本文へ移動
ページの先頭です

あなたの知りたい情報を入力して検索してください。

ホーム

産前・産後ヘルプサービス事業

妊娠中や産後のお母さんをサポートします!

産前・産後ヘルプサービスとは

妊娠中または出産後1年未満のお母さんが行う家事や育児をヘルパーがお手伝いします。

「上の子の遊び相手が欲しい」、「つわりがひどい」、「安静が必要」、「なにもかも初めてで不安...」など、産前・産後の不安や悩みを解消したいという方は、是非ご活用ください。

対象

吉川市内にお住まいで、妊娠中または出産後1年未満の方。また、体調不良等により家事や育児を行うことが困難で、日中家事または育児のお手伝いをしてくれる方がほかにいない方。

利用時間

平日午前9時から午後6時まで

利用限度
  • ひと月12日まで
  • 1回あたり連続した2時間まで
利用料

1時間当たり900円(派遣に係る交通費は別途必要)

(ただし、市民税非課税世帯は540円、生活保護世帯は180円)

サービス内容

自宅にて日常生活に必要な簡単な家事、育児についての援助。

産前・産後ヘルプサービスのご案内

産前・産後ヘルプサービスの申請について

申請書兼委任状に、母子手帳の写しを添付して子育て支援課提出してください。

※申請の際に、利用内容について希望を伺います。

※実際にサービスを利用するまで1週間ほどかかります。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)

 

     印刷 - 産前・産後ヘルプサービス事業  戻る  ページの先頭