令和3年10月28日(木曜日)

なまずの学習視察(三輪野江小学校)

「なまずの里」吉川市では、三年生の「総合的な学習」の時間に、「なまずの学習」を展開しています。

本日は、三輪野江小学校のなまず学習を視察しました。

なまずの学習視察の様子 なまずの学習視察の様子 

なまずの学習視察の様子 なまずの学習視察の様子

令和3年10月27日(水曜日)

南中学校吹奏楽部 結果報告会(南中学校)

県大会、関東大会を経て、北海道で開催された「東日本大会」に出場・銅賞という素晴らしい成績をおさめた、南中学校吹奏楽部の生演奏を聴かせていただきました。

報告会の様子 報告会の様子 報告会の様子

令和3年10月27日(水曜日)

市長ランチミーティング(三輪野江小学校)

三輪野江小学校でランチミーティングを行いました。

ランチミーティングの様子 ランチミーティングの様子

令和3年10月27日(水曜日)

吉川いちごの里視察(吉川いちごの里)

三輪野江にある「吉川いちごの里」を視察。

今季の「いちご」は販売を中心に進め、来季から「いちご狩り」事業もはじめるとのことです。

企業訪問の様子 企業訪問の様子 企業訪問の様子

令和3年10月26日(火曜日)

政策会議(市役所)

市長をはじめとする特別職、各部の部長級などが集まり市の政策について話し合う政策会議に出席しました。

会議の様子 会議の様子

令和3年10月25日(月曜日)

農地等利用最適化推進施策等に関する意見書の提出(市役所)

農業委員会より意見書の提出がありました。

意見書の提出(意見交換) 意見書の提出(意見交換)

令和3年10月25日(月曜日)

市長ランチミーティング(旭小学校)

旭小学校でランチミーティングを行いました。

ランチミーティングの様子 ランチミーティングの様子

令和3年10月20日(水曜日)

企業訪問(有限会社 匠工房)
「匠工芸」出川正義さんの工房へ伺わせていただきました。

企業訪問の様子 企業訪問の様子 

企業訪問の様子

令和3年10月18日(月曜日)

吉川市民農園再整備視察(吉川市民農園)

再整備中の吉川市民農園を視察しました。

視察の様子 視察の様子 

令和3年10月18日(月曜日)

栄・旭小学校トイレ改修視察(栄小学校・旭小学校)

長きに渡っての懸案事項であった、栄小学校、旭小学校のトイレの改修が一部完了したため視察。

栄小学校の岡部校長先生、旭小学校の栗原校長先生へご挨拶をしました。

 視察の様子 視察の様子 視察の様子

 

令和3年10月15日(金曜日)

スポーツ推進計画策定委員会(市役所)

スポーツ推進計画策定委員会に出席しました。

この日は、吉川市教育委員会の松岡伸悟先生から「学校体育の現状と取組」についてのお話しをいただき、その後、皆さんで計画内容を議論いただきました。

委員会の様子 委員会の様子

令和3年10月14日(木曜日)

埼玉県市長会総会・市長研修会(さいたま市)

埼玉県の市長が集まる「埼玉県市長会」の定期総会と研修会に出席しました。

総会・研修会の様子 総会・研修会の様子

令和3年10月12日(月曜日)

小野光希選手面会(市役所)

ワールドカップ優勝など、世界を相手に大活躍中のスノーボーダー小野光希選手が市長室を訪ねてくださいました。

面会の様子 面会の様子

令和3年10月12日(月曜日)

利根川上流河川事務所長面会(市役所)

利根川上流河川事務所長が市役所へ来庁され、治水に関する国の取り組み、市の取り組みを共有すると共に、水害時の連携について意見交換を行いました。

意見交換の様子 意見交換の様子

令和3年10月12日(月曜日)

吉川中学校PTA面会(市役所)

戸張教育長と共に吉川中学校PTAの皆さんと懇談しました。

面会の様子 面会の様子

令和3年10月9日(土曜日)

木売新田グラウンドゴルフ大会(北谷小学校)

木売新田自治会の第一回グラウンドゴルフ大会に出席しました。

三ツ林衆議院議員、松澤県議もご挨拶にお越しくださいました。

グラウンドゴルフの様子 グラウンドゴルフの様子

令和3年10月8日(金曜日)

学芸員さんとの懇談(市役所)

市の文化財に関して長きに渡り貢献いただいている学芸員さんとの意見交換を行いました。

意見交換の様子 意見交換の様子

令和3年10月7日(木曜日)

埼葛人権を考えるつどい(春日部市民文化会館)

春日部市民文化会館で開催された「埼葛人権を考えるつどい」に出席しました。

人権を考えるつどいの様子 人権を考えるつどいの様子

令和3年10月6日(水曜日)

公園再整備作業協力(関公園)

関公園の外側のペンキの劣化が気になっていて、「それらは職員でやっちゃおうよ!」と私が(笑)

もちろん「職員」とは私も含めての意味なので、以前の「通学路整備」や「少年センター引っ越し」と同様に作業を行いました。

 公園トイレ修繕の様子 公園トイレ修繕の様子 公園トイレ修繕の様子 公園トイレ修繕の様子

令和3年10月5日(火曜日)

新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金 市長・副市長予算査定(市役所)

今後の新型コロナウィルス感染症対応のため、予算の査定を行いました。

査定の様子 査定の様子

令和3年10月5日(火曜日)

「金のなまず」5周年突入記念企画収録(市役所)

この日は5年目突入記念番組の収録に、ゲストではなく司会者として私も参加しました。

ラジオ収録の様子 ラジオ収録の様子

令和3年10月4日(月曜日)

流通経済大学訪問(流通経済大学新松戸キャンパス)

「文化芸術を総合政策的に活用し、まちづくりを進める」というテーマのもと文化芸術のまちづくりを推進するため、流通経済大学へ訪問しました。

流通経済大学訪問の様子 流通経済大学訪問の様子 流通経済大学訪問の様子

令和3年10月2日(土曜日)

移動販売視察(ケアパートナー吉川)

地域のスーパーが撤退した後、自治会の皆さんが奔走し、

生活支援コーディネーターさん、JAさん、ケアパートナー吉川さんのご協力を得て、形にした「移動販売」を視察しました。

移動販売視察の様子 移動販売視察の様子