東京・吉川は結構な雨……

 福岡県福津市へ

今日は日帰りで、福岡県福津市の原崎市長を訪ねます。

福津市は晴れ!

 福岡県福津市役所玄関 庁舎と青空

この春、うちの職員が家族旅行で福岡県に行ったときのこと。

レンタカーのラジオから聞こえてきた「なまずの郷公園」「さくらまつり」「ほたる祭り」「菖蒲」という言葉に、

「えっ?吉川市のこと?福岡なのに?」とビックリしていたら、それは「福岡県福津市」という町の話題だったと……

調べてみると、人口規模も、予算規模も似ていて、

なまずを祀った神社もあり、

観光協会も法人化し様々な事業を展開しており、

さらに、福津市長である原崎智仁市長とは同い年……

こんなに似ている市があるなら、すぐに行かなければ!と、吉川市のなまず物産や資料をたくさん持って、一路福津市へ。

 市長との面会の様子 航空写真を見ながら説明を受ける市長

私が会長を務める「なまずサミット」(今回の第三回なまずサミットは福岡県大川市で開催予定)への参加依頼をはじめ、教育をはじめとする様々な市政運営について、原崎市長、松田副市長とお話しをさせていただきました。

「なまずサミット」への参加も快諾をいただき、今後さらなる連携もと。

 

その後は、広報秘書課の藤井係長に福津市内を案内いただきました。

○観光協会が運営する「観光情報ステーション」

 観光情報ステーションの外観 海岸のすぐ近くから

綺麗な海が目の前

そして、「マハロ」まで吉川市と同じ!

 福岡県福津市へ

○︎「秋篠宮さま」もいらっしゃった、なまず神社である「大森神社」

なまず鈴をいただきました。

 神社のなまず石像 福岡県福津市へ 

○「さくらまつり」が開催される「なまずの郷運動公園」

 福岡県福津市 

吉川市の沼辺公園と似たような遊具が

 福岡県福津市

○「ほたるまつり」が開催される「ほたるの里」

 福岡県福津市

ほたるが自生する美しい公園です。

 

○「嵐」も訪れた「宮地嶽神社」

 福岡県福津市

2月、10月には参道の向こうに太陽が位置し、「光の道」になると……天高くだったけれど、今日も道の延長に太陽が

 福岡県福津市

 新入生が8人と、少人数校でありながらも、特徴ある授業を展開し、地元の皆さんに愛されている「勝浦小学校」

 校庭は芝!

 植木はニワトリ⁈

 勝浦小学校玄関 ニワトリのような形をした植木

 福岡県福津市

 ○世界文化遺産登録された「新原・奴山古墳群」

 福岡県福津市 

 ○長い階段を登ると福津市と玄界灘が一望出来る「あんずの里公園」

 福岡県福津市

 ○「津屋崎千軒」の美しい街並み

 福岡県福津市

 ○こんなところにも「なまず」が

 福岡県福津市

 美しい自然と、長い歴史に彩られた福津市。

 様々な分野において、吉川市と似ている事業を展開されていましたが、全てが素晴らしく、ため息の連続で(苦笑)……

 もっともっと頑張らなければと感じました。

 お忙しい中、お時間をいただきました、原崎市長、松田副市長、藤井係長、職員の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 6月の「なまずサミット」でお会い出来ることを楽しみにしています!

 

 

 平成30年5月9日

 吉川市長 中原恵人