日本文化を紹介外国の子どもたちとの交流

青少年親善訪問団

3月30日から4月6日まで、青少年親善訪問団が米国オレゴン州レイクオスエゴ市を訪問しました。毎年恒例の日本文化紹介「ジャパンアワー」では、現地の中学生と交流し、大いに盛り上がりました。

 

ISSと一夜限りでつながりました

国際宇宙ステーションリアルタイム交信イベント

4月2日、JAXAの協力を得て、児童館開館30周年記念イベントを開催しました。金井宇宙飛行士がスクリーンに登場すると、約500人の参加者からは大歓声!代表で9人の小学生が質問し、貴重な体験ができました。

 金井宇宙飛行士がスクリーンに映っている スクリーンの金井宇宙飛行士に手を振る参加者たち

 

いつまでもお幸せに!

新庁舎開庁記念 ミニ挙式

5月7日、二組の夫婦が新庁舎の議場でミニ挙式を行い、親族をはじめ市長や議長などの列席者から祝福されました。会場は笑顔と祝福の拍手で包まれ、二組の夫婦にとっても大切な記念日となりました。

ミニ挙式1組目 ミニ挙式2組目 

 

おいしいお米になりますように田植えをする児童たち

5年生「親子田植え体験学習」

5月8日、北谷小の児童と保護者が、JAさいかつ吉川支店の皆さんの指導の下、田植えを行いました。食の大切さや郷土愛・農家の方への感謝の気持ちを育むことをねらいとし、収穫したお米は調理実習でも使用します。

 

 

 関連情報 

広報よしかわ6月号の掲載内容はこちら(上記シャッターチャンスは22ページ)