郵送やスマートフォン等による交付申請について(交付時来庁方式)

2015年11月9日以降に、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書を送付しています。通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。上部が通知カードで、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。

※氏名や住所に変更があった場合、次の申請書は使用できませんのでご注意ください。氏名・住所の変更の際に、必要な方に申請書をお渡しいたします。

 通知カード及び個人番号カード交付申請書 イメージ

        【表面】                 【裏面】

          通知カード及び個人番号カード交付申請書 イメージ

交付時来庁方式には、以下の3つの方法があります。詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください

 マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

 郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

スマートフォンでの申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

QRコードが読み取れない場合は、オンライン申請サイト(外部リンク)より申請いただけます。その際は申請書IDを入力いただく必要があります。

QRコード付きの申請書をお持ちでない方や、申請書IDがわからない方は、吉川市役所市民課にて再発行を行っております。本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持参のうえ、ご来庁ください。同一世帯の方であれば代理で発行可能です。

パソコンでの申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。 

※申請書WEBサイトは以下のリンクをご利用ください。

マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(外部リンク) 

申請書IDがわからない方は、吉川市役所市民課にて再発行を行っております。本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持参のうえ、ご来庁ください。同一世帯の方であれば代理で発行可能です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がり、交付前の設定作業が完了しましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書の受領後、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※J-LIS(地方公共団体情報システム機構)においてカードが作成された後、設定作業を行うため、交付通知書が送付されるまでに時間がかかります。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付については現在、予約することなく交付できます。来庁される場合は、時間帯により混雑が予想されますので時間に余裕をもってお越しください。

交付場所

吉川市役所市民課

交付時の持ち物
  • 通知カード(個人番号が記載された紙製カード)
  • 本人確認書類(免許証や旅券であれば1点で可、または保険証、年金手帳、社員証、学生証、口座通帳、子ども医療費受給者証等から2点)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(交付準備ができたことをお知らせするハガキ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
交付時の注意事項
  •  交付については本人の受け取りが原則です。入院などのやむを得ない事情によりお越しになれない場合は、市民課市民係までご連絡ください。
  • 15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です。本籍が当市でない場合は戸籍謄本が必要になる場合があります。
  • あらかじめパスワードを決めていただくと受け取りがスムーズです。
日曜日交付・夜間交付のご案内
  • 毎月第1回目の日曜日 午前9時から正午まで
  • 毎月第3回目の水曜日 午後5時から午後7時30分まで 

日曜日交付は窓口が混雑することが予想されます。時間帯によっては長時間お待ちいただくことがございます。