本文へ移動
ページの先頭です

あなたの知りたい情報を入力して検索してください。

読み上げ・ふりがな
文字拡大・配色変更Easy Web Browsing

ホーム

第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画

第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画(令和6年度から令和10年度)

策定の背景

吉川市は、すべての子どもが安心して日々を送り、自分の将来に希望が持てる社会の実現をめざして、貧困の負の連鎖を断ち切り、子どもたちが社会を「生き抜く力」を身につけられるよう支援するとともに、子どもの貧困対策に社会全体で取り組む機運を醸成し、その機運のもと、様々な取り組みを継続的に実行していく計画として、令和元年3月に「であう きづく つなぐ つながる未来プロジェクト-吉川市子どもの貧困対策推進計画-」(以下「第1期計画」という。)を策定しました。

この度、第1期計画の計画期間満了に伴い、さらに実効性のある取り組みを進めていくために、国・県の動向や市の状況・子供を取り巻く課題を鑑み、生活実態調査、吉川市子どもの貧困対策推進計画策定委員会の意見等を踏まえて、「第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画」を策定したものです。

計画における『基本理念』

「すべての子どもが希望をもって力強く成長していけるよう、子どもの貧困を見逃さず、であう・きづく・つなぐ・つながる未来へ子どもたちを応援します。」

計画における『基本目標』

基本目標1

子どもの育ちに直接つながる支援に取り組みます

基本目標2

子どもを守り支える保護者への支援に取り組みます

基本目標3

家庭の生活基盤の安定への支援に取り組みます

基本目標4

支援の輪の仕組みづくりに取り組みます

 

第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画

第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画概要版

第2期吉川市子育て世帯生活実態調査報告書

 

     支援の輪

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READERアドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)

     印刷 - 第2期吉川市子どもの貧困対策推進計画  戻る  ページの先頭