「吉川市第二回産業フェア」開催!

 産業フェアのポスター

今回はさらに多くの市内企業の参加がある中、

「シンポジウム」

「工業展」

「吉川ものづくりアワード」

「就職相談会」

「子供達ものづくり体験教室」などが開催されました。

今回も会場入り口には「山口製作所」さんのワイヤーフレーム車が!

 ワイヤーフレームでできた車

 

「シンポジウム」では、「市の産業振興とまちづくり」をテーマに

  • 埼玉中小企業家同友会 太田久年副代表理事
  • 東埼玉テクノポリス青年部会 近藤旭会長
  • 吉川市農業青年会議所 関根俊和代表 ・吉川工専業会 柏瀬浩史会長

にご登壇いただきました。

 シンポジウムで挨拶する市長 シンポジウムで説明する市長

4名の方々は、今回吉川市で策定した「吉川市における幸福実感向上を目指したまちづくりのための産業振興基本条例」の策定検討委員を務めていただいており、

「真の産業振興とは何か?」

「その支援とはどうあるべきか?」

等についてこれまで熱い議論を重ねてきたメンバーであり、シンポジウムにおいても、条例策定の過程や今後の産業振興政策についてそれぞれの立場から語ってくださいました。

補助金をつけることを主とせず、農・商・工を一体とした産業振興を図り、職住近接によるワークライフバランス、行政との連携による人材確保、チャレンジ事業へのサポート等々の政策により、「吉川市民の幸福実感向上を目指したまちづくり」のための産業振興を推進するという、吉川市の新たな方向性を示すことが出来たシンポジウムとなったと思います。

 

「吉川ものづくりアワード」は今年も熱かった!

吉川駅の「金のなまず」

吉川美南駅の「漆壁画」

の製作者であり人間国宝である「室瀬和美」先生に、今回も委員長を務めていただく中、

愛知県立芸術大学・長谷教授

埼玉県産業技術総合センター・細野室長

埼玉りそな銀行・広嶋支店長

武蔵野銀行・蓮見支店長

吉川市市民生活部・中山部長

に選定委員となっていただき、厳正な選定の下、今年の受賞製品が決定しました!

副賞は吉川市在住のガラス工芸家「須藤珠美」先生の作品です!

 ガラス工芸品 

受賞製品はどれも素晴らしく、まさに吉川市の誇り!

皆さんおめでとうございました!

「大賞」は

「有限会社ボーダック」さんの「自走式外壁診断装置」!

 表彰式 

 受賞製品

【製品/技術の特徴】

遠隔操作で建物等の壁面に登り、外壁の劣化診断を行う装置です。ドローンのプロペラの力で壁に張り付いて自走し、壁面の診断をします。安全・安心な社会を支える技術として高く評価されました。

 

「優秀賞」は

「株式会社フォリオデザイン」さんの「ゲートアソートシステム」!

 優秀賞の表彰 受賞製品

【製品/技術の特徴】

通販の発送等で、配送単位ごとに商品を仕分ける際のミス防止を目的としたシステム。コンパクトなゲートの設計により、作業効率が向上。便利な社会を陰ながら支える点が評価されました。

 

「特別賞」は

「株式会社増辰海苔店」さんの「Mラック」!

 特別賞 表彰 特別賞 受賞製品

【製品/技術の特徴】

高級オーディオ向けのラック。堅牢な作りでありながら組み立てやすく、機器の放熱等も考慮されたデザイン。音楽を楽しみ、心の豊かさをもたらす製品として、大きな価値があると評価されました。

 

 

ホールの外では、「子供達ものづくり体験教室」

今年も「人間国宝・室瀬和美」先生監修による漆塗りのスプーンを使った蒔絵体験を!

 ものづくり体験教室 看板

参加してくれた小学生達は皆真剣な表情を。

ものづくりの素晴らしさ、日本の伝統工芸の素晴らしさを感じてくれると嬉しいな。

 体験する子供たち

 

また、ホールでは「工業展」&「就職相談会」も昨年より多くの企業の出展があり大盛況でした!

来年はさらに企画をブラッシュアップし、吉川市を幸福実感で満たせるような産業振興につながる「産業フェア」にしたいと思います。

 

シンポジウムにご登壇、参加していただきました企業の方々、そしてご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

平成30年3月30日

吉川市長 中原恵人