令和5年度の主な活動

SDGs出張講座&わくわくお仕事体験会(令和5年9月18日開催)

9月18日(月曜日・振替休日)に、包括連携協定の取組の一環として、市内小学生を対象とした出張講座が、児童館ワンダーランドで開催されました。
当日は20名の小学生が参加し、前半はセブン‐イレブン・ジャパンが行うSDGsの取組などを通して、食品ロスの問題について学び、後半はレジ打ち体験を通して、セブン‐イレブンでのお仕事を体験しました。

児童館での出張講座の様子  

 

吉川市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの包括連携協定

吉川市内の一層の活性化と市民サービスの向上に資するため、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと包括連携協定を締結しました。

今後は、地産地消の推進・市産品の販売促進、市民の健康増進・食育及び食の安全、高齢者の見守り活動・高齢者支援と中高齢者雇用など、多岐に渡る分野で連携し、協働しながら取り組んでいきます。

締結日

平成31年3月28日

協定名

吉川市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの包括連携協定

協定相手

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

協定項目

  1. 地産地消の推進、市産品の販売促進に関すること。
  2. 市民の健康増進、食育及び食の安全に関すること。
  3. 高齢者の見守り活動、高齢者支援と中高齢者雇用に関すること
  4. 障がい者の支援に関すること。
  5. 子育て支援及び青少年の健全育成に関すること。
  6. 環境対策、緑化推進に関すること。
  7. 商業・観光の振興に関すること
  8. その他、地域経済活性化、及び市民サービスの向上に関すること。