地域の子育て家庭に対する子育て支援

吉川市子育て支援センターは市直営の子育て支援センターです。センター職員(保育士)が子育て相談に対応したり、お子さんや保護者同士のふれあい遊び場を提供したり、子育て講座の開催、子育てサークルの活動支援やサークルで使用する備品の貸し出し等を行っています。いろいろお気軽にご相談ください。

子育て支援センターだより「るんるんメール」

子育て支援センター開催予定の講座情報、サークル情報、子育て情報などを掲載。各月発行していますので、ぜひご覧ください。

子育て支援センターだよりの配布・配信場所

市役所、おあしす、児童館、各地区公民館、保健センター、吉川市・美南・中央子育て支援センター、各保育所及び家庭保育室など

子育て相談

子育ての悩みや不安なことなどの相談をお受けしています。保育士が相談を行っております。ひとりで悩まずに、お気軽にご連絡ください。ちょっとした相談でもお待ちしています!直接お越しいただくか、または、お電話でもお受けします。

日時

月曜日から金曜日、午前9時から午後4時まで(祝日、年末年始は除く)

場所

市民交流センターおあしす2階子ども室(おあしす休館日は電話対応のみとなります。)

電話

048-984-6377

相談員

子育て支援センター職員(保育士)  

吉川子育てネットワークへの支援

よしかわ子育てネットワーク「WAWAWAネット」の支援をしています。サロン事業等が開催されておりますので、お問い合わせください。

よしかわ子育てネットワークのページ(外部リンク)

保育施設等の情報提供

  • 市内の保育施設などの情報提供
  • よしかわファミリー・サポート・センターの紹介
  • 公共施設の利用が無料になるサービス
    市内にお住まいで、現在小学校入学前のお子さんを養育中の方5人以上で構成する子育て団体が対象となります。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)