吉川市では、オンラインを活用した自宅での家庭学習に備え、希望する方にモバイルルーターを貸出することとしました。通信環境確保の手段の一つとして、ぜひご活用ください。

貸出できる方

  • 吉川市立小中学校に在籍する児童生徒の保護者

注意事項

モバイルルーターのレンタル料は無料ですが、モバイルルーターを使用するためには、別途保護者の方に通信契約をしていただく必要がございます。通信契約に係る契約費用や通信使用料は保護者負担となりますのでご了承ください。

※この場合の通信契約とは「SIMカード」を利用するための契約のことです。

通信契約に関する詳細は「SIMカード 契約」で調べてみてください。

申請方法

貸与を希望する方は貸与申請書の提出が必要です。

申請書は、

  • 市役所2階教育総務課の窓口
  • 在籍校
  • 郵送

のいずれかで申請書を提出してください。

申請書受理後、「家庭学習用モバイルルーター貸与許可・却下決定通知書」を保護者へ通知します。

申請に必要な各様式

申請書

家庭学習用モバイルルーター貸与申請書.pdf [ 68 KB pdfファイル]

申請書記載の事項に変更が生じた場合は以下書類の提出をお願いします。

家庭学習用モバイルルーター貸与異動(変更)届出書.pdf [ 59 KB pdfファイル]

貸出期間

貸与の許可を受けた日からその年度の3月31日までの間で、在籍学校長が貸出を認める期間です。

在籍校においてタブレットを持ち帰り、家庭での学習が必要となった際(タブレットを利用した宿題や臨時休校等によるオンライン授業の実施等)に、在籍校からモバイルルーターを貸出します。

貸出期間が終了したら在籍校へ返却してください。

貸出台数

原則、各ご家庭に対し1台貸出となりますので、小中学生ご兄弟2人以上がいる場合はいずれか1人で申請書をご提出ください。

貸出するモバイルルーターについて

NEC社製の Aterm(エーターム) PA-MP02LN-SA です。

1台当たりの同時接続は最大10台まで可能です。

詳細は下記公式ホームページをご覧ください。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/

注意事項

対応するSIM カードはnanoSIMカードのみで、microSIMカードにには対応していません。

対応するインターネット回線は以下の通りです。通信契約の前に必ずご確認ください。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/lte/lte-servicemp02ln.html

貸出にあたっての注意事項

  • モバイルルーターは、児童生徒がご家庭での学習を行うことを目的としています。現在学校で使用している学習用タブレット(chrome book)以外の機器に接続したり、学習以外の目的で利用することがないよう、お子様へご注意ください。
  • モバイルルーターを破損、紛失等により、元の状態での返却が不可能になった場合、その修理等に係る費用を負担していただきます(約1万円程度)。取り扱いには十分に注意してください。

これを機に、各ご家庭に「通信環境(Wi-Fi)整備」をしませんか?

今後、タブレットをご家庭に持ち帰り、家庭学習する機会が増える可能性があります。そこで必ず必要となるのが通信環境(Wi-Fi)整備です。現在学校で使用しているタブレット端末は、Wi-Fi接続がないと使用できません。ご家庭に環境がない方は、この機会に整備を検討してみてはいかがでしょうか。詳しくは、「Wi-Fi 契約」で検索してみてください。

 

モバイルルーター貸出案内.pdf [ 719 KB pdfファイル]

吉川市家庭学習用モバイルルーター貸与事業実施要綱.pdf [ 110 KB pdfファイル]

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)