当市ではこれまで継続した行財政改革に取り組み、一定の成果が表れていますが、依然として市民ニーズの多様化・複雑化や厳しい財政状況が続いていることに加え、今後はこれまで当市が経験したことのない人口減少時代を迎えることとなります。国が示す様々な地方自治体運営の指針においても、人口減少対策に重点が置かれ、「経済財政運営と改革の基本方針2019」(令和元年6月21日閣議決定)では、地方行財政改革における基本的考え方の中で「人口減少に対応するためにも、地方自治体の業務改革と新技術の徹底活用を通じた住民視点に立った利便性の高い「次世代行政サービス」への転換を積極的に推進する。」とされています。
 これらの状況を踏まえ、効率的かつ効果的な行財政運営に有効な様々な手法の研究や積極的な活用を行い、引き続き「行財政改革」に取り組む必要があることから、「第5次よしかわ行財政改革大綱」を定めました。
 また、第5次よしかわ行財政改革大綱で定めた改革項目(大柱・中柱)に沿って市が取り組む具体的な取り組みを掲げた「よしかわ行財政改革推進プラン」についてもあわせて定めました。

第5次よしかわ行財政改革大綱.pdf [ 1997 KB pdfファイル]

よしかわ行財政改革推進プラン(第1期).pdf [ 2322 KB pdfファイル]