吉川市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画の策定について

吉川市においては、これまでに情報機器や情報システムの導入などに取り組んできましたが、AIやIoTなどによるデジタル化社会が急速に発展している中、行政のさまざまな分野でデジタル技術を活用した施策に取り込んでいく行政DXを進めるとともに、地域の課題をデジタル技術により解決する地域DXの将来的な展開を見据え、DX推進に向けた方針及び施策をとりまとめた「吉川市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」を令和4年3月に策定しました。

DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは

デジタル(Digital)と変革を意味するトランスフォーメーション(Transformation)により作られた造語で、デジタル技術の浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させることを意味します。

 

吉川市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画

吉川市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画

吉川市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画 概要版

DX推進計画概要版の画像

計画の構成と期間

本計画は、DXを推進するための基本的な考え方を定める「吉川市DX推進ビジョン」と実行計画である「吉川市DX推進アクションプラン」の2層構造による構成となっています。

また、本計画の期間は国が策定した「自治体DX推進計画」の対象期間5年間との整合性を図り、令和4年度から令和8年度までの5年間とします。

なお、デジタル技術の進化や国及び埼玉県の施策、吉川市の施策の成果などを踏まえ、必要に応じて計画の見直しを随時行います。

基本的な考え方(ビジョン)

本計画に基づいた各施策を展開していくにあたり、DX推進についての中長期的な取り組みのビジョン(基本的な考え方)を「人に優しいDXの推進~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル社会を目指して~」と定めました。

人に優しいDXの推進
  1. デジタル技術を活用し、市民の利便性の向上を図ります。
  2. デジタル技術を活用し、行政の効率化を図ります。

 

参考資料・リンク

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)