マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。
住民票を有する全ての方に1人ずつ異なる12桁の番号(マイナンバー)を付番することにより、その番号を「鍵」として、複数の機関に存在する個人の情報が同一人物の情報であることを確認し、効率的な情報の管理と、迅速な情報の連携を行うことができるようになります。

マイナンバー制度の効果

  1. 国民の利便性の向上                                                                                     添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。
  2. 行政の効率化                                                                                  行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。
  3. 公平・公正な社会の実現                                                                              所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。

マイナンバーの利用範囲

マイナンバーを誰がどのような場面で使ってよいかどうかは、法令や条例で決められています。
具体的には、国の行政機関や地方公共団体などが、社会保障制度、税制、災害対策などの、法令又は条例で定められた行政手続で利用することになります。

市役所では、年金・介護保険・医療保険の手続や、生活保護・児童手当・その他福祉の給付の手続、市・県民税の申告や固定資産税の手続などで、申請書などにマイナンバーの記載が求められます。

なお、市では、マイナンバーを利用する事務ごとに、特定個人情報保護評価を実施しています。

情報連携について

情報連携とは、行政機関等同士が専用のネットワークシステム(情報提供ネットワークシステム)を用いて、行政手続に必要な情報をやり取りすることです。
これにより、各種行政手続において、これまで必要とされた書類の提出を省略できるようになりました。

なお、情報連携ができる手続は、法令又は条例で定められています。
吉川市の条例で定められている手続は、情報連携を行う独自利用事務に掲載しています。

マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が運営する行政手続のオンラインサービスです。一部の行政手続がオンラインでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。

マイナポータルで提供される主なサービスは、以下のとおりです。

さがす(手続の検索・電子申請)

行政機関の手続を検索したり、オンライン申請ができます。

さがす|マイナポータル(外部リンク)

わたしの情報

行政機関などが持っている自分の特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)が確認できます。

わたしの情報について|マイナポータル(外部リンク)

やりとり履歴(行政機関のあいだでの情報提供履歴)

自分の情報が行政機関等同士でいつ、どのようにやりとりされたのか、履歴を確認することができます。

やりとり履歴について|マイナポータル(外部リンク)

お知らせ

行政機関などから配信されるお知らせを確認できます。

お知らせについて|マイナポータル(外部リンク)

外部サイトとの連携

マイナポータルとe-Taxやねんきんネットなどの外部ウェブサイトをつなぐことで、マイナポータルからスムーズにログインができ、外部ウェブサイトの機能の利用やお知らせの確認ができます。

外部サイトとの連携|マイナポータル(外部リンク)

マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください!

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を取得しようとする不審な電話についての相談が消費生活センターに寄せられています。

「マイナンバーを教えてほしい」「家族の情報を調査する」などの不審な電話、訪問、通知等に十分ご注意ください。

国の省庁や市役所などの公的機関が、個人番号の利用や通知カード・個人番号カードの手続において、電話でマイナンバー情報や金融機関の暗証番号などを聞き出そうとすることは絶対にありません。

不審な電話がかかってきたり、万が一情報を教えてしまった場合は、必要な相談機関に早急にご相談ください。

不審な電話などを受けたらこちら
  • 消費者ホットライン(吉川市消費生活センター)
    電話番号:188
  • けいさつ総合相談センター
    電話番号:#9110
  • 吉川警察署
    電話番号:048-958-0110

マイナンバー制度について、さらに詳しい情報へのリンク

マイナンバー制度に関する詳しい説明や最新情報は、国や個人情報保護委員会のホームページに掲載されています。

マイナンバー制度に関するお問合せ

 マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー制度に関する国のコールセンターです。

電話番号

0120-95-0178(無料)

受付時間
平日

午前9時30分から午後8時まで 

土曜日、日曜日、祝日

午前9時30分から午後5時30分まで※年末年始(12月29日から1月3日)を除く

 有料ダイヤル

一部IP電話等で上記フリーダイヤルに繋がらない場合は、次のダイヤルにおかけください。

マイナンバー制度、マイナポータル

電話番号:050-3816-9405(通話料がかかります)

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話番号:050-3818-1250(通話料がかかります)

外国語対応

マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度
対応言語
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語
受付時間
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
電話番号:0120-0178-26(フリーダイヤル)
マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
受付時間:午前8時30分から午後8時まで※一時利用停止は24時間対応
対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語
受付時間:午前9時から午後6時まで
電話番号:0120-0178-27(フリーダイヤル)