障がい者安心暮らしサポート基金

ノブくんスマイル基金

吉川市では、平成29年度から障がい者当事者やご家族、障害者施設の代表者などで構成する「吉川市障がい者の地域での生活を考える検討会議」を組織し、障がい者へのアンケートや関係機関の視察などを行ってきました。

様々な議論を行う中で、障がい者ご本人やそのご家族から「もしも」のことがあっても、住み慣れたこの吉川市でずっと住み続けたいと強く願ってるご意見をいただきました。

そんな時、ある保護者の方から吉川市の障がい福祉施策の発展を願って1,800万円のご寄附をいただきました。

吉川市では、障がいのある方々の思いに寄り添い、寄附者の意向を尊重した結果、障がい福祉に活用するため、「障がい者が愛着のある吉川市で親亡き後も安心して暮らしていくためのサポート基金」を設置し、寄附者のお子さんの愛称から「ノブくんスマイル基金」と名付けました。

リーフレット「ノブくんスマイル基金リーフレット

基金の使い道

お預かりした寄附金は、障がい者の就労、住まいの確保(グループホームの整備)など障がい者が愛着のある吉川市で安心して暮らせるための事業に大切に活用させていただきます。

吉川市障がい者計画の基本理念「自立と社会参加の実現、地域生活の促進~ともに助け合い地域で安心して暮らせることができるまち~」を目指し、この基金を活用していきます。

 

ご寄附の手続き

ご寄附の方法

ご寄附の手続きはとても簡単です。寄附をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

  1. 寄附の申込み:申込書を記入し、障がい福祉課に直接又は郵送等で提出します。
  2. 納付書の受領:市役所から発行された納付書を受け取ります。
  3. 寄附金の入金:納付書を使って市役所会計課又は金融機関で入金します。

申込書はこちら ノブくんスマイル基金寄附申込書

寄附金の控除

ノブくんスマイル基金への寄附金は、所得税及び住民税等の控除の対象となります。

詳しくは、お住いの地域の税の窓口にお問い合わせください。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)