一人で悩まず気軽に相談を!

吉川市消費生活センターでは、消費者と事業者との間に生じたトラブルを解決するために、専門的な知識や経験を持つ相談員が、問題解決のための助言やあっせんをする「消費生活相談」を行っています。また、多重債務でお悩みの方の相談も受け付けしております。

おかしいな、困ったなと思ったら、一人で悩まずお気軽にご相談ください。

消費生活相談の利用方法については、こちらをご覧ください

主な業務

  1. 商品購入などの契約、製品の安全に関する相談や情報提供に対する、助言やあっせん
  2. 消費者被害の未然・拡大防止のための情報収集と啓発

相談日時

毎週月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(祝祭日、年末年始を除く)

午前10時から午後3時まで受付

(正午から午後1時を除く)

相談場所

吉川市役所 2階 消費生活センター(商工課窓口にて受付)

相談方法

面談、または電話(メール、ファクスでの相談は行っておりません)

電話 048-982-9697

もしくは、消費者ホットライン 188番(局番なし)

相談員

「消費生活センターの組織及び運営等に関する条例」第4条第1項の有資格者である消費生活相談員が、相談日に1名常駐しています。

 吉川市消費生活センターの組織及び運営等に関する条例 [101KB pdfファイル]  

消費生活センターで受けた相談は国へ情報提供します

消費生活センターで集められた相談内容(個人情報部分を除く)は、今後の被害の拡大・未然防止、法律の改正または新規法律の制定、ならびに業界団体のガイドライン作りに生かされるため、PIO-NET(全国消費生活ネットワーク・システム)をとおして国へ情報提供します。 

消費者関連のリンク

 

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