初めて当市のホームページをご利用になる方へ

吉川市公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当市のホームページには、さまざまな分野の情報が数多く掲載されています。
その情報の中から、利用される方がいろいろな方法で、お探しの情報へ迷わずたどりつけるよう、複数の検索ルートを設けています。

トップページの構成

トップページは吉川市公式ホームページの玄関口です。ここには特に、皆さんにお知らせしたい重要な情報やいろいろなページへのリンクを整理して表示しています。詳細については、次の通りです。

グローバルナビゲーション

吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている情報です。内容により5つの大分類をしたアイコン(くらしのガイド、健康・福祉・スポーツ、子育て・教育・学び、住みよさ・魅力、市政情報)が配置されています。

くらしのガイド

日々の暮らしの中での手続きや届け出など(住民登録や戸籍、パスポート、税金、国保、環境、上下水道など)についての情報を掲載しています。

健康・福祉・スポーツ

健康や福祉などへの取り組みに関する手続きや届け出、スポーツイベントなどについての情報を掲載しています。

子育て・教育・学び

保育や子育て支援などへの取り組みに関する手続きや届け出、学校教育、生涯学習などについての情報を掲載しています。

住みよさ・魅力

市のプロフィールをはじめ、市の見どころや観光情報などを掲載しています。

市政情報

市で実施している各種施策への取り組みや市の財政状況、市議会の情報などについての情報を掲載しています。

サイト内検索機能

手順
  1. 入力欄をクリックして、検索したいキーワードを入力します。
  2. 検索ボタンをクリックします。
  3. 吉川市公式ホームページの中から、検索ワードに近いページのタイトルが表示されますので、お探しの情報をクリックしてください。
注意事項

Google社サイト検索エンジンの情報収集のタイミングによっては、新しく追加されたページが数日間検索結果に反映されないことがあります。また、既に変更・削除されたページが表示されることもありますので、ご注意ください。

キービジュアル

市の魅力を紹介する写真をスライドショー形式で表示しています。

緊急情報

防災・気象、防犯情報、緊急・医療の3つの情報に関するリンクを配置しています。緊急時にサイトに訪れた場合でも迷わず探せるよう、常にこの位置に表示をしています。

ライフイベント

出産や入園・入学、引っ越しなど生活上の暮らしのできごと(ライフイベント)で必要となる情報をまとめて掲載しています。

重要なお知らせ・募集情報

「重要なお知らせ」では、市民の皆様に特にお知らせしたい情報を掲載しています。タブを切り替えることで「募集情報」の情報を見ることができます。

「募集情報」では、市職員や臨時・非常勤職員、各種委員会の委員の募集情報などを掲載しています。

イベントカレンダー

主に市内公共施設で開催されるイベントや催しなどの情報を掲載しています。

イベントが開催される日はカレンダーが青く表示され、その日をクリック(タップ)すると開催されるイベントの詳細ページへ移動します。

インフォメーション

市長の部屋、市議会、教育委員会へのページへのリンクを貼っています。

よしかわトピックス

市内で開催される一押しのイベントや、季節の話題などを紹介しています。

画像をクリック(タップ)すると、イベントなどの詳細ページへ移動します。

よく見られているページ

アクセス数が多いページの上位5ページを表示しています。

広報

広報よしかわや市政情報動画など、市の取り組みを発信するページを掲載しています。

リンク集

バス路線図・時刻表、ふるさと納税、市政へのご意見、パブリックコメントの情報を掲載しています。

企業広告

企業広告のバナーを掲載しています。有料広告の掲載についてはこちらをご覧ください。

フッター部分(全ページ共通)

グローバルナビゲーションと同様、吉川市公式ホームページ内のどのページにも表示されている共通の情報です。吉川市役所の住所やお問い合わせ先、また、サイト全体の構造を示すサイトマップや、各部署の組織から情報を検索する「組織からさがす」が掲載されています。

 ご利用環境について

ブラウザの推奨環境

ウインドウズ(Windows)

ブラウザはインターネットエクスプローラー7以上を推奨しています。

マッキントッシュ(Macintosh)

OS(オペレーティングシステム)は、マックOS10以上にて、ブラウザはサファリでの表示確認をしています。

※ウインドウズ、マッキントッシュ以外のOSおよび上記のブラウザ以外では表示確認ができていませんので、ご利用の際はご留意くださいますようお願いいたします。なお、お使いのブラウザで正しく動作しない場合には、最新のブラウザへのバージョンアップをお勧めいたします。

スマートフォン

  • iOS4/5 、iPhone3GS以降
  • Android2.1

資料をご利用いただくために

当市のホームページでは、様々な資料を提供していますが、それぞれの目的に合ったファイル形式で提供されています。

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)