小学校の通学区域の調整について

 市立の小学校への就学(入学)の際には、市内の居住地(学区)によって入学する学校(指定校)が定められておりますが、一定の区域に住所を有する場合には、市教育委員会が指定する小学校を選択することができます。

 

選択できる対象学年

 小学校への新入学生(新1年生)を対象にしています。

 ※受付申請期間後に転入された、小学校への新入学生(新1年生)は対象になりません。

 

選択できる学校の範囲と注意

 (1)住所を有する区域 中川以西の大字川藤 

  指定校 旭小学校

  選択校 関小学校

 (2)住所を有する区域 県道中井松伏線以西の大字会野谷

  指定校 三輪野江小学校

  選択校 栄小学校

 (3)住所を有する区域 大場川以西の大字小松川、大字中井

  指定校 三輪野江小学校

  選択校 北谷小学校、栄小学校

 (4)住所を有する区域 大場川以西の大字二ツ沼、三輪野江

  指定校 三輪野江小学校

  選択校 北谷小学校

 (5)住所を有する区域  きよみ野五丁目以東の大字川野、大字川冨、大字関

  指定校 関小学校

  選択校 三輪野江小学校、栄小学校

 (6)住所を有する区域 学区境100メートル以内の範囲

  選択校 隣接学区小学校

 

※栄小学校及び美南小学校は選択校の対象から除外しておりますのでご注意ください。

 学校を選択するにあたりましては、お子さんが6年間という長い学校生活の期間、安全に無理なく通学できることを十分に考慮し、慎重に選択してくださいますようお願いします。

 学校選択の申請をして就学する小学校が決定した後は、指定校へ戻ることは原則としてできませんのでご注意ください。

 

学区外からの受入れ

 学区内の就学(入学)予定者数(住民登録者数)や転入者等の数を考慮して、学区外からの受入可能人数を決定します。

 ※栄小学校及び美南小学校につきましては、学区内の就学(入学)予定者数及び今後の転入者数を考慮しました結果、選択校の対象校から除外しておりますので選択することはできません。
 

通学区域の調整選択の手続き

(1)就学(入学)予定児童の保護者の方宛てに、「小学校入学指定校について」、「平成○○年度新入学 小学校通学区域の調整制度のご案内」を9月上旬に世帯主(保護者)様宛にお送りします。

(2)通学区域の調整選択を希望される場合は、指定された受付期間中に、市教育委員会窓口において申請手続きを行ってください。

 

通学区域の調整選択制による希望者が受け入れ可能人数を超えた場合

学区外からの希望者が受入れ可能人数を超えた学校については、抽選により就学(入学)者を決定します。