旅券(パスポート)の電子申請について
戸籍謄本が必要な申請において、戸籍謄本の提出がないため審査保留となるケースが多発しています。
パスポートの発給が遅れますので、申請後は速やかにご提出ください。
また、審査の際に顔写真や自署画像の不備、本籍地等の入力誤りのため、申請者に補正を求めるケースが増えています。
マイナポータルに届く通知を必ず確認してください。
なお、補正依頼を放置したまま窓口で紙申請をしてしまうと、重複申請となり、パスポートの発給が遅れます。
これから電子申請をされる方へ(注意事項)
電子申請をする前にこちらをご確認ください。(外部リンク:埼玉県ホームページ)
なお、電子申請の場合、戸籍謄本の送付や不備の補正対応等のため、窓口での申請よりも受け取りに時間がかかる可能性があります。
お急ぎの方は、窓口での紙申請をご利用ください。
電子申請の手順について
電子申請の手順についてはこちら(外部リンク:埼玉県ホームページ)をご確認ください。
戸籍謄本の提出について
電子申請(オンライン)の場合も一般旅券発給申請(切替)以外は、申請の際に「戸籍謄本」を提出する必要があります。
同一戸籍の方が同日に申請する場合に限り、1通の「戸籍謄本」を共用することができます。
なお、戸籍謄本の受付は、電子申請済みの場合に限ります。
※記載内容が最新で発行後6か月以内のものをご用意ください。(写しや抄本は不可)
提出方法
郵送する場合
封筒裏面に「受理番号」及び「申請者氏名」をご記入の上、以下の宛先(市民課)に原則、簡易書留で送付してください。
- 宛先 〒342-8501 吉川市きよみ野一丁目1番地 吉川市役所市民課パスポート担当
※「受理番号」が明記されていない場合、申請情報と紐づかず再度提出いただく可能性がありますので、ご注意ください。
持参する場合
市役所市民課もしくは各市民サービスセンターの窓口で「パスポート用戸籍謄本の提出」の旨、お申し出いただき、受付票を記入の上ご提出ください。
受付票は「受理番号」の記載が必須となりますので、予めご確認ください。
※受理番号がわからない場合はこちら
電子申請によくあるトラブル
戸籍謄本が提出されていない
戸籍謄本が必要な申請については、戸籍謄本の受付後に審査開始となります。
※未提出の場合は審査ができません。マイナポータルに「受付完了通知」が届いても審査は始まっていませんので、パスポートの受領をお急ぎの方はご注意ください。
審査結果や修正依頼はマイナポータルにて確認
審査の結果や修正が必要な場合のお知らせは、マイナポータルに届きます。
修正などの対応が行われない場合、審査は中断しますので、適宜マイナポータルの通知を確認し、ご対応ください。
アップロードした画像が規格に沿っていない
顔写真や自署(サイン)の画像が規格を満たしていない場合、再度撮影し、修正が必要です。
例:加工(反転・色)や影、白飛びがある、文字が薄いなど
二重に申請してしまった
二重に申請した場合、窓口で一方を取り下げる手続きが必要となります。
マイナポータルで申請する際は、複数回申請しないよう、ご注意ください。
受理番号がわからない
マイナポータルに届く通知で確認できます。以下の手順でご確認ください。
- マイナポータルにログイン
- 画面右上のメニューを選択
- 「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択
- 「申請状況照会一覧」から申請した内容を選択
- 一番下までスクロールして「申請先からの連絡履歴」で確認
PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READERが必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)