市で発行する証明書や郵便物で使用する文字が標準化されます

国では全国の自治体の主な業務で取り扱うシステムの統一・標準化を進めており、その一環として文字の標準化を進めています。

これにより、令和7年度以降、業務システムの入れ替えと併せて順次「行政事務標準文字」が導入される予定です。

行政事務標準文字を導入することにより、市で発行する住民票の写し、各種証明書やお送りするお知らせなどに書かれている宛名(お名前やご住所)の文字の形が、これまでと変わることがあります。詳細については下記外部リンク(デジタル庁ホームページ)をご覧ください。

地方公共団体情報システムにおける文字の標準化(外部リンク:デジタル庁ホームページ)

行政事務標準文字導入についてのご案内リーフレット

行政事務標準文字の導入についてのご案内リーフレット裏面