広聴事業について
市では、より良いまちづくりをめざし、市民の皆さんのご意見・ご提案を市政に反映するため、いろいろな広聴事業を行っています。皆さんのご意見・ご参加をお待ちしています!
市民の声
市政に関するご意見・ご提言・ご要望などをお寄せいただき、市政運営に反映していこうとするものです。
「市民の声」は、市ホームページの専用フォーマット(SSL)から投書していただく方法と、下記の10ヵ所に設置してある投書箱に投函していただく方法があります。(郵送やファクスによる投稿も受け付けています)
投書箱の設置場所
市役所1階地域福祉課前・駅前市民サービスセンター・北部市民サービスセンター・東部市民サービスセンター・中央公民館・おあしす・総合体育館・屋内温水プール・美南地区公民館・保健センター
- いただいたご意見は、政策室で受け付けた後、担当部署で調査・検討し、市の考えや計画などをお答えします。
- 回答は受付日から概ね10日以内としていますが、内容によっては時間を要する場合があります。
お急ぎの場合は、直接または電話でご確認ください。
市長キャラバン
市が市民と共に考え、共に動き、市長が直接市民と意見交換する中、市民に市政の現状を伝え、市政に関心を持ってもらいながら、市民の多様な意見を集約することにより、市の事業推進に資するとともに、市民と行政が共動でまちづくりを目指すことを目的とし実施しています。会場は主に公共施設で、市の計画、施策、課題などさまざまなものをテーマにしています。
一日市長
次代を担う小・中学生が市長の公務を一日体験学習することにより、子供たちの行政に対する理解と関心を高めるとともに、子どもの自由な発想・視点からの感想を聴き、市行政の推進に役立てるものです。小学生と中学生を隔年で対象とし、各校の順番で夏休み期間中を利用して実施しています。
市長とランチミーティング
次代を担う子どもたちが市の将来像などをテーマに、夢や市のまちづくりについて市長と語り合うことで、行政に対する関心と理解を高めるとともに、子どもの視点からの提言を聴取し、市政運営に反映させることを目的に開催するものです。毎年、小中学校全校で実施しています。当日は、市長が市内小中学校を給食時間帯に訪問し、参加者と会食、意見交換を行います。