント開催時には、近隣小学校の駐車場などを臨時的に確保し、利用者の皆さんにご案内しております。そのため、通常開館時における駐車スペースは現在のところ充足されていると考えており、バス利用を周知するほか、イベント開催時などはこれまでと同様に臨時駐車場を確保してまいりますので、増設の予定はございません。なお、今後も利用者の皆様のために様々な工夫をしてまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

担当課

児童館、電話、048-981-6811

 

中央公民館のラジカセについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年10月15日受付)

  • 曲の読み取りができにくいので、音が出ない。
  • フタが閉まらない。
  • 曲がかかっても途中、音が出ない。
  • MDが使えない。
  • 購入を考えていただくと嬉しいです。

回答内容

(平成24年10月22日回答)
平素より、格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。ご意見いただきました「中央公民館のラジカセについて」回答させていただきます。中央公民館のラジカセは、現在、7台を貸し出しており、それぞれ再生できるものが異なっているため、各サークルで使い勝手のよいものを選んでいただき、使用いただいているところです。ご指摘の通り、各ラジカセは劣化が進んでおり、MDの再生機能が使用できなくなってしまったものがあり、ご迷惑をおかけしております。また、最近では店頭に並んでいるCDの他に、CDR(空のCDに曲をダビングしたもの)を持参する団体が増えています。貸し出しているラジカセには、このCDRが再生できないものもございますので、可能な限り、正規のCDをご利用くださいますようお願いいたします。曲の読み取り等につきましては、館内の貸出口にて、写真入りのラジカセ紹介を掲示しておりますので、いくつかのラジカセを試していただき、ご自身の団体が持参するものと相性が良いものを使用いただくようご協力願います。また、9月にはMDを再生できるラジカセ(中古品)を1台導入しておりますので、こちらも合わせてご活用ください。MDラジカセについては、現在、製品自体の生産がなく、購入が困難な状況でございます。今後、劣化の状況を見ながら、ラジカセを買い替えていきますが、MD再生機能のあるラジカセが購入できないため、今のうちに他のCDやカセットに記録を移し替えておくことをお勧めいたします。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

吉川市の新しい地図について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年9月28日受付)

市民課の窓口に地図もらいに来ましたら、吉川市だけの地図は作ってないと言われました。吉川市の地図のコピーをもらいましたが、美南に変わっているものはないと言われました。美南に変わって1年位たつかと思いますが、出来ないのですか。

回答内容

(平成24年10月3日回答)
吉川市の地図についてご投稿いただきありがとうございました。
吉川市では、単独のガイドマップについては現在のところ作成する予定はございませんが、埼玉県東南部地域の5市1町が共同で作成している広域ガイドマップ(まんまるガイド)をお配りできるよう、市民課総合窓口にご用意しております。
今回市民課総合窓口でお渡しした地図は、公共施設の道案内に使用するために、広域ガイドマップの一部をあらかじめコピーして用意してあったものですが、少し古くなっており「美南」の表示がなく、ご迷惑をおかけいたしました。現在は、新しい地図をご用意し、市民課総合窓口に設置いたしました。今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

担当課

市民課、電話、048-982-9692

 

中央公民館周りのつつじについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年8月30日受付)

中央公民館まわりのどうだんつつじが枯れそうなので、水やりおねがいします!

回答内容

(平成24年9月6日回答)
ご意見いただきました「中央公民館周りのつつじについて」回答させていただきます。
今夏におきましては猛暑日が度重なり雨量も少ないため、中央公民館周りの植え込みにとって、大変厳しい環境となっております。特に「どうだんつつじ」は土壌の水分不足に影響されやすく、一気に葉が茶色く変色してしまいました。しかしながら、中の枝につきましては弾力があり生気もあるため、今後、水やりにより、枯れることのないよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

受付機の案内する人について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年8月17日受付)

受付機の所に案内する人がいますが、不親切である。ナンバーを呼んで反応がない場合くりかえし案内人が呼んでいたが、、私の番号は呼ばれず、30分以上も待ってしまった。せめて○○課の前でお待ち下さい。と最初に一言あるべき。それなのに、再度受付機を使うのは無意味であり、対応に不満がある。

回答内容

(平成24年8月23日回答)
この度は市民課受付のご案内において、配慮に欠ける対応がありましたこと深くお詫び申し上げます。
ご指摘いただきましたとおり、500番台から800番台の番号札の方は、国保年金課での手続きとなりますので、番号札をお取りいただいた時に「国保年金課の前でお待ちください。」とご案内するべきでした。また、長時間お待ちの方にはお声かけをし、行き違いがないかを確認する必要がありました。
今回のご指摘をもとに、受付案内及び市民課、国保年金課の職員の窓口対応について再認識し、ご満足いただける対応を心がけてまいります。

担当課

市民課、電話、048-982-9692

 

新しい市庁舎の建設について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年7月12日受付)

30億円以上もかけて豪華な市庁舎なんてつくる必要あるのですか?今ある市役所でいいじゃないですか。その前にもっとお金をかけるべきところがこの市にはたくさんあるでしょう。

回答内容

(平成24年7月24日回答)
ご意見をいただきありがとうございます。吉川市の庁舎は、庁舎スペースの狭隘、一部窓口の分散化による市民サービスへの支障、建物及び設備の老朽化の進行、バリアフリー対策、地球環境問題、さらに、本庁舎は旧耐震基準により建設されていることから、耐震性能の不足など多くの課題を抱えています。
このような状況下において、平成23年3月に未曾有の東日本大震災が発生し、被害が甚大な東北地方の自治体では庁舎が壊滅的な被害を受けると同時に、多くの職員も被害を受けたことから、行政機能が失われ、災害対策拠点として機能することができず、災害復興に大きな影響を与えました。この教訓を踏まえ、庁舎は、災害後の対策に対応する司令塔としての役割を発揮するためにも、大地震に遭遇した場合、人命の安全確保を図り、補修をすることなく使用可能であり、さらに地震により機能を停止しない地震に強い庁舎である必要があることから、一刻も早く、庁舎の安全性を確保するとともに庁舎が抱える多くの課題を解決するために、学識経験者や市民からなる庁舎建設等検討委員会を設置し、現在庁舎整備のあり方について検討を行っていただいているところでございます。今後は、庁舎建設等検討委員会での検討内容をまとめた報告書が提出されることとなっておりますので、その内容を踏まえ市の方針を決定してまいりたいと考えております。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

市民サービスセンターの休館について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年7月9日受付)

本日市民サービスセンターへ行ったところ,休館でした。私も同じ公務員として勤務していますが,どんなに忙しく連日泊まり込んでも,通常業務を休みにするという発想自体ありませんし,他の官庁でも同じはずです。基本的に吉川市役所の方は良くやっていただいていると思いますが,どんなに多忙でもルーティンの業務を休みにするという事は今後一切やめていただきたい。市民にとっては,市役所の安定した業務が必要なはずです。余計なことだとは思いましたが,今後の吉川市に期待して一言述べさせていただきました。

回答内容

(平成24年7月10日回答)
今回の市民サービスセンターの臨時休館については、大変ご迷惑をおかけしてしまい心より深くお詫び申し上げます。今回の臨時休館につきましては、平成24年7月9日から施行される住民基本台帳法の改正に伴い、既存住民基本台帳システムの変更が必要であり、変更の作業はシステムを停止して行うため、市役所が閉庁日となる7月7日(土曜日)と8日(日曜日)に実施することになりました。市民サービスセンターは、市役所が閉庁している土曜日、日曜日及び祝日も業務を行っておりますが、既存システムの運用ができないことから臨時休館とさせていただき、代替日として通常休館日となっている9日(月曜日)と10日(火曜日)を開館するようにいたしました。臨時休館のお知らせにつきましては、市のホームページや広報よしかわの5月、6月、7月号でお知らせの周知を図るとともに、市民サービスセンター内にも臨時休館のお知らせを掲示したところです。
今回のように法改正などによるシステム変更が必要な場合は、臨時休館することがありますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、臨時休館のお知らせにつきましては、更なる周知方法を検討してまいります。

担当課

市民課、電話、048-981-8111

 

武蔵野線より南側に図書館を

ご意見・お問合せの内容

(平成24年5月30日受付)

武蔵野線より南側の空いている土地にぜひ、図書館を造って下さい。子供のいる家庭からの希望が多いです。

回答内容

(平成24年6月4日回答)
ご要望いただいた、武蔵野線より南側に図書館をというご意見でございますが、現在のところ、図書館を新たに建設する予定はございません。しかし、児童館ワンダーランド内の子育てサロンや、平成25年4月開校の美南小学校内に新たに開設される子育てサロンに、児童書や育児書を約 1,000冊設置する予定です。子育てサロン内の図書については貸出はできませんが、貸出については、視聴覚ライブラリーや中央公民館図書室をご利用いただければ幸いです。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

総合体育館の照明について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年5月1日受付)

  • ブラインドを閉める時、他のサークルに聞いてからの時もあれば、何も聞かず、突然閉められることもある。
  • 照明代が高すぎる
  • 卓球の方と一緒の時は、卓球はブラインドを閉め照明をつけるので、ブラインド半分も開けられないと言われます。暗くてブラインドを開けたくても暗いままで我慢しています。同じ市民で、卓球の方が優先でしょうか?

回答内容

(平成24年5月9日回答)
日頃より、当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。お問合わせいただいた件について回答致します。

  • ブラインドの開閉時は、職員が他団体と調整して開閉しております。今回利用時に声かけなくブラインドを開閉されたことは、職員の確認不足であり大変申し訳ありません。今後このようなことがないよう、努めてまいります。
  • 施設利用において、団体ごとに優先順位をつけて貸出をしていることはありません。以前卓球の団体から、ブラインドが開いていると逆光でボールが見えないとのご要望があったため、ブラインドを閉じて利用していただいている所でございます。ブラインド開閉につきましては、卓球団体と調整させていただきます。
  • 照明代につきましては、当市と同様の貸し出しを実施している三郷市(三郷市総合体育館)と比較したところ、バドミントン施設使用料が、9時から12時:1,200円、13時から17時:1,600円、18時から21時:2,100円となっており、当施設においては、使用料と照明料込み(2時間)で600円であり、他市と比較しても料金は高額ではないと考えております。

引き続き当施設をご利用していただきますよう、お願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

市立図書館の英字新聞について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年4月10日受付)
市立図書館にはデイリーヨミウリの英字新聞が常設されておりますが、JAPAN TIMES(ジャパンタイムズ)の英字新聞も常設されることを希望します。よろしくお願い申し上げます。

回答内容

(平成24年4月13日回答)
日頃、図書館をご利用いただきありがとうございます。新聞の設置につきましては、現在、市内の図書館(室)では17紙購入しております。(その他、寄贈等を加えると27紙を受け入れしています。)購入紙の内訳は、市立図書館は16紙、視聴覚ライブラリーは4紙、中央公民館図書室は2紙です。(一部重複があります。)3館(室)全体で一般紙は7紙、スポーツ紙は3紙、経済・工業紙が3紙、英字紙が1紙です。
昨年は、市立図書館で利用の少なかった教育関係と農業関係の新聞を中止しました。このように利用状況を調査し、市民の皆様のご意見やご要望を反映させながら、購入や中止の判断を行っております。英字新聞の追加というご要望につきましては、予算やバランスの観点を加え、検討課題とさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

公民館の利用案内パンフレットについて

ご意見・お問合せの内容

(平成24年3月15日受付)
公民館の利用案内に公民館の[[Tel|電話]] [[No|ばんごう]]がない(みつけにくい)バカじゃない?

回答内容

(平成24年3月22日回答)
日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「公民館利用案内の問合せ先について」回答させていただきます。確認させていただいたところご指摘の通り問合せ先が掲載されておりませんでした。さっそく表紙に当たる場所に中央公民館・平沼地区公民館・東部地区公民館の住所・電話番号・ファクス番号を表記し、現在ある利用案内すべてを差し替えさせていただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

担当課

中央公民館、電話、048-982-1231

 

庁舎の照度について

ご意見・お問合せの内容

(平成24年1月5日受付)
庁舎の中の明かりが暗すぎるのではないですか。
たまたま夕がたに行ったのですがとても暗い。職員の人が目が悪くならないですか。
計画停電は終わってますよ。必要な明るさは計算しているのですか。

回答内容

(平成24年1月18日回答)
このたびは、ご意見をくださいましてありがとうございます。「庁舎の中の明かりが暗すぎるのではないですか。」のご質問にお答えします。測定した市役所内の照度は、日中で平均880ルクス(照度の単位)、日没では平均550ルクスとなっております。労働作業の明るさの基準としては、労働者の安全、健康保持など目的として定めた労働安全衛生規則において、精密な作業においては300ルクスを確保しなければならないと定めております。一方、JIS(日本工業規格)に示された照度基準(JISZ9110)では、300から750ルクスを推奨照度範囲としておりますことも合わせ、市役所においては、照度の基準は確保されているものと考えおります。 また、今夏の節電対策以降においても、市役所では来庁者や執務に支障のない範囲で事務室の間引き消灯や通路の消灯などを実施していることから、日没は少し薄暗い感じを持たれたものと存じますが、少しづつ節電の努力をすることが、安定した電力供給につながり、ひいては、地球温暖化防止に貢献できればと考えております。市民の皆様には、引き続き節電にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

総合体育館トレーニング室について

ご意見・お問い合せの内容

(平成23年11月11日受付)

定期的に体育館トレーニング室を使用させていただいてます。11月から電動ランニングマシンが設置されていましてありがとうございます。雨の日はもちろん、スピード、斜度調整が出来て良いトレーニングになります。新しい器具が増え施設が充実していけば今よりもたくさんの方が利用すると思います。

回答内容

(平成23年11月17日回答)

日頃より、総合体育館トレーニング室をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。新しいランニングマシンについては、皆さまにご好評いただいております。今後におきましても、皆さまが安全かつ快適にご利用いただけるよう、定期点検やメンテナンスを実施してまいりますので、引き続き当施設をご利用くださいますようお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

中央公民館図書室の明るさについて

ご意見・お問い合せの内容

(平成23年10月26日受付)

大変だった節電も一応終わりましたが、引続きの節電はいいことだと思いますが、他の部屋はがまんしても図書室は元の明るさに戻して下さい。入って右側の場所はうす暗くて細かい文字を見るのに見ずらいのです。私は老人ですが見ずらいのは仕方ないかとおもいますが、子供達の目のためにも良くないとおもいます。

回答内容

(平成23年11月8日回答)

日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「中央公民館図書室の明るさについて」回答させていただきます。市内公共施設につきましては、夏の電力危機を過ぎた現在でも引き続き節電に努め、必要最小限の電気で運営しているところでございます。中央公民館図書室の明るさにつきましては、図書室の照明はその日の天候や照明が必要な閲覧スペース、利用する方の有無などに配慮して、必要に応じた運用を実施しているところでございます。しかしご指摘にもある通り、節電も本来の目的である図書室の利用に支障があっては意味がありません。つきましては、電力も当面は安定が保たれていくだろうという現状を踏まえ、よりよい読書環境を優先し、図書室の照明をもとの明るさで運用することにいたします。今後とも利用する方の声を大切に、よりよい運営に努めてまいりますので、引き続き中央公民館図書室をご愛用いただきますようお願いいたします。また、冬の電力不足が心配されるような状況が訪れた際には、あらためて節電をお願いさせていただく場合もございますが、その際にはご協力をお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

温水プールについて

ご意見・お問い合せの内容

(平成23年10月17日受付)

たのしかったです。おんせんが、あったかかったです。

回答内容

(平成23年10月24日回答)

日頃より、屋内温水プールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当施設には、体が冷え過ぎたときに温めるためのジャグジーがございます。今後におきましても、皆さんが安全、快適にスポーツ・レクリエーション活動の場として利用できるよう、施設の適正な維持管理を行ってまいります。今後も当施設をご利用いただければ幸いです。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

市民プールのスライダーについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月31日受付)

市民プールのスライダーについて
数年前までスラーダーがあったのに、今はなくなってしまい、ものたりない。また、スラーダーを作ってほしい。

回答内容

(平成23年9月2日回答)

屋外市民プールは昭和56年に開場し、施設・設備等の老朽化が進んだため、利用者が安全で快適に利用できるよう平成20年度から大規模改修を実施し、平成21年7月にリニューアルオープンいたしました。スライダーにつきましては、開場当初から設置していましたが、塩素等による腐食・劣化によって利用の安全が確保できないため、大規模改修に合わせて撤去することとなりました。現在のところ新たなスライダー等の遊具を設置する予定はございませんが、施設利用者の安全の確保は最も重要なことと考え、今後におきましても適正な施設の維持管理を継続してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

児童館を作ってほしい

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月22日受付)

児童館を作ってほしい。ワンダーランドがとおいので、きよみ野にも作ってほしい。
(主に、図書室、イベント室、おもちゃなどがあるといいと思います。)

回答内容

(平成23年8月25日回答)

新たな児童館の設置についてのご要望ありがとうございます。さて、「児童館ワンダーランド」は、小学生を中心に、乳幼児から高校生まで幅広く利用され、プラネタリウムがある子どもたちのための施設です。
市では小中学生など子どもたちのために、「医療費の助成」や「子ども手当の支給」など様々な支援をしていますが、児童館ワンダーランドのような大きな施設を作るためには、多くの方々の声や、施設の運営費などの問題をいろいろと考えて決めていかなければなりません。小中学生が楽しく遊べる場所として、児童館は素晴らしい施設なのですが、このような理由から、今のところ新たな児童館を作る計画はありません。
このように、すぐに新しい児童館を作ることは難しいのですが、「中央公民館」や「市民交流センターおあしす」など、他の施設を使った、小中学生の遊びの場を考えていきますので、実現の際には、ぜひお友達と一緒に利用してもらいたいと思います。また、「図書室もほしい」とのことですが、きよみ野地区にある市立図書館では、小学生や中学生向けの図書をたくさん取り揃えていますので、ぜひ市立図書館を利用してください。

担当課

子育て支援課、電話、048-982-9528

 

温水プールの駐車場について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月4日受付)

返信などいりません。昨日3日、市民温水プールへ行きました。怪我のためロフストランド杖を使っています。リハビリの一環としてプールで歩くように先生に言われ行きました。 車で行き、車いす用の駐車場へ止め、受付にいた●●●●氏にここに止めていいかを尋ねると、そこは車いす専用だから来る途中にあるジャリの駐車場へ止めてくださいと即答でした。杖をついて、暗いジャリの駐車場で転んだらどうするのでしょう?帰り際、女性社員が謝りに来て、車で駐車場へ送ると言ってくれましたが、断りました。

回答内容

(平成23年8月9日回答)

日頃よりプールをご利用いただきまして、ありがとうございます。屋内温水プールの駐車場につきまして、ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後におきましては、このようなことのないよう温水プール職員に対し周知徹底し、気持ち良くご利用いただけるよう努めてまいります。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

温水プールの時間・入場料を関係者が知らないことについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年8月2日受付)

お願いがあります。

  1. TEL(でんわ)で入場のお金を聞きましたら、よく分かってなかったです(女の方)
  2. 野外の入口でも室内の入場のお金知っていませんでした(女の方)
  3. 時間も分かっていませんでした。

せっかくのすばらしいプールなのですから、関係者の方は知っていてほしいです。お願いします。

回答内容

(平成23年8月2日回答)

日頃よりプールをご利用いただきまして、ありがとうございます。
屋外プールの受付において、屋内温水プールの時間・入場料などをお知らせできなかったことにつきまして、ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。屋外プール施設内に温水プールの利用案内を掲示するなど、案内ができるよう改善いたします。今後も当プールを気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

平和教育資料(DVDなど映像資料)を充実して下さい

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月22日受付)

吉川市の4つの図書館には、今、平和教育資料が全くないのが現実です。ビルマの竪琴、ひめゆりの塔、はだしのゲン、ガラスのうさぎ、東京大空襲、対馬丸、さようなら沖縄、きけわだつみの声、黒い雨といった、これらのDVDを図書館のDVDコーナーに置いてください。今年で戦後66年になります。たった66年前まで日本はアメリカ、イギリス、中国と戦争をしていたのです。「あの戦争は何だったのか」そして「あの戦争は何の意味があったのか」という戦争を知らない10代、20代といった若い世代、特に就学世代に上記に示したDVDを見て「戦争とは何なのか」「戦争とはどういう事なのか」という意味をDVDの視聴を通して、考えて、戦争という醜く、人間を狂気に変える恐ろしいものだという事を伝える意味でも上記の作品のDVDを図書館のDVDコーナーに置いていくようにして下さい。ツタヤさんやレンタルビデオショップには上記のDVDはいくつか置いてありますが、借りるのにお金がかかります。私も30代で戦争の恐ろしさ醜くさ、人間を狂気に変えるひどいものという事を次世代の若い方々に伝える義務があります。そういった意味でも戦争を知っている世代も高齢化が進み、なかなかその戦時中のお話を直接お聞きすることが難しくなってきています。少しずつでもいいので、上記のDVD作品、平和祈念作品を図書館のDVDコーナーに置いて下さい。

回答内容

(平成23年7月28日回答)

日頃、図書館をご利用いただきありがとうございます。
平和関連資料に関するご希望の作品につきましては、DVDでの所蔵はございませんが、一部はLD・ビデオなど映像資料で、図書についてはすべて所蔵している状況でございます。インターネットを利用した図書館資料検索システム(OPAC)などでも検索いただけますが、ご不明な点がございましたらお問い合わせいただきますようお願いいたします。また、平和関連事業の開催に伴い8月1日から15日まで市立図書館内において、平和や戦争などに関する図書の特設コーナーを設置いたしますので、宜しければお立ち寄りください。
今後におきましても、多くの皆さんにご利用いただけますよう、図書館の適正な管理・運営に努めてまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

視聴覚ライブラリー2階における一部利用者のマナーについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月22日受付)

 いつも、ゆったりと視聴覚ライブラリ-をご利用させて頂いております。スタッフの皆様の接客、接遇の良さ、礼式、きちんとした挨拶、お心遣いがきちんとなされて、本当に居心地の良い場所として大変気に入っております。しかし、一つ問題点がございます。それは、一部利用者のマナーの悪さかと申し上げると、DVD、ビデオ視聴コーナーで大きな声で笑って見ていたり、それも長く笑って見ていたり、いつも不快に思います。スタッフの方がその都度「静かに視聴をお願いします」とお声掛けをしてくれます。それでも、周りの利用者様も多くいる中で、大声でしゃべったり、ビデオを見ている一部の利用者様がいて、大変迷惑しています。あまりにもうるさく、騒がしく、周りの利用者様に迷惑をかけたり不快にさせるようなひどい利用者様には退室をさせることもあるというような決まりを設けて頂く事は出来ないのでしょうか。これから夏休みも始まり、児童の皆様から生徒、学生といった就学生の方々の利用も多くなると思います。ビデオ、DVD視聴の際は「静かに見る」という事と「周りの利用者に迷惑をかけたり、不快にさせないよう、大声でしゃべったり大きな声で笑ったりして視聴しない」といった事項を守らせる一定ルールを図書室のDVD、視聴コーナーの壁の利用する方々の目に止まる位置に上記の申し上げた貼り紙を貼ってマナーや一定のルールを守って頂けるよう、ご協力を呼びかける事をして下さい。そして場合によっては、あまりにもうるさく、そして騒がしく、スタッフの再三の注意をしてもその注意を全く守らない場合は、ビデオの視聴をさせないようにしたり、退室を強制的にさせる措置を講じるべきです。図書館は生涯学習の場であって、ゲームセンターや遊興場ではないのです。

回答内容

(平成23年7月28日回答)

日頃、視聴覚ライブラリーをご利用いただきありがとうございます。
視聴覚ライブラリーの利用マナーにつきましては、マナーアップの啓発ポスターを館内に掲示するなど、広く利用者の皆さんに、注意を喚起しているところでございます。しかしながら、一部のマナーを守っていただけない利用者の方につきましては、適宜、注意を行っております。ご提案の、入館禁止や退館などの利用制限については、慎重に対応する必要があるものと考えます。今後におきましても、視聴覚ライブラリーの管理・運営を行っている指定管理者と協議を行いながら、マナーアップの啓発を継続的に進めてまいりたいと考えます。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

公共施設にある自動販売機の販売価格について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年7月6日受付)

市役所など公共施設に設置されている自動販売機の清涼飲料の販売価格を病院などのように安く提供してはどうか?

回答内容

(平成23年7月6日回答)

市役所などの公共施設に自動販売機を設置している、社会福祉法人吉川市社会福祉協議会から次の通り回答を受けましたので、ご報告いたします。

市社会福祉協議会では、誰もが安全で安心して暮らすことのできる地域社会を実現するため、各種社会福祉事業を展開しております。市内公共施設に設置をしております自動販売機の収益は、必要経費を除く全額を、当会が行う様々な社会福祉事業(デイサービス、各福祉サービス・事業、ボランティア活動の振興、老人居宅介護事業など)に充当しており、市民の皆様に還元される仕組みとなっております。今後におきましても、引き続き収益の確保に努め、社会福祉事業の実践を図りながら、市民の皆様への更なる還元に努めて参りたいと考えており、現段階では販売価格の引き下げの予定はございませんので、何卒ご理解をお願いいたします。そのほかご不明な点等がありましたら下記までご連絡をお願いいたします。
問い合わせ、社会福祉法人吉川市社会福祉協議会  電話・ファクス、048-981-8750

担当課

政策室広聴広報担当、電話、048-982-5112

 

中央公民館図書室へのマンガの設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月29日受付)

中央公民館への意見です。ここの図書室に、最近はやっているマンガなどをおいて下さい。友達と来たのですが今回は入れなかった図書室での話をしたところ、「マンガが少ない」や「最近はやっているマンガが読みたい」などの意見がありました。できればでいいので、よろしくお願いします。

回答内容

(平成23年7月1日回答)

日頃より、中央公民館図書室をご利用いただきありがとうございます。ご指摘いただいたマンガについては、市立図書館に設置しているものを中央公民館図書室に移動することができますので、早速対応させていただきます。また、最近流行りのマンガにつきましては、どのようなマンガが読みたいのかをリクエストいただき、図書館にふさわしい資料的価値のある内容によっては検討させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

中央公民館の電気について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月29日受付)

エントラスの電気はいらないと思います。

回答内容

(平成23年7月1日回答)

日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「エントランスの電気について」回答させていただきます。今夏における電力不足の状況を踏まえ、中央公民館としましても出来る限りの節電に努めているところでござます。ご指摘のロビーの照明につきましては、基本的には日中は消灯、夜間は間引きを心掛けているところでございます。しかしながら、ロビーに利用者等による作品の展示をしている期間に限り、作品の良さを損なわない程度に、照明を付けさせていただいていおります。今後の気温上昇などにより、さらなる電力不足が懸念されております。中央公民館といたしましては、お客様の利用内容等を優先的に考えながら、出来る限りの節電に努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当課

中央公民館、電話、048-981-1231

 

おあしすの展示パネルについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月20日受付)

最近、おあしすの展示パネルが使用不可となりました。消防法が改正が理由であれば、理解しますが、どうやら、指定管理者に移行し民間になったのが理由のようです。 20年以上使用出来ていたのが、民間ではダメ では、民間を馬鹿にしているとしか思えません。民間でも十分に今までと同じ管理が出来ますし、委託条件に追加すれば良いのでは!! こんな事で、新品購入の無駄な税金を使わなくてもと思います。

回答内容

(平成23年7月4日回答)

日頃より、おあしすをご利用いただきありがとうございます。ご指摘いただいた展示パネルについては、おあしすが指定管理者による管理運営に移行したことが理由ではなく、吉川松伏消防組合による、消防法に基づく立ち入り検査(査察)による指摘となっております。消防法によると、おあしすで使用できる展示パネルは、防炎製品でなければならならないとのことであります。今後につきましては、既存パネルを防炎用に張り替えるなど、消防法の基準に適合したパネルを用意していく予定となっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

移動図書館と身体の不自由な方や寝たきりの方のためへの配本サービスについて

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月20日受付)

越谷市では、2台の移動図書館車「しらこばと号」がたくさんの本を積んで市内32カ所を巡回しています。吉川市でも、移動図書館車「なまず号」2台がたくさんの本を積んで市内の多くの箇所を巡回出来るようにはならないものでしょうか。吉川市の図書館の蔵書総数も相当あるかと存じます。ちなみに越谷市は約54万冊もの蔵書があるとの事です。移動図書館が吉川市内を定期的に巡回するというのは市民の皆様にとっては大変お喜びになられるのではないでしょうか。ご検案なさって前向きに実現の方向にお考えになられる事を切に望んでおります。そして、次に配本サービスについてです。これは、越谷市で実際に実施していることで、身体の不自由な方(身体障害者手帳か療育手帳をお持ちの方等)や寝たきりの方のために、ご希望の本を最寄りの地区センター、公民館、移動図書館駐車場またはご自宅にお届けするサービス事業でございます。吉川市でも越谷市に倣って、是非、この配本サービスを採用されたらいかがでしょうか。図書館や図書室に足を運ぶのがなかなか出来ないハンディキャップのある方が、ご自宅にいてご希望の本をお届けに来て下さって、お受け取り出来るというのは、障がいのある方々や高齢者の方々、寝たきりの方々などにはとてもお喜びになられる活気的な気持のこもった愛情ある温かいサービス事業のように私は思います。吉川市としても、この配本サービスを採用して頂ける事を切に望んでおります。

回答内容

(平成23年7月5日回答)

移動図書館については、以前吉川市でも実施しておりましたが、利用が少ないことと市内4カ所に図書館(室)を設置していることから、廃止させていただきました。今後についても、移動図書館については考えておりませんので、ご理解いただけるようお願いいたします。また、配本サービスについては、郵便局において、障がいのある方が利用できる次のようなサービスを実施しております。

  1. 点字郵便物・特定録音物等郵便物(第四種郵便物):3キログラムまで無料で郵送
  2. 心身障害者用ゆうメール:身体に重度の障がいのある方又は知的障がいの程度が重い方との間で図書の閲覧のために発受するものに限る。150グラムまで90円。以降、重量ごとの料金負担。

2の心身障害者用ゆうメールにつきましては、お客様の送料負担が必要となりますが、今後、利用者の皆様のニーズを把握しながら、実施に向けて指定管理者と協議して参りたいと考えております。高齢者の方など、上記のようなサービスが利用できない方々につきましては、市内4カ所に設置している図書館(室)などを気軽にご利用いただけるような啓発を行いながら、今後も引き続き、皆さんが利用しやすい図書館であるよう管理・運営を行ってまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

駅前市民サービスセンターの開所時間の短縮について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年6月16日受付)

 駅前サービスセンターが土日祝も開いているのは、他の自治体にもあまり例もなく、非常に便利ですが、経費節減の観点から土日祝の開所時間を半分以下にしても充分ではないでしょうか。

回答内容

(平成23年6月23日回答)

ご投稿いただいた内容につきまして、次のとおり回答いたします。市では市民サービスセンターを駅前、東部、北部の3ヵ所に設置しています。市役所が休みの土曜日、日曜日、祝日も開館し、住民票など各種証明書の発行を始め、転入・転出・戸籍の届出など97種類の業務を取り扱っており、市民の皆さんの利便性の向上に寄与しているものと考えております。市民サービスセンターの開館時間につきましては、●●様からいただいた開所時間の短縮化というご意見がある一方、長く開館してほしいというご意見も利用者の皆さんからいただいております。このような中、当市では、多様化する行政ニーズへの対応や、財源や人材など限られた行政経営資源のさらなる有効活用等を図るため、新行財政改革推進プランを策定しています。当プランにおいては、改革項目の一つとして、「各市民サービスセンター業務の見直し」を掲げており、ご提案のありました開所時間を含め、各市民サービスセンターのあり方について、今後見直しを進めてまいりたいと考えています。

担当課

駅前市民サービスセンターについて、駅前市民サービスセンター、電話、048-981-8111

市の行財政改革について、政策室行政改革担当、電話、048-982-9445

 

おあしすを掃除した水の処理方法について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月30日受付)

毎朝、大きな掃除機でオアシスをお掃除なさった汚水を、外の芝生に全て撒いていらっしゃる。これは、不潔ではありませんか?小さな子供が座ったり、遊んだりしますよ。止めて頂きたい。

回答内容

(平成23年6月1日回答)

ご指摘いただいた汚水処理について、おあしすの管理・運営を行っている指定管理者に確認したところ、当初は排水溝に汚水を流していたが、汚水が流れ切らずに溜まってしまい、冬場に凍結してしまうことから、芝生に撒いてしまっていた旨の報告を受けました。市では指定管理者に対し、今後このようなことがないよう、適正な処理を行う旨の指導をいたしましたことをご報告いたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

おあしすへのゴーヤの日よけの設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年5月25日受付)

おあしすの2階にあるフィットネスルーム。日差しが強いので日除けに窓際にゴーヤの苗を植えていただければありがたく思います。

回答内容

(平成23年6月1日回答)

日頃より、おあしすをご利用いただきありがとうございます。市ではこの夏の節電対策の一環として、おあしすにつきましても、市民・環境団体で組織される「環境ネットワークよしかわ」との協働によって、西側(セミナールーム前)の窓についてグリーンカーテンを設置する予定でございます。ご要望のフィットネスルームにつきましては、グリーンカーテンの設置が難しい構造となっているため、日差しが強い場合にはブラインドを下げるなどの対応をさせていただきたいと考えておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

視聴覚ライブラリーのゴミ箱のあり方について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年4月28日受付)

いつも快適に視聴覚ライブラリー様をご利用させて頂いております。一つ気になる点、改善して欲しい点がありましたので、ペンを取りました。それは視聴覚ライブラリー様の階段の左横にある小さなダンボールのゴミ箱についてです。無造作にそのゴミ箱にアルミ缶、ペットボトル容器、お菓子の袋、ハンバーガーショップの紙袋、紙コップ容器といった不要となったゴミが押し込んである光景をよく見掛けます。これは改めて頂きたく存じます。提案として燃えるゴミ、燃やすゴミしか入れられないゴミ箱として統一して見てはいかがでしょうか。ダンボール箱に油性マジックで燃やすゴミ専用として書き、ゴミ箱付近の壁に「このゴミ箱は燃やすゴミしか捨てられません。缶、びん、ペットボトル、燃えないゴミの投入はご遠慮ください」という貼り紙を作成して、貼るというのはいかがでしょうか。これは2階の図書室のエレベーター付近にあるゴミ箱、2階のトイレのゴミ箱にも共通して言える話しでございまして、各所に設置してあるゴミ箱は「燃やすゴミ以外は捨てないで下さい」という貼り紙を作って、利用者の目に見えやすい場所に貼ってルールを守って頂き、従って頂くというのはとても有効かつ意義のあるものと存じますが、職員皆様で是非、お考え頂き実現する事を切に望んでおります。

回答内容

(平成23年5月9日回答)

日頃より視聴覚ライブラリーをご利用いただきありがとうございます。ご指摘いただいたゴミ箱の件ですが、指定管理者と協議し、持ちこんだゴミについては、持ち帰っていただくということで、撤去させていただくことになりました。ただし、トイレのゴミ箱についてはそのまま設置し、ここにも持ち込んだゴミが捨てられるようであれば、一定期間告知した後に撤去させていただくことになりましたので、ご理解くださるようお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

多目的ホール施設について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年3月7日受付)

吉川市の戸張市長さんにお願いがあります。越谷市の越谷コミュニティセンター(サンシティホール)や三郷市の三郷文化会館を対抗に2千席以上を規模を誇る多目的ホール施設を是非とも造ってください。

回答内容

市内には中央公民館に509席、市民交流センターおあしすに310席のホールがございます。これまで設置にあたっては市民の利用に重心を置いた適切な規模のホールを整備してきました。このようなことから、当市の人口規模や利用者ニーズを踏まえますと、2千席以上のホールを建設する考えはございませんので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

政策室企画担当、電話、048-982-9445

 

総合体育館の中への暖房の設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成23年1月26日受付)

そうごう体育かんの中に、だんぼうがなくて寒いのでつくってほしい。

回答内容

お問合せの件につきまして回答いたします。吉川市総合体育館は昭和58年の開館以来、市民の皆さまに親しみやすい運動施設としてご利用していただいております。ご要望いただきました暖房設備を館内の各部屋に設置した場合には、新たな設備使用料等の検討が必要となることや、施設の構造上、必ずしも暖房効果が上がらないことなども想定されることから、現在のところ、冷暖房器具を設置する予定はございません。しかしながら、運動をする前に暖をとる場所として、総合体育館ロビーへの暖房器具の設置につきまして検討を行ってまいります。今後も、施設の点検や維持管理をはじめ、皆さまがご利用しやすい施設になるよう日々努めてまいりますので、引き続きご利用くださいますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

野球グラウンドの予約について(まんまるよやく)

ご意見・お問合せの内容

(平成23年1月12日受付)

まんまるよやくにて五市一町にある野球グランドを使用したいので、方法を教えてください。 利用ガイドブックを見ましたがよくわからないため、お教ええください。

自分は足立区在住である。(申請書を作成中) 、まんまるよやくの利用カードを作成後にインターネットで吉川市内のグランドの抽選、空きの申し込みができるか?、まんまるよやくにて抽選、空き申し込みが不可な場合は土日祝日でも予約申請を受け付けている場所および、窓口にて予約が可能なグランドをすべて教えてほしい。  以上、よろしくお願いします。

回答内容

野球グラウンドなどの体育施設は、使用条件等が各市町で異なることから、その確認を行っていただくため、新規登録手続きと同時に、利用したい野球場を管理する各市町の窓口に「限定施設登録申請書」の提出が必要です。初めに、まんまるよやく新規登録手続きのご説明をいたします。
(1)「埼玉県東南部地域公共施設予約案内システム利用者登録(変更・廃止)申請書」へ記入します。
(2)口座振替を希望する銀行へ提出します。
(3)銀行の受付印のある申請書を、一番利用する市町へ提出してください。必ず申請者本人が行ってください。本人確認ができるもの(免許証など)が必要です。(5市1町のいずれかの市町で申請できますが、一番利用する市町で登録を行っていただくことをお勧めしております。)
(4)限定施設登録申請書を、団体名簿を添えて利用を希望する施設がある市町にそれぞれ提出し、団体登録を行います。(構成員の半数以上が5市1町の方であれば「5市1町内団体」、それ以外なら「5市1町外団体」となり、その区分により、まんまるよやくでの抽選などの扱いが異なります。) 
(5)手続き完了。
新規登録及び限定施設登録終了後、インターネットで5市1町の野球場(別表)を予約することができますが、施設によってはインターネットでの予約は「仮予約」のみで、別途本申請が必要となることもありますので、あらかじめ各市町にご確認ください。ご不明な点は電話にてお問い合わせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

また、吉川市旭公園球場(試合のみ使用可・硬式は中学生以下)につきましては、まんまるよやくにて抽選(5市1町外団体は抽選不可)、予約ができますが、県営吉川公園につきましては、まんまるよやく対象外の施設であるため、総合体育館窓口でのお申し込みのみとなります。

担当課

スポーツ振興課、電話、048-982-6800

 

中央公民館におけるあそび場について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年12月1日受付)

ここにあそび場があるといいです。アスレチック。
(中央公民館に設置している「市民の声」投書箱で回収しました)

回答内容

(平成22年12月8日回答)

日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「あそび場について」回答させていただきます。
中央公民館には、現在サークル活動の際ご利用いただける幼児室はありますが、ご指摘のようなあそび場はありません。近隣に公園も少ない状況の中、公民館のロビー、駐車場であそぶ子どもたちが多いと認識しており、事件・事故に遭わないよう見守りを行っております。また、社会教育施設として子どもたちが楽しく学べるような陶芸教室や料理教室、ビーズ教室などの事業を行っているところでございます。
アスレチックなど遊具の設置につきましては、スペースや安全確保の面から難しいと考えますが、現在ロビーに設置している机・椅子の利用、または図書室の利用を積極的に呼び掛けてまいります。

担当課

生涯学習課 中央公民館 電話048-981-1231

 

図書室の本について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年12月1日受付)

図書室の本をもっと増やしてください。

回答内容

(平成22年12月2日回答)

日頃より図書館をご利用いただきありがとうございます。
図書館の蔵書については、分室も含め今年度10月末現在で5,326冊購入しております。
購入にあたっては、利用者の希望に添えるよう努めており、借りたい本や探している本がない場合はリクエストをすることができますので、ご相談ください。
なお、中央公民館や旭地区センターについては、施設の規模からこれ以上蔵書を増やすことはできませんが、毎週新刊などの図書の入れ替えを行い循環を図るなど、今後も利用者の皆様に満足していただけるよう努めてまいります。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

公共施設入口にアルコール消毒液設置について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月26日受付)

いつも市内の公共施設をご利用させて頂いております。そこで気になる一点、お願いしたい一点がございます。それは、公共施設の出入り口に手指殺菌のアルコール消毒液がどこにも設置がございません。公共施設は不特定多数の方が来館、来庁する場であります。インフルエンザやその他感染症予防の為にも是非とも手指殺菌のアルコール消毒液(ポンプ式)のご設置を速やかにお願い申し上げます。病院や診療所では当たり前に設置しているだけに、これからカゼやインフルエンザが流行する時期でもございます。ご設置を各公共施設にして下さいますようお願いいたします。

回答内容

(平成22年12月2日回答)

ご意見ありがとうございます。
公共施設の出入り口への手指殺菌のアルコール消毒液の設置についてのご要望でございますが、インフルエンザ等の感染症の予防には、まずは「うがい、手洗い」が有効です。
市では、この徹底を広報やホームページを通じてお知らせしているところであり、市内公共施設においても利用者の皆さまにこのことを広く呼び掛け、徹底していただくことが先決であると考えておりますので、現時点で消毒液の設置までは考えておりません。
しかしながら、流行状況が著しく変化した場合などにつきましては、ご要望いただいた内容も含めて対応してまいりたいと考えております。

担当課

健康増進課 電話048-982-9803

 

視聴覚ライブラリ-への100円コインロッカー設置のお願い

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月18日受付)

いつも視聴覚ライブラリーをご利用させて頂いております。インターネット、図書のリクエストの予約、お取り寄せのサービス、きめこまかな職員様のご対応・接遇とても感じの良い接客でとてもいい公共施設で安心してご利用させて頂いております。そこで市へご要望がございます。100円コインロッカーを視聴覚ライブラリー及び吉川情報サービスセンター内にご設置のご検討をお願いいたします。荷物や買い物した商品の入った袋がどうしても図書室に入室する際、「どこか、ロッカーに入れる所があれば」と、そういう大きな荷物を持ってライブラリー内を移動する度、心の中でおもっておりました。おあしすには100円ロッカーがございまして、大変助かっています。今一度、ライブラリー内にも100円コインロッカーの設置をお願いします。

回答内容

(平成22年11月22日回答)

いつも視聴覚ライブラリーをご利用いただきましてありがとうございます。また、接遇に対するお褒めの言葉、たいへんありがとうございます。早速職員に伝えさせていただきます。ご要望の、100円コインロッカーを視聴覚ライブラリー及び吉川情報サービスセンター内に設置するように検討を、との件でございますが、現在のところ、設置スペースの確保や、利用がどの程度見込めるのか等の課題があり、設置につきましては難しい状況にございます。

視聴覚ライブラリーの管理運営につきましては、今年度から管理を行っております指定管理者と協議しながら、これからも皆様が利用しやすい環境づくりに努めてまいりますので、ご理解いただければ幸いです。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

視聴覚ライブラリ-でのインターネット利用について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月18日受付)

いつもインターネットを視聴覚ライブラリ-でご利用させていただいております。そこで一点、ご忠告させていただきたい事がございます。ライブラリ-2Fのインターネットコーナーは1時間50円とございます。延長する場合は、1時間ごとに50円お支払いすることになっています。そこで、問題点がお一つございます。障害者手帳保持者及び70歳以上の高齢者で市内在住の方で、「公共施設無料印」の証明印を窓口で提示すればインターネットのライブラリ-でのご利用も「公共施設無料印」の証明印をお見せすれば無料で使用することができるんです。私もつい最近、その事に気付き、窓口の方にご説明したら納得していただき、「公共施設無料印」をお見せしたら、無料でご利用できるようになりました。貼り紙に追加として、例外として「障害者手帳保持者及び70歳以上の高齢者の市内住民の方々に対しては、公共施設無料印の証明印をお見せすれば、ライブラリ-のインターネット1時間50円の料金は延長でもいただきません。」というインターネットご利用する際注意書きのみんなに見える位置に貼り紙を貼ってほしいです。

回答内容

(平成22年11月22日回答)

日頃より、視聴覚ライブラリーをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた、高齢者や障がい者の方の公共施設無料利用につきましては、お客様のご利用時に口頭で説明をさせていただくようにしておりましたが、周知徹底が不足しており、大変申し訳ありませんでした。
つきましては、職員間での周知徹底を図るとともに、公共施設無料利用証についてのお知らせを掲示させていただきます。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

体育館トレーニング室について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月15日受付)

定期的に体育館トレーニング室を使用させていただいてます。10年ぐらいたちますが新しい器具になったことがないようにおもいます。特にランニングマシンは古いタイプの物で他市の公共施設を見てもみな電動のランニングマシンが必ずあります。大勢の方が参加するマラソン大会をしている吉川市でしたら電動ランニングマシンがあってもおかしくないですし。近年のランニングブーム、健康志向が高まるなか使用したい方はたくさんいるとおもわれます。ぜひ購入をご検討していただきたいです。

回答内容

(平成22年11月22日回答)

平素、総合体育館トレーニング室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
トレーニング室につきましては、初心者の方をはじめ、幅広い年齢層の方が気軽にご利用いただけるよう、健康維持のための基本的なトレーニング機材を設置しているところでございます。
ご指摘いただきました、ランニングマシンにつきましては、定期点検やメンテナンスを実施し皆様にご利用いただいており、新しい機器の購入については難しいものと考えております。今後も、日頃の点検等を実施し維持管理に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課 電話048-982-6800

 

おあしす駐車場について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年11月5日受付)

ここ最近おあしす駐車場に深夜に車がたくさん止まっています。中には自家用車に混じって工事業者のトラックもいます。毎晩ほぼ同じ車です。 これって「車庫飛ばし」じゃないですか。 黙認しているのであれば公務員の告発義務違反ですよ。 警告書を貼ったこともあるようですが、それで終わりならば何もしていないのと同じです。行政代執行とかやらないのですか。 見解については、1週間以内にメールにて回答をお願いします。 (私の勤務先ではお客様からの苦情等のメールの返信は3営業日以内にするようにしています。匿名であっても

回答内容

(平成22年11月8日回答)

おあしすの駐車については、これまで警告書を貼って再三注意してまいりましたが、ご指摘いただいたとおり、同じ車が駐車している状況が改善されません。この問題については、市としましても、警告書等では解決が図られないこともあるので、夜間の閉鎖に向けて今後告知して参ります。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

温水プールのコインロッカーについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年10月8日受付)

温水プールのコインロッカーですが、リターン式(無料)にして下さい。

回答内容

(平成22年10月15日回答)

吉川市屋内温水プールをご利用いただきありがとうございます。
御指摘のありました、屋内温水プールのコインロッカーについてですが、次年度リターン式を導入できるよう現在検討中でございます。ロッカーのリターン式が導入となった場合には、ポスター等で改めてお知らせいたします。

担当課

スポーツ振興課 電話048-982-6800

 

中央公民館での無料の活動内容について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年10月8日受付)

中央公民館での無料の活動内容を増やしてほしい。高齢者にとって500円は高いなァと思えるものがある。

回答内容

(平成22年10月15日回答)

日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「無料の活動内容について」回答させていただきます。
公民館等公共施設では高齢者の方々の活動支援として、団体の場合半数以上が70歳以上であれば施設使用料を無料にさせていただいております。各団体の活動費としては、団体ごとにそれぞれ必要経費があると思われますがそのうちの施設使用料を免除させていただくことで、活動負担の軽減に少しでもお役に立てたらと考えております。
また、主催事業等の参加費につきましては、出来るだけ市民の皆さんが参加しやすいよう、材料費等と講師謝金の一部を負担いただくなど必要最小限とさせていただいております。
今後も高齢者の方はもとより、市民の皆さんが気軽に社会教育に参加出来るよう、少ない負担で魅力的な事業を企画してまいりますのでご理解ご協力をお願いいたします。

担当課

生涯学習課 中央公民館 電話048-981-1231

 

中央公民館図書室の開始時間について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年10月8日受付)

中央公民館の図書室の始まりの時間を午前9時からにしてください。

回答内容

(平成22年10月15日回答)

日頃より、中央公民館図書室をご利用いただきありがとうございます。
市立図書館をはじめ、中央公民館図書室、旭地区センター図書室及び視聴覚ライブラリー図書室はすべて午前10時に開館しておりますが、それは返却された図書などを貸し出しできる状態にするための準備が必要なためであり、ご要望いただいた開館時間の変更については、現在のところ変更は難しい状況です。
しかし、頂戴したご意見につきましては、図書館全体で考えなければなりませんので、図書館の管理を行っている指定管理者と協議して参りますので、ご理解いただければ幸いです。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

中央公民館を訪れて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年10月1日受付)

久し振りに館を訪れました。玄関ホールから様々なレイアウトに、以前に訪れた折と雰囲気が変わっていました 。市民の目線には好感です!催事の結果からこれから開催される案内等々、各種クラブの案内からよしかわ市民講座の全体要旨etc。職員さんの市民へのアプローチが一生懸命行われていると、心豊かになりました。公民館の姿勢が充分理解できます。これからも市民の為に、公共の為に気が付いた感性と努力に期待致します。吉川市万才!!中央公民館万才!!
他所は何か手を打っていますか?

回答内容

(平成22年10月12日回答)

日ごろ、社会教育の推進につきましては多大なるご協力を賜りありがとうございます。ご意見いただきました「中央公民館を訪れてについて」回答させていただきます。
中央公民館も早いもので開館から23年を経過し、市民の皆さんに親しんでいただける施設として多くの方にご利用いただいております。常に魅力的な施設であるよう各種講座の開催やサークル活動の支援等行い、また足を運んでいただけるよう創意工夫を凝らしているところでございます。
その中でも中央公民館ロビーは、社会教育の玄関口として様々な情報提供を心がけるよう努力しております。事業のお知らせ、報告はもちろん、市内外問わず市民の皆さんに有効な情報を数多く掲示し、社会教育の情報発信基地となることを目標としております。市民の皆さんから「公民館に行けば何か楽しいことが見つかる」と思っていただけたら幸いです。
中央公民館のほか東部地区、平沼地区公民館につきましても同様な方針のもとに行っております。スペース的な問題はありますが各館連携し、これからも市民の皆さんにより良い情報を発信してまいりますので、ご理解ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

担当課

生涯学習課 中央公民館 電話048-981-1231

 

市役所に自転車の空気入れについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年7月21日受付)

市役所に自転車の空気入れ有るといいと思います。

回答内容

(平成22年7月27日回答)

このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。
今回のご要望を踏まえ、早速、市役所来庁舎用駐輪場に空気入れを配置させていただきます。
今後も、当市役所をご利用に際してお気づきの点がございましたら、ご意見等をいただけますようお願い申し上げます。

担当課

財政課 電話048-982-5966

 

パソコンルームの廃止について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年4月14日受付)

吉川図書館のパソコンルーム、吉川ライブラリーのパソコン2台(文書作成)。いざという緊急のときに常に非常に活用していたのでとても残念です。このような施設はもう無くなってしまうのでしょうか。他の市にはない、吉川ならではのものと思っていただのですが、大変残念です。

回答内容

(平成22年4月21日回答)

文書作成ができるパソコンにつきましては、これらの設備を利用される方が大幅に減少していたこと、また、おあしすへの会議室増設の要望が非常に多いことを踏まえ、本年4月から次のとおり変更を行った経緯がございます。

  • おあしす内のパソコンルームをミーティングルーム(会議室)へ変更しました
  • 市立図書館と市民活動サポートセンター(おあしす内)それぞれに、情報収集のためにインターネットに接続できるパソコンを2台ずつ設置しました
  • 視聴覚ライブラリーでは、文書作成ができるパソコンを廃止し、インターネットに接続できるパソコンを設置しました

今後につきましても、文書作成ができるパソコンの設置の予定はありませんが、市立図書館、おあしす、視聴覚ライブラリーをご活用いただければ幸いです。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

テニスコートの予約抽選に関する疑問について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年4月6日受付)

テニスコートの抽選申込みを行う時に、テニスコートのコート面の数と空数が一致しない時間帯がありますが何故でしょうか? 特に土曜、日曜、祝日で沼辺公園であれば3面、吉川運動公園であれば5面が空数であるはずなのに、抽選前に空数が1面や2面となっている時間帯があります。抽選前にあらかじめコートを確保しているという事でしょうか?

回答内容

(平成22年4月13日回答)

テニスコート抽選時の面数につきましては、市内の団体により構成されている、テニスコート管理協力員の優先枠を設けております。テニスコートの管理協力員には、テニスコート管理の協力をしていただき、その代わりに優先的に抽選時より前に予約が取れる形となっております。そのため、実際のコート数と空いている面数とに相違がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

スポーツ振興課 電話048-982-6800

 

おあしすへの無線LANの配置について

ご意見・お問合せの内容

(平成22年4月2日受付)

インターネットに接続できる無線LANを設備してください。市民のレベル向上のために。

回答内容

(平成22年4月9日回答)

個人の方が持ち込まれたパソコンなどが利用できる無線LAN環境につきましては、ウイルス対策や、不正アクセス防止などの情報セキュリティ上の理由から、現在のところ設置の予定はございません。なお、インターネットが利用可能なパソコンにつきましては、図書館内に2台、また、新設の市民活動サポートセンター内には、市民活動に関する情報収集にご利用いただけるものを2台設置しておりますので、こちらもぜひご利用いただければ幸いです。

担当課

生涯学習課 電話048-984-3563

 

市役所の部屋の灯りについて

ご意見・お問合せの内容

(平成22年3月29日受付)

市役所の中にこんなに光り(灯り)が必要でしょうか。

回答内容

(平成22年4月9日回答)

市役所のように書類作成、パソコン作業、設計などの事務を執り行う「事務所」は、労働者の安全衛生の観点から、比較的高い明るさ(照度)が必要とされております。

実際の市役所内の照度は、概ね1000ルクス(照度の単位)前後となっており、JIS(日本工業規格)が示している750から1500ルクスという事務所の照度の基準からみても、適正な明るさとなっております。

なお、事務に影響のない通路については間引き消灯を行い、昼休みには窓口以外の部分消灯を行うなど、無駄な灯りを使わないよう取り組んでおりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課

政策室 職員担当 電話048-982-9695