市長メッセージ「消費者行政に関する首長表明」

 吉川市では、消費者が安全で安心な暮らしを確保するため、消費者トラブル等の相談窓口として、吉川市消費生活センターを開設しております。
 消費者の価値観やライフスタイルの多様化、デジタル化の進展により発生するトラブルも一層複雑化し、成年年齢の引下げに伴い、若者がインターネットで受ける消費者とトラブルが増加していますし、また高齢者を狙う特殊詐欺被害や悪質商法による被害が多発しています。
 こうしたトラブルや被害の相談に対応できるよう、専門相談員による消費生活相談を行っております。また、消費者被害の未然防止のための情報提供、地域や学校への出前講座などの消費者教育や啓発活動に積極的に取り組んでおります。
 今後も引き続き、市民が安心して利用できる相談窓口の周知や消費者トラブル未然防止のさらなる強化を図り、消費者行政の推進に努めてまいります。

令和6年4月1日

                           吉川市長  中原 恵人

 

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