市民の皆様へ

新型コロナウイルスの感染が国内でも広がっていますが、感染した方や医療機関関係者及びそのご家族、海外から帰国されたかた、外国籍の方等に対する誤った情報や不確かな情報に基づいた不当な差別や偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷の書き込み等が広まっているとの報道があります。

新型コロナウイルス感染症に関連する正しい情報の入手に努めるとともに、冷静な行動をしていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関連した法務大臣のメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して、感染者・濃厚接触者、医療従事者、海外から帰国された方、外国人の方等に対する誤解や偏見に基づく差別は決してあってはなりません。法務大臣メッセージは、YouTube法務省チャンネル(外部リンク)をご覧ください。

法務省の人権擁護関連機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。

人権相談窓口のご案内

下記のリンクは法務省のページにリンクします。

みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

 電話 0570-003-110
 平日午前8時30分から午後5時15分まで

子どもの人権110番

 電話 0120-007-110
 平日午前8時30分から午後5時15分まで

外国語人権相談ダイヤル

 電話 0570-090911
 平日午前9時から午後5時まで

新型コロナウイルス感染症に関する啓発ポスターについて

吉川市では、埼葛郡市人権施策推進協議会と連携し、新型コロナウイルス感染症に関する不当な差別や偏見等を防止するための啓発ポスターを作成しました。

このポスターにつきましては市民の方含めたくさんの方に見ていただき、この難局を乗り越えていこうとの思いから作成したものです。

ご自由にホームページからダウンロード等のうえ使用していただいてかまいません。よろしくお願いいたします。

コロナ差別防止啓発ポスター

STOPコロナ差別

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)