一日市長!

今年は、南中学校3年村山歩花さん、東中学校2年生貝崇悟くんの2人に委嘱を。

記念写真 市長より概要説明

まずは、市の重要な方向性を決める「政策会議」に。

議題は、特定健診の受診率向上のために・市税の現状について・吉川美南駅東口につくる公園について

……難しいなっ。でも2人は鋭く部長に質問を!素晴らしい!

政策会議風景 市長より一日市長へアドバイス

その後は、市長として議員からの質問に答える「議会答弁」を。中嶋議長にも出席いただき本番さながらに。

質問内容は、自転車の交通マナーの向上のための施策・「なまりん」や「吉川ねぎ夫」を活用した吉川市のPRの方法について。

ここでは自分の考えやアイディアをしっかりと述べていました!素晴らしい!

生貝君質問風景 村山さん答弁風景

市役所にはどんな仕事があるのかを知るために各課を訪問し、事業許可のハンコを押す決裁までを経験。

決裁風景 決裁でハンコを押す一日市長
「吉川市テレワークプロジェクト」のリーダー尾崎さんとは長野県からの通信でコミュニケーションを。
テレワーク実施風景 テレワークでの会話を見守る市長
教育長とはジャニーズの話しで盛り上がり、お昼は、学校のことや将来のことなどみんなでワイワイ。

教育長と話す一日市長 教育長と記念撮影
午後は「市内視察」に。まずは、とっても美味しい海苔の製造で大人気の「増辰海苔店」さんに。

専務さん&工場長さんに丁寧に説明をいただきました!

増辰海苔店記念撮影 工場内見学風景
次は、来年4月開校に向けて、順調に建設中の「吉川中学校」へ。

現場では、設計・建設・電気・設備の皆さんから丁寧な説明をいただき、最後は、受水槽へ描く「なまりん」の絵柄を一日市長の2人が決定!

ありがとう!2人が選んでくれた絵がずっと残るように維持管理してゆくね。

建設現場視察風景 受水槽図柄決定
朝からの激務に最後は少し疲れた様子だったので、「普段はもっと予定が詰まっていて、夜遅くまで会合や懇親会が続くんだよ」と伝えたところ、驚くかと思いきや、「市長という仕事にも興味が湧きました」と……。

私が市長を務めているひとつのモチベーションに、「子供の頃に、中原市長に会ったことがキッカケで政治家を志しました」と言ってくれる子供達が現れるように、まっすぐに頑張ろうということがあります。

まさに、近い将来、そんな市長が誕生したら嬉しいな……そう思った瞬間でした。

市長と振替り風景 帰りのあいさつ
村山さん、生貝くん、一日お疲れ様でした!日々少しでも、前日を越えられるよう、何事にも明るく頑張って欲しいな!

また会おうね!

令和元年8月11日

吉川市長 中原恵人