「さわやか福祉財団」の堀田力会長をお迎えしての、「地域づくりフォーラム」

満席近い来場者に、私も堀田会長もビックリするやら嬉しいやら。

挨拶をする市長 満員の参加者

まずは、吉川市の高齢者をとりまく現状について、担当の「長寿支援課」から説明があった後、堀田会長の基調講演「みんなで創ろう 助け合い社会」に。

さらに加速する高齢化に向けて、鋭くもユーモアある堀田会長のお話しに会場の皆さんはしきりに頷いていました。

説明する職員 参加者への質問コーナー

その後は、いこいの広場 菅谷さん、みんなの広場 田島さん、たすけあいよしかわ 伊東さんによる実践報告&パネルディスカッション。

皆さんの素晴らしい活動は吉川市の自慢です !

パネルディスカッション風景

昨年策定した「第7期高齢者福祉計画」では「高齢者の幸福実感の実現」を理念に、「高齢者はケアされる側」という視点のみではなく、まちづくりの主体であるという視点、また、子供、障害者、若者、など全ての人々と高齢者がつながる共生地域こそが大事という視点を打ち出し、それらを踏まえ、今年発行した「よしかわSTYLE」では、イキイキと地域で活躍する方々の生き方をテーマにしました。

地域包括ケア計画冊子 よしかわSTYLE冊子

今後も様々なアイディア、事業を通して、包括的な共生地域を市民と行政の連携で作り上げてゆきたいと思います。

令和元年8月26日

吉川市長 中原恵人