吉川市役所訪問 ~先輩職員に話を聞こう!~

「吉川市役所訪問」は、市役所の仕事を知りたい方や市役所で働くことに興味がある方に、実際に職場を訪問していただき、職員に直接話を聞くことができる機会を提供するものです。(いわゆるOB訪問、OG訪問と同様の制度ですが、出身校を問いません。)

インターンシップと異なり、1時間程度のものとなりますので、気軽に参加いただけます。

「広報誌や市役所のホームページは読んだけど、先輩職員から直接話を聞いてみたい!」、「市役所の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」と思っている皆さん!ぜひ、吉川市役所に来てみませんか?

日程

随時(希望者と希望する職員の日程を調整したうえで決定します。)

※吉川市職員採用試験を受験中の方については参加いただけません。

時間

30分から1時間程度

先輩職員の例

  • 大学等のOBやOG
  • 興味のある部署の職員
  • 採用担当の職員 など

場所

吉川市役所

申込方法

吉川市電子申請・届出サービス(リンク先参照)」にてお申込みください。

※申請の途中で「利用者登録」について聞かれる部分がありますが、利用者登録をしないで入力を進めることができます。

※申込み後、2週間が経過しても連絡がない場合は、政策室職員担当(048-982-9695)までお問い合わせください。

採用説明会

埼玉県市町村職員合同説明会

毎年夏に開催している「市町村職員採用合同説明会」では、県内の市町村や一部事務組合が一堂に会し、各ブースで採用試験の詳細や仕事の内容などについて説明します。

日時

令和6年7月10日(水曜日) 午後1時から6時まで

会場

さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)

詳細は彩の国さいたま人づくり広域連合ホームページ(外部リンク)

令和6年度インターンシップの公募について

令和6年度のインターンシップの詳細については、5月中旬頃公開予定です。

令和5年度インターンシップの公募について(令和5年度の受付は終了しました)

吉川市では、学生の皆さんに、市役所での就業体験の場を提供することで、職業意識の向上や市政に対する理解を深めていただくことを目的にインターンシップを実施します。

「市役所職員ってどんな仕事をしてるの?」という疑問をお持ちの方、「将来社会に役立つ仕事がしたい!」という思いをお持ちの方、ホームページや授業だけでは分からない「市役所職員の働き方」を体験してみませんか?

対象

各教育機関(大学等)の学生の方

報酬・交通費等

賃金、手当等その他一切の金品は支給しません。交通費、食費等も自己負担です。

施期間

令和5年7月から9月のうち、3日間から5日間程度(正式な日程については、希望者及び受入部署と調整の上、決定いたします。)

申込方法、参加までの流れ

まずはお気軽に電話又はメールでお問合せください。インターンシップの概要や、市役所の業務等についてご紹介いたします。

参加を希望される方は、​​吉川市インターンシップエントリーシート.docx [ 20 KB docxファイル]を作成し、教育機関のインターンシップ担当部署に提出してください。

※必ず在籍する教育機関を通じて応募してください。(個人の申込みは受け付けておりません。)

教育機関のご担当者様は、下記の書類を郵送またはメールで提出してください。

提出先

郵便番号342-8501 埼玉県吉川市吉川きよみ野1-1
吉川市役所政策室職員担当 宛

メール

政策室職員担当へのメールはこちら(メーラーが起動します)

 

本人・教育機関宛てに受け入れの可否について通知します。

受入れにあたっては、教育機関と協定書を締結します。また、参加者には誓約書を提出していただきます。

※申込者多数の場合は、志望理由などによる選考を行います。また、希望する仕事、時期によっては実施できない可能性がございます。

※必要に応じて日程、内容等について調整をさせていただく可能性がございます。

協定書.doc [ 43 KB docファイル]

誓約書.doc [ 38 KB docファイル]

 

【参加が決定した方のみ】インターンシップへ参加します。

参加が決定した方に対しては、参加にあたって必要な事項の詳細をメールで通知します。

申込期間

令和5年5月1日(月曜日)から令和5年6月14日(水曜日)まで(必着)

※申込締切日は、各教育機関が吉川市に提出する期限です。学生の皆さんが各教育機関に提出する締切日は、在籍している教育機関の御担当者様にご確認ください。

大学・団体等のキャリアセンター・就職担当の方へ

吉川市では、大学・専門学校等へ出張し、職員の業務内容、市役所職員の魅力等に関する説明を実施しています。

説明を行う職種は、行政事務のほか、技師職や免許資格職につきましても、実務に詳しい職員による説明が可能です。

公務員を志望する学生向けに、説明会の開催を検討されていましたら、ぜひご相談ください!

説明の内容(例:講義形式60分)

吉川市の紹介(10分)、仕事の内容・魅力(25分)、採用試験概要(10分)、質疑応答(15分)

※説明内容、時間はご要望により調整できます。また、現地・オンラインどちらでも開催が可能です。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。

アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)