令和5年度学校給食献立コンテスト ~吉川産を使ってもっとおいしく!!~を実施しました

令和5年8月に市内の小中学校に通う児童生徒から、吉川産の食材(小松菜・長ねぎ・大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーなど)を使った学校給食の献立や新メニューを募集する「学校給食献立コンテスト」を実施しました。

学校給食献立コンテストお知らせ

応募用紙

目的

児童生徒が、吉川産食材を使用した給食にふさわしい献立を自ら考えることで、食や学校給食に対する興味や関心を高めるとともに、より良い食生活を送るための知識や実践力を身につけることを目的に実施する。

内容

  1. 献立部門
    応募者が決めたテーマに沿った1食分(主食、主菜、副菜、汁物)の献立
  2. メニュー部門
    吉川産食材を使用した新メニュー(1品)

受賞作品(審査結果)

 吉川産食材をふんだんに使用した献立や、みんなが食べやすい味付けにしたメニューなど、様々な工夫を凝らした作品が数多く応募されました。厳正なる審査の結果、市長賞、教育長賞、優秀賞に選ばれた作品については、全国学校給食週間(令和6年1月24日から1月30日)の献立として採用し、給食で提供します。また、入賞した作品についても、できる限り多くの献立に取り入れて、給食で提供する予定です。

受賞作品一覧

受賞作品レシピ等  「受賞作品は順次紹介していきます。」

献立部門

 おかずもデザートも!よくばり吉川づくし給食

 色々な味を楽しめる献立

 吉川産食材をたくさん使った献立

メニュー部門

※ 材料やレシピはご本人のオリジナルを掲載しています

 吉川産はちみつ入りにんじん・こまつな蒸しパン

 吉川カラフル混ぜご飯

 こまつなキーマカレー

   吉川産の野菜を使った絶品ラーメン

 吉川ねぎを使った鶏ちゃん

   小松菜をとうもろこしソースと共に

   かぶと小松菜のおひたし

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)