本文へ移動
ページの先頭です

あなたの知りたい情報を入力して検索してください。

読み上げ・ふりがな
文字拡大・配色変更Easy Web Browsing

ホーム

ホームスタート

ホームスタート(家庭訪問型子育て支援)

子育てをしている保護者をサポートします!

ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けたボランティアが訪問する「家庭訪問型子育て支援」です。お友達のようにお話を聞いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、ママが元気に子育てできるように、また、地域へと踏み出して他の支援や人々とつながるきっかけづくりを応援します。

利用について

対象

6歳以下の未就学児のいる家庭

料金

無料

内容
  • ビジターが、1回2時間、週1回、全4から6回程度家庭訪問をします。

 (相談をしたり、上の子の遊び相手になってもらったりすることができます。)

  • ベビーシッターや家事代行は行いません。

※ビジターとは、規定の研修を受けた子育て経験のあるボランティアです。

※訪問活動中に知りえたプライバシーに関する情報は、個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守します。

利用の流れ
  1. 電話かメールで申し込み
    電話:080-9579-0831
    メールでの申し込みはこちら
  2. オーガナイザーが家庭訪問し、訪問内容を相談
  3. ビジターとオーガナイザーが一緒に家庭訪問をし、顔合わせおよび訪問日程の調整
  4. ビジターが定期的に訪問
  5. オーガナイザーが訪問し、活動の振り返りを行う

※オーガナイザーとは、利用者とビジターをコーディネートする人です。

問合せ

ホームスタートよしかわ推進協議会

電話:080-9579-0831

メールでの問合せはこちら

※この事業は、市がホームスタートよしかわ推進協議会に委託して行っています。

     印刷 - ホームスタート  戻る  ページの先頭