子どもの発達支援巡回事業を実施しています

この事業は、市内の保育所、幼稚園及び子育て支援センター等の親子が集う場(以下「施設」)に通う子どもの、より良い成長や発達を支援するために、子どもの発達についての専門知識を有する者が、施設を巡回し、保育士、幼稚園教諭等に対してその支援手法について助言を行う事業です。

対象施設

市内に所在する保育所、幼稚園及び子育て支援センター等の親子が集う施設を対象としております。市は、子どもの発達支援巡回事業の実施希望のあった施設に対して、事業を実施します。

実施内容

臨床心理士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士等、子どもの成長や発達についての専門知識を有する者が、子どもの発達支援巡回事業の実施希望があった施設を巡回し、保育士、幼稚園教諭等に対してその支援手法について助言を行います。

サポート手帳について

サポート手帳の概要

埼玉県では、発達に気がかりな方や、発達障がいのある方への支援として、サポート手帳を作成しています。サポート手帳は、乳幼児期から成人期に至るまで、医療、保健、福祉、教育等で一貫した支援を受けたり、様々な生活場面で、障害の特性を適切に伝達するための補助として、ご活用していただくものです。お子さんの成長の節目やトピックス等の記録に、ぜひお役立てください。

配布先

保健センター、障がい福祉課、こども発達センター、教育委員会

サポート手帳は、埼玉県福祉部福祉政策課のホームページ(外部リンク)からダウンロードできます。パソコンで書きこんだり、必要な書式の追加にご利用ください。

 発達障害者支援法について

発達障害者支援法の趣旨

自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害等の発達障がいを早期に発見し、適切な支援を行うことを趣旨としています。

参考

発達障がいに関する支援情報(埼玉県ホームページ:外部リンク)