「市内事業所における新型コロナウイルス感染症患者の発生」について

4月9日(木曜日)、市内事業所に勤務する方が新型コロナウイルスに感染したとの発表がありました。

なお、当該事業所の発表を受けての市長コメント並びに市の対応については以下のとおりです。

 

市長コメント

この度、市内事業所にお勤めの方が新型コロナウイルス感染検査で陽性であることが発表されました。

埼玉県外在住の方ですが、当該事業所におかれましては、既に保健所の指導のもと、濃厚接触の可能性のある役職員に対する自宅待機の指示とその健康観察、事業所内の消毒作業などの対応を実施済みであり、また、感染された方におかれましては、通勤時の公共交通機関の利用や通勤途中における店舗等への立ち寄りはなかったと伺っております。

過剰な反応は、効果的な予防にならないだけでなく、差別や偏見につながる原因にもなります。私たち一人ひとりがお互いを思いやり、正しい知識にもとづき適切な予防に取り組むことが感染の拡大防止に大変重要です。

先日、政府により緊急事態が宣言されました。現在、市では、国や県保健所と連携して事態の変化に応じた適切な対応を図っておりますが、市民の皆さまにおかれましても、引き続き冷静な対応に努めていただき、こまめな手洗いや咳エチケットと合わせて、密閉・密集・密接いわゆる「3密」の場を避け、不要不急な外出を自粛するなど感染の拡大防止にご協力をお願い申し上げます。