ヘルプカードを配布します

ヘルプカードとはヘルプカード

障がいがある方などが、緊急時や災害時、日常生活の中で困った時に提示して、必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるためのカードです。常時携帯してご利用ください。

内容

緊急連絡先・障がいの内容・かかりつけの医療機関・服薬状況・生命にかかわること(ペースメーカーの使用・アレルギー等)・配慮してほしいこと(耳が不自由・パニックになること)などが記入できます。

ヘルプカードは、支援を必要としている方と支援してくれる方をつなげるものです。カードを持っている方は、何かしらの支援が必要な方です。カードに気づいたら、皆さんの優しい支援と配慮をお願いします。

一人でも多くの方が、このカードを知り、普及することで支援の輪が広がります。

周知用ポスター.pdf [324KB pdfファイル] 

対象者

障がい者手帳の有無にかかわらず、高齢の方、妊娠中の方など、支援が必要と思う方はどなたでもご利用ください。

配布場所

市役所障がい福祉課・北部サービスセンター・東部サービスセンター・駅前サービスセンター

※配布にあたって、必要な提出物はありません。

吉川市ヘルプカードの特徴

ヘルプカード

耐水性・耐久性に優れたストーンペーパーを使用しています(各窓口のみで配布)。ダウンロードもできます。

追記用紙(ダウンロードのみ)

ヘルプカードの内容に加え、より具体的にお願いしたい支援の内容などを記入することができ、折りたたむとヘルプカードと同じサイズになります。 

ダウンロード

ヘルプマークについて

外見では分からない援助や配慮を必要としていることを示すマークです。
ヘルプマークの作成・活用方法は、東京都の「ヘルプマーク作成・活用ガイドライン」(外部リンク)をご覧ください。

  

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)