未来の市長︎!

恒例の一日市長。今回は吉川小学校6年生の榎本那南さん、美南小学校6年生の吉田朔くんが就任してくれました。

 一日市長打ち合わせ 一日市長打ち合わせ

緊張気味の就任式を終えるとすぐに、市の政策の方向性を決定する大事な会議である「政策会議」に出席。各部長からの報告に鋭い質問を投げかけていました。

 模擬政策会議の様子 模擬政策会議の様子

「担当課まわり」では、丁寧に業務説明する職員に元気に挨拶。

議場では「議会体験」を。

 担当課まわり 

一日市長の二人への質問は、これまでのランチミーティングで子供達から課題としてあがっていたものの中から、「給食の残りを減らすためにはどうすればよいか?」「道路や公園などに捨てられているゴミをなくす方法は?」の2点。一日市長としてアイディアある答弁をしてくれました!

 議会体験 議会体験

お昼を挟み、次は、事業を進めて良いかを判断をする「決済」。一つひとつの案件の説明をしっかりと聞き、ハンコを押していました。

 決裁の様子

さらに続けての「市内視察」では「ウェルビー鉛筆製作所」と「吉川美南駅東口開発」の現場へお邪魔し、吉川市の産業振興やこれからの発展について学びました。

 企業訪問の様子 企業訪問の様子

あまりの激務(?笑)に、少し疲れた様子でしたが、二人ともしっかりと務めてくれましたし、市長の仕事を知る中で、まちづくりがどのように進んでゆくのか、理解を深めてもくれました。

ぜひ、この日に学んだこと、感じたことを友人や家族に伝え、市政を多くの人が身近に感じられるような架け橋となって欲しいと思います。

那南さん、朔くん、お疲れ様でした!

100点満点の一日市長だったよ!

 記念撮影

 

平成30年8月7日

吉川市長 中原恵人