吉川産「特別栽培米コシヒカリ」名称が「吉川のしずく」に決定!吉川産特別栽培米コシヒカリ「吉川のしずく」

親しみのある名前を付けることで吉川産米の消費を拡大しようと、5月から募集を行っていた吉川産「特別栽培米コシヒカリ」の新たな名前が「吉川のしずく」に決定しました。

このお米は、JAさいかつが取り扱うお米の中でも特においしいお米で、知識や技術の高い生産者で組織するJAさいかつ米の会の皆さんが丹精込めて栽培したお米です。

JAさいかつと吉川市では、将来にわたって愛着を持って食べていただけるよう「吉川のしずく」を広く市内外にPRしていきますので、みなさんのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

「吉川のしずく」の今年の新米は、JAさいかつ農産物直売所フレッシュファームで9月から販売しています。

応募状況

募集期間 平成28年5月16日(月曜日)から平成28年6月24日(金曜日)まで

応募総数 379件

決定名称 吉川のしずく(東京都在住の方からのご応募)

名称説明 舟を使って江戸に吉川のお米がおくられていた近世の舟運による市場町をイメージ。「吉川」という文字から、吉川産のお米ということも伝わってきます。「しずく」に、河の雫、お米のツヤ、白さ、おいしさ、降り注ぐ太陽の恵みを連想しました。

主催等 主催 JAさいかつ吉川米の会、JAさいかつ

    共催 吉川市

「吉川のしずく」の特色

  • 農薬や化学肥料の使用を最小限に控えた特別栽培米です。
  • 食味値80以上のお米のみを厳選しています。
特別栽培米とは

地域の慣行レベルに比べて、節減対象農薬の使用回数50%以下、化学肥料の窒素成分量50%以下で栽培された農産物を埼玉県が認証する特別栽培農産物制度に基づき認証されたお米。

JAさいかつフレッシュファーム

フレッシュファームの全体の写真さいかつ農協直営の農産物直売所です。旬の野菜から、季節を彩る花きまでさまざまな農産物が取り揃えられています。

住所 吉川市大字保609-1
電話 048-982-0432
定休日 金曜日
野菜、米、花き、加工品など
新鮮な野菜や花きを取りそろえています!

詳しくは、さいかつ農協フレッシュファームはこちら(外部リンク)

 

 

デコ活 暮らしの中のエコろがけ