吉川市は、その住みよさから、当面の人口増加が見込まれる全国でも数少ないまちです。しかしながら、いずれ訪れる人口減少の到来に対し、人口増加のピークの先延ばしを図り、可能な限り穏やかな減少としていくことが求められます。

吉川市が引き続き、安定的かつ持続的に発展していくためには、市が持つ魅力や資源をより一層活用しながら吉川市の価値を高め、より多くの人から「住みたいまち」「住み続けたいまち」として選んでもらうことが重要です。

このため、吉川市の魅力を効率的かつ積極的に発信し、市内外に戦略的に売り込んでいくシティプロモーションに取り組むこととします。

シティプロモーション基本方針(平成29年3月策定)

シティプロモーション基本方針は、「第5次吉川市総合振興計画後期基本計画」及び「吉川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、吉川市がシティプロモーションに取り組んでいくにあたっての基本的な方針を定めています

吉川市シティプロモーション基本方針.pdf [404KB pdfファイル]

取り組みの方向性
  1. 「愛着心の向上」…まちに対する誇りと愛着心を醸成し、多くの市民が「住み続けたい」と思うまちをめざすために、先人が築いてきたまちの歴史と文化を敬うとともに、まだ知られていない吉川市の魅力や資源を市民と共に発掘し、磨き、新たな魅力の創出を図る。また、それらの吉川市の魅力を市民と共に積極的に発信する。
  2. 「認知度の向上」…吉川市を知ってもらい、興味をもってもらうことで、吉川市に多くの人を呼び込むきっかけづくりのために、吉川市の魅力や資源に関する情報を市内外に向けて積極的かつ効果的、戦略的に発信する。 

シティプロモーション戦略プラン(令和3年3月策定)

今後のシティプロモーションの取り組みについて、取り組みを実効性あるものとするため、吉川市シティプロモーション戦略プランを策定しました。

シティプロモーション戦略プランでは、シティプロモーション基本方針のスキームに基づき、若年層をメインターゲットとしながら、「愛着心の向上」と「認知度の向上」に向けた本市のシティプロモーションの取り組みについて、具体的な活動の方向性を定めています。

シティプロモーション戦略プラン.pdf [ 4612 KB pdfファイル]

表紙・バージョン1 表紙・バージョン2 表紙・バージョン3
表紙ver.1 表紙ver.2 表紙ver.3

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)