平和の大切さを改めて考えた一日平和バスツアー

平和バスツアー

8月2日、親子など29人が平和について考えを深めました。予科練平和記念館では、当時海軍パイロットを目指した少年たちの資料の解説を聞き、戦争の悲惨さと平和の尊さを考える一日となりました。

 

一関市の自然を満喫!ふるさと探検隊in一関 2018

ふるさと探検隊in一関 2018

8月8日、友好提携市である岩手県一関市の室根町に、小学生25人が訪問しました。室根町の小学生と一緒にイカダ体験や川遊び、室根山登山など、吉川では体験できない自然を満喫しました。

 

麦わらハットを作ったよ!地域寺子屋

地域寺子屋

8月22日、今年度新たにオープンしたきよみ野地区の地域寺子屋で、子どもたちが麦わらハット作りに挑戦しました。彩り鮮やかな毛糸を使って、それぞれかわいいハットができました。

 

期間限定の大学生子ども大学よしかわ

子ども大学よしかわ

8月27日、子どもの「知りたい」を学ぶ「子ども大学よしかわ」の入学式が行われました。初日のこの日は、低学年は車いす体験、高学年は人と生き物が共に生きる未来のまちづくりについて考えました。

 

「ヤングなでしこ」の主将が来庁!南 萌華 選手が市長を表敬訪問

南 萌華 選手が市長を表敬訪問

9月3日、サッカーU-20(20歳以下)日本女子代表主将の南 萌華 選手(吉川市在住)が市役所を訪れ、市長にW杯初優勝の快挙を報告しました。南 選手は「市民の皆さんに優勝の報告ができてうれしいです。これからもがんばります」と話してくれました。

南 萌華 選手プロフィール

1998年生まれ。栄小学校(吉川ホワイトシャークサッカースポーツ少年団)、中央中学校出身。現在は浦和レッズレディースに所属し、活躍中。

 

 関連情報 

広報よしかわ10月号の掲載内容はこちら(上記シャッターチャンスは23ページ)