宮城県白石市の「6次産業化加工施設」の視察へ。

 白石市役所 白石市長との懇談

産業振興基本条例を春に策定し、 障害者、高齢者の活躍の場として、「なまずの養殖、加工、販売」の施設の立ち上げを検討している吉川市にとって、 白石市はまさにお手本となる自治体です。

 加工工場視察風景 加工工場視察風景

さらに、吉川美南駅東口や三輪野江地区の開発を踏まえ、 子育て支援・多世代交流複合施設「こじゅうろうキッズランド」も視察させていただきました。

 こじゅうろうキッズランド視察 

 こじゅうろうキッズタウン視察風景 こじゅうろうキッズタウン視察風景

来週のオープンを控える中でしたが、子供達が喜び走り回る姿が浮かぶ、素敵な施設で、吉川市にとっても非常に参考になりました。

 

今回の視察には、「こども福祉部」「都市整備部」「産業振興部」「政策室」の職員も同行し、関係部署の横の連携により、スピード感ある実現をと考えています。

そうした中、 産業振興会議の委員長を務めてくださっている太田さんも駆けつけてくださり、「民間と行政、市民と行政の共動」の加速に力を与えていただきました。

大人数での視察でしたが、 山田裕一市長をはじめ、菊池副市長、 宮城県同友会の中心メンバーであり、一般社団法人「みのり」の佐藤さん、佐々木さん、志村さん、 キッズランド施設長の岩渕さん、 そして担当の職員の皆さんには、 大変お忙しい中、丁寧な説明をいただきました。

本当にありがとうございました! 

 集合写真

 白石市長懇談様子

 

 

平成30年8月17日

吉川市長 中原恵人