新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

新型コロナウイルス感染症を学校を通じて広げないために、「吉川市新型コロナウイルス対策会議」で次のことを定めました。

  1. 発熱や咳などで学校を欠席した場合、症状が改善してもおおむね2日程度、引き続き健康観察を行い登校を見合わせる。
  2. 家族がPCR検査を受けることとなった場合、結果が出るまで登校を見合わせる。(下記※1参照)
  3. 上記により欠席する場合は、出席停止(欠席扱いとならない)とする。

市内感染者のご家族等の情報については教育委員会が把握した場合、必要に応じご家庭へご連絡する場合もありますので、予めご了承ください。

 

お願い

  • SNSなどで感染に関する検索や憶測などの書き込みは、プライバシー保護の観点から絶対に行わないようにお願いします。

ご家族がPCR検査を受けることになったら・・・

お子さんの感染は、ほとんどが家庭内感染です。

ご家族がPCR検査を受け、陽性になるとお子さんは濃厚接触者となりPCR検査を受けることになります。

もしお子さんが陽性になると保健所にて学校内での濃厚接触者を確定する作業が始まります。

その際、どの時点でお子さんが学校を休んでいるかが大事なポイントとなります。

お友達に感染させない、学校を休業とさせないためにも、

ご家族が検査を受けることがわかった時点で学校にご連絡ください。

※1 これまでご家族がPCR検査を受ける際は一律にお子様の登校を控えていただいていましたが、今後、次の場合については「登校可能(お休みしなくてよい)」としました。

  • 家族等の勤務先で一斉に検査を行う場合。(但し勤務先に陽性者はなく家族本人にも発熱等の風邪症状がないこと。)
  • 家族等の健康状態の確認のために行う場合。(但し身近に陽性者はなく家族本人にも発熱等の風邪症状がないこと。)

 上記の場合でも検査を受ける前には学校にご連絡をお願いいたします。また結果についてもお知らせください。

ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校にご連絡ください

ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校へ連絡ください

 

子どもたちにもわかりやすいパンフレットを作成しました

小中学生向け新型コロナウイルス感染症を広げないためのパンフレット

子ども向け 新型コロナウイルス感染症を広げないためのパンフレット

 

学校でCOVID-19をひろげないために

がいこくせきのほごしゃさまむけにぱんふれっとをさくせいしました。

がいこくせきのほごしゃのかたむけパンフレット

がいこくせきのほごしゃさまへ 

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)