市では、ISO9001供給者適合宣言を行い、「吉川市品質マネジメントシステム」に基づき、品質マネジメントシステムが適切、かつ有効的に機能するよう、定期的にシステム見直しを行っています。マネジメントレビューは経営者層により行なわれ、インプット情報を基に、アウトプットとして行政経営を見直すための指示を与えます。

令和5年度第2回マネジメントレビュー

日時 令和6年1月24日(水曜日)

インプット情報

  1. 内部品質監査の結果について
  2. 令和5年度品質目標管理の上半期実施状況について
  3. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  4. 市民意識調査経年比較について
  5. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  6. アウトプットの対応状況について
  7. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

ISO9001に関する研修の充実等【 8.1 運用の計画及び管理 】

ISO9001に関する理解について、特に主事級職員の理解度の向上を図るため、研修の充実を図るなど取組を進めること。
また、内部品質監査について、実施体制や監査方法等の改善により、引き続き質的向上を図ること。

令和5年度第1回マネジメントレビュー

日時 令和5年5月23日(火曜日)

インプット情報

  1. 品質マネジメントシステム実施報告について
  2. 品質マネジメントシステム実施計画について
  3. 市民の反応について
    • 「市民の声」の報告
    • 要望・苦情管理の報告
    • 総合窓口(市民課)アンケートの結果
  4. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  5. 内部品質監査の結果について
  6. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  7. 令和4年度品質目標管理の達成状況について
  8. 令和5年度品質目標管理の設定状況について
  9. アウトプットの対応状況について
  10. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

内部品質監査の改善等について【 8.1 運用の計画及び管理 】

令和5年度の内部品質監査員の構成に当たっては、監査員が以前所属していた部署を監査部署とするなど、可能な限り被監査部署の業務が把握できている監査員を配置するとともに、品質マネジメントシステムの効果的な運用に向けた研修等の取組を継続すること。

令和4年度第2回マネジメントレビュー

日時 令和4年12月20日(火曜日)

インプット情報

  1. 是正措置・予防処置・改善処置の状況について
  2. 内部品質監査の結果について
  3. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  4. 令和4年度品質目標管理の上半期実施状況について
  5. 市民意識調査経年比較について
  6. アウトプットの対応状況について
  7. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

内部品質監査の改善について【 8.1 運用の計画及び管理 】

引き続き、内部品質監査の質的向上を目指すため、内部品質監査員が以前所属していた部署を監査部署とすることを検討すること。

令和4年度第1回マネジメントレビュー

日時 令和4年5月24日(火曜日)

インプット情報

  1. 品質マネジメントシステム実施報告について
  2. 品質マネジメントシステム実施計画について
  3. 市民の反応について
    • 「市民の声」の報告
    • 要望・苦情管理の報告
    • 総合窓口(市民課)アンケートの結果
  4. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  5. 内部品質監査の結果について
  6. 外部監査の結果について
  7. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  8. 令和3年度CS-MBOの達成状況について
  9. 令和4年度品質目標管理(CS-MBO)の設定について 
  10. アウトプットの対応状況について
  11. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

内部品質監査の見直しについて【 8.1 運用の計画及び管理 】

外部品質監査が昨年度で終了したことから、より一層の内部品質監査の質的向上を目指すため、監査体制の見直しを検討すること。

令和3年度第2回マネジメントレビュー

日時 令和4年1月26日(水曜日)

インプット情報

  1. 是正措置・予防処置・改善処置の状況について
  2. 内部品質監査の結果について
  3. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  4. 令和3年度CS-MBOの第3四半期までの実施状況について
  5. 令和3年度外部監査の結果について
  6. 市民意識調査経年比較
  7. アウトプットの対応状況について
  8. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

内部品質監査の改善について【 8.1 運用の計画及び管理 】

令和3年度外部監査における助言を踏まえ、内部品質監査について、各監査項目の評価にあたり、被監査部署からの業務内容の説明に更に重点を置くなど、改善を図ること。

令和3年度第1回マネジメントレビュー

日時 令和3年5月26日(水曜日)

インプット情報

  1. 品質マネジメントシステム実施報告について
  2. 品質マネジメントシステム実施計画について
  3. 市民の反応について
    • 「市民の声」の報告
    • 要望・苦情管理の報告
    • 総合窓口(市民課)アンケートの結果
  4. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  5. 内部品質監査の結果について
  6. 外部監査の結果について
  7. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  8. 令和2年度CS-MBOの達成状況について
  9. 令和3年度CS-MBOの設定について 
  10. アウトプットの対応状況について
  11. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

内部品質監査の見直しについて【 8.1 運用の計画及び管理 】

内部品質監査の形骸化が懸念されることから、外部監査員の意見を聴きながら、今後の監査方法について検討すること。

令和2年度第2回マネジメントレビュー

日時 令和2年12月23日(水曜日)

インプット情報

  1. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  2. 内部品質監査の結果について
  3. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  4. 令和2年度CS-MBOの第2四半期までの実施状況について
  5. アウトプットの対応状況について
  6. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

業務プロセス管理表の活用等について【 8.1 運用の計画及び管理 】

令和2年度第1回マネジメントレビューにおけるアウトプットに基づく現状把握の結果、業務プロセス管理表の活用は十分でないため、引き続き内部品質監査等を通じて活用の徹底を図ること。

令和2年度第1回マネジメントレビュー

日時 令和2年7月21日(火曜日)

インプット情報

  1. 品質マネジメントシステム実施報告について
  2. 品質マネジメントシステム実施計画について
  3. 市民の反応について
    • 「市民の声」の報告
    • 要望・苦情管理の報告
    • 総合窓口(市民課)アンケートの結果
  4. 是正処置・予防処置・改善処置の状況について
  5. 内部品質監査の結果について
  6. 外部監査の結果について
  7. 職場研修(職員の力量、教育訓練)の達成状況について
  8. 令和元年度CS-MBOの達成状況について
  9. 令和2年度CS-MBOの設定について 
  10. アウトプットの対応状況について
  11. 改善のための提案事項について

アウトプット(指示事項)

業務プロセス管理表の活用等について【 8.1 運用の計画及び管理 】

令和2年3月31日付け全庁通知「『業務プロセス管理表』の取扱い及びレビュー(確認)の実施について」にて示した業務プロセス管理表の活用について、内部品質監査を通して活用の徹底を図ること。

「業務プロセス管理表」の取扱い及びレビュー(確認)の実施について.pdf [ 1361 KB pdfファイル]

 

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