「市民の声」にいただいたご意見と、それに対する市の回答をご紹介します。

雑草の除去について(平成30年9月28日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

北谷小南側の市道についてですが4m道の南側の畑(雑地)から雑草から公道に向かってのびてしまい通行の妨げになっています。除去していただきたいのですが。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の道路周辺につきまして現地調査を行いました。先日の台風の強風で状況が変わってしまっているかとは思いますが、市が管理する南側水路脇に草が伸びている箇所が確認できましたので、速やかに除草を実施いたします。ご指摘の場所と相違がございましたら、大変お手数ですが改めて農政課(048-982-9482)までご連絡いただくようお願い申し上げます。その際には、地図等で場所を確認しながら対応させていただきます。
なお、原因の土地が民地の場合、地権者の方へ管理のお願いを行うためお時間をいただくこととなりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

議会インターネット中継について(平成30年9月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

議会のインターネット中継の件:不可能を可能にすることが議会・行政・市民共動の基本と考えます。
(1)インターネット中継は、ライブ中継と録画配信がされています。
(2)録画配信は、旧庁舎では早い配信であったものが、新庁舎では数日後等遅い配信で不便になりました。
(3)早い録画配信が不可能なら、旧庁舎の時のように「追っかけ再生」を是非可能にしていただきたい。ライブ中継を途中で見た時、何故「議事中断」か、その理由が分からず大変不便です。
(4)休憩中の「議事進行表示盤」表示は「休憩中」のみのため、「議事中断」審議状況が不明確です。「議事中断」時は「審議内容・再開予定時刻表示」等による傍聴者への配慮を要望します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
(1)~(3)の新庁舎議場のインターネット中継及び録画配信につきましては、旧庁舎議場とは違う新しい中継配信システムを採用しております。そのため、これまでよりもクリアな映像と音声で本会議の中継をご覧いただくことが出来ますが、録画配信につきましては、議事日程や発言者ごとの区切を行うなどの編集作業をシステム業者が行っております。そのため、録画配信までに日数を要することをご了承くださるようお願いいたします。
(4)のインターネット中継時の議事進行にかかる休憩時間等の表示につきましては、再開見込がつき次第、再開時間のテロップ表示を行うなどの対応を今後検討してまいりたいと存じます。
また、傍聴者の方に対しましても、議事進行の状況については適宜お知らせするよう努めてまいります。

担当

議会事務局、電話、048-982-9421

 

吉川美南駅周辺の開発について(平成30年9月21日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南駅前の開発についてです。
新しく開発している方面の駅前に図書館を作っていただけませんでしょうか。今は図書館が遠く、行く機会が減ってしまいました。【いくまち】にも力を入れていると思うので、駅近くに図書館があれば、子供のために絵本を借りたりする親も増えるのではないでしょうか。
また、駅前に夜遅くまでやっている飲食店が少ないため、夜でも気軽に食べれるお店があると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
現在のところ、吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業の区域内に文化芸術の拠点を作ることを検討しているところですが、現時点においては具体的には決まっておりませんので、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、市立図書館や視聴覚ライブラリー、中央公民館図書室をご利用いただきますようお願いいたします。
なお、美南地区におきましては、児童館ワンダーランドや美南子育て支援センターにおいて、児童書の貸し出しを行っておりますので、ご利用ください。
また、飲食店につきましては、吉川美南駅の西口には昨年9月にイオンタウンがオープンし、更にその南側に隣接する街区においても商業系施設の建設が予定されています。そのほか、駅の東口では現在土地区画整理事業を実施しており、駅前の約5.6haを商業・業務ゾーンとして位置づけ、今後、飲食店を含む商業系施設などの立地を誘導していくところでございます。

担当課

  • 図書館の整備について、生涯学習課、電話、048-984-3563
  • 吉川美南駅周辺地区土地区画整理事業について、吉川美南駅周辺地域整備課、電話、048-982-9425

 

バスの回数券について(平成30年9月20日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

  • 高齢者におふろ券がいただけますが、距離が遠くなかなかいけない
  • できれば代わりにバスの回数券などの配布があれば病院や買物の時使えて助かります

回答内容

ご意見ありがとうございます。
お問い合わせいただきました無料入浴券の支給につきましては、公衆浴場の保護と経営支援のために行うもので、バス回数券など他の目的に変更することは難しいことにご理解いただきますようお願い申し上げます

担当課

長寿支援課、電話、048-982-5118

 

吉川美南駅前の自転車通行ルールについて(平成30年9月18日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南駅前の自転車通行ルールについてです。歩道は自転車通行禁止、との表示がたくさんありますが、自転車レーンが無いためあまり守られていないようです。歩道を通行しないということは、車道の路側帯を左側通行ということになるのでしょうが、それでは余りに不便ではないでしょうか。例えば西口の駐輪場から出て美南二丁目方面へ行きたい場合、バスロータリーの車道側を回り込んで(停車車両をくぐり抜けて)イオンの前を通り、再度信号を渡らなければならないのでしょうか?せっかく広い歩道があるのですから、歩道の端に自転車レーンさえあれば、皆ルールを守り、自転車も歩行者も安全に通行できるかと思います。
また、「吉川美南駅西口」の交差点についても、歩道を走る人、車道を走る人、歩行者信号で渡る人、車の信号で渡る人が混在していて非常に危険です。また、歩行者・車の信号両方で渡っている人も見掛けます。横断歩道に自転車ゾーンがないためにそのような事が起こっているように思えます。子供の多い地域ですので、危険を回避することはもちろん、大人が滅茶苦茶なルールで走っている姿を見せるのは教育上も良くないように思います。ぜひ、安全で、分かりやすく、皆が利用しやすい街を作っていただけると幸いです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
道路交通法により、自転車は軽車両となりますので、原則車道の左側を走行することになっており、歩道での走行が禁止されております。このため、歩道では自転車を降りて自転車を押して歩行いただくように注意看板を設置しております。また、駅西口の駐輪場から美南二丁目方面に行く場合にも、同様に自転車を降りて押して歩行いただければと考えております。
吉川美南駅西口の交差点につきましては、自転車利用者が歩行者信号により横断歩道を渡る場合は歩行者と同様に自転車を降りて横断していただくよう注意看板を設置しております。なお、交差点内の自転車専用レーンにつきましては、自動車による巻き込み事故防止のため、現在のところ設置はしていないと吉川警察署から回答をいただいておりまます。
また、歩道における自転車レーンの整備につきましては、道路構造令により必要となる幅員などの基準もございますので、関係機関と協議しながらその可能性について研究をしてまいりたいと考えております。
いずれにいたしましても、交通ルールを守らない自転車の利用者が見受けられることも認識しており、交通事故の発生も懸念されますので、今後も引き続き、関係機関と連携し、自転車の交通ルールの啓発などにより、安全なまちづくりに努めてまいります。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

吉川美南駅前の安全安心について(平成30年9月14日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南駅の利用者です。そろそろ交番が欲しいなと、駅を毎日利用しながら思っています。
具体的な事で言えば、駅の周辺で流行りの東南アジア系の募金をしている女性が見られました。
周辺のマンションのお子様も利用していますし通学路もあります。日々の生活に安心感が欲しいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川美南駅前交番の設置につきましては、住宅建設に伴う人口の伸びや駅前商業施設の立地もあり、将来の治安維持にあたりましても必要性があると認識しており、吉川警察署に要望・調整を重ねてお願いしているところです。
しかしながら、交番を所管する埼玉県公安委員会では、統廃合を伴わない交番の新設は、当面、見送ることとしており、吉川市内を例にいたしますと吉川交番または吉川駅前交番のうちどちらかの交番の廃止が伴います。
このようなことから、交番の新設は難しい状況ですが、引き続き、吉川警察署と情報交換を行いながら交番設置を働きかけてまいります。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

公共施設の無料券について(平成30年9月13日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川市内に住んでいる人に公共施設(特に温水プールや屋外プール)の無料券を年1回数枚(例えば10枚)くばってくれると助かります。

回答内容

ご意見ありがとうございます。公共施設の利用につきましては、受益者負担、施設の管理運営の観点より使用料をご負担いただいております。
なお、市では現在、70歳以上の高齢者、高齢者団体、障がい者、障がい者団体、子育て団体を対象に、経済的負担の軽減、社会参加の促進を図ることを目的に、公共施設無料証の交付をしております。
ご提案いただきました、市民に対する施設の無料券を配布することに関しましては、受益者負担、施設管理運営の観点から現状では難しいと考えております。
今後におきましては、スポーツ施設を活用し、無料で参加できるイベントを開催するなど、誰でも気軽にスポーツに親しめる機会の拡充に努めてまいります。

担当課

  • 公共施設の利用について、政策室、電話、048-982-9445
  • スポーツイベントについて、スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

歩道の道路占有について(平成30年9月12日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

川藤の交差点の所にある会社のことです。
散歩で通るのですが、歩道に会社の荷物がおいてあり通行にじゃまです。トラックやフォークリフトも通ります。危険なので、どうにかしてもらいたいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
当該歩道につきましては、埼玉県が管理する道路となっておりますので、埼玉県越谷県土整備事務所へ状況を報告したところ、現地を確認し、適切に対応していくとの回答がありました。
今後も、お気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

道路脇の植え込みについて(平成30年9月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

自宅前の道路脇の植え込み(特に隣のアパート前)の雑草が高さが2mを超え、見通しが悪く車の出入り、車からも歩道を歩く子供の姿が見えない程で、大変危険な状況でしたので、出来る範囲で雑草を切りました。雑草は量が多かった為、袋に入れられず植え込み側に寄せ置いてあります。
早急に確認、処分をお願い致します。宜しくお願い致します。

回答内容

この度は、ご自宅前の植栽帯の除草作業を行っていただきありがとうございました。
市といたしましても、この路線の植栽帯(約1,200平方メートル)につきましては、9月10日からシルバー人材センターによる除草作業を計画していたため、現在、作業を進めておりますが、●●様のご協力もあり、9月14日までに全体の作業が完了する予定でございます。
今後もお気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

おあしす改修中止について(平成30年8月30日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

今年、2月に長男がうまれました。
妊娠中におあしす改修について知り、とても楽しみにしていました。吉川には子育てをする上で魅力的な場所はないと感じていたため、おあしす改修についても、その内容についても、本当に本当に嬉しく、おなかの子によかったねとたくさん話しかけていたのに、中止となり、残念です。
先日、手続きの為市役所に行ったのですが、市役所ではなく子育て支援センター管轄のものでした。チャイルドシートに乗るのを嫌がり、車中はずっと泣いている息子をつれ、市役所から支援センターまでの移動は楽ではありません。おあしす1階に支援センターがあったら、どんなにいいだろうと思い、このことがきっかけで、市民の声を記入することにしました。
おあしす改修、もう1度検討していただくことはできないのでしょうか。
反対した市民の会の議員の皆様、よろしくお願いします。
ゆいの森あらかわ、とても好きで何度か足を運んでいます。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
おあしす改修につきましては、先の市議会3月定例会の結果を受け、現在、当面の間事業を凍結しているところでございます。今後は、8月24日から3日間にわたって行われた市長キャラバンにおいて、市民の方々からいただいたご意見を踏まえ、改めておあしす改修の方向性を検討してまいります。
「ゆいの森あらかわ」のように皆さまに使いやすい施設になるよう努めてまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048-984-3563

 

街灯及び信号機の設置について(平成30年8月26日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

街灯の設置と信号機の設置をご検討下さい。
一つ目ですが、吉川雨水ポンプの周りですが、自転車や人の往来が多いのに街灯が無く暗く、歩くのが怖いほどです。ご検討下さい。
二つ目ですが、県道67号、武蔵野線高架下の横断歩道に信号機の設置をお願いしたいです。横断歩道はありますが車は止まらず困っています。こちらも市民の使用頻度が高い為是非ご検討下さい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
一つ目のご意見の共保雨水ポンプ場周辺の現場確認をさせていただきました。特に武蔵野線高架先、JR東日本旅客鉄道(株)吉川変電所前から北に向かい共保雨水ポンプ場先、中川台のT字路間の道路には、吉川変電所前の1箇所にしか街灯が設置されていないため、薄暗い状況にありました。
このため、夜間における地域住民の防犯対策と交通安全対策の観点から、この通りに設置されている4本の電柱のうち中川台寄りと北から数えて3本目の電柱に、街灯を設置してまいりたいと考えております。なお、設置時期につきましては9月中に設置できるよう努めてまいります。
二つ目のご意見の武蔵野線高架下の横断歩道への信号設置につきまして、吉川警察署へ相談を行いました。信号機の設置については平成27年制定の「信号機設置の指針」の中で、隣接する信号機との距離は、原則として150メートル以上離れていることが1つの条件となっており、当該交差点への設置はその条件を満たしていないことから、困難であるとの説明を受けました。
なお、ご要望をいただきました箇所につきましては、現在の交通状況を考慮し、取り締まりの実施を検討すると吉川警察署から聞いており、引き続き、関係機関と連携し、交通事故のない安全なまちづくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

  • 街灯について 危機管理課、電話、048-940-1072
  • 信号について 道路公園化、電話、048-982-9827

 

ミシシッピアカミミガメの駆除について(平成30年8月22日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

小松川と中野の境にある水路に外来生物のミシシッピアカミミガメが多数繁殖している。そのため、以前いた小魚の姿も見なくなった。
この水路は市民から半ば強制的にだますように土地を取り上げ作ったものである。それにもかかわらず、水が汚い、草木の管理が十分でないなど、いろいろ問題が多い。しっかり管理をして、キレイな、小魚が棲める水路に。まずはこのアカミミガメの早急な駆除を要望する。
この用紙に市長は目を通すのだろうか?

回答内容

ご意見ありがとうございます。ご意見いただきました用水路にて、職員がミシシッピアカミミガメが多数いることを確認いたしました。市内では、大場川や中井沼公園などでも多数生息している状況となっております。
ミシシッピアカミミガメは外来生物ですが、防除を促進する特定外来生物に指定されていないことから、駆除は行っておりませんが、全国的な外来種問題の対象として環境省において対策を検討しているところです。市では、その動きを注視し対応していく考えでございますので、ご理解をお願いいたします。
なお、西大場川の草木につきましては、年に3回除草を実施しております。今後におきましても繁茂の状況を確認しながら、適切な時期に除草を実施していくよう努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

 

担当課

環境課、電話、048-982-9698

334号線の線路高架下の汚水について(平成30年8月22日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南トンネルの歩道を自転車や徒歩で利用していますが、開通時から汚い水(匂いもきつい)があふれ出ていて一年中水たまりになっています。
苔のようなものが生えており大変滑りやすく自転車で転んでいる方も見かけました。通るたびに靴や自転車が汚れて困っています。自転車の方は通過するたび足を上げていて靴が汚れるのを避けていますが自転車が汚れています。また徒歩の学生などは水たまりをジャンプして通っています。
せっかく歩道があるのに大変危ない状況だと思います。歩道に水がたまる原因を確認して対策をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
当該箇所につきましては、埼玉県が管理する道路となっており、これまでにも片側の歩道につきましては、埼玉県において、排水対策を実施し改善を図ってきたところでございます。
しかしながら、ご意見のとおり、もう一方の歩道にも水が流れ出ていることから、埼玉県では、いくつかの原因を探っており、今後も当該箇所の対策に取り組んでゆくと聞いております。
なお、当市は、埼玉県に対して現在の状況を改善するよう、引き続き要望してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

市内出身の南萌華さんの応援について(平成30年8月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

FIFA U-20女子ワールドカップ フランス2018に出場中の、日本U-20女子のキャプテンが吉川市出身の南萌華さんだそうです。中澤佑二さんに次ぐ快挙ですね。吉川市で応援してはどうかな?と思います。ご検討お願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。このたび、FIFA U-20女子ワールドカップフランス2018に日本代表選手として、本市出身の南選手が選ばれ、出場されましたことを心からお慶び申し上げます。日本代表の座は、常日頃から身体的にも、また精神的にも高い目標を抱き続け、ハードな練習を積み重ねてこられた努力の賜と敬意を表する次第です。
吉川市での応援につきましては、広報よしかわでのご活躍の様子の紹介などを検討してまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

駅前サービスセンターに福祉担当職員を派遣してほしい(平成30年8月9日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

私は社会福祉課にお世話になっています。おあしすの市役所に行く事がなかなか…。
足が歩けない話しやいろいろありますが、吉川駅の所にだれか2人ぐらいいてもらえば1番たすかります。
バスでいけるようですが、こうゆう人のためお願いしたいと思って書きました。だめならいいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、市役所が移転したことにより、地域によってはこれまでに比べ、来庁することが大変になり、申請や相談を近くのサービスセンターで行えるとさらに利便性が高まるものと考えられます。
しかし、限られた予算や人員を効率的に配置するためには、ある一定の業務に限定せざるを得ないのも事実であり、市役所までご足労いただかなくてはならない申請や相談もたくさんあります。
障がい者のために駅前サービスセンターなどに福祉担当職員の配置をとのご提案ですが、残念ながら前述のとおり職員配置は難しいと考えております。
今後、簡易な申請や、定期的・定例的な申請についてサービスセンターの業務にすることはできないか、郵送による申請が可能なものはないかなど今後も検討しながらサービスの向上に努めてまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

  • 障がい福祉課、電話、048-982-5238
  • 地域福祉課、電話、048-982-9548

 

体育館のトレーニング室の改善要望(平成30年7月31日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

15日20時で31度。クーラーが無く、窓を開けせん風機対応。一度この中でトレーニングをして下さい。
他の市ではこんなひどいトレーニング室は無いはずです。改善を要望します!!

回答内容

ご意見ありがとうございます。例年にない記録的な猛暑が続く中、総合体育館においても熱中症対策をはじめとした快適な運動環境の整備は課題であると認識しております。
トレーニング室等の対策として、通路を開け風通しを良くしたり扇風機を増設したりなど、できることから対応してまいります。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただくとともにこまめな水分補給やエアコンのある幼児室での休憩など、無理のない範囲で運動を行っていただきますようお願いいたします。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

他市の広報紙を置いてほしい(平成30年7月30日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

近辺のいろんな情報など知りたいと思ってますので、他の市の広報を置いてほしいです。なぜ吉川では置いてないのですか。
越谷のサービスセンターでは置いてあるのでためになって良かったです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
近隣4市1町(越谷市、草加市、八潮市、三郷市、松伏町)の広報紙については、市民交流センターおあしす内市民活動サポートセンター近くのラックに置いてあります。また、松伏町広報紙につきましては、町内に駅がないことから吉川駅に置いてありますので、そちらをご利用いただければと思います。
なお、閲覧のみでしたら市立図書館にも1部ずつ置いてありますので、そちらもご利用いただけます。

担当課

政策室、電話、048-982-5112

 

長期休暇だけ学童に預ける制度を作ってほしい(平成30年7月31日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

普段は3時に帰ってこれる仕事をしているが、夏休みは子供が家にいるため働けません。
以前住んでいた和光市では子供の長期休暇だけ月単位で預けれる制度があり、利用しやすかったので、吉川市でも長期休暇だけ学童に預ける制度を作ってもらいたい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。多様な働き方が拡大する中で、市といたしましては、学童保育室の需要の高まりを認識しているところではございます。
しかしながら、ご要望のございました長期休暇期間(夏休み等)に限った学童保育室の利用については、学期中の通常の運営体制を維持するためのスタッフの確保に苦慮する状況の中、加えて長期休暇期間限定の運営体制を整えること、また、新たに子どもたちをお預かりすることに伴う、スペースの確保が難しいことから実施する予定はありません。ご要望に添えず誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、一定期間における保育につきましては、ファミリーサポートセンターをご案内しておりますので、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

担当課

保育幼稚園課、電話、048-982-9528

 

大久保クリニックでのがん検診について(平成30年7月30日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

現在もまだ大久保クリニックでがん検診ができないのですが、第2子を出産しそれ以降もずっとそこで経過を診て頂いているので、がん検診ができないのはとても不便ですし、不安を感じます。
クリニックで生まれた子供達も将来は母親となり、がん検診の必要な世代になりつつあります。是非ご検討くださいますようお願い致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
当市のがん検診は、吉川松伏医師会に委託して実施していることから、現時点では医師会に加入していない医療機関においては実施できない状況です。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

担当課

健康増進課、電話、048-982-9803

 

北谷小から吉川美南駅までの道の雑草について(平成30年7月27日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

北谷小から吉川美南駅の自転車で通る道ですが、工事が始まってから雑草がひどいので、整備してもらいたいです。工事前は農家さんが手入れしてくれていたのか、そこまで雑草はひどくなく、自転車でもスムーズに通れました。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
現地を確認したところ、雑草により通行しにくい箇所がありましたので、現在の状況を改善するため除草を行ってまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

ゴミの収集業者の回収方法について(平成30年7月27日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

燃えるゴミの収集業者について何度もゴミの収集の時にゴミをきちんと回収せず、道端に落としたまま去って行くので、風の影響で自宅の敷地に入り込んでくるため困っていると市役所の担当の方に再三このような事がないようにお願いしましたが、全く改善されません。毎回、すみませんと言葉では言いますが、繰り返し行われるため、回収しに来て下さいとお願いしても直ぐに対応してもらえません。
市民の声を聞く気が本当にあるんでしょうか?どこに相談すれば改善されるのでしょうか?本当にストレスです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。この度は、ごみの収集につきまして、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
市では、ごみ収集を委託している業者に対して、ごみ収集後に集積所にごみが落ちていないか確認するとともに、収集時にごみが散乱した場合には、清掃をするよう指導をしています。
また、ごみが散乱している等のご連絡をいただいた場合には、収集業者に連絡をし、収集業者による現地の確認及び清掃を行っているところでございます。
ご指摘をいただきました集積所につきましても、7月26日にティシュペーパーが1つ落ちているとご連絡を頂いた後、収集業者に連絡をし確認と回収を指示しました。また、収集の際には収集後の状況を確認することと、ごみが散乱しないよう注意して収集することを徹底するよう、再度指導したところでございます。
今後も、ごみ収集業者に対しまして、収集時にごみが散乱しないよう注意して作業するように指導を重ねてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いしたします。 

担当課

環境課、電話、048-982-9696

 

中央中学校の校庭に住み着くムクドリについて(平成30年7月24日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

最近(10日ほど前から)中央中学の校庭の木にムクドリが大量に住み着くようになりました。夕方~夜間、明け方の鳴き声が凄まじく眠れません。
また鳥アレルギーを持っているため、少し窓を開けただけで目の痒みやくしゃみなどの症状が出るようになってしまいました。ムクドリの糞による感染症も気になっております。糞の除去や撃退など、ご対策よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
学校に確認し、ムクドリが住み着くようになった樹木を特定いたしました。該当樹木につきましては、今週中に剪定を行う予定となっております。
剪定を行うことで、ムクドリが住みにくい環境を整備したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

小中学校にエアコンを夏休み中に設置してほしい(平成30年7月23日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

小中学校にエアコンを設置してください。早急にお願いします。2学期から使用できるよう、夏休み中にお願いします。
連日の猛暑の中、無事に帰ってくるのを祈りながら子供を送り出していました。学校は蒸し風呂状態です。体育館での集会、本当にかわいそうです。
三郷も越谷もエアコンが設置されているのに、吉川だけ設置できないのはお金の問題だけなのでしょうか。何かあってから、認識が甘かったでは遅すぎるのです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
限られた予算で効率よく施設整備を行うために、大規模改修工事と同時にクーラーの整備を行う方針として、東中学校の整備を行いましたが、各学校における環境は十分理解しており、現在、全校一斉にクーラーを設置できるよう検討を行なっております。
しかしながら、エアコンを設置するには、設置条件や各施設の電源容量、設置場所などを把握、検討する必要があり、設置する10校の施設調査を行う必要がございます。
また、全校一斉の設置工事にはかなりの時間が必要となりますので、誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

再投稿:美南調整池の雑草について(平成30年7月23日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

先日はご対応ありがとうございました。調整池の雑草の伐採ですが今までよりも広範囲で実施いただけるとのことでしたが今までで、一番伐採エリアが狭くなっております。
西日本豪雨や、これからの台風時期ということもあり、調整池の機能を果たせるか不安もあります。
また、公園で遊んでいる子どもがボールを拾いに大人以上の草木の中に掻きわけて入っている姿も度々見受けられ、危険を感じます。
お暑いなか、度々のお願いで申し訳ございませんが一度ご確認いただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答内容

ご意見ありがとうございます。美南調節池の管理者である埼玉県越谷県土整備事務所からご連絡があったと思いますが、改めてご回答いたします。
先日除草を実施しましたが、7月25日(水曜日)に調節池西側の水際部分について、幅2メートル・延長250メートルの範囲を追加で除草をいたしました。
なお、池の周りの斜面の除草を年2回予定しており、1回目(今回)は斜面の上から幅5メートル、2回目は幅11メートルの除草を実施するとのことでした。

担当課

河川下水道課、電話、048-982-9981

 

早急に学校へのエアコン設置を要望します(平成30年7月16日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

命に危険を及ぼす猛暑が続いています。ニュースでは、学校で子供たちが熱中症で倒れたり死亡したとあります。集中力がなくなる、学力が低下する・・・どころではありません。死んでしまいます。緊急事態です。何かが起こってからでは遅いです。早急に全学校のエアコン設置を要望します。予算に限度があるため順番に・・・分かりますが、待っていられません。子供たちが可哀想です。よろしくお願い致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
限られた予算で効率よく施設整備を行うために、大規模改修工事と同時にクーラーの整備を行う方針として、東中学校の整備を行いましたが、各学校における環境は十分理解しており、現在、全校一斉にクーラーを設置できるよう検討を行なっておりますので、誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

学校のエアコン設置について(平成30年7月16日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

数年前に引っ越してきましたが、新設された美南小学校にエアコンが設置されず驚きました。早くすべての小中学校に設置してほしい。吉川市では2013年か15年に全部設置するには9億いるとの回答で順次設置するとか。
その間に新庁舎が出来ましたが、新庁舎を建てるより子どもたちの環境を整備すべきではないでしょうか。中学校は受験にひびくから優先されるとの考えから、1校設置されたそうですが、小学校での基礎が出来ていなければ、お話にならないと思います。
40年前は30℃を超えることがニュースになるほどまれでしたが、今は7月で超えることは当たり前、35℃超えも多くあります。早急に対応していただきたいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川市における学校施設につきましては、大半が昭和50年代に建てられた学校施設のため、老朽箇所が多々あり、施設修繕を行うことで学習環境を維持しております。
また、和式トイレで困る子どもたちのために、洋式トイレの改修や6月末に工期を迎えた吉川中学校の建設工事を含め、今後も学校施設の環境整備には多くの予算が必要となります。
限られた予算で効率よく施設整備を行うために、大規模改修工事と同時にクーラーの整備を行う方針として、東中学校の整備を行いましたが、各学校における環境は十分理解しており、現在、全校一斉にクーラーを設置できるよう検討を行なっておりますので、誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

吉川美南駅北口にある視界を遮る雑草や木について(平成30年7月13日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南駅北口を使ってます。車で送った後、左右確認して帰りたいのですが、雑草、木が確認の邪魔をします。いずれ事故が起きます伐採して下さい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川美南駅東口駅前広場の状況を確認したところ、樹木等の影響により交差点内の見通しが悪くなっていました。この状況を改善するため、早急に樹木の伐採等を行ってまいります。
今後も、お気づきの点がございましたら、道路公園課(電話:982-9827)までご連絡いただければ幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

 水道事業が民営化になった際の水道料金・修理代などについて(平成30年7月13日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

エンピツ書きで失礼を致します。質問があります。
国会で水道の民営化法案が成立しました。これで水道事業の赤字一般会計からの穴うめ必要無くなるのではないでしょうか。そうするとこれからの水道料金、現在の代金に穴うめ分が加わり、民間企業の利益(配当金含む)も加算された金額になると思います。一般的には現在の水道代の3~5倍になるとも言われて居ます。となれば今の収入でカスカスの生活をして居る人にとっては高い水道代は払えません。払わなければ外国の民間企業、あっさり水道を止めてしまうとも考えられます。となれば市民は野垂れ死ぬしか有りません。仮に道路の地下で水道管が割れ水が流れ出た場合の修理代は、事実上誰が負担するのでしょうか。台風などで断水した場合、誰が修理代を負担するのでしょうか。水道の民営化と言いますが、下水道はどうなるのでしょうか。何しろ高い水道代を払えない家庭山程出て来ると思います。
以上の点、市長殿はどうお考えでしょうか。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川市の水道事業は、地方公営企業法に基づき皆様からお支払いただいた水道料金で事業を運営しており、決算も黒字であることから、一般会計からの補てん等はございません。また、ご心配されている水道法の一部を改正する法律案は今国会で衆議院は通過いたしましたが、今国会で成立するかは不明な状況でございます。
現在、埼玉県及び各市町の水道事業においては、経営基盤を強化し安定的な運営を行うため、民営化ではなく水道事業の広域化を検討している状況であり、水道法が改正になったからと言って直ちに民営化が実施されるわけではございません。また、下水道事業についての民営化に向けての法律の改正等の動きもございません。

担当課

水道課、電話、048-982-7711

 

豪雨災害への支援物資について(平成30年7月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

今回の、大雨による大きな災害で支援物資を自治体ごとに受け入れている(岡山県倉敷)地域があります。直ぐにでも、吉川市から支援物資を集めて送っていただきたいです。着替えや日用品、直ぐにでも欲しいものを送っていただけないでしょうか。市で収集場所を決めていただき直ぐにでもお持ちしたいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
平成30年7月豪雨では西日本を中心に各地で甚大な被害が発生しており、岡山県倉敷市においても多くの人的被害及び家屋等の物的被害が発生しております。
このような被害状況の中、倉敷市では市内が広範囲に渡って浸水し、支援物資の保管先が確保できない状況や避難場所へ物資を仕分けする職員が不足していることから、7月10日より支援物資受け入れの一時休止を決定したと報道や倉敷市ホームページにより確認しております。
市といたしましては、被災地の実情とは異なるニーズのミスマッチを防ぐため、プッシュ型の支援は行わなず、各省庁や全国市長会などの関係機関を通じて被災地から支援要請があった場合に、迅速かつニーズに合った物的な支援が行えるよう体制整備を行っているところでございます。
また、人的な支援につきましては、8月4日から11日の期間で倉敷市にり災証明に係る住家被害認定調査などに当市職員を派遣する予定となっております。

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

祭事の時期に点灯しているちょうちんについて(平成30年7月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

色覚異常を持つ者です。毎年祭事の時期に点灯しているちょうちんについてですが、年齢を重ねる度に信号機との区別がつかなくなっています。
今までどうにか判別出来ていましたので、夜間の移動が可能でしたが、先日信号機に気が付かずに、軽い接触を起こしました。夜間移動に危険を伴いますので、当日以外の消灯をお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川八坂祭りにおけるちょうちん点灯につきましては、毎年、警察署の許可をいただき、開催1週間前にいちょう通りを中心に、ちょうちんの取付け及び夜間点灯を行っているところでございます。
ちょうちんの取付け及び点灯は、400年以上続く伝統ある吉川八坂祭りの風物詩でありますが、色覚異常を持つ方への配慮の観点から、今後につきましては、吉川八坂祭り実行委員会と連携して、信号機と見間違えにくい位置への取付けに配慮してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

商工課、電話、048-982-9697

 

防災無線が聞こえづらい(平成30年7月6日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

防災の放送が、聞こえづらいです。音の大きさはいいのだけど、いつも声が反響してて、内容が聞こえないので、防災放送の意味がなくなってしまっています。どうにかならないのですか?
今日は風の影響もかなりあるかもしれないが、「訓練」の言葉が全然わからなかったから、地震速報の音だけ鳴り響いて怖かったです。訓練だったことをこのホームページをみて確認して、安堵しました。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
防災行政無線につきましては、音が聞こえる範囲が市域を効率的にカバーできるよう市内に73箇所設置し、スピーカーの方向を決めておりますが、空気を振動させて音声を伝達するため、遮へい物の多い地域では音の反響などにより聞こえづらい場合がございます。また、現在の住宅環境(防音対策や気密性の向上)や、放送時の雨風等の音により、聞こえない場合もあります。
市では、市民の方から防災行政無線の放送内容が「聞こえない」、「聞き取りにくい」などの声にお応えするため、防災行政無線の放送内容を聞くことのできる電話応答サービスのほか、防災行政無線の放送内容を市ホームページに掲載、携帯電話にメール配信するサービス(吉川市安全・安心メール)、吉川市防災情報ツイッターで放送内容を発信しておりますので、ご活用いただければと考えております。
また、災害時には、現状の放送よりも音量を大きくして放送しますのでご理解をお願いいたします。

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

市内学校のエアコン設置と猛暑対策のお願い(平成30年7月6日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

近年の環境変化により、猛暑日が続くことが当たり前のようになってきました。毎年子供達と先生方は、暑い教室で我慢しながら勉強せざるを得ません。また保護者は、熱中症対策に水筒を持たせることしかできません。二年前のエアコン設置に関する市の回答では、エアコンの設置は順次と言っていますが、具体的にはいつごろになるのでしょうか?全校一斉にが無理なようでしたら、それまで我慢させるのではなく、できる対策をして欲しいと思います。
現在設置の小型扇風機では限界があります。強風の日や雨の日は、窓も開けにくいです。例えば教室に、大型扇風機や、冷風機等の設置等、今出来る改善策を早急に検討、実施していただきたいと思います。
毎年教室の暑さで体調を崩している子供達が出ています。熱中症対策の為のエアコン設置、その他の対策は喫緊の課題かと思います。勉強の場の環境改善、よろしくお願いします。出来る対策を

回答内容

ご意見ありがとうございます。
限られた予算で効率よく施設整備を行うために、大規模改修工事と同時にクーラーの整備を行う方針として、東中学校の整備を行いましたが、各学校における環境は十分理解しており、現在、全校一斉にクーラーを設置できるよう、検討を行なっております。暑い日が続く中、誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。
学校においては、教室内の扇風機や各階に設置されている冷水器が機能していることを毎日確認し、子どもたちの体調管理に十分留意しながら授業を行うよう心掛けておりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

「市民交流センターおあしすの一体整備」に関する市民への周知及び要望聴取(平成30年7月5日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

「市民に対して本計画の経過の真実の周知と、要望聴取」を徹底するための提案

1)「広報よしかわ」(全戸配布)の活用:ホームページとは異なり、必ず配布される大切な手段

(1)目次:2018年4月号から、表紙の目次が削除され「記事の記載箇所は頁めくりしないと分からず不便」

  • 目次削除の理由が不明。以前は表紙下部に目次が記載されていた。
  • 目次の位置は、表紙上部左に主要な記事抜粋目次を記載し、内容との関連を明確にすべき。(重要部分は一般に上左から眼が移ると言われ多々活用)

(2)「広報よしかわ」は、全24頁の限られたスペース故、2,3頁目にA4サイズ別紙折込の手段もある。

2)「市長キャラバン」等の再開催:既に開催済で、市民に直接市長・行政各位が対応する貴重な機会
(1)今回は、テーマを本件限定にした「市長キャラバン」を複数回開催
(2)「本計画の経過の真実の周知と、要望聴取」を目的に市民に直接対応
(3)開催案内は、「広報よしかわ」により、前1)項採用と共に、市民に告知
(4)議会で「市民の意見を聴くこと」の繰り返し討論に対する最終手段としての重要事項

二元代表制により市民の付託を得た市長と行政各位の対応を市民に徹底することは大切と思い、提案します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
おあしすの一体整備につきましては、市長キャラバンを開催してまいります。市長キャラバンは「おあしすの改修について」をテーマとして、8月下旬に平日・土日合わせて3日間の開催を予定しております。これまでの経過などを説明しつつ、市民の方から様々な意見をいただき今後の進め方を検討してまいりたいと考えております。広報よしかわ8月号にて上記の内容を掲載する予定ですので、ご覧いただければと思います。
なお、広報よしかわの目次につきましては、カテゴリ分けをして情報を集約した構成にしたこと、表紙の写真を全面に出すことで写真のインパクトをより効果的に伝えられると考え、削除したところです。今後、より良い広報紙の発行に向けて、今回のご意見を参考にさせていただきます。

担当課

政策室、電話、048-982-5112

 

公立小学校・中学校のクーラー設置のお願い(平成30年7月5日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

先日小学校の授業参観に行った際、教室内が31℃になっていました。湿度も高く、子どもたちが汗を拭いながらもきちんと授業を受けようとする様子は見ていてとても気の毒で、命の危険すら感じました。
以前からこの件についてはご意見されている方も多く、回答も拝見しましたが、ここ数年の暑さは窓の開放や扇風機で凌げるようなものではありません。どうか早急にご対処願います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
学校施設につきましては、校舎以外にも体育館やプール、倉庫など、数多くの建物が施設内にあり、大半が昭和50年代に建てられた学校施設のため老朽箇所が多々あり、施設修繕を行うことで、学習環境を維持しております。
また、和式トイレで困る子どもたちのために、洋式トイレの改修や6月末に工期を迎えた吉川中学校の建設工事を含め、多くの予算が必要であることから、施設整備の課題となっております。
限られた予算で効率よく施設整備を行うために、大規模改修工事と同時にクーラーの整備を行う方針として、東中学校の整備を行いましたが、各学校における環境は十分理解しており、現在、全校一斉にクーラーを設置できるよう検討を行なっておりますので、誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

新人職員の対応について(平成30年7月5日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

息子の住民転出届をしに来ました。新人が担当して、説明不十分で2回来庁して手続き終了しました。

※教育研修をしてください。

回答内容

ご意見ありがとうございます。この度は、職員の説明が不足していたことにより、御足労をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
職員に対しましては、各種手続きにおいて市民の皆様に適切なご案内ができるよう指導及び研修を実施しているところですが、至らない部分がありましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後につきましても、より適切な窓口対応ができるよう職場研修等の実施により、職員の資質向上に努めてまいります。

担当課

市民課、電話、048‐982‐9691

 

市内中学校の部活動について(平成30年7月4日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川市は中学校の部活動について、スポーツ庁のガイドラインに沿った指導への変更はしないのでしょうか?隣の越谷市は既に変更していると聞いています。
塾の先生の話を伺うと、吉川市は学力が低いと聞きました。その要因の一つにハードな部活動があるといいます。時間的に部活動と塾の両立はかなり難しいと感じました。寝る時間を削らなければなりません。学力の低い地域で子育てをしたいと考える親はいません。将来スポーツで生計を立てたいと思うような本格的なスポーツをやりたい子供は、部活動の枠を超えてクラブチームや個人的なレッスンを取り組む事が多いです。なので、中学校では学問と両立出来る範囲での、まさにスポーツ庁ガイドラインに沿った程度の部活動を推進していただきたいと思います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
中学校の部活動につきましては、ガイドラインの策定の趣旨に示されておりますとおり、生徒にとって望ましいスポーツ環境を構築するという観点から、吉川市におきましても埼玉県から今後示されるガイドラインを踏まえ策定していく予定です。
適切な休養の設定に加え生徒のニーズや意欲を鑑み適切に部活動を運営するよう再度該当校長へ連絡を行います。

担当課

学校教育課、電話、048-984-3564

 

ジャンボタニシの駆除と活用について(平成30年7月2日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

くだらないアイデアと思うのですが…
吉川市の事は詳しく有りませんが関東から西では大変な被害だそうですが吉川市の場合田んぼでジャンボタニシ大量に発生し稲に被害は出て居ないのでしょうか。西日本では薬剤をまき稲にも大変悪いとの事。
そこで吉川市として、企業や大学などとタイアップしてこのジャンボタニシを除去する機械の開発、除去方法を見付け、特許を取りそれを活用して税収増に結び付ける、それに市内の田んぼで発生したジャンボタニシを料理して販売する、企業を立ち上げる、この様な事は吉川市では無理なのでしょうか。これから先吉川市とすれば税収増にならなければ得大変な事になって行きます。税収増になる様吉川市が、アイデアを出し投資をして税収増に結び付ける。これを早く全国に先掛けてアイデアを出して特許を取るなりして、儲け税収増につなげるこの様な事は無理なのでしょうか。
ちなみに海に近くに住む人達はタニシは当たり前の様に食べて居ます。田んぼのタニシの味は分かりませんが…
それから、以前当方からの提案で有るお米によるパン、吉川市として研究したらと提案した所検討しますとの返事でしたが、その後どうなって居ますでしょうか。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
現在のところ市内でジャンボタニシによる農産物への被害の報告はございません。
お米によるパンや洋菓子につきましては、前回のご回答で検討ではなく、既に実際に取り組んでいる方がいらっしゃるとお答えしたところでございます。今後も様々な活用によりお米の消費が拡大するよう努めてまいります。

担当課

農政課、電話、048-982-9482

 

隣地作業用機械の振動について(平成30年6月29日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

私の家の後ろ側、バイバス通りに面している残土置き場での土の運搬作業中のクレーンの振動がものすごく酷いです。家が地震のように揺れ、時間も朝6時半からと早く、大変迷惑しております。お風呂のタイルにヒビが入るなどの被害も出ています。近隣の方も同様、お風呂のタイルにヒビが入ったそうです。朝も地震のような揺れで起き、寝起きは最悪です。直接文句を言いに行っても、全く聞き入れてくれませんよろしくおねがいします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきました残土置き場(●●●●●)についてですが、6月22日に●●様のご家族である●● ●●●様からご相談を頂いており、事業所へ指導を行っている状況となっております。今後は引き続き事業所へ指導等を行うとともに、経過について、環境課の職員が直接ご説明させていただきます。

担当課

環境課、電話、048-982-9698

 

防災無線の音量について(平成30年6月28日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

防災無線の放送が全然聞き取れません。以前、数年前にも同じ投稿をしましたが緊急の場合は音量を大きくするのでご心配なく、という回答をいただきました。しかしながら何とか善処いただけないものかと思います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
防災行政無線につきましては、音が聞こえる範囲が市域を効率的にカバーできるよう市内に73箇所設置し、スピーカーの方向を決めておりますが、空気を振動させて音声を伝達するため、遮へい物の多い地域では音の反響などにより聞こえづらい場合がございます。また、現在の住宅環境(防音対策や気密性の向上)や、放送時の雨風等の音により、聞こえない場合もあります。
市では、市民の方から防災行政無線の放送内容が「聞こえない」「聞き取りにくい」などの声にお応えするため、防災行政無線の放送内容を聞くことのできる電話応答サービスのほか、防災行政無線の放送内容を市ホームページに掲載、携帯電話にメール配信するサービス(吉川市安全・安心メール)、吉川市防災情報ツイッターで放送内容を発信しておりますので、ご活用いただければと考えております。
また、災害時には、現状の放送よりも音量を大きくして放送しますのでご理解をお願いいたします。 

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

たばこのポイ捨てについて(平成30年6月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

タバコのポイ捨て対策をお願いします。
1歳児と幼稚園児を連れて毎日公園へ行っています。雨の翌日以外はほぼ毎日、タバコの吸い殻が落ちています。様々な公園へ行きますが、落ちていない公園はないのではないでしょうか。道路上にもたくさん落ちています。たくさんの吸い殻と飲み残しが入った飲料の缶もよく見かけます。
我が家の1歳児が何でも拾い口に入れてしまうので、対策として、子どもの周りに落ちている吸い殻はビニールに拾って持ち帰り捨てています。拾っても翌日にはまた落ちているのでうんざりしています。
タバコは誤飲による死の可能性もある危険なものです。ポイ捨てをするようなモラルのない方には、昼間たくさんの子どもたちがその場で遊んでいる事や自分の捨てたゴミを拾っている市民がいることは想像できないのだと思います。どうにかして知らせてほしいです。
美南地区には小さな子どもがたくさん住んでいます。悲しい事故が起きる前に、吉川市でも本気の対策をお願いいたします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
また、日頃から公園や道路上のゴミや吸い殻を回収していだたくなど、市内の環境美化にご協力いただきありがとうございます。
市職員も、日中や夜間に行っている公園や道路のパトロールの際にゴミの回収を行なっておりますが、市民の皆さまにも利用マナー向上の意識を持っていただけるよう、広報紙やホームページなどで啓発に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園でのマナーについて(平成30年6月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

美南中央公園でのマナーがひどくて困っています。
まずバーベキューをしている人。ゴミが飛んでいっているのにも気付かず酔っ払って大音量の音楽を流し大騒ぎする大人。大量の氷を芝生の上に置き去り。子供の教育に悪いです。ノーリードで散歩する犬連れの人。本人は、大型犬は賢いから大丈夫と思っているのかもしれませんが、ノーリードでおもちゃを拾いにこちらへ爆走してくる大型犬は、小さい子連れの利用者からしたら恐怖でしかないです。小型犬を目の届かないところまで放し飼いにしている高齢者もいます。自転車禁止と書かれているのに芝生の丘から自転車で爆走する中学生。近所の人が安心して散歩できるきれいな公園であってほしいものです。
バーベキューを全面禁止に、犬と自転車のマナーに関して見回りと指導の徹底を繰り返してください。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
美南中央公園では、市役所にご申請いただき火気の取扱いに注意することやゴミの持ち帰りを徹底することなどを条件に、公園内でのバーベキューを許可しているところでございます。しかし、近年、一部の利用者がゴミを放置したり、大声で騒ぎ一般の利用者の迷惑になっているなど、周辺住民の方からご指摘を受ける機会があり、市といたしましても対応に苦慮しているところでございます。
今後は、申請時の指導をより一層徹底するとともに、改めて利用実態を把握し、公園内でのバーベキュー利用について様々な視点から検討してまいります。
また、犬の散歩や自転車の乗り入れ対策といたしまして、現在、市職員が行っている日中や夜間のパトロールの回数を増やすなどの対策を検討してまいりますので、公園内での危険な行為を見かけた場合は道路公園課(電話:982-9901)へご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

道路の破損と草木の伐採について(平成30年6月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

  • 美南公園前の調整池外周の道路が破損して陥没している部分があります。(距離表示がしてある700m付近です)1年近く放置されており街灯もない箇所で夜間は危険です。修繕をお願い致します。
  • 美南調整池の草木がかなり伸びています。年月もたち成長スピードも早く、大木に育っているものもあります。定期伐採の頻度アップと、木の伐採をお願いします。あまりに草木の量が多いと、有事の際に機能を果たさず危険かと思われます。越谷県土木事務所の管轄かと思いますが、連絡しても返答がありませんでしたのでこちらに連絡させて頂きました。よろしくお願い致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川美南調節池(調整池)の外周道路の破損につきまして、現地を確認したところ舗装の一部が剥がれている箇所がございましたので6月29日に補修作業をいたしました。今後も、お気づきの点がございましたら、道路公園課(電話:982-9827)までご連絡いただけると幸いです。
草木につきましては美南調節池の管理者である埼玉県越谷県土整備事務所からご連絡があったと思いますが、改めてご回答いたします。草刈の回数については、現在実施している年2回から増やすことは難しいとのことでしたが、範囲についてはこれまでよりも広く実施するよう善処するとともに、木の伐採については検討していきますとのことです。

担当課

  • 調節池の外周道路について、道路公園課、電話、048-982-9827
  • 調整池の管理について、河川下水道課、電話、048-982-9981

 

中央公民館南側の道路について(平成30年6月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

先日、中央公民館沿い南北方向の農道(※以後、この農道と表する)を歩行中に車両に接触されてしまいました。アスファルト舗装されている割りに道幅が極端に狭く中途半端な道であることが原因のように思います。この農道付近には中央公民館や老人福祉施設・保育所・中学校等があるため、道幅の割に子供から老人まで様々な歩行者や車両感覚が衰えたドライバーが日常的に通行しております。
私自身に最適な改善案があるわけではないので恐縮ですが、大きな事故が起こる前に、便利さよりも安全を優先した道路運行対策をご検討頂きたくメールさせていただきました。
【場所】
吉川市中央公民館沿い南北方向のアスファルト敷きの狭い農道
【状況】
6月17日(日曜日)昼、この農道を南側に面した東西方向の道から中央公民館に向けて(南→北方向に向け)道路左側を歩行中、後方より私を追い抜く為に近づいた軽自動車のバックミラーが私の肘に接触しました。ドライバーの方は60から70歳くらい女性で、すれ違いが出来ると思っていたらしいです。接触の際ガツンと大きな音はしましたが怪我が無かったので、女性に注意を促しそのまま行かせました。更に、この車両が去った後、対向側からこちらに向かって来た軽自動車が私の前で『邪魔だ どけ!!』怒鳴ってきました。(ドライバーの方は60から70歳くらい男性)
私は道路端を歩いていたのですが仕方なく畔の法面によけてこの車両を行かせました。車にぶつかるし 怒鳴られるし でとても複雑な気分でした。
毎日通勤で自宅から吉川駅まで、農道南側道を車で通行していますが、この農道を横目に見ているとしばしば脱輪して田んぼに落ちている車両が多いこと、またこの農道を南→北方向に進行しようとして対向方向からやって来る車両をやり過ごす為に農道南側道で停車している車両があるせいで、その後続車が渋滞している状況も見られます。
【対策案】

  1. 道路を拡幅し歩道を確保する
  2. 農作業用車両と 歩行者のみと通行可とし一般車両の通行を制限する
  3. アスファルト敷きをやめる
  4. 『農耕車専用』とか 何かしらの標識を立て 制限を促す 
  5. 他…

何かしらの対策を検討頂けたらと思います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。ご指摘いただきました道路につきましては、概ね中間部分に待避所の設置を今年度中に予定しております。
なお、自動車と接触した交通事故が発生したとのことでございますが、お怪我はなかったとのことで何よりです。しかし、自動車の運転手が交通事故を起こした場合、警察への届け出は運転者の義務であり、後遺症など不利益を被るのは被害者側となりますので、ご留意くださいますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9814

 

防災無線の音声について(平成30年6月21日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

日曜日の夕方防災無線から火災予防の放送が流れておりました。エコーが効きすぎている様な感じで音が伸びてしまい聞き取りにくかった。以前はそれほどではありませんでした。一度現場に出向いて、実感して頂き、聞き取りやすい音声に調整出来ないかご検討下さい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。現地については、6月21日に確認させていただきました。
防災行政無線につきましては、音が聞こえる範囲が市域を効率的にカバーできるよう市内に73箇所設置し、スピーカーの方向を決めておりますが、空気を振動させて音声を伝達するため、遮へい物の多い地域では音の反響などにより聞こえづらい場合がございます。また、現在の住宅環境(防音対策や気密性の向上)や、放送時の雨風等の音により、聞こえない場合もあります。
市では、市民の方から防災行政無線の放送内容が「聞こえない」「聞き取りにくい」などの声にお応えするため、防災行政無線の放送内容を聞くことのできる電話応答サービスのほか、防災行政無線の放送内容を市ホームページに掲載、携帯電話にメール配信するサービス(吉川市安全・安心メール)、吉川市防災情報ツイッターで放送内容を発信しておりますので、ご活用いただければと考えております。
また、災害時には、現状の放送よりも音量を大きくして放送しますのでご理解をお願いいたします。 

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

市民交流センターおあしすの整備に対する経過の公開提案(平成30年6月20日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

「新庁舎建設に伴う市民交流センターおあしすの一体整備について」、市民の意見が平成29年12月28日から平成30年1月26日まで募集されました。その結果は、市のホームページ等に公開されました。一方、平成30年3月吉川市議会では、当案件を多数決で否決(平成29年9月吉川市議会で可決し、進行中の案件)し、本計画は停止状態です。平成30年3月「よしかわ議会だより」に、討論内容が公開されましたが、市民にはその詳細が理解困難と思います。
また、平成30年5月から、おあしすの「はーとふるぽっと」が閉鎖され、市民が利用できず不便に感じているのでないでしょうか。更に、平成30年6月吉川市議会では、引き続き一般質問がされています。
本件に関する行政各位の多大なご努力を理解する市民の一人として、市民に「本計画の経過」の真実を告知し、市民の理解を得ることが重要と思います。
そこで、以下の情報を「広報よしかわ」等での公開を要望します。

  1. 平成29年12月28日から平成30年1月26日まで募集した市民の意見募集結果概要(29件約85項目:私の分析では賛成・提案約74%,反対・批判約26%。内容の判断が重要であり、数値のみの判断は適当でないと思います。)
  2. 平成30年3月吉川市議会の否決経過
  3. 「はーとふるぽっと」運営主体との協議経過
  4. 「おあしす運営協議会」の協議経過
  5. 平成30年6月吉川市議会の一般質問の質問・答弁内容概要(議会は、批判ではなく前向きな提案を期待します。)
  6. 今後の方針等

行政は、議会との関係で、公開しにくい事項があると思いますが、「市民の理解を得ることが重要」との想いで可能な限り対応くださいますよう要望します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
市民交流センターおあしすの一体整備につきましては、外部の専門家をお招きし客観的・専門的な知見をいただきながら、庁舎と一体的にコミュニティ交流拠点施設としての機能を発揮できるよう、検討を行ってきたところでございます。改修案については、全戸配布する方法などにより、丁寧に市民のご意見を伺いながら事業を進めてまいりましたが、市議会3月定例会で予算が修正可決されたことを受け、当面の間凍結する方針を決定いたしました。
これまでの経過につきましては、議会でご報告させていただき、その内容については議会広報「議会だより」で周知されてきたところでございます。このような中、今後、改めて進め方を考えると共に、市民に対しどのような形でお伝えしていくかについて検討してまいります。

担当課

  • おあしすの整備について、生涯学習課、電話、048-984-3563
  • 「はーとふるぽっと」について、障がい福祉課、電話、048-982-5238

 

総合体育館駐車場と温水プール更衣室の空調について(平成30年6月20日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

総合体育館、プール等の駐車場ですが、地面のでこぼこがあまりにひどく、運転していて腰を痛めるのではないかと思う程です。
プールでの更衣室の空調をもう少し快適にしてほしいです。使う方が多い夏場は、息苦しい程です。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
総合体育館の北側駐車場のわだち等が出来ている箇所につきましては、緊急度の高い箇所を近日中に砂利を敷くことで対応してまいります。
屋内温水プールの更衣室につきましては、施設の構造上、プール室内の温かい空気が流入し、エアコンによる冷房効果が期待できないことから、男子更衣室は引き続き扇風機の設置を検討してまいります。また、女子更衣室の扇風機につきましては、風量調節機能の不具合を修繕してまいります。
今後におきましても、利用者の皆様がより利用しやすい環境となるよう努めてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

東公園ベンチの撤去について(平成30年6月18日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

市政にというか苦情になるのですが東公園にあるベンチを撤去していただきたいです。中学生と思われる子たちが集まってタバコを吸って夜遅くまで騒いでいて非常に迷惑しています。
ベンチがないとここまで集まってこないと思うのですがいかがでしょうか?警察に通報してもきりがないので本当に迷惑しています。どうか検討の程よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。また、日頃より小・中学校の見守りについてご協力いただきまして、重ねてお礼申し上げます。
公園内のベンチは、公園を利用される全ての皆さまのために設置しており、撤去することは難しい状況でございますが、市職員による夜間公園パトロールの際に青少年が夜遅くまで遊んでいるのを見かけた場合には、帰宅を促すなど、引き続き積極的な声掛けを行うとともに、吉川市少年センターによる昼・夜補導活動での「声かけ活動」の巡回コースに吉川東公園を加え、今後も引き続き実施いたします。
また、いただきました情報は市内中学校へ提供し、朝の打ち合わせを経て、朝・帰りの会や集会等、様々な機会を捉えまして、継続的な指導と、可能な範囲での巡回指導を依頼してまいります。
青少年の健全育成のためには、地域の方々の見守りや声かけなどが効果的です。今後も、同様の行為や心配される行動などを見かけた際には、少年センター(電話:981-3863)、学校教育課(電話:984-3564)、吉川警察(電話:958-0110)などの関係機関に御連絡下さいますようよろしくお願いいたします。この度は、貴重な情報をご提供下さいまして、ありがとうございました。

担当課

  • 公園ベンチの設置について、道路公園課、電話、048-982-9901
  • 声かけ活動等について、学校教育課、電話、048-984-3564

 

傘立てを鍵付きにしてほしい(平成30年6月15日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

急に雨がふってきた時には、カサが無くなるので、カギ付きのカサ立てにしてほしい。
今日は行く先々にカサを持って行き、忘れそうになったのと、通路にしずくがたれてしまった。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
新しい市役所では、傘をお持ちいただくことを基本として「しずく取り器」を入口に設置しております。しずく取り器で傘を振り、大粒の水滴を振るい落としていただくと、通路に落ちるしずくが少量となりますので、どうぞご利用ください。
また、傘を持ち歩きたくないという方を考慮して、傘立てを設置しておりますが、ご要望の鍵付きの傘立てにつきましては、傘の取り違いが無くなり、紛失を防げるといった利点がある一方、鍵の紛失や持ち帰り、鍵の破損など、管理する上での課題もあることから、鍵が付いていない傘立てとしておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

吉川中央総合病院の送迎バスがほしい(平成30年6月13日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川中央総合病院に送迎バスを出して頂きたい。
無理なら、病院のそばにバス停をつくってもらいたい。
年金生活にとってタクシーは高すぎる。
足腰がよわくなりつつある。

回答内容

ご意見ありがとうございます。ご提案いただきました送迎バスにつきましては、吉川中央総合病院に対して、市民からご要望があった旨をお伝えしてございます。
なお、路線バスの運行ルートや停留所の位置については、バス事業者が利用者数の見込み及び道路や交通の状況、安全性などを総合的に判断しながら設定しております。
吉川中央総合病院周辺を通るバス路線については、以前に民間バス事業者により運行されておりましたが、利用者数が少ないことなどから運行を廃止した経緯がございます。また、吉川中央総合病院周辺は、交通量も多く、歩道幅員も狭いため、安全性などの課題もございます。
市といたしましては、今回ご要望のありました運行ルートにつきまして、バス事業者に対し伝えるとともに、今後も引き続き利便性の向上に努めてまいります。

担当課

  • 送迎バスの要望について、健康増進課、電話、048-982-9803
  • 路線バスについて、政策室、電話、048-982-9445

 

都市計画道路「越谷吉川線」の交通規制変更について(平成30年6月12日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

中央中学校東側市道経由「県道」交差点、及び栄小学校西側市道経由「県道」交差点は、従来、歩行者は往来自由、車両は「県道」を直進・左折・右折可能であったが、現状、「車両は左折のみ」、「歩行者は中央中学校東側市道経由「県道」交差点が通行不可」となり、特に「県道」北側住民の日常生活に大変な不便をきたしています。
【要望】

  • 中央中学校東側市道経由「県道」交差点に
    • 県道側に「歩行者用押ボタン信号」及び「横断歩道表示」設置
    • 県道側に「車両用信号」設置
  • 中央中学校東側市道経由「県道」交差点、及び栄小学校西側市道経由「県道」交差点
    • 「車両は左折のみ可、直進・右折不可」の主な理由は、「安全上の配慮から地域の通過車両の増加防止」とのことで決定したとのこと。本件を不満とする地域住民がおられるとしたら、市民相互理解から残念故、「広報よしかわ」、地域住民説明会等で十分に方針を徹底・理解を図ることを希望します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
都市計画道路越谷吉川線は、昭和45年12月25日には既に都市計画決定されており、道路整備計画の段階において、当該道路の近隣にお住いの方などを対象とした説明会や、地元自治会への回覧等により、ご説明やご報告をさせていただきました。
これらの説明会等を踏まえ、地元自治会などから「横断歩道と押しボタン式信号機の設置」についてご要望をいただいたことから、整備計画へ反映し、警察との協議などを行い、吉川中央土地区画整理組合において、現在の道路が整備されています。
しかしながら、その整備された道路には、これまで警察に対して、横断歩道と押しボタン式信号機の設置を要望していた2か所のうち、1か所が未設置となっておりますので、引き続き警察に要望してまいります。
なお、新たな交差点の設置につきましては、大型車などの通過車両が住宅地に入り込むことによる居住環境の悪化や、交通事故発生の可能性も高まることなどから、現在のところ考えておりません。
当該道路へのご理解につきましては、引き続き自治会や吉川中央土地区画整理組合と連携し、近隣にお住いの方などに対して機会を捉えて周知に努めてまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

なまずの里マラソンのTシャツデザインについて(平成30年6月11日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

なまずの里マラソン大会に家族のだれかしらが15回程参加している者です。
大会をひらいていただきありがとうございます。記念Tシャツの事です。私は大会では必ず記念Tシャツを着るのですが、その後、着ることはないのが残念なのです。理由は色の濃さ、着心地、首回りデザイン、素材です。普段の走り用以外でも、家着にも使いづらいです。モデルチェンジをお願いしたいです。
今、高校では、体育祭や文化祭で、クラスTシャツを作って、みんなで着て盛り上げています。バラエティー豊かで、安い所を探して工夫しているそうです。私個人的には、以前あった、薄地で、シンプルなデザインや、2年に1度くらいは、白地の方がいいです。時々変えてもらいたいです。よろしくお願いします。
電話番号を入れると、『電話番号について入力された内容を確認ください』となり送れなくなってしまいました。我が家のパソコンのせいかもしれませんが、一度確認お願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。いつも吉川なまずの里マラソンにご参加いただき、ありがとうございます。
吉川なまずの里マラソンは、開催時期、立地、コース、参加人数などのほかに、参加賞(Tシャツ等)につきましても、参加者の皆さんが楽しみにされていると伺っております。今回いただいたご意見は、大会実行委員会に伝え、今後におきましても、より多くの方に愛着を持っていただけるよう努めて参りたいと考えております。
また、市民の声投稿フォームの電話番号入力につきましては、ハイフン無しで記入すると送信できるようになっております。分かりづらく、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。当該ページに案内文を追加させていただきましたので、今後もお気づきの点がありましたら連絡いただければ幸いです。

担当課

  • なまずの里マラソンについて、スポーツ推進課、電話、048-982-6800
  • 市民の声投稿フォームについて、政策室、電話、048-982-5112

 

沼辺公園じゃぶじゃぶ池の水について(平成30年6月11日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

小さな子供がおり、市内の公園を利用しております。教えて頂きたいのですが、沼辺公園にあります水の流れているエリアの水に関しまして、どういった内容のものになりますでしょうか?水道水を循環させているもの、用水より引き込んでいるもののどちらかにあたると思われますが。
また、水遊び場として開放している場所であるのかは定かではありませんがもしそういった趣旨にて開放されているようでありましたら定期的な清掃(排水口に大量のゴミがたまっていて不衛生)をして衛生管理をしていただけましたらと切望致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
沼辺公園のじゃぶじゃぶ池は水道水を使用しており、毎年5月上旬から9月下旬までは、砂ろ過による浮遊物の除去と、銅イオンによる殺菌処理を行なった水を循環させ、水遊びができる場所として開放しております。
また、上記の期間中は月に2回、清掃業者による水抜き清掃を行なっておりますが、雨や風の状況によりましては一時的に排水口付近に公園内の落ち葉やゴミが溜まってしまう場合がございます。市職員による日常の見回りも行なっておりますが、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

ゴミ回収作業員について (平成30年6月11日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

本日、6月9日(土曜日)午後2時頃、私が住む住宅に、燃えるゴミの回収に来た作業員ですが、くわえタバコの状態で、回収作業を行なっておりました。燃えやすい物がある状態でのくわえタバコは信じられません。
おそらく市から依頼されているであろう回収作業員が、他人の住居前でタバコをふかしながら作業するのはどうなのでしょうか。各部屋の玄関前がゴミ集積所なので、アパート前にタバコの匂いが漂っていました。
作業員の方は、私が家に入ろうとしているのをみています。それでも、くわえタバコのままゴミ回収をおこなっておりました。市は作業中でもタバコを吸うことを許可しているのでしょうか。あまりにも気になったため、連絡させていただきました。改善、指導を徹底していただきたいと思います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。この度は、ごみ収集作業にあたり、ご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の作業員ですが、市が可燃ごみの収集を委託契約している業者の従業員であることを確認いたしました。委託業者では、収集作業中の喫煙を禁止しておりましたが、一部の従業員による不適切な行動があったことを受け、従業員全員に対し喫煙に関して再度指導をしたと報告を受けました。
市といたしましても、今後このような事が起こらないよう業者へ厳しく指導いたしましたので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 

担当課

環境課、電話、048-982-9696

 

吉川駅北口ロータリー喫煙所の撤去について(平成30年6月8日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

こんにちは。私は吉川市にある会社を勤める者で、毎日吉川駅北口のバスターミナルを利用しています。
朝の通勤でバスを待つ時に、すぐ傍にある露天喫煙所から大量の煙が飛んで来て、十数分間の受動喫煙をされています。偶には耐えられますが、長年に渡って健康への懸念が心配されます。特にバスを待つ人が多くて、中に女性、未成年者、障碍者もいらっしゃいますので、皆の健康を守るために、喫煙所の撤去をお願いしたいと思います。そうしたら恐らく喫煙の方にはご不便を感じされると思いますが、東京オリンピックに向って禁煙がどんどん進む流れがきますので、きっとご理解が得られるでしょう。
以上の原因で、吉川駅北口喫煙所撤去の提案を申し上げます。宜しくお願い致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
喫煙所は、吸い殻入れを設置することで歩行喫煙や吸い殻のポイ捨てを防止する目的があり、喫煙マナー向上のために吉川駅と吉川美南駅に設置しているものでございます。また、ご意見いただいた喫煙所につきましては、以前はロータリーの駅寄りの場所に設置しておりましたが、通行者が多い事などから、平成25年に現在の場所に移動し、周囲に植栽を設置した経緯がございます。
朝の通勤、通学時間帯の喫煙所を確認したところ、喫煙所からはみ出る喫煙者も見受けられ、たばこの煙がバス停方向に漂ってしまう状況が確認できました。
ご要望のありました喫煙所の撤去は、前述の目的もあり早急に対応はできませんが、煙の影響を減らせるように、朝夕の時間帯の喫煙を控えていただくような掲示を喫煙所に設けるなど対策の検討や、近年の社会情勢の変化や喫煙に関するご意見の増加を踏まえた屋外での路上喫煙対策についても調査研究してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

環境課、電話、048-982-9698

 

防災無線について(平成30年6月6日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

最近、18時に防災放送が流れますが何を言ってるのか聞きずらくてうるさいだけです。
あんな聞きずらい放送を誰が確認し誰が放送させているのですか?

回答内容

ご意見ありがとうございます。
防災行政無線につきましては、音が聞こえる範囲が市域を効率的にカバーできるよう市内に73箇所設置し、スピーカーの方向を決めておりますが、空気を振動させて音声を伝達するため、遮へい物の多い地域では音の反響などにより聞こえづらい場合がございます。また、現在の住宅環境(防音対策や気密性の向上)や、放送時の雨風等の音により、聞こえない場合もあります。
市では、市民の方から防災行政無線の放送内容が「聞こえない」「聞き取りにくい」などの声にお応えするため、防災行政無線の放送内容を聞くことのできる電話応答サービスのほか、防災行政無線の放送内容を市ホームページに掲載、携帯電話にメール配信するサービス(吉川市安全・安心メール)、吉川市防災情報ツイッターで放送内容を発信しておりますので、ご活用いただければと考えております。
また、災害時には、現状の放送よりも音量を大きくして放送しますのでご理解をお願いいたします。 

担当課

危機管理課、電話、048-982-9471

 

大型商業施設をつくってほしい(平成30年6月4日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

レイクタウン、ララポートみたいにゲーセン、服を売っている施設を吉川にも作ってほしい。
行くのがすごく大変だし金がかかります。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご要望のゲームセンターや店舗の建築についてでございますが、民間業者が所有している土地において、どのような施設を建築するかは民間業者の意向となることから市が誘導することは出来ないものと考えておりますが、商業系用途地域を吉川駅周辺や吉川美南駅周辺に指定し、民間業者による商業系施設の立地を誘導しているところでございますので、ご理解をお願いいたします。
なお、吉川美南駅の西口周辺には昨年9月にイオンタウンがオープンし、更にその東側に隣接する街区においても商業系施設の建設が予定されており、また、東口周辺では、現在、土地区画整理事業を実施しており、駅前の約5.6haを商業・業務ゾーンとして位置付け、今後、商業系施設などの立地を誘導していくところでございます。

担当課

都市計画課、電話、048-982-9885

 

広報よしかわについて(平成30年6月4日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

市民の方々がもっと広報よしかわを見てもらう為に、埼玉県庁が発行して居る彩の国だより、ここにプレゼントコーナーが有ります。吉川市報も同じ事をやったら、どうでしょうか。
プレゼント品は市内の業者から提供してもらう(業者の宣伝にもなると思います)

回答内容

ご意見ありがとうございます。
市では「広報よしかわ」をより多くの市民の皆さんに読んでいただくために、平成30年4月号からデザインのリニューアルや紙面の構成、掲載情報の整理などに取り組んでいるところです。
ご提案のプレゼントコーナーにつきましては、限られた紙面の構成に大きく影響することから現在のところ考えておりませんが、今後、他自治体の事例等を研究したいと考えております。今後も、行政情報の効果的な発信に努めてまいります。

担当課

政策室、電話、048-982-5112

 

市役所にゆうちょ銀行を入れてほしい(平成30年6月4日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

市役所が近くなってとても便利になりましたが、ゆうちょ銀行がないのにはガッカリしました。民営化されたとは言え、全国にありますので利用者も多いと思います。特に年金の方の利用は大変多いと思いますので、是非ATM1台でも設置していただけたら有難いです。
市役所にゆうちょがないなんて不便だと思います。美南のイオンとは言わないですけれど…よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。市役所内のATMについては、新庁舎建設の際に、市内各金融機関にATM設置の意向調査を行いました。
ゆうちょ銀行からは設置の意向が無かったことから、ATMが設置されていない状況になっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966

 

職員の対応について(平成30年6月4日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

6月1日午前10時40分頃来所して、印かん証明を取りに来ました。お客様が5~6人待っておられるにもかかわらず、マド口には職員が1人、しきりのウラ側ではおしゃべりをしている。職員がいるにもかかわらず出て来ない、対応した●●様(女性)の対応も悪く、人を小馬鹿にしている。
後ほど課長さんが出て来て、後ろでのおしゃべりは業務の事を話しているとこちらの言い分を聞きません。(おしゃべりと談笑をしているのを見ているのに業務と言い切ります)
少しはお客様の気持ちになり、市民の言葉をひろって頂ける様にして下さい。旧市役所と少しも対応が変わっていません。ご返事をお待ちしております。

回答内容

ご意見ありがとうございます。この度は職員の窓口対応におきまして、不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
担当課に状況を確認したところ、窓口対応以外の職員につきましては、ご申請頂いた書類の作成及び複数名での確認作業を行っていたとのことですが、お客様にご満足いただける対応ができていなかったものと考えております。
職員の接遇につきましては、毎年研修を実施しているところではございますが、今後も職場研修を徹底して対応の改善を図るとともに、市民の皆様の気持ちに寄り添った対応ができるよう努めてまいります。

担当課

政策室、電話、048‐982‐9695

 

体育館をネオポリスにつくってください(平成30年6月1日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川市をもっとスポーツであふれる市にしてください。

回答内容

ご意見ありがとうございます。新たな運動施設の整備につきまして、現時点での具体的な計画はございませんが、今年度より総合運動公園の整備に向けた研究の第一歩を踏み出したいと考えておりますので、貴重なご意見として参考にさせていただきます。
現状におきましては、総合体育館、旭地区センター体育室のほか、多くの登録団体が利用されているため、希望に沿った利用が出来ない場合もございますが、一定条件のもと、登録をしていただくと、市内小・中学校の体育館が利用可能となりますので、ご検討いただければと思います。
今後におきましても、だれもがいつでもどこでもスポーツに親しむことができる環境づくりをめざしてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

吉川中学校の進捗状況について(平成30年5月24日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川中学校開校の準備状況についての確認質問です。
平成32年4月の開校を「目指す」と以前に広報されていますが、ここしばらくの間、進捗が聞こえてきません。
残り2年を切った現在も、現地では工事の様子も伺えないのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 予定スケジュールからの(現時点での)遅れの有無
  • 開校が間に合わない場合の原因として予見できる要素(天災等を除く)

をお示し下さい。

なお、周辺住民に対して定期的な説明会や報告会を開催したほうが良いと思量致します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川中学校建設工事については、事業者選定の入札が5月中旬に行われ、6月定例議会において事業者決定の審議が行われる流れになっています。6月議会で承認が得られれば、市と事業者により7月上旬に近隣説明を行い、近隣影響家屋の調査などを経て、工事着工となります。
工事期間は19ヶ月を見込み、平成32年4月に開校できるスケジュールとし、現時点において遅れなく事業を進めています。
工事を円滑に進めるにあたり、対象事業地の自治会長と調整をさせていただいていますが、定期的な説明会や報告会は準備に時間も掛かり、意見の収集及び対応などによる事業者負担は工事の遅れにつながるため、平成32年4月開校を目途とする計画も難しくなると考えられます。
現在のスケジュールとして、説明会の開催は建設地周辺住宅に対する最小限で考えており、事業の進捗については、今後ホームページなどで周知する予定ですので、ご理解いただきますようお願いします。

担当課

教育総務課、電話、048-984-3565

 

美南小学校の通学路の安全確保について(平成30年5月24日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

通学路の安全確保に関する要望意見です。
吉川中学校の建設がそろそろ始まるはずですが、昨年度末、美南小学校の通学路が一部変更となり、消防署南分署付近を通る子ども達がいます。その子ども達の通学と建設業者の車両の通行との兼ね合いを懸念しています。
現状、道交法外の破線はあるものの、一時停止線やミラーはありません。吉川警察署をはじめ関係各所と協議の上、安全確保のための施策立案・実行を切望致します。

※記憶では、付近交差点の旗振り当番は1名でしたが、直近の人員数は未確認です。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川中学校の建設工事につきましては、6月定例議会において事業者決定の審議が行われることとなっております。
事業者が決定次第、工事車両の運搬計画などを検討いたしますが、事業者には通学路における安全確保を第一に考えて工事を実施していただき、工事期間内については学校と連携し、通学路における安全確保に努めてまいります。
また、美南地域における交通規制についてでございますが、生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的として、区域を定め時速30キロの速度規制を実施するゾーン30事業が、今年度から美南地域で実施される予定となっておりますので、その安全対策を組み合わせながら計画的に安全な交通環境の整備を推進してまいります。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

再投稿:修学旅行の電車利用について(平成30年5月24日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

回答になってない。
社会勉強する前に人として、大人としてのマナーなどの勉強が先ではないでしょか。
社会勉強だから迷惑かけても多目に見て欲しいは違う。
生徒だけでなく教員にも言えるが、浮き足だっていて何を学びに行くのかわからないのではないか。
見ていて不愉快でしかない。
社会に触れる、との回答ですが迷惑をかけても多目に見てと言うことではないと思います。
社会勉強するには幼稚過ぎる、生徒も教員も

因みに、先日三郷のどこの中学校かはわかりませんが、かなりマナーを守り乗車していて、吉川との違いを感じました。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきましたように、公共交通機関を使用する意義・マナーにつきまして、再度直接、各中学校長へ指導いたします。それを基に各中学校では、学年集会・担任からの説話を通して生徒に指導いたします。
修学旅行でのマナー・意義について、再度見つめなおす機会といたします。

担当課

学校教育課、電話、048-984-3564

 

高齢者対策・農業支援・介護保険料について(平成30年5月22日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

又々エンピツ書きで失礼を致します。
これからの吉川市にとって根本的な大問題は高齢者と思います。昭和100年から、すなわち団塊世代の先頭が80歳近く、ここからが吉川市にとって大問題に入って行くと思います。仮に人口5万人の内3割が高齢者となり、そのうちの3割が施設を含め他人の手が必要となった場合、4500人。もしこの人達全員が施設に入るとして100人入れる施設45必要となります。吉川市内にこれだけの物作れるのでしょうか。この状態なら市民から集める介護保険料いくらになるのでしょうか。月10,000円になるのでしょうか。これで市民から苦情は出ないのでしょうか。
この様にならない為には何が何でも自力で動ける又は歩ける様になってなければ大変な事になってしまう。ですから各自が歩いたり、ラジオ体操をして居る人も居ますが、多くは閉じこもりばかりで、ここから寝たきり、すなわち介護保険利用者が出ます。これを防ぐ為、市として何か手を打って居るのでしょうか。もし手を打たず市としての介護保険・健康保険財政が大変な事になった場合、それに見合う税収増の予定はたって居るのでしょうか。これからの吉川市、何の税収で食べて行くのでしょうか。吉川市としての売物は…(なまず以外…)
農業が主体と思いますが、日本人がお米を食べなくなって居る現在、どうなって行くのでしょうか。(お米で作った材料としたパンは作れないものなのでしょうか、これは人気は出ないものなのでしょうか)お米がダメでも他の農作物、市が主導して企業が参加して作る事は難しいものなのでしょうか。人口がそんなに増えない、それも今現在の2倍、3倍にならないだろうから、個人住民税は当てにならない、企業誘致も難しいだろうから…やはり収入に関しては農業主体にアイデアを出して行くしかないと思います。まして農家は高齢化が進んで居るから、市役所主体にどんどん手を打つ必要が有ると思いますが、いかがでしょうか。
度々ですが、昭和100年からが勝負です。あと7年しか無く、時間が有りません。1つのアイデアとして、これからの吉川市どうやって行ったら良いか、大学にお願いして意見を出してもらうのも良いのではないでしょうか。(例えば文京大学)

度々になりますが、先日高齢者は肺炎で死亡する事が多い、その原因の多くがエンゲ障害、これに関する健康診断として寝たきりの原因で有る骨、筋肉等の市でやってほしいと要望した所、無理です、個人でやって下さいと市から返事を頂きました。
以上2つの点の健康診断どうやったら良いのか自発的に…これを大々的に市報で書いてもらう訳には行かないでしょうか。子供が親に言った所で、やる訳有りません。

これは余分ですが、別紙コピーは知人から受け取ったさいたま市の介護保険のチラシです。吉川市の事は分かりませんが…見れば、年収入18万円の人(月15,000円)及び年80万円の人(月66,000円)、介護保険料年28,400円(月2,300円)払う事になって居ます。
仮に収入が少ないから市で面倒見て下さいと手続きをし減額してもらったとしても、老人施設1カ月の利用額は、紙オムツ利用したとして8万円位かかる(さいたま市では)と言います。先程書いた年収入80万円及び18万円の人では、この施設絶対利用出来ません。にもかかわらず、この制度、互助会とは言え、なぜ利用出来ないにもかかわらず介護保険料払わなくては、いけないのでしょうか。これって吉川市でも同じなのでしょうか。国が決めたからどうしようもないのでしょうか。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
当市では、高齢者が元気で、可能な限り住み慣れた地域で自立して暮らし続けられるように、高齢者自身が健康づくりと介護予防に自分事として取り組むことが重要と考えております。このため、当市では、いきいき運動教室、75歳からの運動教室、栄養教室、口腔ケアなど幅広く介護予防の取組みを推進しております。
また、継続して身近な地域で介護予防に取り組めるよう、自治会等が主体的に地域の集会所等でなまらん体操を行う「地域型介護予防事業」を推進しており、平成30年4月時点で38自治会で取り組まれております。
このような地域の取組がより一層拡がるように、当市では地域型介護予防事業に取り組む自治会等向けに奨励金の交付や専門職の派遣など支援を行っております。引き続き、自治会等に働きかけを行い、多くの方が介護予防に取り組めるよう取組を進めて参ります。
この他、加齢のみならず生活習慣などによってリスクが高まる生活習慣病を予防するためには、健診を実施し、受診促進を図っております。
介護保険料につきましては、平成29年度に平成30年度から平成32年度までを計画期間とする「第7期吉川市高齢者福祉計画・介護保険事業計画」を策定し、介護サービス量や介護施設の利用者数などを見込み、その見込に基づいて月額の保険料を基準額で4,844円としたところでございます。(参考:介護保険料(基準額)の全国平均は5,869円、埼玉県平均は5,058円)
年間の収入の少ない方が介護施設に入所する場合、当市でもさいたま市と同様に少なくても8万円程度は掛かってまいります。介護保険制度は全国的な制度ですので、状況はどこの自治体でも同じでございますが、当市でそのようなご相談があった場合には、個別の事情等をお伺いさせていただき、他制度など利用も考慮していくことになると思われます。
このまま推移していきますと平成37年度には当市の保険料が9,102円になる見込みとなり、今後ますます介護予防の取り組みが重要となりますので、市といたしまして、引き続き、介護予防の取組みを推進してまいります。
農業支援につきましては、ご指摘のとおりお米の消費量が減少している中、全国でお米を使った商品開発が進み、お米を粉にして作ったパンやケーキといった商品は消費者に徐々に浸透してきています。吉川市内でも米粉を使ったドーナッツを作っている洋菓子店もあり、このような需要に合わせたお米の栽培や米粉を販売する農業法人もいらっしゃいます。今後も農業が吉川市の重要な産業であるとの認識のもと、農業者の皆さまと一緒に新たなアイデアの実現に積極的に取り組んでまいります。
また、大学等の研究機関との連携につきましては、現在、青年農業者と大学との交流事業といった事業にも取り組んでおりますが、機会を捉えて様々な関係機関からの情報収集に努めてまいります。

担当課

  • 高齢者対策・介護保険料について:長寿支援課、電話、048-982-5119
  • 農業支援について:農政課、電話、048-982-9482

 

吉川駅南側に運動施設がほしい(平成30年5月21日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

武蔵野線の南側で気軽に使用できる運動の施設が欲しい。バスケットコート一面分の広さでもいいので。
美南公民館はあるが体育館は使用出来ない事が多いので。

回答内容

ご意見ありがとうございます。新たな運動施設につきまして、現時点での計画はございませんが、今後の施設更新や改修の際の、貴重なご意見としてご参考にさせていただきます。
美南小学校や中曽根小学校などの学校体育施設(校庭・体育館)につきましては、一定の条件はありますが、登録をしていただき、申し込みが重複した場合には、調整をし、利用していただいております。
多くの登録団体が利用されているため、希望に沿った利用が出来ない場合もございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
今後におきましても、だれもがいつでもどこでもスポーツに親しむことができる環境づくりをめざしてまいります。

担当課

スポーツ推進課、電話、048-982-6800

 

街路樹の対策をしてほしい(平成30年5月17日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

道路公園課関係へのお願いです。小学生の下校見守り活動を行っている老人会のメンバーです。
栄小学校からきよみ野地区への通学路、横断歩道に出る(茂幼稚園の通り)信号手前の歩道角にある金木星が繁って歩道通行自転車等の見通しが大変悪く、子供たちの安全確保が損なわれているように思います。木の刈り込み又は背の低い樹木への変更をお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の箇所の金木犀につきましては、見通しが良くなるよう5月17日に剪定したところでございます。
今後もお気づきの点がございましたら、道路公園課までご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

修学旅行の電車利用について(平成30年5月17日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

市内中学校の修学旅行などでの電車利用について、始発電車は空いているということを考えての利用だとは思いますが、始発から駅及び電車を占領され通常利用者が迷惑してます。学校行事で一般利用者に迷惑かけるのをやめてください。バスなどを利用し一般市民に迷惑がかからない様に配慮してください。
それと、教師などの指示を聞けないようであれば、学校行事などで校外に出さないでください。同じ吉川市民として恥ずかしいです。改善期待してます。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
修学旅行では、新幹線の発車時間、乗換の時間的な余裕、費用など、全体的なことを勘案して、始発時間帯の電車を利用させていただいております。また、それぞれの学校では、電車を先発後発など2つ~3つに分けて乗車したり、同じ電車を利用する場合でも、号車が偏らないように配分したりと、学校として市民の皆様のご迷惑にならないよう工夫させていただいております。電車内のマナー向上については、修学旅行前後のみならず、一年を通して指導、啓発しております。マナー向上につきましては再度学校を通じ指導してまいります。
修学旅行は、社会を学ぶ場のひとつでもあります。社会を学ぶとは「社会と触れる機会を多く持たせる」ことだとも考えております。市民の皆様にはご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、未来の吉川を背負っていく生徒たちを厳しくも温かい目で見ていただけるとありがたく思います。
今後もよろしくお願いいたします。

担当課

学校教育課、電話、048-984-3564

 

再投稿:美南中央公園でのバーベキューを禁止にしてほしい(平成30年5月17日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

回答ありがとうございます。
ただ、指導した人は良くなっても元々無許可でやっている人には全く効果はありません。実態を把握していますでしょうか。1日に7組、8組も許可しているのですか。どう見ても無許可でやっているとしか思えない輩が案の定ゴミをぶちまけていきます。
側から見れば誰が許可を受けて誰が無許可か分かりません。だから無許可の者も堂々と出来るのです。区別が出来るようにして下さい。それが出来ないようでしたら、全面禁止にして下さい。
公園利用者にとっては百害あって一利なしです。なんで市がそこまでしてBBQ利用者にはサービスし、周辺住民を軽んじるのか理解に苦しみます。理由があれば分かりやすく説明して下さい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
美南中央公園でのバーベキューにつきましては、平成22年の開設以来、公園の広さや施設の配置状況などを考慮し、利用エリアを広場の一角に指定し1日あたり100人~150人程度を目安に利用を許可しているところです。
また、バーベキューを行なう際は市が交付した許可書を必ず携行するように指導しており、過去に実態調査を行なった際も、ほぼ全ての利用者が許可書を携行していることを確認しております。
しかし、公園の開設時とは周辺環境が変化していることも認識しておりますので、今後改めて利用実態を調査し、公園の適正な利用について、様々な視点から検討してまいります。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

美南から市役所へのアクセスについて(平成30年5月16日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南駅から、市役所に行くバスが、現在1日数本しかありません。
増発をバス会社に交渉して下さい。よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
路線バスの運行本数につきましては、バス事業者が利用者数や採算性を見込みながら設定しており、ご指摘いただきました、吉川美南駅発吉川市役所行き(吉川駅北口経由)の路線バスの運行本数につきましては、現状の利用者が少ないことから、現在の運行本数設定となっております。
今回ご要望のありました運行本数につきまして、バス事業者に対しご意見を伝えさせていただくとともに、今後の吉川美南駅東口周辺地域の整備など、まちの形態が変化していく中で、バス事業者に対して、吉川美南駅から市役所へ直通する運行ルートの提案などを行ってまいります。

担当課

政策室、電話、048-982-9445

 

児童館ワンダーランドが使いにくい(平成30年5月14日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

ワンダーランドが使いにくいです。他市より引越しをしてきて児童館の照明が暗く、閉鎖的でびっくりしました。部屋が小さく区切られていて一緒に来た人たち同士で楽しむ感じで、親子で来館すると誰とも話さず帰ります。小さい子供がいると大人と話したくて行くこともあるのですが、職員は事務室にこもっていて結局誰とも話すことが出来ず気が滅入ります。
三郷市や越谷市では常に職員が部屋にいて子供と触れ合いながら親ともコミュニケーションをとっています。もう少し他市の児童館のように過ごしやすい環境にならないのでしょうか?また、このような環境だと犯罪(盗み、カツアゲ)がおきやすいのではないでしょうか。
それから、気温が高い時期に児童館で遊ばせようと行きましたが体育館のような場所の冷房が効いていないので遊べませんでした。湿気も高く外よりも熱中症になりやすいと思いました。ここにも冷房を入れてください。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
児童館内の照明につきましては、平成29年5月にエントランスや通路のLED化の工事を実施し、従来の明るさと比較してかなりの照度を上げることが出来ました。今後はLED化を実施していない乳幼児室や和室、階段等の明るさの向上を図り、施設全体の明るさの確保に努めてまいります。
また、職員の施設内の対応につきましては、今まで以上に来館された皆様へのごあいさつ、お声かけに努めてまいりますとともに、館内の安全を図るため、チェックリスト等を用いた施設内の巡回体制を構築いたします。
遊戯室(体育館)の空調につきましては、建物の構造上冷房を設置することが難しいため、大型の扇風機を数台購入し、熱中症予防等の対策を図ります。
今後も是非、児童館ワンダーランドをご利用いただきますようお願い申し上げますとともに、子育て等に関するお話につきましては、市内3か所にございます子育て支援センター等も、併せてご利用ください。

担当課

児童館ワンダーランド、電話、048-981-6811

 

街灯切れについて(平成30年5月14日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

街灯が切れているので交換をお願いします。住所は美南1-11-19です。
目標は、ドラッグストアセキ吉川美南店から美南一丁目11番と12番の間を東へ向かい、突き当りの丁字路にあるオレンジ色の街灯です。よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の街灯について現地を確認させていただきましたので、早急に修繕いたします。
情報提供いただきありがとうございました。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

トレーニングルーム、高齢者の就労、市民の表彰、猥褻な印刷物のばら撒きについて(平成30年5月11日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

(1)総合体育館トレーニングルームについて
トレーニングルームはいつも空いている。もっと利用者を増やせないか。昔、関宿の体育館を利用していたが、そこでは体育大の女子大生をアルバイトで雇い、トレーニングのアドバイスやサポートをしていた。そのような工夫をして人を集められないか。
(2)高齢者の就労について
市内には65歳以上で、定年した後でも元気な方がたくさんいる。しかし、就労先の確保が課題である。65歳以上の方を雇用した企業の法人税を軽減するなど、雇用側にもメリットがあるような形で高齢者の就労支援をできないか。
(3)歩道の美化をしている市民について
早朝、近所をウォーキングしていると、毎日歩道に花を植えている方がいる。その方は、自費で種や苗を買い、季節の植物を植えているという。そういった、地域のためになることをしている方を市が表彰するなど、光を当てることはできないか。
(4)猥褻な印刷物のばら撒きについて
(3)の方がいつもきれいにしてくれている歩道に、猥褻な印刷物を大量にばら撒かれることが何度もある。危機管理課や警察にも相談し、パトロールを実施してくれているが、まだ解決していない。その歩道は小学校の通学路にもなっており、子どもたちの教育に良くない。犯人を捕まえるためにも、防犯カメラを設置できないか。

回答内容

ご意見ありがとうございます。以下の4点について、回答させていただきます。
(1)総合体育館トレーニングルームについて
総合体育館トレーニング室は、日々多くの市民の方にご利用いただいておりますが、安全にご利用いただくため、初めてご利用される方には正しいトレーニングマシンの使用方法や効果的な運動の順序などを講習内容として、毎月2回(第2土曜日の午後1時から午後2時、第4水曜日午後6時30分から午後7時30分)実施しておりますトレーニング講習会を受講いただいております。また、室内にトレーニングマシンの使用方法や運動メニューを掲示するなどしてご案内しておりますが、日常生活における運動・体力づくりなどについて相談が多く寄せられていたことから、新たに毎月第4水曜日の午後7時30分から8時に指導者が駐在し、相談を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。今後も多くの方に活用していただけるよう周知してまいります。
(2)高齢者の就労について
市ではシニア世代も対象に含む合同就職面接会を実施しているほか、これまで長年にわたり培った技能・知識などのキャリアを活用する人材バンクの創出など、高齢者の就労に繋がる機会をつくってまいりたいと考えております。
また、国では高齢者を雇用する事業主に対して助成制度等を設けているほか、県においてもシニアのセカンドキャリア支援事業を展開しておりますので、連携をはかり普及・啓発に努めてまいりたいと考えております。
(3)歩道の美化をしている市民について
道路の維持管理につきましては日頃から市民の皆様にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。現在「地域」を主体として積極的な活動が行なわれていること、また、個人の活動に対する表彰基準の設定に課題があることなどから、市における表彰制度の創設は考えておりませんが、表彰は国土交通省、埼玉県、日本道路協会などで行われております。なお、活動については自治会などを主体とする「道路の里親制度」や「公園等の管理協定」などの既存の制度の中で行っていただければ、道具や消耗品の支給などを行えますので、ぜひご検討いただければと考えております。
(4)猥褻な印刷物のばら撒きについて
猥褻な印刷物のばら撒きにつきましては、これまで情報をいただいてから注意を促す看板を設置しており、昨年、再度ばら撒きが行われたため看板の増設を行ったところ、それ以降はばら撒きの情報が寄せられておりません。今後、再度ばら撒きが行われることがあれば、目撃情報を募る看板に切り替え設置することで吉川警察署と協議・調整を行っております。このため、現時点で防犯カメラの設置につきましては考えておりません。なお、防犯カメラにつきましては、不特定多数の個人の画像や住宅などを一方的に撮影することからプライバシーやカメラの設置場所などの課題もございますので、今後、研究を重ねてまいりたいと考えております。
いずれにいたしましても、犯罪者は、地域における日常的なあいさつや防犯パトロールなど、「地域の目」がある地域を避けると言われておりますので、今後とも、警察と連携を図り、市民や地域の防犯活動の支援、強化を進め、犯罪を起こさせないまちづくりを進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

  • 総合体育館トレーニングルームについて:スポーツ推進課、電話、048-982-6800
  • 高齢者の就労について:商工課、電話、048-982-9697
  • 歩道の美化をしている市民について:道路公園課、電話、048-982-9901
  • 猥褻な印刷物のばら撒きについて:危機管理課、電話、048-940-1072

 

職員の対応・活躍ぶりについて(平成30年5月11日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

市職員さんの活躍ぶりについて、一市民として大変ありがたく感じています。
関小学校北側道路の清掃時、側溝の穴に腕を脇の下近くまで入れ、詰まっている物を除去されていました。私の目には献身的なご努力と写りました。田んぼへの引水が終わった頃、滞水した用水路に無数の稚魚、60cmはあろうかと思われる鯉が異臭を放って浮いていました。夕刻市役所河川課へ連絡しましたところ、翌日午前には除去されていました。この素早い対応には驚きました。新庁舎の見学会の時職員の方に、職員駐車場をなぜ離れたところに作ったのか聞いたところ、庁舎の前は市民に皆さんが優先ですとの回答でした。
開庁式で市長が、市民の税金で完成したことの感謝の言葉、その後市役所を訪問した時ある窓口の職員から、市民の皆様のおかげで快適な仕事環境が出来たことに謝意を述べられました。親切な受付対応も素晴らしかったです。一つ一つが市民の為にという感覚が大変うれしく思っています。

回答内容

この度は、職員の職務を遂行する姿勢について、多大なご評価をいただき、誠にありがとうございます。
今後も、これに甘んじることなく、吉川市にお住まいの皆さんが幸福を実感できるよう、より一層のサービス提供と職員の資質向上に努めてまいります。

担当課

政策室、電話、048‐982‐9695

 

美南中央公園前の通りへの横断歩道の設置について(平成30年5月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

美南2丁目に「美南中央公園」がありますが、目の前の道路には横断歩道がも無く、信号機も離れた場所にあるため、公園に行く際はいつも道路を横断しています。その道路も交通量も多く、自動車も速度が早い車が多く、横断する事はとても危険です。近隣には子供も多く、またお年寄りも増えてきていますが、やはりいつ事故が起こるか心配です。
だから美南中央公園前の道路に、信号機か、せめて横断歩道だけでも設置してはいかがでしょうか。是非ともご検討お願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川消防署南分署から吉川美南駅西口交差点の間には、横断歩道が設置されていないことは確認しており、平成29年5月2日に横断歩道の設置要望書を吉川警察署へ提出させていただきました。
吉川警察署では道路ができた当時は住居や人通りが少なかったため、横断歩道が設置されなかったのではないかとのことでしたが、ご意見のとおり現在では住居も増え、美南中央公園を利用される方も多くなっております。
この現状につきましては吉川警察署でも認識していると聞いておりますので、安全な交通環境の整備に向け引き続き吉川警察署に横断歩道の設置について要望してまいります。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

旭地区センターのシルバー人材センター職員への苦情(平成30年5月9日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

旭地区センターの件でお答えください。私は旭地区センターをいつも利用させて頂いております。私は市役所の正職員の居ない月曜と火曜日に利用させて頂いております。
去年の9月まで仔犬をだっこして貴センターを訪れていましたけど今まで入館できたものがある日突然貴センターに入ることを拒否され、年よりのシルバーの職員に罵倒されて入館を拒否されそれから数回幾度も怒鳴られ入館を拒否されました。私は吉川市に45年住んでいる善良な吉川市民です。なんで罵倒されて怒鳴られるか納得できません。
5月になってから玄関にペット不可というポスターが貼られこのポスターが見えないかとまた怒鳴られる始末です。此のようなことは正職員がいるときはありません。私はペットをだき吠えさせたりすることはありません。
何故正職員とシルバー人材とではこのような差があるのでしょう?市民は公民館の窓口にいるのは市民の為の市職員だとおもうのですが・・・ならず者のように大声で怒鳴り付けて良いものでしょうか?宜しく対処してお答えください。

回答内容

ご意見ありがとうございます。このたびは不適切な対応により不快な思いを抱かれましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
旭地区センター入口には補助犬のシールが貼られており、その中にペット不可の記載がありますが、旭地区センターにおいては利用者が少ないこと、利用者の多くが地域の住民であることから良識の範囲内において、他の利用者に迷惑を掛けることや、施設内に被害を与えることがないと判断できる場合には、厳しい入館制限は行っておりません。
市職員はこのような見解で利用者に対応していましたが、今後はシルバー人材センター職員にも対応を周知し、利用者にとって市職員と変わらない適切な対応ができるよう努めてまいります。

担当課

生涯学習課、電話、048‐984‐3563

 

美南小学校の児童数について(平成30年5月9日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

今、美南小学校はパンク寸前です。児童数が1000人を超えプレハブ校舎も建てましたが余裕の全く無い状況です。
5月末に行われる運動会も応援は自分の子供のみ、お弁当も親子別々になりました。運動会の楽しみって何でしょうか?皆で皆を応援したり、皆でお弁当を食べたり…。子供達は本当にがっかりしています。
こうなったのも児童の数が多すぎる為です。来年度の1年生は何クラスの予定ですか?再来年は?その次は?吉川市はどう考えているのでしょうか?駅前のマンション。まだ1棟販売前ですね。これも踏まえて考えてますか?色々なママ友と話しますが、不安に思っている人が本当に多いです。
授業は円滑に行えますか?何か災害が起こったら、子供の安全は守られますか?避難はスムーズに行えますか?前回の避難訓練ですが、人が多過ぎて自分の子供のクラスが分かりにくかったり、引き取った子供と帰る時、学校周辺の歩道が当然ですが人だらけ。全くスムーズとは言えない状況でした。
この美南地区の急激な人口増加、いつかは落ち着きます。でも、落ち着くまでの間も安心して暮らせるようにするのが市の役目ですよね。特に未来を担う子供達の教育環境は最重要課題だと思います。美南小学校の児童数の問題。早急に話し合って頂き、今後数年間の見通しなど、住民に示して頂きたいです。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
美南小学校に関しては児童数の急激な増加によりご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。そのような中、運動会については、PTAの皆様と話し合いを重ねた結果、やむを得ず現在の体制を取らせていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。また、前回の避難訓練においては、混雑等の課題が浮き彫りになったことから、今後改善を図ってまいりたいと考えております。
児童数の見通し等については、これまでも市長キャラバン等において地域へ説明してきたところですが、今後におきましても、転入状況等の把握に努め、引き続き、機会をとらえて地域へ説明してまいります。なお、来年度の1年生につきましては、現在のところ7クラスを見込んでおります。
今回頂いた貴重なご意見については、学校を始め、関係部署とも情報共有し、今後の円滑な事業運営に生かしてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

学校教育課、電話、048-984-3564

 

美南中央公園でのバーベキューを禁止にしてほしい(平成30年5月8日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

美南中央公園のバーベキューですが、市はどういうつもりで許可しているのですか。彼らは食べ残しやゴミを平気で捨てていきます。それを散歩中の犬が食べて下痢をすることもあるし、玉ねぎも沢山落としていますから中毒になるおそれもあります。また、小さな子供が寝転んだらするので衛生的にも問題があります。
それらのゴミは飼い主が拾えということですか。それとも善意のある人が拾えばいいと思っているんですか?もう我慢の限界です。即刻禁止にしてください。
いつも犠牲になるのは周辺住民です。自治会費を払い、ゴミ拾いを年2回やらされるとは何の罰ですか? 彼らのマナーの悪さの後始末は、周辺住民がすればいいとお考えですか?

回答内容

ご意見ありがとうございます。
美南中央公園では、市役所に申請いただき火気の取扱いを注意することやゴミの持ち帰りを徹底することなどを条件に、公園内でのバーベキューを許可しているところでございますが、近年、一部の利用者がゴミを放置したり、大声で騒ぎ一般の利用者の迷惑になっているなど、周辺住民の方からご指摘を受ける機会があり、市といたしましても対応に苦慮しているところでございます。
今後は、申請時の指導をより一層徹底するとともに、改めて利用実態を把握し、公園内でのバーベキュー利用について様々な視点から検討してまいりますので、お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

公園に時計を設置してほしい(平成30年5月7日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

公園に時計を設置する予定はありませんか?夕焼けチャイムで帰宅時間の目処はつきますが、習い事までの数分、公園で遊びたい!など、それまでに時間を確認したい子もいるかと思います。
自宅近辺の公園ですが、美南駅前公園、美南中央公園、2丁目公園などの設置を希望します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
公園内への時計の設置についてでございますが、新たに設置する場合に約160万円の費用がかかること、また、近年では公園内の時計に限らず時刻を知る手段が増えてきていることなどから、市といたしましては、ぶらんこやすべり台などの遊具や、トイレや水飲み場などの施設の整備や修繕を優先して行っております。
そのため、現時点では新たに時計を設置する予定はございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

横断歩道を設置してほしい(平成30年5月7日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

エローラ行きの新川橋バス停を降りてどの方向にも横断歩道が無く危険です。長い間不便を感じています。新川橋の信号のところに横断歩道を設置して欲しい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
新川橋交差点内の横断歩道につきましては、現在、交差点の東側と南側に小学生が安全に通学できるよう設置されています。
ご意見をいただきました新川橋バス停から交差点へ向かった位置には、横断歩道が設置されていないことは認識しており、5月9日、吉川警察署に横断歩道の設置について相談したところ、新川橋北側には歩道が無いこと、また歩行者が滞留する場所が確保できないことから、横断歩道を設置することは安全上、厳しい状況であるとのことでした。
市といたしましては、横断歩道の必要性は十分認識しているところではございますが、上記の理由によりすぐに設置できる状況にはございませんので、道路横断の際には通常の信号機に従いながら十分に安全を確認していただきますようお願いいたします。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

信号をつけてほしい(平成30年5月7日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川郵便局前の横断歩道についての意見です。いつも、吉川郵便局を利用する際に、安楽亭の近くの横断歩道を渡ろうとするのですが、ほとんどと言っていいほど車が止まってくれません。車が詰まり始めてそこの交差点まで車の列が伸びると、堂々と横断歩道の上で車が止まります。他の横断歩道でも同じような事があります。(駅前ライフの裏側の、小さな交差点でも)
特に、郵便局前の横断歩道はひどいです。押しボタン式の信号を設置する事は出来ないのでしょうか?そうでもしない限り、車は止まらないです。何のための横断歩道なのか、毎回疑問に思います。我先にと全く止まる気配もなく、いつか事故が起こるのではと思ってます。車間距離をとる事なく車が詰まると平気で道のど真ん中で止まる車も多々あり、列に対して直角に進みたい車も進むに進めず、クラクションを鳴らしている光景も見た事があります。
同じ道の延長線上、フローラルひとみ(花屋)のそばの信号機は押しボタン式の信号ですが、67号線から車で来ると、運転手から信号機が見えてないのか赤でも平気で信号無視して車が走って来ます。歩行者の信号が青になって渡ろうとすると、車側の信号が赤だと気付いていない車が急ブレーキを掛ける事もあります。信号の角度の問題で、色がよく見えないのか分かりませんが、とにかく信号が青になってもすぐに渡るのは非常に危険です。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご要望の内容につきまして吉川警察署へ相談したところ、信号機の設置については、平成27年制定の「信号機設置の指針」の中で、隣接する信号機との距離は、原則として150m以上離れていることが1つの条件となっております。そのため、当該交差点への設置は、その条件を満たしていないことから、困難であるとの説明を受けました。また、現在設置されている信号機の角度等につきましては、付近の信号機との関係や、交差点の形状を考慮して設定し、交通の安全と円滑を図っているとの説明を受けたところでございます。
なお、ご要望をいただきました箇所につきましては、現在の交通状況を考慮し、取り締まりの実施を検討すると吉川警察署から聞いており、引き続き、関係機関と連携し、交通事故のない安全なまちづくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9827

 

中学生のバス車内でのマナーについて(平成30年5月7日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川市立中央中学校への問い合わせ。ドコに問い合わせたらよいのか分からずこちらに送りました。

4月28日の13時頃の事だと記憶しております。その日バスに乗り出かけるバス車内の出来事です。吉川団地東から中学生と思われる方々が20人程引率の女性と共に乗ってきました。次の吉川団地で高齢者や小さい子どもが乗ってきたにも関わらず優先席に座り続けていたり、席を譲る事もなく先生らしき女性も注意する事もなく吉川駅に!仕方なく私が譲る結末でした。

多分、吉川の小中学生ではないと思います。多分、吉川市立中央中学校に練習試合で来た女子中学生と!思います。調査、報告を求めたいと思います。

回答内容

ご意見ありがとうございます。市内中学校に調査したところ、当日午前中から吉川市立中央中学校に練習試合で来ていた市外中学校女子バレー部員の可能性が高いことが判明いたしました。

該当校につきましては該当市の教育委員会を通じ、いただきました内容を伝えるとともに、指導を行ったとの報告がありました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

担当課

学校教育課、電話、048-984-3564

 

吉川美南地区への交番設置について(平成30年5月7日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

吉川美南地区に交番設置を希望します。小学生と2才児の子供がいるためあると安心できます。よろしくお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
吉川美南駅前交番の設置につきましては、住宅建設に伴う人口の伸びや駅前商業施設の立地もあり、将来の治安維持にあたりましても必要性があると認識しており、吉川警察署に要望・調整を重ねてお願いしているところです。
しかしながら、交番を所管する埼玉県公安委員会では、統廃合を伴わない交番の新設は、当面、見送ることとしており、吉川市内を例にいたしますと吉川交番または吉川駅前交番のうちどちらかの交番の廃止が伴います。
このようなことから、交番の新設は難しい状況ですが、引き続き、吉川警察署と情報交換を行いながら交番設置を働きかけてまいります。

担当課

危機管理課、電話、048-940-1072

 

越谷吉川線の道路について(平成30年5月1日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

4月より新たに平沼のセキ薬品あたりからカスミ跡地あたりまで新道路が開通したが、周辺住民としては非常に不便になった。あの道路の中央分離帯がまったく切れ目なく続いているため、横切ることもUターンもできない。
また、道路を挟んで南北が分断された。これまで行き来できたものができなくなったことの不便、ちょっと道を間違えただけでもその復帰のためにかなり遠回りしなくてはいけない不便、外出時と帰宅時で道を変えるもしくは遠回りをしなくてはいけない不便。
いったい誰のための整備だったのか。住民や自治会の意見は聞いたのだろうか。吉川市に40年住んでいるが最悪レベルの失策、愚策と感じる。こんな市政を認めるならば次の選挙では現市長には投票しない。早急に改善を求める。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
都市計画道路越谷吉川線は、昭和45年12月25日には既に都市計画決定されており、整備計画内容につきましては、事前に地域住民の方などを対象とした説明会や地元自治会への回覧等により、ご説明やご報告をさせていただいてきた経緯がございます。
また、説明会以後に地元自治会などから「横断歩道と押しボタン式信号機の設置」についてご要望がありましたことから、整備計画へ反映し、警察への協議など進めてまいりました。横断歩道と押しボタン信号機につきましては現時点で設置できていない箇所がございますので、引き続き警察に要望してまいります。
なお、新たな交差点の設置につきましては、大型車などの通過車両が住宅地に入り込み、居住環境が悪化したり地域住民の方が交通事故に巻き込まれることなど、生活に影響を及ぼす恐れがあることから考えておりません。ご理解の程、宜しくお願いします。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9814

 

再投稿:農業支援・災害対策について(平成30年4月27日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

当方からの質問に際して、手紙にて返事を頂きましたが、まだ分からない点が有り再度一筆取りました。

災害について

書かれて有るのは雨に関する事ばかりです。地震に関してはどうなって居るのでしょうか。たいていの場合、一時避難するにしても割と長い期間になると思います。ですから日本中大地震が発生した時の避難所の多くは学校の体育館になると思います。ですから体育館を3,4階建てにしたらと考えました。近くに公民館が有り古くなった場合、ここを活用すればと思いました。1階は学校で使うでしょうから上の方は、いろいろな面で活用出来るのでは…それから仮設住宅を建てる土地、そしてガレキを置く土地、市としてあるのでしょうか。

これは余分ですが、田の話ですが市によっては、大型の商社に成功報酬で手数料を払い企画から全ての面でお願いして居る所多い様です。やはり役所より全ての面で分かって居るから…

回答内容

ご意見ありがとうございます。
学校体育館の3、4階建についてですが、現行の体育館は平屋建てで計画された建物であることから、基礎や柱などの構造体が重層化に耐えられる構造になっておりません。このため、既存建物の上部に増築することができません。体育館を3階から4階建ての重層化するためには、既存建物を解体し新築する以外に方法はありませんが、その場合、耐震補強工事に使用した国からの補助金を返還する必要があります。また、重層化には2階以降の床や壁、柱などの荷重を支えるために建物の基礎や柱等を強固にした構造としなければならず、建設費用が増大いたしますので重層化は困難であると考えております。
応急仮設住宅を建てる土地についてですが、現在市では市内の公園16箇所を適地として定めています。このほか、民間等の賃貸住宅を借り上げる「みなし仮設住宅」もあります。また、これらに係る費用は、国が負担することとなっています。今後は、災害に備え応急仮設住宅の適地の拡大を検討してまいりたいと考えております。
ガレキを置く土地についてですが、現在市では仮置場、最終処分場として環境センターや市資材置き場、一般廃棄物最終処分場を確保しております。また、ガレキ類が膨大となった場合、埼玉県に応援要請し適正に対応できるよう努めてまいります。
行政運営においては、様々な分野において民間ノウハウの活用が進んでおります。農地の課題につきましては、地権者の方の意向が重要となりますが、引き続き先進事例等の情報収集に努め、農地利用の最適化に有効な手法を研究してまいります。

担当課

  • 災害対策について:危機管理課、電話、048-982-9471
  • 農地について:農政課、電話、048-982-9482

 

野良猫対策について(平成30年4月25日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

野良猫が増え、畑を荒らしたり、建物・車など所かわまず尿をかけたりと被害を受けている。
早急に駆除してほしい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
これまでも、フン尿をはじめとした野良猫にかかわる相談が市に寄せられておりますが、野良猫によるこうした問題の要因には、無責任に猫を捨てる人や外飼いする人(飼い主の管理の面)、かわいいからあるいはかわいそうだからといって野良猫に無責任に餌を与える人がいることにあると考えております。
このようなことから、広報よしかわ3月号にも掲載しましたが、飼い主に対する適正飼養や、野良猫にむやみに餌を与えないことの啓発を行っているところです。また、地域に住み着いた野良猫に避妊去勢手術を行って繁殖を防ぎ、適切な餌やり、トイレの設置及び清掃などを行っているボランティア団体を支援し、飼い主のいない猫を減らしていく取り組みを進めているところです。
駆除してほしいとのご要望ですが、猫には犬のような登録制度や放し飼いに対する制限がないため、保健所をはじめ、公的機関による駆除や捕獲は行われておりませんので、ご理解くださるようお願いいたします。
なお、埼玉県動物指導センターの公式サイトにおいて、猫への対処法が紹介されていますので参考としていただければと思います。

担当課

環境課、電話、048-982-9698 

 

再投稿:公園の利用について(平成30年4月24日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

ご回答ありがとうございます。
4月14日、21日両日に沼辺公園に10時頃行った際、公園いっぱいに広がりゲートボールをしておりました。使用許可を出していのであれば、市役所の方で団体が把握できていることと思います。早急に、団体への指導をお願いします。
また、情報公開でその経緯を把握できるように、指導の経緯もわかるように、文書の保存をお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の件でございますが、4月14日・21日に沼辺公園を利用していた団体に、他の利用者の支障にならないよう改めて指導を行い、利用団体からもご理解いただいたところでございます。また、指導の内容についても記録にとどめております。
今後もお気づきの点がございましたら、道路公園課までご連絡ください。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

舞台劇「めぐみへの誓いー奪還ー」の公演について(平成30年4月23日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

政府拉致問題対策本部が啓発運動の一環で行われている舞台劇「めぐみへの誓い ー奪還ー」を是非公演していただきたいです。
拉致という最悪の人権侵害が未だに未解決のままでいる事の理不尽さを市民に広く伝えるために人権問題の観点からも取り上げてもらいたいです。
市長も「拉致事件」に関して強い関心を持ってらっしゃるので是非とも実現していただけないでしょうか・・・。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
舞台劇「めぐみへの誓い-奪還-」は、国と市が共同開催で行う事業であり、県内では平成27年度に川口総合文化センターホールで開催されました。この事業は、事前に国の審査を受けなければなりませんので、当市において開催可能であるか調査してまいります。
なお、吉川市では希望者に人権啓発・教育のためDVDの貸出を行っている他、これまでも市内小中学校において拉致事件を題材としたDVD「めぐみ」を放映し、拉致問題に対する理解や人権意識の向上を図ってきたところです。
今後も、広報よしかわへの掲載や人権啓発パネル展でのパネル展示など、拉致問題等に関する啓発・教育に取り組んでまいります。

担当課

  • 舞台劇「めぐみへの近いー奪還ー」の公演について:庶務課、電話、048-982-9458
  • 人権啓発・教育のDVDの貸し出しなどについて:生涯学習課、電話、048-984-3563

 

市内バスについて(平成30年4月20日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

前回投函したとき、吉川市内バスは網羅している方だと回答ありましたが、吉川美南駅前のバスの時刻表を見ると、とてもじゃないけどあてにできる本数がない。
南北に長い吉川市を東西南北に分けず行き来できるようになるとありがたい。又、保育園近くに停留所があるとうれしい。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
路線バスの運行ルートや運行本数は、バス事業者が利用者数や採算性を見込みながら設定しております。
ご指摘いただきました、吉川美南駅の路線バスの運行本数につきましては、現状の利用者が少ないことから、現在の運行本数設定となっております。
また、運行ルートにつきましては、現状として、鉄道駅を目的地として路線バスを利用される方が多いことから、鉄道駅と各方面を繋ぐバス路線が設定されている状況です。
市といたしましては、今回ご要望のありました運行本数や運行ルートにつきまして、バス事業者に対しご意見を伝えさせていただくとともに、市民の方のバス利用の促進に努めてまいります。あわせて、今後の吉川美南駅東口周辺地域の開発など、まちの形態が変化していく中で、バス事業者に対して、運行ルートの提案などを行ってまいります。

担当課

政策室、電話、048-982-9445

 

公園の利用について(平成30年4月16日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

以前から、沼辺公園や保第一や第二公園で、老人の方が公園いっぱいに使いゲートボールのような事を行っています。子供達や他の利用者が近づくと、危ないから使わないように言ってきます。天気が良く、他の利用者がいる時に限って、利用されています。
この方たちは、公園の占有の許可とかがあるのでしょうか?そうでないのでしたら、利用者が皆で気持ちよく利用できるようご指導をお願いします。

回答内容

ご意見ありがとうございます。

ご指摘の公園の許可の件ですが、ゲードボール等の団体での利用の際は、公園の使用許可が必要です。沼辺公園や保の公園についても、いくつかの団体に許可を出しております。

なお、利用団体には、他の来園者等に支障にならないよう指導をしているところでございます。今後の許可につきましては、指導の徹底に努めてまいります。今後もお気づきの点がございましたら道路公園課までご連絡頂けると幸いです。

担当課

道路公園課、電話、048-982-9901

 

立小便及び犬の糞について(平成30年4月13日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

  1. きよみ野第一公園および公園横の大場川沿いの遊歩道で、毎朝立小便をする赤いつばのある帽子をかぶった老人(男性)がいて、近所に住む者として大変不快に感じています。この老人は毎朝6時過ぎに永田公園で散歩、ラジオ体操をした後に第一公園のほうへ移動し、立小便をしてから運動公園のほうへ移動していきます。我が家の場所が特定されて、嫌がらせを受けるのも嫌なので、こちらへ苦情を寄せさせていただきます。
  2. 2日に一度程度ですが、家の前の遊歩道に大きな犬の糞がそのまま放置され、4月に入るとハエがたかっていて、衛生上もよくありません。家の前のため、やむを得ず毎回私が処理していますが、もううんざりです。糞の形、色から同じ犬と推定できます。このようにマナーを守れない人が多いのであれば、いっそ遊歩道を封鎖していただきたいとさえ感じています。どうにかならないのでしょうか。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
はじめに、遊歩道での立小便については、軽犯罪法で規定する軽犯罪に当たるおそれがあり、今回の件については市から警察に相談させていただきましたが、今後につきましては警察へご相談いただくようお願いいたします。
次に、犬の飼い主のマナーについては、これまでも広報紙などで啓発を行っているところでございますが、ご指摘の場所については、一部の心無い飼い主がフンを持ち帰らずに放置しているものと思われます。
市では、引き続き、飼い主のマナー向上について、啓発を行ってまいりますが、フンの放置にお困りで、ご希望の方には、フン放置禁止の看板をお渡ししておりますので、環境課にご相談ください。

担当課

環境課、電話、048-982-9698 

 

農業支援・災害対策について(平成30年4月10日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

度々失礼いたします。読んで頂けましたら幸いです。
日本の大きな流れとして、人口が減り少子高齢化が進み、だけど、市とすれば高齢化が進む分、いろいろな手を打ったとしても社会保障費は増えていく。そこで、税収が増える手を打たなくてはいけない。吉川市の場合、比較的人が集まりやすい場所は頑張れば人口は増える。ですが、田んぼの地域は農業で働く人の高齢化により、農業を止めて行く農家が増えていく。そして、田んぼは荒れ放題。そこで、役所によっては、農業を手掛けそうな企業を探して、市とすれば面積の小さい農家をまとめる様に仲介を取って、企業のサポートをする。面積が広くなり、大きく機械化ができれば、農業を手掛ける企業、出てくると思います。
市役所として先々を考え情報により、農業を手掛ける企業を探して、動いているのでしょうか。
国内でお米を作ったものの、国内で消費出来ず、余ったお米、かっとんだ考えですが、市町村会にでも提案してほかの市と協力して安く、タイ、ベトナム、ミャンマーなどなどに輸出するなどと言うことは無理なのでしょうか。(農水省に話を持ち込み、助成金を出してもらえば、外国に安く売ることが出来、喜ばれて食料品の話だけに永続的に日本びいきの国、作ることが出来るのではないでしょうか。)(戦後、米国が小麦粉を安く日本に売り、結果的にパン食となり日本は食料的には逆らう事ができなくなった。日本もできるのではないでしょうか。)
これから、温暖化が進めば、どいうやっても台風が発生し、結果風水害が大きくなるのは目に見えています。これますます酷く、年々なっていくと思います。そこで、重要な事は、いかに避難所を整備するか、大きな避難所と言えば、学校の体育館ですが、学校が使うと言うことで、どの市町村も同じですが、出て行けとなる。そうなれば、仮設住宅となる。これは、役所としても大変な事。
そこで、体育館を3階4階建てにするというのは、無理なのでしょうか。今の体育館の上に増築するのか、新たに建てるのかはわかりませんが、費用は一般会計からではなく、公的資金を利用するとか市債を発行して返済は長期(耐震は絶対必要)、建築業者はできるだけ市内を使い、人手も市内の人を使う。となれば、公共事業になるのでは。1階は学校で使い、2階、3階は公民館的に、老人施設的に、アイディアを出して使い、風、水害、地震時に活用できれば、と考えますが、この工事の費用、国からでないものなのでしょうか。年々、1校、2校と工事を進めていけば…
行い様によっては、市の経済のためにもなるような気が…。以上、勝手なことを書きました。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり農業者の高齢化により耕作できなくなった田んぼは、新たな耕作者が見つからない場合、いわゆる耕作放棄地となって荒れてしまいます。吉川市は他の地域に比べて田んぼの耕作を請け負う法人や大規模農業者が多いため、このような耕作できなくなった田んぼを数多く引き受けてもらっています。ただし、近年耕作の依頼が増えていることもあり、全ての依頼を受けることが難しい状況になってきているため、市といたしましては、農業者の方がより効率的な耕作が出来るよう農地の集積化・集約化に努めるとともに、法人を含めた農業への新規参入の促進について埼玉県やJAさいかつと連携しながら取り組んでいるところでございます。
また、農産物の輸出につきましては、新たな販路として有効な取組であると考えており、国や県からの情報収集に努めるとともに、意欲ある農業者の方々と歩調を合わせ取り組んでまいりたいと考えております。
洪水時の指定緊急避難場所につきましては、国土交通省から公表されている浸水想定区域や想定される水深を考慮し、市内小中学校や公共施設のうち2階建て以上の全17施設を指定緊急避難場所として定めております。また、指定緊急避難場所又は浸水が予想される区域外へ避難する時間がない場合などは、自宅や居住するマンションの2階以上への避難のほか、高層階を有する近隣建物への避難方法もございます。このため、市では中高層の民間建物を緊急的に避難退避できる場所として利用できるよう、建築物の所有者や管理者との協定締結等の協力体制の構築に努めております。今後も、一時避難場所として対応可能な大型の商業施設を中心に民間建物の所有者と協定締結に向けて協議を行ってまいります。
ご指摘のございました小中学校の体育館につきましては、既に耐震化が終了しておりますので今後増改築の予定はございません。
また、指定緊急避難場所や指定避難所における集団での避難生活では、プライバシーの確保、防犯や感染症など様々な問題が発生いたしますので、避難生活の中長期化が想定される場合、応急仮設住宅等は必要であると考えております。なお、応急仮設住宅の設置費につきましては、県が負担することになっております。

担当課

  • 農業支援について:農政課、電話、048-982-9482
  • 災害対策について:危機管理課、電話、048-982-9471

新市庁舎北側入り口付近の歩道・車道間段差解消(平成30年4月9日受け付け)

ご意見・お問い合わせの内容

新市庁舎落成 誠におめでとうございます。
4月7日(土)、見学会に参加させていただきました。標記段差は約2~3cm前後で一般的に最も危険と言われています。特に、高齢者や身体が不自由な方の歩行時、あるいは車椅子での移動時の安全(転倒防止)を考慮した対策を提案します。
歩道・車道の境界の部域は、強固で立派(?)な材料が使用されており、設計時に考慮すべき安全対策であったと考え、以下案を提案します。
(1)境界部域を斜めに削る(見栄え等難しい作業)
(2)境界に横方向から見て「三角形」部域をしっかり埋め込む(要技術)
(3)注意の黄色標示(これは歩行者に対して失礼かも)→NGでしょう。
世の間、家庭、公共空間で「バリアフリー」が重要視されている。今日、充分配慮されますことを要望します。

回答内容

ご意見ありがとうございます。
新庁舎北側入り口付近の横断歩道に接続する歩道部分の段差につきましては、視覚障がい者が歩車道境界部を白杖や足により容易に認知できることを考慮して、埼玉県福祉のまちづくり条例や道路の移動円滑化整備ガイドライン(国土交通省道路局企画課監修)に照らし、段差を2cmとして計画したものでございます。
また、庁舎の北西側には、車イス使用者や身体の不自由な方などが利用できる屋根付きの駐車場を設けており、この場所からは、段差の解消のほか、雨天時でも雨に濡れることなく庁舎までアプローチできるように計画しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

財政課、電話、048-982-5966